ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS アタゴオルで行こう岩手の旅☆盛岡・花巻・一関グルメ

<<   作成日時 : 2015/05/02 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

賢治の足跡をたどる旅となった今回の東北の旅。
ねえねは賢治関係の見どころ調査、パパンは旅の行程表作り(乗り物関係)、私はその行程の途中にオススメのお食事処を探す役割分担で。

そんな私が見つけた東北の食をレポート♪


画像画像
















「盛楼閣」 食べログ
盛岡駅より徒歩2分  カプセルホテル・カラオケ・サウナの入っているビルの2階 エスカレーターが異様な消毒臭いのだけが難点
この変なにおいで一気に食欲がそがれてしまうけれど、味はとにかく美味しい!!

見て〜〜!この牛タンの厚さ!!1cm弱はあるよ?
牛タン1600円、カルビ1200円。7段階の辛さを選べる冷麺は、写真が大盛りで1200円。
盛岡冷麺は麺が物凄く太くて、食べ応え有り。
中に入っている牛肉が、めっちゃくちゃ美味しくてビックリしたわ♪



画像画像
画像
「林風舎」 公式HP 東北本線 花巻駅より徒歩4分  宮沢賢治の弟さんのお孫さんが経営なさっているカフェ

モダンなレンガ造りの洋館で、入口には「どなたもどうぞお入りください。決してご遠慮ありません。」とフクロウの看板が。暖炉の上には 宮沢賢治の肖像画。
画像
ブリュージュプリュスの『イギリス海岸ハードバウム』とお茶のセット(1000円)を注文
周りのシュガーコーティングのしてある外側のしっかり堅いところが好き〜♪
画像
ベリーの載ったロールケーキは可もなく不可もなく。
ここはケーキの種類もあまりなくて、外注しているらしいけど、賢治を楽しむカフェだからいいの〜〜☆

1階には賢治ゆかりのグッズから、花巻のお土産も。パパンはここでビールが美味しく飲める陶器のビアジョッキを購入。ねえねは賢治グッズをいっぱい購入。


画像
「世嬉の一 蔵元レストラン」 公式HP JR一関駅より徒歩12分 
画像画像
画像
牛辛スープ御膳 1500円  最初は牛をごはんで、次に辛いスープをお茶漬けのようにかけて。
これがまためちゃくちゃ美味しいの〜♪やっぱりお肉が違うのかなぁ??

画像
画像
この上の写真2枚で1つのセット 『手ぎりはっと・もち膳』 1600円  手でちぎって小麦粉を練った『はっと』を入れつつ食べる鍋ともち膳のセット。薄く延ばすのが良いらしいけど、なかなかに忙しいお料理だわww
『はっと』とは、その昔お殿様が余りに美味しくてご法度にしたことから付いた名前なのだそう。

はっと鍋もさることながら、平泉の名物 もち膳も本当に美味しい〜〜☆
お餅がどうしてやや冷めても柔らかいのかしら?ずんだも桜海老もたいへんに美味で大満足♪




最後にわんこそばはともかく、前沢牛をたっぷり楽しみたかったけれど、賢治ワールドにどっぷりだったのと、時間の関係で泣く泣く断念したので、せめても・・・・と思い調べておいた高速下り線前沢SAの「前沢牛ねぎま串」を食べることに。
画像
ちっさ・・・・・

消しゴムくらいの大きさで(笑)、味はまあまあ程度。
やっぱりSAじゃこんなもんかな。

旅館のお食事は別として、もっと岩手の食を楽しみたかったなぁ〜でもいただいたお食事はどれも美味しかったので、満足まんぞく☆
またグルメ旅ができたらいいな♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
どれも美味しそうだわ^^
ロールケーキ、色が綺麗。いいなぁ。
スープ御膳が珍しい〜♪
食べたい!
みすず
URL
2015/05/03 09:59
おお〜この記事素晴らしい!
建物もすごく雰囲気があって、素敵なお店ばかり行かれましたね〜♪
私なんかはついつい観光より食がメインになってしまうのですが(笑)、
こうしてまとめておいていただけると、今後参考にしやすくてとってもありがたいわ〜!
とらねこ
URL
2015/05/05 19:16
旅行の役割分担が素晴らしい!
我家では、国内旅行は夫に任せっぱなしなので
私は非常に楽ちんです。
その代り、自分が行きたくない所にも行くことに。
この連休も京都に行きましたが
なんと山ばっかり…。
まあ珍しい経験はできました。
zooey
URL
2015/05/06 00:38
みすずちゃん☆
ロールケーキ美しいよね♪味も良かったよ。

スープ御膳は超絶品!
牛肉が本当に美味しいのにこのお値段って、本当にお得だわ。
岩手の人っていつもこんな美味しい牛肉食べているのかしら??
ノルウェーまだ〜む
2015/05/09 23:44
とらねこさん☆
良かった♪やっぱり参考にして行ってみたよ〜と言ってもらえると嬉しいし♪
私も本当は食をメインにして行動したいのだけど、今回はパパンとねえねのマニアックタッグが優先されたので、その行程の途中にあるお店というのが重要で…
でもどこもかなり美味しかったよ☆今度行ってみて〜〜
ノルウェーまだ〜む
2015/05/09 23:47
Zooeyさん☆
そうなの〜人に任せると自分の好みが反映されない…どころか、食がおろそかになる可能性大なので、そこは是が非でも私が担当したいと…
でも私が担当でもやっぱり娘の趣味を優先させることになるかな〜
興味のない人を連れ回すと、気分的に楽しめなくて。
自分の知らない世界を観られるのも、また楽しいですよね☆
ノルウェーまだ〜む
2015/05/09 23:50
こんにちは。
さすがはまだ〜むさん、グルメ部門もしっかり押さえていらして、どのお店もとってもおいしそう!
宮沢賢治ゆかりの喫茶店と蔵元レストランは、洋館の佇まいがすてきですし、冷麺と牛タンもいいですねー。
岩手というと、わんこそばや三陸の海の幸のイメージがありましたが、牛肉もおいしそう! はっと鍋やもち膳など、その土地ならではのお料理に、私も旅の気分をおすそ分けにいただきました☆
セレンディピティ
URL
2015/05/10 14:45
セレンさん☆
実はわんこそばも海鮮も食べたかったのですが、狙っていた平泉にある海鮮のお店は、営業はその日次第らしく(苦笑)電話したらこの日はお休みだったのです。
わんこそばのほうは、観光の時間が押してしまって、1度昼食をケーキだけにする羽目になったので、残念ながら今回は体験せずになってしまいました。
牛肉は本当に美味しかったのです。是非一度お出かけになってみてくださいね☆
ノルウェーまだ〜む
2015/05/10 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アタゴオルで行こう岩手の旅☆盛岡・花巻・一関グルメ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる