ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ゴーストバスターズ」☆蘇るお祭り映画

<<   作成日時 : 2016/08/23 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 16

何度見てもいつでも面白い1984年の「ゴーストバスターズ」は、かれこれ30年も前の映画なのね。
そんな人気映画のわくわくを見事に再現した新作「ゴーストバスターズ」。
全く名前も一緒だけど、この先どう区別していったらよいのやら・・・・


思ったよりひねりはなく、そのままに再現している本作だけど、ある意味ゴーストバスターズならではの音楽も、懐かしい顔ぶれもまたそのままなのは、旧作ファンには嬉しい限りかも☆
それでも旧作は何度見ても面白いのに、この作品は観ている最中にちょびっと飽きたのは何でだろ?


画像
「ゴーストバスターズ」(2016) 公式サイト

<ストーリー>

コロンビア大学の素粒子物理学者のエリン(クリスティン・ウィグ)は、かつて出版した心霊現象に関する研究書が大学の研究には不適切としてクビになってしまう。
共同執筆者のアビー(メリッサ・マッカーシー)と共に、幽霊退治の会社を立ち上げるが・・・・・


大筋は文字に書いてもほとんど旧作と同じ。
だけど大きく違うのはリケ女が活躍し、男はあくまで添え物だというところ。
特に筋肉バカを演じたのは大物クリス・ヘムズワーズだというのに、あくまでも飾り物、鑑賞用というのが面白い。
世界的にこの傾向はどこの国でも同じなのかな??

画像
旧作のやわやわなオバケちゃんたちを想像していると、結構怖い目に遭う

割とホラー部分は怖く、ホラーもどんとこいな私でも思わずドキッとしちゃった。
勿論、懐かしのミドリオバケやマシュマロマンも登場して、ファンには堪らないyo〜♪

画像
ニヤニヤ笑いが止まらない

音楽がかかれば勿論アゲアゲな気分、予想通りに登場したビル・マーレイもダン・エイクロイドも(残念ながら亡くなっているハロルド・ライミス氏はエンディングのテロップに登場)、そしてとってつけたかんじに登場した「彼女」も、もう出てくれただけで満足〜♪
今回は撮影が出来なかったという「あのビル」も、出てきただけでニヤニヤ♪

ただ旧作ファンじゃなくても、クスクス笑えるシーンがいっぱい。特に面接シーンは絶妙ね☆

画像
何故霊柩車?と思ったけれど、旧作の車の形に近づけるためなのかしら?それとも背中に背負う機材を引っ張り出すスライド式の台が霊柩車ならではなのかな?

地下鉄職員だった黒人のレスリー・ジョーンズがメンバーになるくだりはちょっと強引だったかなぁ。
その彼女がライブ会場でドスンと下に落とされるところだけでも、気分的に良くなかったのに、何かツイッターで差別発言を受けているとか・・・・アメリカこれから大丈夫かな??

画像
さり気ないバカさ加減が秀逸

コメディっぽさを出し過ぎない、細かいバカさがウケたわ〜〜(↑パソコンが洋服掛けになってる・笑)

それにしても世界中、こういう傾向にあるのかな?
肉体を鍛えてマッチョになるけど、それはナルシストだからというだけで、重たい機材を運んであげることすらない。
衣服や見た目を気にしないリけ女が、イケメンのケツを追いかける・・・・・考え働き生み育てるのは女子で、いまや男は見た目命?情けなや・・・・

画像
化学的に心霊現象を説明するところは旧作と違うところ


一番キャラが立っていたのは武器製造担当のホルツマン役ケイト・マッキノン。こんなに美人なのにバリバリのコメディアンなんだそう。
4人のデコボコなかんじは最高ね!


エンディングのあとのオマケでは続編もに臭わせている?
とにかく終始ニヤニヤとアゲアゲで楽しめた本作だけど、もし続編があったとしても、ゴーストバスターズ2のまんまってことが無いようにしてほしいわ☆



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ゴーストバスターズ』 2016年8月14日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ゴーストバスターズ』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/08/23 13:59
劇場鑑賞「ゴーストバスターズ」
ゴーストを、退治します… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/08/23 14:39
映画「ゴーストバスターズ(2D・字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ゴーストバスターズ(2D・字幕版)』(公式)を19日の公開初日に劇場鑑賞。採点は、★★★☆☆(最高5つ星で3つ)。100点満点なら55点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/08/23 14:44
ゴーストバスターズ(2016)
評価:★★★【3点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/08/23 20:38
ゴーストバスターズ 3D
続編やるやる詐欺に待たされ続けるうち、気づいたらもう2016年で27年も経過しておりました。 紆余曲折あった結果、メンバーをおばはんに総取っ替えでリメイクと言うかたちになり、最初にYouTubeで流れた予告編は「本当にこんなんで面白いの?!」と酷評の嵐。 恐る恐る『ゴーストバスターズ』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2016/08/23 22:56
ゴーストバスターズ
懐かしいねぇ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/08/23 23:59
「ゴーストバスターズ」
どうしても、オリジナルの焼き直しイメージは否めないか。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/08/24 08:35
ゴーストバスターズ (2016)
リケジョの幽霊退治 公式サイト http://www.ghostbusters.jp 1984年の「ゴーストバスターズ」のリブート版 監督: ポール・フェイグ  「ブライズメイズ 史上最悪のウェディン ...続きを見る
風に吹かれて
2016/08/24 15:05
ゴーストバスターズ(先行上映) ★★★★
1984年に世界的大ヒットとなった「ゴーストバスターズ」を、女性を主人公にしてリブートした痛快ホラー・コメディ。専門の会社を立ち上げ幽霊退治に乗り出した個性的なダメダメ女子4人組が、ニューヨークを跋扈するゴーストたちを相手に自作の武器を駆使して立ち向かうさ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/08/24 18:41
ゴーストバスターズ(2016)
【GHOSTBUSTERS】 2016/08/19公開 アメリカ 116分監督:ポール・フェイグ出演:メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、チャールズ・ダンス、マイケル・ケネス・ウィリアムズ、クリス・ヘムズワース、アンディ・ガルシア STORY:コロンビア大学の物理学者エリン(クリステン・ウィグ)は、旧友アビー(メリッサ・マッカーシー)が自分と共同発表した幽霊研究本を承諾もなく電子書籍化しているのを発見。憤慨して彼女の勤める大学向かうが、なぜか一... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/08/25 12:44
ショートレビュー「ゴーストバスターズ・・・・・評価額1600円」
ついでに、男社会をバスターせよ! ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/08/26 19:22
ゴーストバスターズ(3D日本語吹替版) 監督/ポール・フェイグ
【出演】  メリッサ・マッカーシー(アビー 声:渡辺直美)  クリステン・ウィグ  (エリン 声:友近)  ケイト・マッキノン  (ジリアン 声:朴?美)  レスリー・ジョーンズ (パティ 声:くじら)  クリス・ヘムズワース (ケヴィン 声:森川智之) ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/08/26 21:42
ゴーストバスターズ
 1980年代の大ヒット映画を、主役グループを女性にかえてリブートした作品。本国では、女性が主役ということで大バッシングされたそうですが、夏休みの肩の凝らないエンタメとして十分楽しめると思います。  作品情報 2016年アメリカ映画 監督:ポール・フェイグ 出… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/08/27 06:47
ゴーストバスターズ
 アメリカ  SF&コメディ&ホラー  監督:ポール・フェイグ  出演:クリステン・ウィグ      メリッサ・マッカーシー      ケイト・マッキノン      レスリ ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2016/08/27 22:24
『ゴーストバスターズ』
こちらの方が断然面白いよ! 32年ぶりに主人公たちを全員女性に変えてリブートされた新生ゴーストバスターズは、王道の物語なのに、これがコメディ映画の本道とも言える面白さが詰 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/08/28 15:48
お化け退治プリキュア ポール・フェイグ 『ゴーストバスターズ』
ゴジラやニモも久方ぶりでしたが、こちらはもっとすごい。なんせ27年ぶりの再誕です ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2016/08/29 22:09
ゴーストバスターズ(2016)
 『ゴーストバスターズ(2016)』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/08/30 18:29
ゴーストバスターズ
『ゴーストバスターズ』---GHOSTBUSTERS---2016年( アメリカ)監督: ポール・フェイグ 出演: メリッサ・マッカーシー 、クリステン・ウィグ 、ケイト・マッキノン 、レスリー・ジョーンズ 、チャールズ・ダンス 、マイケル・ケネス・ウィリアムズ 、クリス・ヘムズワース 、アンディ・ガルシアビル・マーレイ 、ダン・エイクロイド 、シガーニー・ウィーヴァー1984年に世界的大ヒットとなった「ゴーストバスターズ」を、女性を主人公にしてリブートした痛快ホラー・コメディ。 専門の会社を... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2016/09/06 21:11
ゴーストバスターズ(2016)(2D 字幕版)
監督:ポール・フェイグ 出演:メリッサ・マッカーシー、クリステン・ウィグ、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズ、チャールズ・ダンス、マイケル・ケネス・ウィリアムズ、クリス・ヘムズワース、セシリー・ストロング、アンディ・ガルシア、ニール・ケイシー、マット・ウォルシュ、マイケル・マクドナルド、エド・ベグリー・Jr、スティーヴ・ヒギンズ、トビー・ハス、ネイサン・コードリー、ザック・ウッズ、カラン・ソーニ、ケイティ・ディポルド、ジェシカ・チャフィン、ジェイミー・デンボ、デイヴ・アレン、ビル・マーレイ... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2016/09/07 21:04
女性版ゴーストバスターズ
2日のことですが、映画「ゴーストバスターズ」IMAX を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/10/23 00:02
「ゴーストバスターズ(2016)」 オリジナルのテイストを大切にしてる
1984年に公開されて世界中でブームとなった「ゴーストバスターズ」。公開当時、自 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/10/29 22:37
ゴーストバスターズ
【概略】 コロンビア大学で心霊現象を科学的に研究するエリンは研究費を打ち切られたのをきっかけに、幽霊退治会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げる。 SFコメディ ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/23 07:54
ゴーストバスターズ(2016)
GHOSTBUSTERS 2016年 アメリカ 116分 コメディ/ホラー/アクション 劇場公開(2016/08/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/12/24 15:34
映画評「ゴーストバスターズ」(2016年版)
☆☆★(5点/10点満点中) 2016年アメリカ映画 監督ポール・フェイグ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2017/05/11 08:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらく更新がなかったので
心配しておりました。
お元気そうで何より!

ゴーストバスターズ、前作では私は
マシュマロマンのシーンが一番印象的だったのだけど
本作も同じ感じなのかしら?
zooey
2016/08/23 20:53
にやにや、くすくす。
ボー
2016/08/24 08:38
zooeyさん☆
ご心配ありがとうございます。
元気というか特に何も書くことが無かったと言った方が良い感じの日々でした。

マシュマロマンも登場しましたよ〜♪
大筋は一緒ですが、細かいディティールはちょっとずつ違うのです☆
ノルウェーまだ〜む
2016/08/24 16:42
ボーさん☆もニヤニヤされました??
ノルウェーまだ〜む
2016/08/24 16:43
こんにちは。
女性版ゴーストバスターズというので、チャーリーズエンジェルス風のアクション映画になるのかな?と思っていたのですが、リケ女という設定なのですね。

アメリカのサイトでメイキング映像を見たのですが、クリス・ヘムズワースのとぼけた持ち味、最高でした!
セレンディピティ
2016/08/25 09:48
先に新作のほうを観てしまったのが失敗でした。
新作も女性が主人公で乗り気じゃなかったんですが意外に楽しめました。
マシュマロマンが登場してくれたのは嬉しいのと、オリジナルのメンバーもちょこっと登場してくれてよかったです。
クリスが良かったー♪楽しめたのは彼のおかげかも!
yukarin
2016/08/25 12:47
男女逆転は昨年あたりから急速にハリウッドのメインストリームになってきた流れですが、やっぱりこれは時代でしょうね。
オバマが出てきた時にアフロアメリカン映画が急激に増えたので、次の大統領はクリントンでしょう。
最後のおまけで出てきた名前だと、むしろ旧作の「1」に繋がるんじゃないですかね。
ノラネコ
2016/08/26 19:41
セレンさん☆
お洒落を気にしないリケ女たちがバリバリ科学的技術を使ってバスターするのが楽しかったですよ。
クリスはいかにもにバカっぽくしないところが、マジでバカで超笑いました。
ノルウェーまだ〜む
2016/08/26 23:19
yukarinさん☆
さすがイケメンバスター!!
クリスあってのお楽しみだったのね☆
オリジナル観てなくても面白かった?でもやっぱり「あのシーン、あの人!」な楽しみがあるといいですもんね♪
ノルウェーまだ〜む
2016/08/26 23:21
ノラネコさん☆
すると旧作ネタでもう1本作るのでしょうかね?

時代は女性パワーなので、アメリカ大統領もその路線でいってくれるといいですね(笑)
ノルウェーまだ〜む
2016/08/26 23:23
こんにちは♪

>旧作は何度見ても面白いのに、この作品は観ている最中
 にちょびっと飽きたのは何でだろ?

いや〜、ボクもなんだかんだで楽しんだんすけど、本作は
初めて観た洋画という思い入れが強くある作品なだけに、
メンバーが男から女性に変更とか、細かい骨がノドに刺さ
ってってぇ感じで微妙にノリ切れずでした。
でもやっぱ旧メンバーの登場とか、リック・モラニスとは
対照的なルックスでありながら、キャラ的には一緒のクリ
ス・ヘムズワーズなんかはオモシロくて⤴⤴⤴でしたよ。
銅鑼を叩いて耳をふさぐのではなく目をふさいだところな
んて声出して笑っちゃいました♪ (゚▽゚)v
風情&#9773;
2016/08/27 22:36
風情さん☆
まさかの目を塞ぐシーンはあまりに思いつかないネタで笑いましたね〜
でも私も旧作が好きだったので、何かすこーしだけ突き抜け感が足りなく思えました。
それでもリケ女4人組はなかなかに成功だったと思います♪
ノルウェーまだ〜む
2016/08/27 22:53
パティが「おじさん」と連発するたびに、「彼」が最期を締めるのね♪と思いきや、まさか「彼女」まで登場するとは!
ちなみにアーニー・ポッツの出演は鑑賞後に知りましたよ。
にゃむばなな
2016/08/28 15:48
にゃむさん☆
ホテルのフロント係までは気付かなかったですよね〜
オールスターって感じで良かったです♪
私としては博士はやっぱり幽霊で出て欲しかったですが、バスターされちゃうと笑えないですものね。
ノルウェーまだ〜む
2016/08/28 16:17
こないだ金曜ロードショーで一作目が放映されてたのでひさしぶりに見たんですが、やっぱり面白かったです。ただ「2」も昔観てるはずなんですが内容をまったく思い出せない…
女子なのにイケメンなホルツマンもよかったですが、個人的にはどこかドジっ子っぽいエリンさんが一番タイプです
SGA屋伍一
2016/08/29 22:08
伍一くん☆
なるほどーエリン派なのね。
頭いいのにちょっとドジっ子って可愛いよね♪

「2」は確か既にシガニー・ウィバーと別れてたのが、なんやかやでゴーストをやっつけて復縁する…と、やっぱり思い出せないわ。
「1」は何度も見たけど、「2」は見ないもんね〜それほど最初のが面白かったってことでしょう。
ノルウェーまだ〜む
2016/08/29 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ゴーストバスターズ」☆蘇るお祭り映画 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる