ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の珍グルメ☆ブータン料理「ガテモタブン」代々木上原 

<<   作成日時 : 2017/07/01 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

人気番組「孤独のグルメ」で紹介していて、いつか行ってみたいな〜と思っていたブータン料理のお店へ、眞子さまがブータンを訪問したまさにその日に遂に行ってみたyo
食べログでもTOP5000に入っている店で、お店も狭い事もあるけれど、すぐ予約はいっぱいになってしまう若者に大人気なお店なのだ。


画像
代表的なブータン料理 エマダツィ 900円(エマはとうがらし、ダツィはチーズのこと) 白米&赤米はハーフサイズ250円。
具材の量から言っても、決して安い方ではない。
これだけ?というくらいコンパクトな器に入ってくるけれど、食べたら判る・・・・・・これだけで良かった♪と。

何しろガツンッ!と痛い。(辛いのではなく痛い)
ま、見て判るよね?具材は赤唐辛子と青唐辛子の他にはチーズと玉ねぎくらいしか入っていないのだから。

でもこれが美味しいの♪♪大抵、名物だけに皆さん頼む。
そして頭を殴られたようなガツン!に皆しばし無言になるのだった。
トロッとサラッの中間の絶妙なチーズのまろやかさがこのガツンに上手く調和し、何故かあとを引く。

これをブータンの方は一日3食召し上がるのだそう。他に色々な野菜や春雨を入れたバリエーションもあるらしく、日本で言えばお味噌汁みたいなもので、白米や赤米にかけて他のオカズと一緒に食べるのだとか。

画像画像
画像
「ガテモタブン」 公式HP 代々木上原より徒歩3分
ブータンの民族衣装を着せたボトルや、伝統的なお面が印象的ではあるもののブータンらしさにはそれほど拘ってない店内は、2人掛けの6テーブルでぎゅうぎゅうなほど狭い。

画像
モモ(ブータン式蒸し餃子) 4個640円
皮から手作りのモモは、しっかりと捻じられて閉じてある周りの部分がやや硬めで、そしてやや冷めてて(今出来立てなはずなのに?)、やや味が薄く、モモにはちょっとウルサイ私たちには、やや物足りないかんじ〜〜と思ったら・・・
なんと添えられているエヅェ(粉末唐辛子を油で炒めたもの)を付けたら、これが美味しいったら!!
唐辛子だから当然辛いのだけど、どうにも止まらなくなっちゃうぅ〜〜

画像
黒板のメニューから 豚足と唐辛子の煮込み 1100円
色合い的に辛くなさそうだけど、やっぱりちょっと辛い。いや、辛くないのか辛いのか、エマダツィで完全に舌と脳がマヒして、既に判らなくなっている私たち。

5人グループの方たちも、辛さに負けて「辛くないものは無いですか?」と注文したキュウリのギュンチャンパが、これにも山椒がかかって辛いときゃいきゃい言っていた(笑)


私は汗をかかない人なので平気だったけど、パパンはトンデモナイくらいの滝のような汗。大判のタオルハンカチをお忘れなく☆
ランチには辛くないセットもあるみたいなので、今度はランチにも来てみたいわ。(辛いのを食べるけどね)
暑い時こそ辛いもの♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブータン料理ってはじめてみました。
辛いんですね〜!!!!

>唐辛子だから当然辛いのだけど、どうにも止まらなくなっちゃうぅ〜〜
なんかわかります!辛いけど食べたい!って感じではまりますよね〜
Nakaji
URL
2017/07/01 22:04
ブータン料理はとにかく辛い、というのは聞いたことあります。
私はちょっと駄目かもしれません。
ちなみにバター茶はありませんでした?
あれはブータンにはないのかしら?
zooey
URL
2017/07/01 23:14
こんばんは。
以前、ブータンにホームステイしたという女の子から
お料理が口に合わなくて困った...という話を聞いていましたが(ヤギのミルクや、脂身の多いお肉など。でもものすごく気を使って高級なものを用意してくださってたらしい)こうして拝見すると、おいしそうですね〜
とにかく唐辛子につきる、という感じでしょうか。
エマダツィもピーマンと思いきや唐辛子なのですね!
セレンディピティ
URL
2017/07/02 00:51
Nakajiさん☆
辛いモノって不思議な魅力がありますよね〜
その時は「う”−っ!!」ってなるのですが、また食べたくなっちゃいます。
ブータン料理なんて珍しいでしょう?
唐辛子が目につくのですけど、結構チーズが主体のようですyo。
次回は辛くないものと、チーズの別のお料理もチャレンジしてみたいです♪
ノルウェーまだ〜む
2017/07/02 10:04
zooeyさーん☆
これね、辛いじゃなくて後頭部にガツンってかんじ?
韓国料理などのような赤トウガラシのピリピリした辛さとも違う、不思議な痛さがあって(笑)、かなり刺激的なんですyo

バター茶、私は飲みませんでしたがありました!
zooeyさんは辛いの苦手でいらっしゃったのですね〜
ノルウェーまだ〜む
2017/07/02 10:16
セレンさん☆
そうなんです!度胆を抜かれましたが、全部唐辛子なんですよ〜
それもほぼ生のような、フレッシュなかんじに仕上げていて見た目にもインパクトありました☆

ホームステイなさった女性の方が召し上がったのは、きっとブータン名物のバクシャバですね?!
これは干した豚のバラ肉と唐辛子を炒め煮したものらしく、バラ肉は干すことによって脂が抜けるので、本当は脂っこくはないそうです。
でも親元を離れただけでも心細いのに、いきなり唐辛子攻めだとかなりハードル高かったことでしょうね(笑)
ノルウェーまだ〜む
2017/07/02 10:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の珍グルメ☆ブータン料理「ガテモタブン」代々木上原  ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる