ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ジンギスカン霧島」やきラム丼☆浅草B級グルメ&したどん

<<   作成日時 : 2015/09/21 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

台東区のお祭り、「したまちコメディ映画祭」とのコラボ企画で楽しいのが、この「したまちフードフェス in たいとう」通称『したどん』
浅草B級グルメ食べ歩きするなら「したどん」に参加するしかないでしょう?


さすがに丼物だけに、色々なお店を食べ歩くことは出来そうにないので、事前に★ちゃ★と打ち合わせして、昨年のしたどんフェス500円〜799円部門で第3位だった「霧島のやきラム丼」を目指して、レッツGO!


画像
「ジンギスカン霧島」 公式HP やきラム丼 並600円(味噌汁+おしんこ付き)

見た目は牛丼と変わりませぬ。
でも!お味はちゃんとラム!!しかも、ラムの風味を生かしたラム好きにはたまらない1品♪
しょうゆタレと書いてはあるけど、甘みのあるタレはどうやって味をつけたのかな??と想像しても思いつかない深みのある味わいで確かに絶品☆
画像画像














清潔でかつ上品な店内には霧島 元大関のまわしの前垂れが飾られていたyo

ハーフ350円というのもあるけど、こちらは今回の丼フェスの対象にならないし、お味噌汁とおしんこも付かないということで、ご飯少な目の並を注文。
普段おしんこを残す私だけど、こちらのおしんこは浅漬けに近いうえにめっちゃ美味しい!!
むむ、侮れないものを感じる〜〜っ

最後にレジで「ご飯少な目にしたので50円引いておきます」という嬉しいサービスも♪
ジンギスカンをしたあとの椅子もちゃんと拭いている丁寧な対応といい、ここ絶対いいお店!!!
次はジンギスカンを食べに行きますっ!!


画像画像
画像画像




























ジンギスカン霧島を出て真っ直ぐ行くとちょうど浅草寺の本堂の前に出る。
連休なので外人さんも多く、なかなかの賑わい☆

このまま雷門へ向かって仲見世をぶらぶら。
昔ならではのお店もあるけれど、新しいお店も発見!
ラングドシャーのカップに濃厚アイスクリーム500円のお店は行列が。でもお腹がいっぱいで食べれず・・・・
その他、あちこちにある舟和のいもようかんのお店の1店舗が改装して、なんと!『いもようぱん』や食べ歩きにちょうどいいイモを使った洋風焼き菓子を売るお店に!
そしてこのいもようぱんの美味しい事♪(お留守番のパパンと息子にお土産)

画像
アイスはまだ無理だけど、かき氷ならオッケー!ミックス500円。
浅草壱番屋のかき氷。ジュースをそのまま掻いているので、やさしく自然な甘さが濃厚で、綿菓子のようにふわとろ♪
かき氷特有のシャリシャリ感は無いので、シャキッと涼しくなりたい人向きではないかな。
マンゴーといちごは各400円。

画像
おかき処 寺子屋本舗の焼きたてぬれおかき 100円
★ちゃ★も私も大好物のぬれおかきは、2個が串に刺さっている♪七味をかけて食べると尚良し♪

このあとあちこちお店を見て回るけど、なかなかお腹が空いてこないので、川ベリまでお散歩。
一息ついてから、さてしたまちコメディ映画祭まであと2時間どうする?
そうだ!と思いついて、映画のあとに行こうと思っていた「捕鯨船」が4時で開くと知って、行ってみることに。
画像画像
画像
「捕鯨船」 食べログ
たけしがお気に入りのお店として有名な捕鯨船。
浅草芸人から女優俳優さん漫画家まで、壁には隙間のないほどびっしりとサインが。
勿論ビートたけしの提灯は一番目立つ位置に☆

捕鯨船というからには「くじら」を食べたいところだけれど、残念ながらまだお腹が空いてないし〜〜で、たけしイチオシの牛すじの煮込み630円を肴に、★ちゃ★はハイボール、私はウーロン茶で乾杯〜〜
しっかし、4時半で既に半分の席が、5時には満員で外には既に行列が出来ていた。思い切って急いで来てみて良かったね〜〜と、再度祝杯を挙げる私たち(笑)

その牛煮込みの美味しい事!!!モツ臭さいっさい無し。星の数ほどの飲み屋でモツ煮込みを食べてきた(笑)★ちゃ★も絶賛。
でも次にはくじらの竜田揚げと赤身と皮のミックス刺身も食べようね〜〜


さて本日の目的でもある映画を鑑賞後、真っ直ぐ帰ればいいのに、最後にシメでもう1軒(笑)
画像画像
画像
「タイガー餃子会館」 公式HP黒酢キクラゲ胡瓜あえ380円 あればつい頼んでしまう二人の大好物、普通に美味しい
画像
バナナ餃子と看板を見て気になっていたお店。バナナが入っているわけではなく、バナナの大きさのジャンボ餃子のこと(爆)
私たちが頼んだのは、坦々麻辣ぎょうざ480円(6個入り)やっすいし、美味しいし!!!
わぁ〜〜ほかにも色々あって、どれもここなら間違いないと確信が持てる美味しさなのに、さすがにもうこれ以上食べたらダメでしょう??

★ちゃ★の注文したパクチーハイボールだけはイマイチだったらしいけど、浅草ならではの電気ブランハイボールなんかもあって、本日はハズレ無しの食い倒れ企画で大成功☆
こりゃ、痩せるわけないなぁー
浅草もんじゃころっけは、ついに食べられなかったのが残念)
画像
仲見世もすっかり閉まって、今年のしたコメも、存分に堪能できたwa〜
辛抱強く、私の撮影に付き合ってくれた★ちゃ★に感謝しつつ、今宵も更けて行ったのだった。


オマケ☆
翌々日に行われたしたコメは「ミラクル・ニール(Absolutely Anything(原題)」のジャパンプレミアを上野の不忍池水上音楽堂にて。
ということで、パパンと「したどんフェス」を、アメ横にある若狭屋 上野店で食べたyo
画像
若狭丼 1000円
載っている刺身も肉厚で食べ応え十分。特に私の大好きなひらめの縁側がたっぷりてんこ盛りだったのが嬉しい♪
ご飯が酢飯ではなく熱々の普通のごはんだったのがビックリ。
何度もお醤油をかけないと、薄味好きの私でも味が薄いかも・・・・と思うけれど、江戸前の塩気の強すぎる酢飯が何より苦手なので、普通のごはんっていうのもアリかな♪

3種のお刺身が載った日替わり丼はなんと500円!次はそれもいいね☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
したコメ行った時にチラシをもらって、「したどんフェスって何だろう」と思ったのだけれど、ちゃんと読んでませんでした
ふむふむ、そんなにリーズナブルなお値段設定だったんですね!
ノルさんの選んだラム肉丼も、とっても美味しそう!
確かに浅漬が美味しいところって、「やるな」って感じですよね♪
とらねこ
URL
2015/09/22 16:12
とらねこさん☆
そうなの〜〜
小鉢や漬物とかがちゃんと作られているところって、間違いないよね!そして清潔感もしっかりあって、本当にここおススメでした。
したコメはもう今日で最終日だったけど、したどんフェスは10月18日までやっているから、また参戦するといいよ☆
あれっ!?したコメ何観たの??
ノルウェーまだ〜む
2015/09/22 22:58
こんにちは。
昨年のしたコメの記事も覚えていますよ。もうあれから1年になるのですねー。
今年もおいしそうなものをたくさん召し上がりましたね!
ラム丼は、ラム好きまだ〜むにはぴったりでしたね。
舟和のいもようかん、大好きです。今度行く時は絶対いもようぱん、チェックしなくちゃ。
辛いものが大好きな息子と、担々麻辣ぎょうざを是非食べに行きたいです。
セレンディピティ
URL
2015/09/23 15:12
イロイロイロイロ食べたい時に、胃袋が5つぐらいあればいいのに!って思うことがよくある・・・
昔は“痩せの大食い”って言われてて、本当にたくさん食べられたのよ〜〜。カムバック〜あの頃の私(笑)

ジュースまんまのかき氷って初めて見た!美味しそうだね〜。ぬれおかきも好き〜。
このぐらいならお腹いっぱいでも食べられるかな?
マリー
2015/09/23 21:34
セレンさん☆
昨年の記事まで覚えてくださっているのですね〜?ありがとうございますっ
浅草には他に新しいところで巨大なメロンパンとか新名物が誕生しているみたいですが、私はこのいもようぱんが一押し!
あとタイガー餃子も色々な味が楽しめそうで、ここはリピート必須ですょ♪
ノルウェーまだ〜む
2015/09/24 00:32
マリーさん☆
食べても太らないのねー?そんなに痩せててぇ〜〜と思ったら。
今はもうあまり食べられないの?それとも太ってきちゃった?
マリーさんはもう少し太ったほうがチャーミングよ♪

一応、どんぶり以外は全部ふたりで半分こだから、ちょっとつまむ程度ね☆
牛みたいに胃袋が5つ欲しいけど、5倍太るのは嫌だしぃ(苦笑)
ノルウェーまだ〜む
2015/09/24 00:35
写真を見て、てっきりモヒートだと思ったら
パクチーハイボールだったとは…
お味が想像できません〜!
バナナサイズの餃子というのも凄い!
私も昨年のしたコメの記事、覚えてましたよん。
zooey
2015/09/25 11:00
zooeyさん☆
わぁ、嬉しいです♪覚えていてくださっていたのですね〜
昨年は夫だけ釣り&ダイビング旅行で、今年は息子が受験生だからということで、毎年連休は「したコメ」が定番となりつつあります(笑)
パクチーハイボールは呑むたび、もっさもっさして、パクチーと一緒じゃないと味も香りもさほどしないし…というかんじだそうです。ぷぷぷ…
ノルウェーまだ〜む
2015/09/25 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ジンギスカン霧島」やきラム丼☆浅草B級グルメ&したどん ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる