ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ロシア料理 スンガリー」新宿西口店☆想像以上の美味と金額

<<   作成日時 : 2015/09/29 18:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

本日誕生日の息子と、今週末は松山で介護、来週は日曜返上で海外出張ということで、パパンの誕生会を繰り上げた合同バースデーを、パパンが前から行きたがっていたロシア料理店にて。


なんとなくロシア料理にピンとくるものが無かった私も、ふか〜く反省!
これは確かに美味しいわ〜☆

画像
ロシア料理 「スンガリー」 新宿西口店 公式HP 新宿スバルビル地下1階
東口店が本店、どういうわけか微妙にメニューが違っている(笑)

ロシア料理と言えばボルシチはいいとして、ロールキャベツにビーフストロガノフに・・・と、おおよそ味の予測がつく、しかも家庭料理の延長線のようなかんじに、どうもいま一つ興味が持てなかった私。
以前から、会社の人と行って美味しかったから行こう行こう〜〜とパパンに言われていても生返事でかわしていたのだけど、今回パパンの誕生日だし、いよいよ行くことになったのだった。

画像画像
画像
マリノーブナヤ・ケタのブリヌイ包み(ロシア式フレッシュサーモンのマリネ)950円×4人分 +200円クレープ
上の写真のサーモンを一人ずつクレープ包みにしてくださる、このお店の人気メニューのひとつ。

クレープは別注文なんだけど、色々なお皿を取ってシェアしたかった私たちは、せめて2人分程度を分けて食べるくらいで良かったのに、まさか何も聞かずに4人前出てきたとは知らずに、ほんのり甘いクレープ&玉ねぎスライス・ピクルス・トマト・サーモンを美しく巻いて貰ったことに素直に感動☆
しかし、結構これでお腹いっぱいになっちゃったyo?

とはいえ、我が家の「どれが一番美味しかったか?」票の堂々2票を獲得して、見事今回のナンバーワンメニューとなったのだった。

画像画像














この店の最後のピロシキ2個をゲット!250円×2
こちらは掌サイズの小ささで、ほっと胸をなでおろす私たち。

画像
チーズ好きのパパンと息子は、スイール(チーズ盛り合わせ・クラッカー付き)をチョイス1200円。
別にロシアっぽくないし、ねえねは食べられないのだから要らないのだけど、今回はRYOTAの誕生日だから〜〜

画像
ペリメニ (シベリア風手打ち水ぎょうざ、レモン・バターソース)
ポーランドで食べた水餃子が美味しかったので注文。
癖のない肉団子を皮で包んだ優しいお味。レモンバターはあっさりめ。

画像
ボルシチ (赤かぶと肉野菜の旨みたっぷりスープ) 800円
4人で2皿でいいよね♪と注文したら、「では4皿に分けてお出ししますね。」と言ってくださって、食べログの評価とは段違いに感じのいいお姉さんの親切な申し出に再び感動したら、ちゃんと量は少な目だったのに後で計算してみると、しっかり4人分料金が取られていたという・・・・(汗)

味は悔しいかな絶品!さすが人気メニューだけのことはあるっ!!!
ふわりと優しいビーツのスープも、ひとたびサワークリームを混ぜるとあら不思議、コクと深みのある味に変化して2度楽しいno
こちらはねえねが一番美味しかったと☆

さて、ここからメインが登場。
画像
ペチョンネイ・ヤグニョーノク(グルジア風仔羊のロースト、クメリスネリ風味)1800円
やっぱり欠かせないひつじ料理。
レバーパテを芯にして巻いてあるラムは、とっても柔らかく、お味も絶品。付け合わせはピラフなのだけど、こちらも美味しい〜

画像
キエフスキー・カツレツ(骨付きチキン胸肉のバタークリーム包み揚げ) 1800円
チキンを載せた台座が揚げパンで、なかなかのアイデア☆
可愛い飾りのついたチキンは胸肉でも柔らかく、中心部分に包んである何か細かく刻んだものが、超美味しい!!
今までのお料理が比較的やさしい味だったのに対して、こちらはこの中心部分がしっかりした味で、良いアクセントになっている。
ちなみに私はこのチキンと上のラムに1票ずつ♪

画像
ジャルコイエ・イズ・チャリャーチヌイ(やわらかい仔牛肉のロシア風ロースト) 1800円
これは失敗。お肉はちょっと硬くて(やわらかいって書いてあるのにぃ)、特に郷土料理感もないし・・・・でもカリッカリにオーブン焼きしたポテトは美味しい♪
そもそも料理多すぎたから、これは頼まなければよかったな。付け合わせの焼きにんにくはGOOD!

画像
まだ食べるの???ゴルブッツィ(ロールキャベツのオーブン煮込み焼きトマトクリームソース仕立て)1600円
これは外せない、スンガリー人気ナンバーワンメニューの焼きロールキャベツ。
噂に違わぬ美味しさに、一同、パンパンのお腹をさすりながらも完食!!
トマトのクリームソースが柔らかく煮込まれたロールキャベツをさらに優しく包み込んでいる☆

画像画像
画像
バラのジャム・木苺とルバーブのジャム・ブラックベリーのジャムが添えられたロシアンティーは、小皿にジャムを少しずつ取って、舐めながら紅茶を頂くと、まるでフレーバーティーを飲んでいるよう☆

こんなにロシアンティーが美味しいのならデザートは要らなかったね・・・・というかんじのデザートは
左がオレンジのスフレグラッセ500円、右がヌガーグラッセ500円。
プチプチ(サクサク?)した食感のものやドライフルーツをアイスでもない何か白いもので固めてあるけど、トロリとしている不思議なデザートだったwa

カクテルのラスプーチン(ウォッカにラズベリーシロップを合わせ、グレープフルーツとクランベリー・ジュースを加えて)とか、ウォッカなども含めて全部で2万7千円。
これは食べ過ぎたぁ〜〜

家に帰って計算してみて、おっかしいなぁ〜〜と思ったらサーモンのクレープ包みやボルシチが4人分だったり、そりゃあお腹が痛くなるくらいいっぱいになるわけよね・・・・





画像
息子と私からはパパンへ本をプレゼント。帯が気に入って思わず買ってしまった私(笑)

画像
ねえねからは、先日の京都旅行で立ち寄った佐々木蔵之介の実家でもある佐々木酒造で買ってきてくれたという(重たいのに)人気の日本酒セット。

画像
息子はシャツを2枚と本日、グラマシーニューヨークのケーキでお祝い♪ 連日で太るわけだわ・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
息子さんとパパさん、お誕生日おめでとうございます。
今年はロシア料理でお祝いされたのですね。

スバルビルの地下のロシア料理のお店、私も行ったことがあります。といっても、もう25年くらい前なので、何を食べたのかほとんど忘れてしまいましたが...まだがんばっていると知ってうれしいです。

まだ〜むさんが気に入られたという子羊とチキンもとってもおいしそうですが、結構票がばらけたということは、どのお料理も同じくらいおいしかったのでしょうね。
私も久しぶりに食べてみたくなりました。

いつもながら心のこもったプレゼントに私まで感動。^^ すてきな一年となりますように。
セレンディピティ
URL
2015/09/30 16:46
セレンさん☆
ありがとうございます〜〜
そうなんです!想像以上にどのお料理も美味しくって♪
ここのお店の人気メニューのロールキャベツ・サーモンクレープ・ボルシチは勿論、他のものもどれもとっても美味しかったんですょ。
ただし、濃い味の好きな人にはやや薄味かも。
あと定番、ビーフストロガノフときのこのつぼ焼きスープをまだ食べてないので、今度、税サービスのつかない平日ランチに行ってみたいと思ってます。
そんな昔からあったお店だったのですね!さすが人気店です☆
ノルウェーまだ〜む
2015/09/30 22:09
今週は松山なんですね。いってらっしゃーい
その前に息抜き、ちょうどいいタイミングでしたね^^
パパさんと息子さんの誕生日は、いつも一緒だったんですネ

あ、ここスバルビルの地下のロシア料理でしたか。
前を何度か通りましたが、行ったことありませんでした。
でも、安くておいしくていい店みたいですね。
新宿ですし、何かとお店に困るので
Goodレビュー感謝です!
とらねこ
URL
2015/10/01 20:25
とらねこさん☆
お店情報役に立てて良かった〜♪
すごく高くはないけど安くもないよね。
だからこそ、本気の食レポって必要だと思うの☆
ここは地下1階だというのに、帰りにお店のまえでウ○コ踏んだという…運があるのかないのか…(爆)

パパンは松山帰省中、私は息子の弁当作りがあるので今回はパスさせてもらってます。
なんか夏におろしておいた生活費30万円が行方不明らしいわ。あちこち隠しちゃうみたいで。パパンが松山で捜索中。
ノルウェーまだ〜む
2015/10/02 00:06
今更ですけど、お誕生日おめでとうございます。
相変わらず仲のよいご家族ですね〜!
ロシアア料理、懐かしいです。
何を隠そう、昔の婚約者がロシア政治の研究者でしたの(小さな声)。
で、都内のあちこちのロシア料理店に連れて行ってもらいました。
しかしもう30年以上も前で、殆ど覚えていないのですが…
スンガリーの本店には行きました。
zooey
2015/10/03 23:13
zooeyさん☆
おおっ!!なんとまあ、ロシア料理のエキスパートでいらっしゃったとは!
そしてロシア政治の研究者ですか!しかも元婚約者!
これはまた是非ともランチでご一緒して詳しくお聞きせねばっ

あちこちのロシア料理店をご存じということで、zooeyさんの都内ナンバーワンだったらどこですか?それも是非教えてください〜〜
ノルウェーまだ〜む
2015/10/04 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ロシア料理 スンガリー」新宿西口店☆想像以上の美味と金額 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる