ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「モアナと伝説の海」☆海の爽やかさ

<<   作成日時 : 2017/03/13 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 4

基本的にはディズニーアニメは観るつもりが無かったのだけど、前作のアナ雪が事のほか良かったのに、すっかり出遅れちゃったこともあって、今回は早めに鑑賞。
ラストは思わず大粒の涙がこぼれてしまった私。
勧善懲悪を作らないディズニーの新方針にまずは一票!


画像
「モアナと伝説の海」 公式サイト

<ストーリー>

幼いころから海に惹かれていたモアナは、厳しい父から危険な海へ出てはいけないときつく言われていた。
唯一の理解者である祖母は、海の向こうにいる伝説の男マウイを探して、彼が盗み出したという命の女神テ・フィティの心を返しに行けば、島の危機が救われると病床でモアナの背中を押すのだった。
モアナは密かに島を脱出し、困難を乗り越え遂にマウイを見つけたのだが・・・・


画像
赤ちゃんモアナがとにかくキュート♪
子亀を助けるシーンは、思わずニコニコせずにはいられない。

それにしてもCGの技術が半端ないの☆
特に水や大地、砂の表現が素晴らしく、実写と見紛うほど。

画像
海へ漕ぎ出したくて堪らないモアナを唯一理解してくれるのは祖母だけ

島を治める父が海に出てはいけないと厳しく言うのには訳があって・・・
生い立ちのしがらみ、壁の向こうへ踏み出す勇気、自らを認める勇気、相手を許す心、寄り添う気持ち、そして人間のエゴからくる大自然の怒りへの警告。
全編にわたって判りやすい言葉で、判りやすいテーマが散りばめられている。

画像
過去にはあまり登場してこなかったタイプの男性(今までの王子さまは優男が多かった・笑)

しかも恋愛要素いっさい無し!
ロマンスのないディズニープリンセスアニメを若い子はどう見るのかな?〜〜〜私は好き!!

画像
ココナツなのに凶暴な海賊たち(爆)
なんだかパイレーツオブカリビアンを彷彿とさせるシーンで、思わずニヤニヤ。

吹き替えはいつかテレビで見られるし〜と思って字幕版にしたけど、ココナツや小道具の質感ほか、もっとじっくり見たかったから、案外吹き替え版で観るのもいいのかも。

画像
16歳らしさが良く出ていて、本当に気持ちの良い展開にほっこり

しかし緊迫のバトルシーンは、これ子供泣くよね?
これーこれー?どっかで観たことある・・・・・そう!巨神兵のあのおどろおどろしさ。

大地の怒りを治める為の具体的解決策の部分はあくまでファンタジーだけれども、人間が自らの欲望で大地から盗むと手痛いしっぺ返しを食らうというメタファーでもある。



泳げない私は終始荒波にもまれて息が苦しく(爆)、爽やかなエンディングに救われはしたものの、ほぼ溺れかけちゃった。それもこれも実写のような海の映像が凄すぎたからね☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モアナと伝説の海★★★・8
「リトル・マーメイド」「アラジン」のジョン・マスカー&ロン・クレメンツ監督が、海に選ばれた少女モアナを主人公に描く冒険ファンタジー・ミュージカル・アニメーション。海と運命的な絆で結ばれたヒロインが、世界を救うために伝説の英雄とともに大海原を舞台に繰り広... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/03/14 17:24
[映画『モアナと伝説の海』を観たよ]
☆・・・「More Ana!」ちゅうことで「モアナと海の女王」です^^ 氷の次は水です^^ 面白かったです。 私は『アナと雪の女王』は都合3回 映画館で観たけど、その爆発的な人気が分からなかった。 普通の話としか思えなかった。 ただ、途中で豹変する王子が、子供が... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/03/15 01:10
『モアナと伝説の海(Moana)』ロン・クレメンツ、ジョン・マスカー監督、(Voice Cast) ...
『モアナと伝説の海』Moana監督 : ロン・クレメンツジョン・マスカーVoice Cast : アウリイ・クラヴァーリョドウェイン・ジョンソンレイチェル・ハウステムエラ・モリソンニコール・シャージン ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2017/03/15 02:39
劇場鑑賞「モアナと伝説の海」
海に選ばれし少女の物語… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2017/03/15 06:54
モアナと伝説の海
最近は作品によっては 金曜日が初日って多くなってきて嬉しい ...続きを見る
♪HAVE A NICE DAY♪
2017/03/15 19:51
『モアナと伝説の海』(2016)
命の女神テ・フィティの<心>には偉大な力が宿っていたが、半神マウイによって奪われ、暗黒の闇が生まれた。だが闇がすべてを覆い尽くす前にテ・フィティに<心>を返せば、世界を救うことが出来る。豊かな自然に包まれた島モトゥヌイ、その村長の娘であるモアナは幼い頃から、語り部である祖母からその伝説を聞かされて育った。ある時、島に異変が起きた。作物が病にかかり魚たちが姿を消したのだ。モアナは、自分が海の不思議な力に選ばれた存在であることを知り、掟を破ってサンゴ礁を越え、マウイを探し出してテ・フィティに<心>を... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/03/15 21:48
モアナと伝説の海
女神の心を返した後に緑の自然が戻ってくるのに感動した。いくら火山で樹木が焼かれても、時間がたてば緑は戻るもんだ。どこか不自然なことがあったのだと思う。もっとわかりやすい物語にしてほしかった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2017/03/15 23:26
モアナと伝説の海
評価:★★★★【4点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/03/15 23:51
モアナと伝説の海(日本語吹替版) 監督/ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
【声の出演】  屋比久 知奈(モアナ)  尾上 松也 (マウイ)  夏木 マリ (タラ) ...続きを見る
西京極 紫の館
2017/03/16 22:14
モアナと伝説の海
…え?キモい?マジで?冗談でなくて? (※これはティアナです。モアナはもっと可愛いです。) ...続きを見る
ティモコのお客様
2017/03/18 14:34
「モアナと伝説の海」、今度のディズニーアニメは、南の島の神話が基に!
おすすめ度 ☆☆☆★ (劇場鑑賞) ディズニーアニメ好き ☆☆☆☆ 吹き替え版で鑑賞 春休み、お子様向け映画の季節、だがこの映画成人が見ても結構面白い。 ハワイの映画と考えてもいいだろう。 モアナもそうだし、同行するマウイも、南国育ちの風貌。 海が舞台だけに、... ...続きを見る
ひろの映画見たまま
2017/03/18 18:03
モアナと伝説の海・・・・・評価額1700円
なぜ海は、彼女を選んだのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/03/19 23:35
『モアナと伝説の海(吹替版)』
□作品オフィシャルサイト 「モアナと伝説の海」□監督 ジョン・マスカー、ロン・クレメンツ□脚本 ジャレッド・ブッシュ□キャスト(声) 屋比久知奈、夏木マリ、尾上松也、ROLLY ■鑑賞日 3月26日(日)■劇 場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2017/04/02 21:52
頓狂ディズニーシー ロン・クレメンツ ジョン・マスカー 『モアナと伝説の海』
『アナ雪』以降、ジブリ不在ということもあって完全に日本での巻き返しに成功した感の ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2017/04/24 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいものも醜悪なものも、愛も怒りもすべて自分の中にあるという主張は素晴らしいですね。
モアナがちゃんとポリネシア人に見えることも含めて、作り手の南洋文化への愛を感じます。
やはりディズニーアニメは物語も映像もすべて作り込みが半端じゃないです。
ノラネコ
2017/03/19 23:46
ノラネコさん☆
本当にそう思います!
ポリネシアの人々をありのままに表現して、なお魅力的に見せてくれる、ディズニーの懐の深さに感服しました。
映像も見事で、ただ本物に見える・・・というだけでなく、海の怖さも美しさも楽しさも全部さらけ出したうえで、ああこの夏は海に行きたいな♪と思わせてくれる清々しさがありましたね〜
言葉のひとつひとつが心にしっかり届きましたね☆
ノルウェーまだ〜む
2017/03/20 23:51
田舎では吹替え一択なのでそちらで観てきましたが、なかなかよかったですよ。マウイはイケメンの歌舞伎役者さんがあててたんですが、自然にはまってました
そういえば友人のお子さんは映画館で選ばせたとき、「モアナは怖そうだから」ということで「SING」の方を観たがったそうです。たくましい子に育ってほしい
SGA屋伍一
URL
2017/04/24 22:46
伍一くん☆
怖いってモアナの顔とかキリっとした性格が?それともバトルシーンかしら?
同時期に上映中ならやっぱりSINGに行っちゃうよね〜
優しく育つのも手かも…
ノルウェーまだ〜む
2017/04/25 00:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「モアナと伝説の海」☆海の爽やかさ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる