ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「deco」☆渋谷でナンバーワンレストラン

<<   作成日時 : 2015/06/04 15:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

基本、本気で食ベログの評価を信用しているわけではないのだけれど、渋谷でお店を検索していて発見。
食べログでTOP500、評価4・1で食べログの渋谷のレストランでナンバーワンというお店。
『格式ばかりではない、腕のあるシェフのいるコスパの良いお店』が大好きな私たち、これは行って確かめないと!!


画像
「deco」 公式HP DIX神南ビル地下1F

ご主人もたいへんなグルメで、舌の肥えたお友達やレストラン経営の知り合いも多いとらねこさんのお口に合うかしら〜〜?
今回は彼女のお誕生日を祝って・・・・

今回は前菜+メイン+デザート+カフェで2200円のランチ。
前菜が2皿とメインの3000円コースも魅力的だったのだけど、食べ切れる自信がなかったので、前菜メインとも2種類あるのを全部選んで、二人でシェアすることに。
画像
前菜は初ガツオの軽いグリエ 新しょうがのジュレ
軽く炙ったカツオにしっかりと味がついてて、ジュレと合わせて頂くと絶品!
ジュレは絶妙にぷにっと適度な弾力があるので、カツオと一緒にいただく時にだらりと垂れたりしないところがいいね☆

木目調にデザインされているけど陶器(?)のお皿がまた凝っている。

画像
大山鶏と温玉のシーザーサラダ
産地にもこだわっているシェフが選んだ有機野菜などふんだんに使ったサラダはボリューム満点!
いやー、3000円のコースだったら食べきれなかったよ、やっぱり。
よく見るサラダのようでいて、実はクレソンなど香り、苦味の強い野菜の入り方のバランスが素晴らしい☆

画像
陶芸家の作品風の渋みのあるお皿に載ってきたのは、メインの鮮魚のポワレ、15種類の野菜 グリーンオリーブのソースで

華やかに、でも女子向きに傾かないどこか格好いい盛り付けにぐっとくる♪
特に美味しかったのはほっくりとしたジャガイモ。
しょうが(?)と和えてあるのか、鮮やかなグリーンオリーブのソースが爽やかでさっぱりといただける。

画像
豚肉の香草マリネロースト お肉屋さん風ソース(アメ色玉ねぎ、粒マスタード)

写真はお肉の横からしか写ってないけれど、これが厚さの部分。
うわっ!これまた大きい!と声を上げてしまう5cm四方のどかん!としたお肉(2つ)は、低温ローストでとっても柔らかくジューシー。

こんがりと焦げ目の着いたカブやナス、向こう側にはポテトグラタンがついてかなりのボリュームだけど、味付けが丁度いいので苦も無くペロリ。
うん、初めて「食べログ評価を信用できるお店に行きついた」と実感〜〜☆

画像
ハッピバースデー♪と奏でるオルゴールと共に、バラのブラマンジェが

お誕生日をお店にお伝えして、素敵な演出なのはともかく歌を強要されたりするとホント辛いけど、この可愛らしいオルゴールならステキよね!

ほのかにバラの香りがするアイスとブラマンジェの組み合わせは、シンプルなのに大人の雰囲気♪

画像画像















カウンターの他に2人掛けのテーブルが5つという、とっても小さなお店なので、消音効果のある壁にしてあっても、隣にうるさい女性がくると、話も聞こえなくなっちゃうのが、唯一欠点かな。
静かに話したいときは、迷わずカウンターに座るのが正解☆


ボリュームといいコスパといい、男性にも喜ばれそうでこれはおススメ!
夜は、高麗キジ、カルガモ、孔雀、琉球イノシシ、青森の野兎、蝦夷鹿、樋熊、、うり坊、穴熊、キョンetc‥〜など『ハンターでもあるシェフや、知り合いのハンターさんから届くジビエ』がいただけるらしい。
夜はちょっとお高くなるけど、ジビエ好きなら行かなくちゃ!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ラ クープドール」白金高輪☆楽しい演出がいっぱい
白金高輪駅からなんと!徒歩30秒。 乗換を間違えて1駅歩いてしまった悔しさをここでリベンジできたわ(笑) 気取らないカフェスタイルのフレンチレストランなのに、お料理は本格的かつコスパが最高!!! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/10/27 00:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜〜満足納得のお店ね。
イチゴのローソク?カワイイ・・・
15種類のお野菜が美味しそう〜

どんなお店でも、うるさいお客が来ると台無しだから
店の雰囲気に合わせたお客さんになりたいと思える私・・・
映画館にもいえるけどね。
素敵な映画でも近くに散々な観客いたら、映画自体の評価まで下がるしね。
マリー
2015/06/04 20:28
渋谷には中々これ!というお店が見つからなくて…
ここはよさそうですね。
このカウンター席が、私は好きになりそうです。

にしても、ハッピーバースディ♪のオルゴール、
今流行ってるのかしら?
私もこの春、銀座で同じ経験をしました。
zooey
URL
2015/06/04 23:52
ノルさ〜〜〜〜ん、
腕によりをかけて、素敵なお店を探していただいた感じがして
ほんとうに嬉しかったです。
どうもありがとうございます。
ノルさんに、良いお友達がたくさん居らっしゃる訳が本当に分かります。
素敵なお店に連れて行ってくださり、本当にありがとうございました…

渋谷って、家から近いのでしょっちゅう行く割に、あまりいいお店を知らなかったので、
私には本当にありがたい情報。
今後も行きたくなるような良いお店でした!
あと、こうして見ると改めて、レポートも本当に上手だわって(笑)

隣の人は本当に五月蝿くて若干イライラしましたが、
いい年こいてキャピキャピした中年ギャルママってのは、渋谷ならではなんですかねえ…。
気持ちだけ若いのも大概にしないと、みっともないモンですね。
それに較べて、ここに書いてるノルさんのお友達の上品さと来たら!
とらねこ
URL
2015/06/05 00:25
こんにちは。
わー、またすてきなお店を見つけられましたね。
渋谷というとどうしてもビルの中か、カフェっぽいお店にしてしまうことが多いですが、こちらは隠れ家っぽくて魅力的☆
色とりどりの野菜がたっぷり使われているところが女性にはうれしいですが、このボリュームでしたら男性も大満足ですね。
是非足を運んでみたいです☆
セレンディピティ
URL
2015/06/05 10:26
マリーさん☆
映画館で何かあったの??
どの場所でも、確かにその場所に合ったお客でいたいよね。

ここは満足♪のお店よ〜
渋谷でアクセスもいいし、次にマリーさんに逢うときも、ここいいかも♪って思いながら食べたよ♪(でも、マリーさんはもっと可愛らしいお店がいいかな…?)
ノルウェーまだ〜む
2015/06/05 15:57
zooeyさん☆
いきなり手拍子で歌いだすハッピーバースデーほど辛いものもないですから、オルゴールいいですよね。
結構ブームなのかな?
渋谷と新宿はなかなかこれっ!というお店がないので、おススメですよ。
とはいえ、zooeyさんならもう1ランク上のお店じゃないと?
でも夜のジビエならきっとお気に召すと思うわ〜☆
ノルウェーまだ〜む
2015/06/05 16:05
とらねこさん☆
うわ〜い!沢山褒めてもらえたのも嬉しいけれど、舌の肥えたとらねこさんに「また来たいお店」と言ってもらえたのが何よりだわっ!
こういう時、あちこちお店を探した甲斐もあるし、頑張って食レポ書いた甲斐もあるな〜と、喜びを噛みしめるのでした☆

隣の女性たちは年より若く見えることにばかり気を取られて、年相応な振る舞いを忘れているのが本当に残念な人たちだったね。
自分も気をつけなくちゃっ・・・・
ノルウェーまだ〜む
2015/06/05 16:10
セレンさん☆
是非、息子さんもお連れになってお出掛けになってみて〜
お値段的には気安く入れるのに、お料理は本格的で満足感もあるお店なのです。
店構えはビルの地下(外から半地下に降りる)なので、カフェちっくではありますが、中は落ち着いていていいかんじですよ☆
ノルウェーまだ〜む
2015/06/05 16:13
本日二回目、行って参りました(笑
旦那の誕生日でまたここに行ってしまいました。
同じ月内だったのでどうかなあ、と思ったのですが
前菜のカジキマグロだけ同じでしたが、それ以外はマイナーチェンジが加えられていて、お肉や魚の内容も違っていたのでホッとしました
昨日朝まで飲んでしまったので、よく胃が大丈夫だなあ、自分…とちょっと驚きます^^;
とらねこ
URL
2015/06/30 17:35
とらねこさん☆
おめでとうございます〜〜!
ご主人様お誕生日だったのね。またオルゴール登場したかしら?
今回も前菜2皿のコースじゃないのかな?
ちょっとずつメニューの内容を変えてくれるのって、やっぱりいいレストランね!うんうん
っていうか、朝まで飲んでのランチぃ〜〜!?すごいな(爆)
ノルウェーまだ〜む
2015/06/30 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「deco」☆渋谷でナンバーワンレストラン ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる