ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「追憶」☆様々な形の愛

<<   作成日時 : 2017/05/31 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 10

評価も高く、映画館もまだまだ満席に近いという事で、ちょっと期待が高くなっちゃったかな・・・・
一番胸にぐっとくるのは、オープニングとエンディングで流れる、情感のこもったテーマ曲だったかも☆


画像
「追憶」 公式サイト

<ストーリー>

幼馴染のあつし(岡田准一)と敬太(小栗旬)、さとし(柄本佑)は、子供の頃、親に捨てられた自分たちを大切にしてくれていた涼子さん(安藤サクラ)を守るためにした「ある事」を胸に仕舞って、決して会わないと誓い25年が経っていた。
そんなある日、富山に帰省していた東京のサトシとバッタリ出会ったあつしだったが、翌日彼は殺されていた。
刑事でありながら昨夜さとしと飲んだ事実を言い出せぬまま、捜査を進めていくうちに、さとしが敬太に金を工面してもらっていた事に気付いたあつしは・・・・

画像
冒頭の忘れなくてはいけなかった暗く辛い過去シーンに、日本海の厳しい冬の景色が良く似合う

とにかく音楽と映像が素晴らしい。
ある意味日本映画のこれからの肝となっていくのではないかと思われる。
大自然を映すシーンは勿論のこと、人物のやり取りも望遠で撮影するなどこだわりがあるらしいけれど、そちらのほうは何故か2時間ドラマの域を出ないのが、やや残念。

画像
殺されてしまうサトシは、婿養子に入った妻の工場を立て直すために資金繰りに奔走していた

幸薄の男性をやらせたらピカイチの柄本佑氏。最後まで気の毒すぎるぅ〜
映画のテーマでもある相手を思い遣る究極の愛が、素直に表現できないもどかしさ、相手に上手く伝わらない哀しさ、愛しい気持ちが空回りする不器用さが作品の隅々にまで表現されている。

画像
謎を残して刺殺されたサトシと、直前まで会っていたはずの敬太は、何かを必死で隠していた

男子に有り勝ちな、『話せば全て納得なのに、何故か黙っている』パターンの話?
音信不通だった時はともかく、涼子さんが事故で高次機能障害となって施設暮らしをしている事などは、あつしのせいでは無いのに、何故か二人とも口をつぐんでいるのがちょっと理解出来なくて・・・

画像
愛する妻を守るためにというのが真相だけど・・・・

妻の出生の秘密を子供だった敬太がどこでどう知ったのか?
あつしにまで秘密にする訳って??

映画ではサトシを殺した真犯人が捕まったことで、真相が全て明かされてスッキリしたハズなんだけど、私としてはちょっと疑問も残ってしまったwa

画像
母に捨てられたあつし(岡田准一)と、施設を抜け出したサトシは判るとして、家出をしているだけの土建屋の息子の敬太(小栗旬)はどうしてそこまで涼子さん(安藤サクラ)を慕い、その後も背負って生きているのか?

相手を思い遣る気持ちが強すぎて、かえって行き違ってしまう。
全て話しても支え合って行けたはず。でも、なかなかそうはいかないのが人間なのね。


テーマ曲もさることながら、一番ぐっときたのは吉岡秀隆演じる光男が、高次機能障害でも涼子さんのそばに居られるだけで幸せと言うところ。
人を愛しく思いやるこれこそが『愛』なんだわと、胸が熱くなったのだった。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
追憶
 『追憶』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/05/31 18:27
追憶
会いたくても、 会えなかった、 愛する人へ―― 上映時間 99分 原案:脚本 青島武、瀧本智行 監督 降旗康男 音楽 千住明 出演 岡田准一/小栗旬/柄本佑/長澤まさみ/木村文乃/矢島健一/北見敏之/安田顕/三浦貴大/渋川清彦/りりィ/西田尚美/安藤サクラ/吉岡秀隆 1992年、冬の能登半島。13歳の四方篤は、親に捨てられた同じような境遇の田所啓太、川端悟と共に、軽食喫茶「ゆきわりそう」を営む仁科涼子、山形光男を慕い、家族のような日々を送っていた。しかしある事件をきっかけに、幸せだった日々は突... ...続きを見る
to Heart
2017/05/31 18:44
追憶(2017)〜予め外されていた梯子
公式サイト。降旗康男監督。木村大作撮影。岡田准一、小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、安藤サクラ、吉岡秀隆、矢島健一、北見敏之、安田顕、三浦貴大、高橋努、渋川清彦、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/05/31 18:48
追憶  監督/降旗 康男
【出演】  岡田 准一  小栗 旬  柄本 佑  長澤 まさみ ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/05/31 19:16
追憶 (試写会)
それぞれの理由 公式サイト http://tsuioku.jp5月6日公開 監督: 降旗康男  「鉄道員」 「憑神」 「あなたへ」 「少年H」 富山県の漁港で刺殺体が発見された。駆けつけた富山県警捜査 ...続きを見る
風に吹かれて
2017/05/31 19:57
『追憶』 2017年4月28日 朝日ホール
『追憶』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/05/31 20:21
追憶
監督は降旗康男、 撮影は木村大作。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/05/31 22:03
「追憶」:オーソドックスな小品の味わい
映画『追憶』は、なんで『追憶』なのかタイトルがピンと来ませんねえ。まあ、変なサブ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2017/05/31 22:13
『追憶』を東宝シネマズ渋谷4で、『日本一短い「母」への手紙』を神保町シアターで観て、リアルな母と一代...
母役を思いながら2本まとめてレビュー。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/05/31 23:33
追憶 ★★★・8
「夜叉」「鉄道員(ぽっぽや)」など数々の名作を手がけた降旗康男監督と木村大作カメラマンのコンビが9年ぶりにタッグを組み、「永遠の0」「海賊とよばれた男」の岡田准一を主演に迎えて贈るヒューマン・サスペンス。一つの殺人事件をきっかけに25年ぶりに再会した幼な... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/05/31 23:34
「追憶」
オープニング、海の荒波の風景が映し出され、「ザ・日本映画」の様相を呈している。そして内容ももちろん「ザ・日本映画」なのであった。こんな風に、故郷と、隠された過去と、解かれていく運命の糸とが交錯し…これぞ「ザ・日本映画」!富山を舞台とした作品である。富山と輪島と珠洲。北陸の美しい街を舞台にしているが、撮影監督が「劔岳」の木村大作であることで納得がいく。本当に素晴らしい、そこだけ切り取ってそれで満足してしまうような絵面が幾つもあった。ネタバレ少々あります。誰にも言えない過去を持つ3人の男が、偶然とい... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/06/01 12:51
<追憶>
公開から1週間遅れで観てきました〜。今回とことん縁のない追憶(笑)全体として、あぁ、大人に沁みる映画だなと思いました。小作品なので、派手さはないかもしれません。サスペンスというよりは、人の心を描く作品だったので、犯人捜しをメインにはおいていません。岡田くんは、全体的に・・・眉間に皺(笑)人の弱さみたいなのも表現してて良かったと思います。ラーメン食べているときに、悟だと気づいて逃げるように店を出て行こうとしたり。悟の娘に話をこっそり聞いているときに、殺される前日に電話があって、「これまで会いたくて... ...続きを見る
夢色
2017/06/01 13:27
追憶 (2017) 99分
 主演はここに写っていないひらパー兄さん(笑) ...続きを見る
極私的映画論+α
2017/06/01 18:52
追憶
 日本  ドラマ&ミステリー  監督:降旗康男  出演:岡田准一      小栗旬      柄本佑      長澤まさみ ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2017/06/02 10:57
『追憶』
□作品オフィシャルサイト 「追憶」□監督 降旗康男□原案・脚本 青島武 瀧本智行□キャスト 岡田准一、小栗 旬、柄本 佑、長澤まさみ、木村文乃■鑑賞日 5月14日(日)■劇 場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>守っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/06/02 18:42
17-145「追憶」(日本)
会いたくても、会えなかった人たち  ある日、富山県の漁港で殺人事件が発生する。被害者の川端悟は捜査に当たる四方篤刑事の幼なじみだった。しかも、川端と事件の前日に会っていたという容疑者の田所啓太もまた幼なじみ。  25年前、それぞれに親に捨てられた3人は喫茶... ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2017/06/02 23:41
「追憶」旧友が殺された先にみた25年前の事件と向き合う2人の旧友背負った贖罪
「追憶」はかつての友人3人がある事件をキッカケに別れてから25年の月日を経て再び再会した3人だったが1人の友人が殺害された事で25年前の事件が再び向き合う事になるストーリーであ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2017/06/04 14:40
映画「追憶」
映画「追憶」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/06/04 19:00
追憶
2017/05/06公開 日本 99分監督:降旗康男出演:岡田准一、小栗旬、柄本佑、長澤まさみ、木村文乃、矢島健一、安藤サクラ、吉岡秀隆、りりィ、安田顕、三浦貴大 会いたくても、会えなかった、愛する人へ―― STORY:富山県警捜査一課の四方篤(岡田准一)は、漁港で旧友の川... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/06/13 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
> どうしてそこまで涼子さん(安藤サクラ)を慕い、その後も背負って生きているのか?

何となくなんですが、やはり一身に子供の罪を背負ってくれたからじゃないでしょうか。映画内では表現されていないけど(それも問題だけど)、安藤サクラが前科持ちになる事によって捨てたり失ったりした物も多いだろうし、子供達が捨てずに済んだ物も多かったのではないでしょうか。
ふじき78
2017/05/31 23:27
こんにちは。弊ブログにいらして下さりありがとうございました。
私もこの作品、もやもやしたものが多く残る作品でした。ホント、
>男子に有り勝ちな、『話せば全て納得なのに、何故か黙っている』パターンの話?
ふふっ、そして付けくわえさせていただけるとすれば、
男子にありがちな自己満足のお話し、のような気がしてしまいました。
ここなつ
URL
2017/06/01 12:57
ふじきさん☆
確かにおっしゃる通りなのですが、彼らは子供だったんですよねぇ。
自分がやってしまった罪を十字架として背負うのは大人の感情で、子供たちにとっては涼子さんを救おうとしてやった結果でもあるわけで・・・・何より何不自由もないはずの土建屋の社長の息子である敬太がそこまで頑なに思い詰める感情の流れを、どうも描き切れていないように思えるのでした。例えば涼子さんの娘を妻に持つことになったいきさつが、全てを知っていて彼女を妻にしようとしたのか、偶然出会った女性が彼女の娘だったのかで大きく違ってきたはずなのです。
ノルウェーまだ〜む
2017/06/01 23:07
ここなつさん☆
そうなんです!
雰囲気たっぷりに感動的な映画に仕上げているのですが、なんとももやもやしたものが最後に残っちゃうのですよね。
これも「ザ・日本映画」なのかもしれないですが…
どこか『女性を神格化』したがる男性目線での自己満足のお話と言っていいのかも。
ノルウェーまだ〜む
2017/06/01 23:11
こんにちは♪

本作は若手から中堅に移行する俳優さんたちの存在感
もヨカッタし、話の流れとつくりも決してキライじゃ
ない…というより好きなんですけど、ムリに感動させ
よう的なあざとさというか強引な力業で押しきっちゃ
うが目についたかなぁと。
それにいろいろともうチョイ掘り下げてくれれば、き
っと高得点につながったのではと思えたりで、ホント
悪くはないだけにもったいない作品でした♪ (゚▽゚)v
風情&#9773;
2017/06/02 10:55
風情さん☆
ですよね〜
私も豪華メンバーで実力もあって、映像も綺麗で、話の筋もしっかりしていて、非の打ち所がない風に見えて・・・・?なぜか、最後の方がすっきりしなかったんですよねぇ。
ある意味、高倉健のように役者に台詞まで委ねたのは、彼らにはまだ早すぎたのかもしれないです。
ノルウェーまだ〜む
2017/06/02 17:14
こんにちは。
富山で撮影されていたので、見に行きたいと思いつつやっと見に行ってきました。
たしかにあの音楽とエンドロールが、昔の日本映画だな〜って思ってしまいまいた。
小栗君がすごくいいな〜って思った映画でした。
Nakaji
URL
2017/06/05 21:17
Nakajiさん☆
富山が舞台でしたね!
遠くに連なる山の頂が実に美しかったデス。
小栗くんはこのところ映画にドラマに出ずっぱりで活躍してますね〜
どれも真剣勝負でなかなか素晴らしいです。
ノルウェーまだ〜む
2017/06/05 23:50
こんにちは、今ごろでごめんなさーいっっ
そうそう音楽と映像が良かったですね。
富山の風景もほんと素敵でした!
真犯人...わかってもすっきりしない所がありましたよね。
yukarin
URL
2017/06/13 12:45
yukarinさん☆
意外性を求めるが故に造られたお話は、どこか無理があったりしますね…
人々が求めるのはどんでん返しばかりじゃないって、気付いてほしいよね。
ノルウェーまだ〜む
2017/06/16 00:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「追憶」☆様々な形の愛 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる