ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブラッスリー・ラ・ムジカ」目白☆食べログ高得点の訳

<<   作成日時 : 2017/07/10 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ロンドンで仲良くしてもらっていたお友達との6年ぶりの再会☆
帰国後は家が遠く離れてしまったし、メルアド変更などですっかり連絡も滞っていたため、「東京に行くので会いましょう!」とPCメールを貰った時は天にも昇るような気持だった私!いや、大げさでなく。

ブログを見て「忙しいでしょう?」と言われることが多い私は、実はあまりお誘いがないし、最近はコメントも減って寂しがっていたところだったのda☆

そんな嬉しい便りをくださった彼女とは、あまり肩肘を張らないお店でリラックスして沢山お喋りしたいな♪と思い、探したのがこちらのお店。
一休comでの限定プラン 乾杯ドリンク付き前菜+スープ+メイン+デザート+カフェで2500円(税サ込)
何よりも食べログの評価も3.58とかなり高得点だし!


画像
「ブラッスリー・ラ・ムジカ」 公式HP 目白駅より30秒

駅からすぐでリーズナブル、食べログの点数も良く、シェフの梶村氏は渡仏してコート・ダジュールや一つ星フレンチで修行をしたというのだから期待しないわけにはいかないよね?

画像画像
画像
前菜はサラダに、スモークサーモンとパセリのゼリー寄せ
割と店内が暑いので、この冷たいオードブルがとても有り難い☆
見た目よりも塩気がしっかりしたパセリのゼリーは、シンプルなサラダと合わせて頂くのが丁度良い。

ブラッスリーということで、気軽な感じをイメージしているのかな?
クロスの上に敷かれた派手な絵の紙のランチョンマットがあえて透けるようなガラスの器を使っていることが、成功なのか失敗なのか??
イメージとしてはスパニッシュを想起させる店内。

画像
コーンの冷製スープは、冷たくて美味しいけれど家でも作れる?
1ドリンク付きだけどスパークリングワインはお酒ダメなので・・・と言ったら、なんと烏龍茶が出てきたところで、すごく嫌な予感がしてきたのだけど、これが的中。

ここでいきなり盛大にお皿を割る音が・・・・
ただでさえ10人ほどの奥様たちの団体で賑やかな店内は、ブラッスリー特有の隣のテーブルが近くて会話の内容も丸聞こえなくらいなのに、カウンターの上に設えてあるお洒落なグラスが逆さまに吊るしてあるやつが外れて落下したり、お皿を割ったりが計3回ほど。
その度に店内のお客さんが一斉にしーん!となるのだけれど、オーナーと思われる年配のスタッフ以下、誰も「失礼いたしました」とも何とも云わないし?
ブラッスリーの気楽な賑やかさって、こういう事じゃないよね???

画像
メインは2種類の中からローストポークをチョイス
とっても柔らかくポーク自体に甘みもあって美味!な・の・に〜〜セージの香りの強いトマトソースは、何だか駐在中に食べた瓶詰の安いパスタソースの味でちょっとガッカリ。
硬めのロマネスコ(野菜)とサフランライスは可もなく不可もなく。

ママ友はカツオのグリルに卵とピクルスのタルタル。お写真を撮らせていただいたけれどピントがボケちゃった(ごめんねー)

画像
デザートはチョコレートムース 程良い甘さが嬉しい☆これにカフェがつく。

全体の印象としてはお味も含め、フレンチというより洋食屋さんのイメージ。
入店しても誰も出てこない(人出が足りなすぎ)、店内暑すぎ、お皿を下げるの早すぎ、料理が普通すぎ、ドリンクといい利益中心主義が見え見え・・・
せっかく遠くから訪ねてくれたのに、ちゃんとしたお店を選ばなくて本当にごめんなさいっ!!ちょっと遠くなっても知っているいいお店にすれば良かった・・・・つい先日行った「メイユーアブニール」と比較すると余計に申し訳なくて・・・
勿論とーっても優しい彼女は、リラックスしてお喋り出来たからいいよ♪と言ってくれてはいたけれど、普段から小さな声で話す彼女が、翌日喉が枯れちゃったんじゃないかと本気で心配しちゃったwa

家に帰って調べると、こちらのお店、沢山のメディアでも紹介されているし、シェフは本も出版、ボランティア活動にも熱心で講演会もやっているらしい。
実際、通常デザートのつかない前菜+スープ+メイン+カフェのランチが1600円だそうで、それなら食べログ評価が高いのも納得!
私が一休から予約したのが失敗だったわ〜〜


もっともっとおしゃべりしたかったけれど、最後の2組まで粘って(笑)も6年の歳月を埋めるのには時間が足りないくらいだったね☆
次は静かで大声出さずに話せる私が行ったことあるお店にお連れするwa
懲りずにまた会いに来てね〜〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
先ほど、帰宅しました。こちらは、湿気がじめ〜としていてなんだか関東より暑いです。
まだーむとお会いするのは、5年ぶり?になるんですね。びっくりです。でも、お変わりなくって、お話ししているとついこの間までご一緒だったように感じて嬉しかったです。ついついしゃべりすぎてしまいましたが、(声はかれていませんよ 笑 )いつも色々とセッティングをしてくださりありがとう。かつおのタルタルも美味しかったですよ。お陰様で楽しいひとときでした。また、お会いできるのを楽しみにしています
すみれ
2017/07/10 19:52
すみれさん☆
ご帰宅早々、お疲れの所コメントありがとう!!
本当に今回嬉しくって、私もついはしゃいじゃいました♪
すみれさんも全く変わってなくて、いつもの優しさにすっかり心が癒されたYO〜☆
5年ぶりだった?ふふふ…色々記憶が曖昧になるよね(笑)
今回lLINEが繋がったのでそれも嬉しいわ♪
お嬢さんの修学旅行がどんなだったかも教えてね♪
是非ぜひ、またお会いしましょう〜〜!!
ノルウェーまだ〜む
2017/07/10 22:20
ああ、ここのことだったのですね。
ブラッスリーやビストロという名前がついても
本当に安くて美味しいお店もあるし…
難しいよねえ?
ちなみに私が話した目白のお店はこちらになります。
なんと今年の5月、閉店してました。
残念無念!よかったのに。
http://www.ginkgo.jp/
zooey
URL
2017/07/11 23:26
zooeyさん☆
此方のお店も通常の1600円でならお得なので満足出来そうですけど、特別感はないかなぁ。
やっぱりいいお店は無理が続かないのか、閉店しちゃうのね…
ステキそうなお店なのに残念です。
帰りにちらと見たお洒落なレストランは何て言うところでしたっけ?あそこも気になるぅ〜
ノルウェーまだ〜む
2017/07/12 00:39
あら。デザートはプラス料金
うーん
だったら、もぅ少し、ちゃんとした店に行く(笑)
端的に、ここの御店はリピが遠のく
まず、スタッフ対応・・・
フレンチでありビストロであり
ブラッスリーであれ
食事を、ちゃんと楽しみたいから
ガサガサ、バタバタ、がっしゃーん等の
嫌気のさす「雑音」を立てるスタッフは
トップの教育が悪いのね。とか思っちゃう
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
鼻から「食べました系」ランキングや
店ランキング系は
仕込み、仕組まれてる感があって
一切、信じられないんだよね!
。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。
御友達との御話が
一番の「御馳走」だったとは素敵
やっぱり 人が良いコトは「食」
会話の楽しさが一番の美味ね💓
q 食べる女子達だね〜
URL
2017/07/14 21:12
qちゃん☆
でしょでしょ??お店のイメージがちょっとねぇ。
1600円でコースならデザート無くてもまあまあ良いとは思うけど、どうもオーナーが経費を削ってスタッフに過度の負担がかかっていて(あくまでも想像だけど)、それで笑顔もないしいっぱいいっぱいって感じに見えたのよね。
料理人は裏の仕事をお客に見せたらダメと思うのだけど、ヘトヘトな空気をめいっぱい出していたわ…その割にHPではボランティア活動や講演会をやたらアピールしてて、本業をしっかりやってほしいって思っちゃった。
勿論最終的には、お友達との会話が一番のご馳走だったけど♪
ノルウェーまだ〜む
2017/07/14 22:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブラッスリー・ラ・ムジカ」目白☆食べログ高得点の訳 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる