ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾を食べつくす旅☆朝ごはん屋と油化街

<<   作成日時 : 2017/06/09 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

いよいよ最終日。もうすっかり書く方も読む方も飽きたでしょうけど最後までどうぞお付き合いくださいませ。
さて昨夜、士林夜市で散々食べて帰ったのに、ホテルからバースデーケーキを頂いてしまった私たち。
せっかくなので朝からモーニングケーキ〜〜♪でも普段から特に朝から甘いものを食べる習慣のない私たちにはちょい重たいかな☆
それなら今朝は朝食の前に朝市をブラブラしましょう。


目指すは雙連朝市 MRT淡水信義線 雙連駅すぐ
画像
あざやかな緑色はグァバ。1粒というには大きい〜グァバの後ろに、リンゴのようなお味の蓮霧という果物(プレートには黒珍珠と書いてあるね)
季節なので美味しそうなマンゴーをどんなにか買って帰りたかったことか…って、結局食べ損ねた!!
ここはかなり活気のある朝市。この賑わいを求めていたのよね♪
朝ごはんの屋台から、各部位(ハツ、タン、レバー、他)に分かれた生肉たち、裸んぼうの鶏さん、魚・野菜・果物、謎の麺屋と所狭しと並んでいるyo
画像画像
画像画像
画像
ふと見ると後ろ側の歩道のほうがずっとゆったりしているのに、何故か店は車道に出店されていて、そこへバイクがどんどん走ってくるっ!!
そして皆さん、バイクにまたがったままお買い物(笑)
寺院では朝のお参りで大混雑。そう言えばお寺の門前に市が立つのだもの、朝市や夜市の真ん中に寺院があるのは当然なのよね。

生ものはさすがに買う訳にも行かず、涙を呑んで移動。
世界豆漿大王 台北市林森北路310巷27號 雙連駅から徒歩15分くらい (今回も人気の朝ごはん屋 阜杭豆漿は行けなかったけれど、ここもオススメ)
画像画像
画像
鹹豆漿(シャントウチャン) 25元(100円!) 豆乳に黒酢を混ぜて固めてあるお粥のようなもの。干しエビや高菜、油條(揚げパン)などがはいっている。
あっさり目の味付けなので、ちょっとタレを足すのがポイント。
朝ケーキのあとの胃に優しい☆
画像
蛋餅 ツァンタンピン(ネギ入り卵クレープ) 30元 定番朝ごはんで、こちらにもタレかけて☆外側がパリッと焼けてて美味♪
どちらも前回食べて美味しかったものだけど、そう言えば違うものも食べてみたかったかも・・・
思ったより小ぶりの器だったので、朝ケーキの後には丁度良かった♪

タクシーを拾っても良かったのだけど、頑張って歩いて次の目的地へ。
ガイドブックは地図をコピーしたのみで、ほとんどあとはネット情報だった私たち。ただし地図のコピーが不鮮明な部分で道に迷っちゃった(笑)
なんとか辿り着いたのは、茶葉の老舗卸問屋林華泰茶行(1883年創業)  台北市大同區重慶北路二段193號
画像画像
画像
ツアーだと連れて行かれる高級なお土産用お茶屋さんは、作法や試飲も沢山させてくれるけれど、高いのを買う羽目になるのでどうしてもここに来たかったno
前回一つ隣の店に入ってしまった私(笑)名前が似ているので気を付けて。
だだっ広い店内がいかにも素っ気なく、卸問屋感が満点!
色々あって迷うけど、大きな銀色の茶筒の蓋を開けてあれこれと香りをかがせてもらったりして、2番目に高い凍頂烏龍茶(600gで600元のもの)を150g×2購入。パパンと両親にお土産☆

油化街(台湾最大の乾物街)台北市迪化街 松山新店線 北門より徒歩10分
レンガ造りやヨーロッパ風の建物が整然としているのに、何故か放し飼いのワンちゃんが多数(笑)でも大人しくておりこうさんばかり!
画像画像
画像画像
画像
オクラなどのドライ野菜とか色々と欲しくなっちゃうけれど、問屋のわりには安くないかんじ・・・カラスミの名店永久号も問屋と言えど、値段設定は他と一緒だね。
愛玉の素になる乾燥愛玉子を発見!!このモシャモシャした部分を水の中で揉むとトロリとした液体になりそれを固めたのが愛玉ゼリーなのだそう!
ドライフルーツ専門店 百勝堂薬行ではドライマンゴーを購入。
値段は他のお店とさほど変わりない印象だけど、味見をさせてもらって3種類の中から甘みの強い真ん中のお値段のものをチョイス。ドライマンゴーでも色々な味があるのね☆ どっしり入って400元
それにしても有名観光地は興味ないけど市場や油化街に来たいって言ってた★ちゃ★は何も買わないのね??

歩き疲れたしお昼になったので三元號へ 台北市重慶北路二段9-11號 巨大なラウンドアバウトのある5差路からすぐ。
画像

魯肉飯 ルーローハン 20T$(80円!)少し大きめのご飯茶椀程度の大きさ。
この安さでたっぷりお肉も載っている〜♪地元の人で常に満席なのも納得。
画像

魚翅肉羹 フカヒレ入り肉団子スープ 50元
お値段だけにフカヒレは〜〜あるようなないような。全ての人が魯肉飯とセットで頼んでいるyo
画像
物足りないくらいの優しいお味で、歩き疲れた身体を癒してくれる♪
サイドメニューの前菜はガラスケースから好きなものを勝手に持って来る。
30T$ 味は塩味が薄いタレが色の割にぼんやりとした味。

あっという間に食べ終わってしまい、ホテルへ戻るとしましょう〜〜お店を出ると・・・
画像
なんと台北市内から、走行車が消えていた!
実はこの日、13時半から14時まで台北市内では防空演習が行われていて、サイレンと共に避難誘導の訓練があったのだ。皆さん、ちゃんと守っていて偉い〜!

こうして安いものを食べ歩き、自力で移動したので私が使ったのはほぼ2万円くらいかな☆
駅で悠遊カードを返却し、空港で残った台湾ドルを日本円に換金して、無事この旅は終わったのだった。

最後まで読んでくださった皆様、長々とお付き合い下さりありがとうございました。
これから行く方に、ガイドブックでは判らない事や最新の台湾情報をお伝え出来たなら幸いです。
前回と違ってお腹も壊さなかったのは、3食ビオフェルミンを飲んでいたからなのか、揚げ物をほぼ食べなかったからなのか?とにかく食べて歩いて、市場巡りする旅。
★ちゃ★にとっても想い出の誕生日になってくれてたらウレシイな♪


台湾を食べつくす旅☆前泊からの悠遊カードと台湾グルメ
台湾を食べつくす旅☆九フン電車での行き方とグルメとカオナシ
「台湾を食べつくす旅」オススメ菜食弁当☆待たずに鼎泰豐
台湾を食べつくす旅」☆投温泉でカオスな混浴露天風呂体験
「台湾を食べつくす旅」北投温泉☆地熱谷と北投市場の豚の血餅
台湾を食べつくす旅☆士林夜市のおススメ屋台

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しい旅をなさいましたね。
そうなの、夜市朝市に行くと、安くて珍しい果物や生ものがゴロゴロあって買いたくなるんだけど
ホテル住いじゃ中々食べられないんですよね。
あれは本当に悔しかった〜!
zooey
URL
2017/06/10 09:37
zooeyさん☆
ほんの2泊3日くらいだと、あれもこれもは食べられないし、新鮮果物は試食くらいでしか味わえなくて…本当に目の毒でした(笑)
マンゴーは余程市場で買って、ホテルで食べようかと思ったくらいでしたけど…
zooeyさんも食通だから、色々気になったでしょうね〜
ノルウェーまだ〜む
2017/06/10 11:46
こんばんは。
台湾旅行記、楽しく拝見しました。
朝市は夜市とはまた違った雰囲気ですね。
珍しいフルーツいろいろ気になります♪
葱入り卵クレープもおいしそう〜
まさに台湾のおいしい食を食べつくす、いい旅になりましたね。
セレンディピティ
URL
2017/06/11 00:43
セレンさん☆
最後まで全部コメント頂き、本当にありがとうございました。
何だかずーっと食べることばかりだった様でお恥ずかしいですが、台湾のグルメを満喫してまいりました。
バスで有名観光地を巡っただけでは出会えない、人々の暮らしを垣間見ることが出来たと思ってます。
珍しいフルーツも籠盛りなので買えませんでしたが、スイーツのお店でフルーツバイキングなんてあったら食べてみたかったです☆
ノルウェーまだ〜む
2017/06/11 12:52
こんばんは^^

台湾行ったことないから、楽しかったです^^
美味しそうな食べ物ばかりでいいないいな〜♪
でも、店先に鶏や豚が原型のままつるされてたりするのねー^^;
スゴイね。
わたしは胃腸が弱いから、しっかり胃腸薬飲まないとだめかもー^^
みすず
URL
2017/06/15 22:36
みすずちゃん☆
そうね、胃腸薬は必須!
特に私たちは行く前日からビオフェルミンを飲み始めて、きちんと3食飲んだら全然平気だったよ♪
前回は、最終日とんでもない事になったからねぇ。脂っこいものが多いから気を付けないとなの。

旅行記読んで、楽しく思って貰えてとっても嬉しいわ!
もし旅行に行くことがあったら参考にしてみてね☆
ノルウェーまだ〜む
2017/06/15 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾を食べつくす旅☆朝ごはん屋と油化街 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる