ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 榛名湖☆知らなかった避難勧告

<<   作成日時 : 2017/08/11 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

台風が石川県で猛威を振るっていた頃。
久しぶりに私の両親と共に榛名湖畔にある温泉宿へ向かった私たち。
まさかその夜・・・・


80歳の時に運転免許証を返納した父も、すっかり車のない生活にも慣れ、今回も上手に送迎バスを利用してホテルへ。
着くまでは雨も無く、程良い曇りかげんが身体にはとっても楽〜♪

画像
着いてから暫くすると天気は荒れ模様(↑まだ景色が見えていた頃)
普段から霧の多いとはいえ、榛名湖周辺が一望できる部屋からの眺めも、叩きつけるような雨で窓の外も手前の木の枝しか見えなくなってきちゃった。
画像
どうせ昔からの馴染みのホテル、特に観光するでもないわけで、温泉には入れれば満足の父と、私とお喋り出来れば嬉しい母なので嵐でもどこ吹く風(笑)
それにしても夏休みのせいなのか、大勢の子供たちがどどっとお風呂に入ってきて、ちょっと落ち着かないかな(≧▽≦)


翌日、父がNHKばかり(しかも延々と台風情報ばかり)見ているのでさすがに飽きてきたし、ようやく昼頃になって雨も止んだのでお散歩へ出ると・・・・

画像
霧に煙る湖畔の道は所々に山から川が溢れて道を横断した痕跡があり、昨夜の嵐の凄さに改めて驚いていると、後ろから広報カーのアナウンスが聞こえてきたYO
「榛名湖周辺の避難勧告は解除されました・・・・・」


ええーっ!?

後で聞くと泊まっていた宿がなんと!避難所になっていたのだそうな。なるほど子供がやたら多いと思ったわけだわ〜〜
画像画像
画像
30〜40分ほどかけてぐるりと湖畔を半周。年齢の割に健脚な両親にほっとする私。
霧に隠れていた榛名富士もようやくくっきりと姿を現したYO

ボート乗り場やお土産屋のある、ちょっとだけお店の多い場所まで来たけれど、嵐のすぐ後だけに人気も無くガランとしている。
数軒開いていた食堂の中から、人が入っているところで休憩を兼ねて昼食をとることに。

しかし元々期待をしていなかったとはいえ、その予測をはるかに下回った不味さのラーメンを3人で食べて、テンションはだだ下がり(≧▽≦)
人生で最もくそ不味い食べ物だっただけでなく、味噌ラーメンに何故か山菜の残りかす(?)が入っているという恐ろしさで、普段温和な私でもさすがに『いつかこの店の店主にバチが当たりますように』と静かに手を合わせて店を後にしたのだった。

画像
夕方雲の隙間から差す太陽に、湖面がキラキラと輝き、この後美しい夕焼けに♪
避難民も帰宅して落ち着いた宿で、呆れるほど温泉に入り、のんびりまったり☆



翌朝ようやく眩しいほどの太陽が。同じ部屋から見た景色とは思えない美しさ☆
画像
さーて、朝のお散歩に出掛けましょう♪

宿の前には昨夜咲いたと思われる「ゆうすげ」の花が。この花は夕方に開花し翌日には閉じてしまうということで、どうやら昨夜咲いたらしいけど見逃しちゃったぁーっ(涙)右の写真はホテルに飾ってあったゆうすげの写真。
画像画像
画像
湖畔へ降りていく。
雨に洗われた空気が実に爽やか☆標高1000mにある湖なので、とーっても涼しいYO

画像画像
画像
久しぶりの親子水入らず、一足早い母の誕生日を祝うつもりで来たのに、温泉に連れて行ってもらっちゃったけど、それなりの親孝行出来たかな〜☆

画像
木漏れ日の中を散歩する父と母。いつまでも元気でいてね☆



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お母様のお誕生日、おめでとうございます。
台風5号の時にご旅行に行かれたのですね。
避難勧告が出ていたのに、何事もなくご無事でよかったですね。
嵐の日と台風一過の翌日と、まるで別世界のような風景の違いにびっくり!!
晴れた日は青い湖と緑の山々がほんとうに美しいですね〜ご両親とのんびりよい時間をすごされましたね。
セレンディピティ
URL
2017/08/12 01:31
セレンさん☆ありがとうございます〜
行くときは全く台風の予兆も感じられなかったので、気楽な気持ちで予定通り出発してしまいましたが、夜中にビックリでした。
ただ、避難勧告は雨量が100mmを超えると安全の為に出されるということだったので、ご自宅に留まられた方も多かったようですよ。
200mmを超えると土砂崩れの危険があるけど、この時はそこまではいかなかったのだそうです。
天気によって景色がこんなに違うなんて、逆にこのギャップに感動しちゃいました♪
ノルウェーまだ〜む
2017/08/12 17:08
想像を超えた不味いのも
後日談の「旅の記念」よ〜
避難勧告も「旅の記念」
おかげでガラガラで
これまた「旅の記念」
翌日の美晴れも「旅の記念」
夕方に開花し翌日の昼には閉じる
ゆうすげの開花を見逃したのも
後々の「旅の記念」
なんといっても
御両親と一緒というのが
今回の「記念」
一緒に会って下らない話も
台風テレビも
皆の「旅の記念」
q それも旅の記念
URL
2017/08/13 17:06
qちゃん☆
本当にそうよね〜
qちゃんもよくご両親とご旅行なさっていて、沢山「旅の記念」を遺しているもんね☆
実際、こういった想い出のほうが、いつまでも忘れなかったりするものだし〜〜♪
次はどんな記念が出来るかな☆
ノルウェーまだ〜む
2017/08/13 22:46
お母さまお誕生日おめでとうございます(*^^*)
ご両親がお元気で一緒に温泉旅行、ほんとによい時間を過ごされましたね。
雨が上がった景色もすごくきれい!
私も親と過ごす時間の大切さを最近とても感じているので、お散歩の写真を見て気持ちがあたたかくなりました。
いろんなハプニングもまた旅の楽しさですよね。
ラーメンのまずさがとても伝わってくすっと笑ってしまいました。
keith
2017/08/16 23:52
keithさん☆
どんなお盆を過ごされましたか〜?
ご実家が都内(しかもお近く)だと良いよね☆ほんと羨ましいわ。
でもだから逆に一緒に過ごす時間をわざわざ作ることが少なかったりするかも…
パパンが特に「今のうちだよ。」と言ってくれるので、これからもちょくちょく誘ってみたいと思っています。
ちなみに一人だけ醤油ラーメンを食べた母は、そのラーメンのせいか夜のしゃぶしゃぶの豚肉を良く火を通さずに食べたせいか、夜中に5回もトイレに駆け込むというとんだ思い出も出来たそうです(≧▽≦)
ノルウェーまだ〜む
2017/08/17 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
榛名湖☆知らなかった避難勧告 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる