ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エキリーブレ」高崎☆オートクチュールレストラン独り占め

<<   作成日時 : 2018/05/30 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

父の誕生日と父の日、母の日をするべく、両親の住む高崎へ。
今まで何処かちょっとしたレストランで食事でも…と思っても、なかなかいいお店が無くて毎回困っていたところ、昨年高崎駅周辺へ移転したばかりというフレンチを発見!!
それがオートクチュールレストランという耳慣れないコンセプトのお店で色々にビックリ☆


画像
お店は最近流行のカウンターのみスタイルでシェフがたった一人でやっている 居酒屋的にお喋りも楽しめるyo
エキリーブレ 公式HP 高崎駅より3分
画像
良いフレンチがなかなかないと思っていたら、まさか実家からほんの数分で行けるところにこんな素敵なレストランが出来るとはっ!!
そして謎のオートクチュールレストラン(≧▽≦)
シンプルですっきりとした店内には、嬬恋出身のシェフが自ら狩った鹿の角など、手作り装飾がセンス良く飾られている。この日はなんと私たちだけで、それこそ貸切☆
画像
ランチコースは1種類2500円のみ(スープ+メイン+デザート+コーヒー)
前菜が欲しいところだけれど、様子が判らないので先ずは基本のこちらのコースだけで。
スープはゴボウと新玉ねぎのスープ。玉ねぎの優しい香りがふわりとして絶品♪ゴボウが強くないのもウレシイ。

画像
父は今年84歳。二人ともちょっと重たいフレンチでもペロリと食べてくれるのもありがたいwa
実は母から「お父さんのプレゼントに杖を買ってあげて☆」と頼まれていたので、もうそんなに弱ってしまった??と心配しながら会いに来たら、全く元気でいわゆる『転ばぬ先の杖』だったという…先ずは一安心。
画像画像
画像
メインは赤城鶏のグリエ リゾットとサラダ
皮目が物凄くパリッパリに香ばしく焼き目が付いていて感動もの☆どうやったらこんなにクリスピーに仕上がるのかしら?それでいてお肉はとってもジューシー♪

どちらかというとイタリアンテイストで、オリーブオイルをたっぷりと使ったリゾットにはフレッシュトマトの程よい酸味とエシャロットや香味野菜のシャキシャキとした食感が楽しい。
ただリゾットがオリーブオイルと鶏の油をたっぷり含んで美味しいけれど次第に重たくなってくる。
心配になってあとから「平気だった?」と何度も確認したけど、二人とも全く大丈夫という心強い返事が(笑)

サラダもワンプレートになっていたけれど、希望としてはお皿を分けてコースの皿を増やした方が、見栄えも味もいいのに〜〜とちょっと残念。
画像
デザートはチョコレートムースにココナツのパンナコッタ パイナップルのジュレにキャラメルのアイス
甘すぎないムースでホッと和むひと時。

シェフは一人でやっているのに、手際よく洗い物をしたり夜の為の仕込みに入ったりとなかなかにアクティブ。
ただ、たまたま貸切状態だったにせよ、デザートの時に炒め物の香りがしてくるのにはちょっと閉口しちゃった。
オープンキッチンだけにそこは気を付けて欲しかったwa

画像
ミルクは注文しないと出てこないけれど、ちゃんと温めて下さる

さてオートクチュールについて。
お話を伺うと、記念日やプロポーズなど時は事前にお客様の『生い立ち』から聞き取り調査をして(!)、出身地の食材やその人の人生を象徴するようなメニューを考えてくれるのだそう☆
その場合は全くの貸切にしてその人に合わせた装飾や、奥の部屋にサプライズなども用意するそうな。その場合はお一人様6万円だそう〜〜バブリー!!
画像
奥のお部屋も見せてくださったyo

基本のコースには+料金で希望の食材をお願いしたり、様々なアレンジを加えることが出来るみたい。
ちなみに今回は父のデザートにメッセージを追加料金でお願いしていたけど、ランチコースだと出来なかったのか忘れられていたのか…(笑)

高崎でこんなすごいコンセプトでやって、お店続けられるのかな?とやや心配。
6万円までは出せないけど、前菜もついているお任せお魚コース4500円というのもあったみたいなので、次はそちらも食べてみたいな。
来年の誕生日までどうか頑張ってください(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お父様のお誕生日、おめでとうございます。
ご両親ともお元気で、お食事がおいしく楽しめるのは何よりですね。
そしてお近くにすてきなレストランができてうれしいですね。
カウンターとはいえ、これだけのお店を一人で切り盛りするのはたいへんですね〜 鶏肉のパリパリがおいしそうです☆
オートクチュールってなるほどそういうことですか。お料理だけでなく、お部屋の装飾も...だなんて、なかなか大掛かりですね。@@
セレンディピティ
URL
2018/06/01 16:43
セレンさん☆
店内全部貸切ってのプロポーズとか、なんだかとってもバブル期なイメージですよね?
地方にお金持ちって結構いるのね〜?と思っちゃいました。
一族皆で祝う記念日とか、結婚式の2次会にはぴったりですよね☆
ただし一人6万とか10万とかはちょっと…
ノルウェーまだ〜む
2018/06/01 21:49
おめでとうございます。
84歳でお元気でフレンチも召し上がれるって素晴らしいですねえ。
私の父は75歳で鬼籍に入りましたし、
87歳の母はフレンチなんてとても、という状態になってしまいました。
御両親さぞ喜ばれたでしょうねえ!
zooey
URL
2018/06/03 23:20
zooeyさん☆ありがとうございます〜
全て健康って訳でもないですが、お陰様で二人とも胃腸が元気なのが何よりです。私でも少しモタレたのに〜〜(笑)
長い事、太極拳をやってきたのも健康の秘訣かな?って思ってます。
zooeyさんのお母様お一人になられて、より一層お大事になさっていらっしゃると思います。
いつまでも元気で長生き…自分自身もそろそろ気にかけないとですね!
ノルウェーまだ〜む
2018/06/04 09:25
ご両親とも健在でなにより。
うちは8月に傘寿の祝いを東京ミッドタウンでやります。
年取るとやはりランチになってしまう。
昭和ひとけた生まれは・・・・ですね
まっつぁんこ
URL
2018/06/04 11:20
まっつぁんこさん☆
今年傘寿をお迎えになられるのですね?おめでとうございます。
我が家は母が来年傘寿ですので、お祝いを企画しはじめているところです☆
東京ミッドタウンいいですね〜!
お店は洋食ですか?和食ですか?ランチだったとしても、お食事を美味しく食べてくれるのが何よりですね♪
ノルウェーまだ〜む
2018/06/04 11:28
店内はオープンな空間&素敵
どのお皿も盛り付けの美ね
お料理も芸術
なるほどね
様々な利用シーンに合わせられる料理
要望とか予算も、御伝えして
頂きたい御食事だわ
誤魔化しの無い食材
取り合わせで
またまた新しい食だわね
地元の方達も
使えるフレンチとして
愛用できそうね

夜景が窓から一望出来そう
qわー
URL
2018/06/08 16:32
qちゃん☆
一見、ホテルの上階にありそうな雰囲気だけど、実は1階で夜景は残念ながら見えないのでした(笑)
コンセプトレストランっていうのが珍しいよね。
特別なシーンで利用できたらステキって思うけど、ここまで特別にはなかなかできそうにないわ〜〜
ノルウェーまだ〜む
2018/06/08 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「エキリーブレ」高崎☆オートクチュールレストラン独り占め ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる