ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 都会のオアシス等々力渓谷☆パワースポット

<<   作成日時 : 2015/06/17 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

丁度季節だしアジサイでも見に行きたいな〜♪と言ったら、鎌倉だと遠いけど近場でパワスポがあるから行ってみよう〜☆ということになったyo


まさか世田谷区にこんな大自然があるとはっ!!


画像


東急大井町線 等々力駅 徒歩3分
成城石井のすぐ横にある大木のところを右に入るとすぐに、下へ降りて行く階段がある。
階段を降りて行くと、赤いゴルフ橋があり、その先はもういきなり別世界☆
画像画像
画像
緑深い木立に囲まれた静かな渓谷が、どこまでも続いている様子は、ちょっとした旅行気分♪
ゴルフ橋のすぐ下は川が澱んでいて、あまりキレイとは言い難いけれど、歩いていくうちに、昨日の雨なのか、湧き水なのか次第に水量も増し、きれいな水が流れてせせらぎの音も聞こえ始めた。

それにしても蒸す!
梅雨の間の晴天だったこともあり、湿度がハンパない(滝汗)
ここは、GWあたりの真夏のようなお天気のときや、梅雨が終わってカラリとした晴れの日来るのが正解かな。

途中、横道へ逸れて斜面を登っていくと、「等々力渓谷3号横穴(おうけつ)」がある。
画像画像
画像
これは古墳時代〜奈良時代にかけてこの辺りに作られた有力な農民の墓だそう。
近寄って中を覗くと、電気が付いて綺麗に並べられた敷石などが見られる。
太古のロマンに思いをはせて・・・・

どうやら等々力公園まで行くと古墳もあるらしいけど、蒸し暑さと登りの階段にめげてそちらはパス。

画像
都内のパワースポットとしては有名らしく、お散歩している人も。オーラを清めて、心の汚濁を洗い流してくれるのだそう。
途中、弘法大師の幼少の頃のお姿の像を祀った、「稚児太子堂」で手を合わせる。

いよいよ一番のパワスポ、「不動の滝」へ。2匹の龍の口から滝が落ちている☆
画像画像

画像
・・・・・・・・・・・・ほそっ!
パワースポットというには、あまりにか細い滝↑だけれど、かつてはこの滝の音が轟いていたことから、「とどろき渓谷」と呼ばれるようになったのだとか。
かなり苔むしているけれど、立川ローム層の断層が見て取れる。

画像画像














不動の滝と茶屋の間の急な階段を上っていくと、「等々力不動尊」がある。
綺麗にメンテナンスされている境内にも茶屋があり、期間限定白桃のソフトクリームなども宣伝していて、なかなか意欲的。
うー、そんな美味しそうなものあったのね・・・と、湿度の高さに食欲もわかず食べなかったことを後悔〜〜

龍の手洗から見下ろすと、眼下に一面のアジサイが。
画像
等々力不動尊の弁天池の周りは、珍しい白いアジサイがいっぱい☆
画像
階段を降りてかなり下っていくと、弁天堂が。
この日は扉が閉まっていたけれど、春には一面の桜が美しく弁天様も拝めるらしい。
どのアジサイもまるで弁天様にだけ見てもらえばいいというかんじに、弁天堂に向いて咲き誇っていたのがとても印象的☆
画像

画像画像














先ほどの不動の滝前の茶屋まで戻ってくると、ウサギちゃんを散歩させているという方に遭遇。
韓流ドラマから取ったというウサギちゃんの名前の由来について熱く語ってくださって・・・・・・暑い・・・・・(汗)
画像
苔むした景色が、次第に疲れた心を(笑)癒してくれる〜〜

日本庭園がまた美しい。ここは秋に来るのがおススメかな。
画像

画像
日本庭園から石段を登っていくと、風流な書院とベンチが並んでいる芝生があって一休みできる。
「行っておいで〜」と言うママ友を、蚊の多い渓谷に残してきたので、大急ぎで書院まで駆け登り、再び飛ぶように戻ってきた私は、汗が滝のよう(爆)
これはいいエクササイズかも!!

再び来た道を戻って、ランチは渓谷を見下ろすイタリアンで。
この日の蒸し暑さでお腹が空いていたのも気付かなかったけど、お腹にも心にもパワーを充電して、充実した一日だったわ♪良い所を教えてくださってありがとう〜〜!

素敵な都会のオアシス、次はよく晴れた夏の終わりにでも涼を求めて再訪したいな☆


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
等々力渓谷散策 & イタリアンレストラン「OTTO」
週末の朝、世田谷の等々力渓谷を散策しました。環八通りと目黒通りが交差する辺りにあ ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2015/06/18 11:44
「OTTO」☆等々力渓谷見下ろすイタリアン
都内で行けるパワースポットとして有名な等々力渓谷で、汗とともに不浄なものも洗い流されオーラも清められたと思われるので、いよいよランチへ行きましょう☆ 渓谷を見下ろすように立っている白いマンションの一角が、目指すイタリアン「OTTO」。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/06/22 00:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昨日こちらにもコメントを残したのですが、消えてしまったようなので再びトライ...

等々力渓谷の横は車でよく通るのですが、意外と歩く機会がなくて...。
渓谷というのはいくらなんでもおおげさだろうって思いますが^^ 住宅街のこんなところに?という、ちょっとした不思議空間ですよね。
横穴や古墳があったとは知らなかったです。
紫陽花もきれいですねー。まだ〜むさんのレポートでいろいろ発見がありました。
かわいいウサギちゃんや楽しい飼い主さんとの出会いもあって^^ 楽しい散策になりましたね。
セレンディピティ
URL
2015/06/19 08:53
セレンさん☆
こちらにもありがとうございますっ!!
いやいや、十分渓谷感を味わえましたよ〜〜♪
頭上をびゅんびゅん車が走っているなんて、まるで思えないような異空間ですよね。
古墳や横穴があるのも、歴史や不思議なパワーを感じちゃいます。
いいパワーを貰えたと信じて、梅雨のジメジメを乗り越えるわ〜〜☆
ノルウェーまだ〜む
2015/06/19 09:30
等々力渓谷って、私は行ったことなかったです。
近くを通りがかったことなら何度もあるのに、全く知らなかったー。
ノルさんの写真に癒されちゃう!緑が本当に目に優しくて、とってもステキ。
渓谷をたくさん歩いたというのも、気持ち良さそうで楽しそうなのに、
その後のイタリアン、何倍も美味しく感じられたことでしょうね!
とらねこ
URL
2015/06/22 12:32
とらねこさん☆
褒めてもらっちゃった♪ありがとう〜
ここはよく乾燥した暑い日に是非行ってみて〜
『自分だけ清涼感たっぷり』を満喫できると思うわ。
精神的にも癒されるし、ゆったりできるよ♪
ノルウェーまだ〜む
2015/06/22 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
都会のオアシス等々力渓谷☆パワースポット ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる