ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「清瀬ひまわりフェスティバル」☆東京穴場スポット

<<   作成日時 : 2015/08/20 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

清瀬駅からバスで20分、東京の郊外にこんなひまわり畑が広がっていたとは!!


画像
「清瀬 ひまわりフェスティバル」公式HP  8月16日〜8月30日
西武池袋線 清瀬駅北口 2番乗り場 志木行 「下宿入口」バス停より3分 石井ファーム&小寺ファーム (同様に志木駅から清瀬駅行きバスあり)

バス乗り場はカップルでいっぱいなので、すぐ判るyo
勿論、カメラマニアさんや素敵な老夫婦、ファミリーも。

バス停を降りたら、ほぼ全員がそちらに向かうので迷うことはない。
へーっ!そんなに有名なお出掛けスポットがあったのね?と、地元民の★ちゃ★も驚く、実は穴場スポット。

画像
この日はひまわりにつきものの青空が無かったのが残念だったけど、正直炎天下より良かったかも。
ひまわりの間を通る畑の道は大変狭いし、写真撮影の邪魔になるから日傘は遠慮するとなると、日差しを遮る場所が無くて、本格的熱中症になる可能性も。

若いカップルの女の子は皆、ちゃんと調べてきているのか可愛らしいつば広の麦わら帽子を被っていたのは正解だったのね〜〜と感心しきり。

画像
想像していたより、なかなか立派なひまわり畑!!
でも、いわゆる普通の隣り合わせの2軒の農場の方が町おこしに協力して、無料でひまわり畑を開放しているというかんじ。
バス停からほのかに香る「田舎の動物的臭い」は肥料なのでしょうけど、甘〜いお花畑をイメージすると×。
かなりファームよりは農家な印象は否めないけど、そこは無料だものね☆

画像
手作りの見晴台の先に休憩所があって、この日はお猿さんのショーを開催していたYO!
かき氷や焼きそばも売っていたし、清瀬のイチオシ野菜 にんじんを使ったジャムとか、農家の手作り野菜を販売するコーナーも。
ひまわりの切り花や、ミニひまわり鉢植えはほぼ完売でガッカリ。
関連グッズ(文房具やアクセサリーとかハンカチ的な?)を売るとか、もう少し商売っ気を出すといいのにね・・・・せめて地場のものを使ったアイスクリームとか販売してほしかったwa

画像
缶ジュースを70円で販売してたりと、とても親切。
儲け主義じゃないところも、こちらのファームさんたちの暖かさを感じるわ。

★ちゃ★はブルーベリーと「わかめ菜」を購入。
このあと家で「わかめ菜」をおひたしにしてくれたのだけど、これが本当に美味しい!!!
その名の通り、わかめのような食感が楽しくて、病みつきになりそう〜〜栄養価も高いらしいので、私も買えばよかったーと後悔。

画像
ひまわりって太陽の方を向いて咲くと思っていたけど、わりと通路に背を向けている子が多いのは何故??
調べてみると、若いうちは東を向いて、茎の東側が生長すると今度は西を向くのだそう。
もう少しあとになると、中央通路側を向いてくれるのかな?

画像
土の上にビニールを敷いた歩道は、足が砂だらけになるので要注意。帽子も忘れずに!
飲み物は農場の方から買うのが一番安いよ☆

土日はかなり混雑が予想されるので、平日がおススメ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜、きれいなひまわり☆
地平線の方までず〜っと咲いていて、ほんとうにみごとですね。のどかな風景に気持ちが安らぎます。
昭和記念公園のひまわり畑は時々聞きますが、清瀬市のひまわり畑のことは知りませんでした。意外と穴場かも。ドライブがてらふらりと出かけるのによいですね。

ひまわりの首の向き、必ずしも太陽の向きというわけではないので、実は私も不思議に思っていたんです。謎がとけてすっきりしました☆
セレンディピティ
2015/08/20 14:01
セレンさん☆
太陽の方を向いているようで、全部がそうでないので不思議だったのですよね〜
若いと日の出の方、元気な時は上向き、熟年で西向いて、終わり頃には下向いちゃう…深いなぁ

駐車場はあるけど、台数が少ないので確認必要です。こっそり教えちゃうとバス停からファームへの入り口に駐車場完備のコンビニあります☆
ノルウェーまだ〜む
2015/08/20 16:25
東京近郊にこんな所があったのですね〜!
イタリアやスペインで広大なヒマワリ畑、見ました。
日本のは実際に見るとガッカリしちゃうことが多いのですけど
ここは大丈夫なのかな!?
zooey
2015/08/24 22:34
zooeyさん☆
お帰りなさい〜〜
NY楽しまれていたようですね☆

ひまわり畑は、期待度の高さによるかな・・・私たちは全く期待してなかったので、予想に反してなかなか見事で堪能できましたyo
ノルウェーまだ〜む
2015/08/24 23:43
ひまわり畑、すごい迫力ですね〜
私も、清瀬市のひまわり畑のこと全く知りませんでしたよー

へえ〜、ひまわりって、若い頃は日の出の方、熟年で西向く…なんてあるんですね。
面白いなあ〜、まるで人間みたい。
深くて味わいのある言葉ですね。
とらねこ
2015/08/25 22:19
とらねこさん☆
意外な穴場でしょう?
期待を膨らませちゃうと、案外しょぼい…と思っちゃうけど、畑でしょ?と言う感覚で行くと、結構な規模に驚かせてもらえるよ☆

ひまわりが太陽を追いかける節は聞いたことあったのだけど、みんながあっちこっち向いてておかしいな?と思って調べたら、そういう事だったみたい。
まだまだ知らない事いっぱいあるわ〜〜
ノルウェーまだ〜む
2015/08/26 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
「清瀬ひまわりフェスティバル」☆東京穴場スポット ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる