ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「レストラン FEU」乃木坂☆5年連続ミシュラン1つ星

<<   作成日時 : 2015/02/26 15:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

もう10日以上経ってしまったけど、ジャパンレストランウィーク開催中に行った、フレンチレストランをご紹介。
さすが5年連続でミシュランひとつ星を獲得しているだけあって、正統派なのに印象に残る演出、お味は安定のおいしさ。、そして会話を邪魔しない、さり気ない心配りに感激☆



画像
「レストランFEU」 公式HP
乃木坂 2番出口上がって目の前

画像画像画像














戸惑うほど駅の真ん前で、戸惑うほどシンプルな入口は、中へ入るとカウンターバーがあり、そこで連れが揃うまで座って待つ。
椅子の真紅とお揃いの真っ赤なグラスに赤系のプレートをあしらって〜〜センスの良さを伺えて、しぜんと期待も高まるwa☆

画像画像














小さなデミタスカップに入ってきたのは、アミューズのマッシュルームスープ。
芳醇な香りが辺り一面に漂い、上に浮かせた生のスライスマッシュルームの歯ごたえも良く、きのこ好きにはたまらない一品。
パンの向こうに見えるのは、まあるくスプーンでかきとった(?)バター。可愛く3つ並んでいるので、思わずパチリ☆
画像
前菜はゆっくり火を通したサーモンに木苺のソースが色鮮やか
1・5cmは厚みのあるサーモンは、食感がほとんど生なのに臭みがない。愛らしい食用花が本当に美しい〜♪
網目状に透けたパリパリの向こうには、見た事ないような可愛らしいピンクと黄色が美しい葉野菜が。
色々アートな前菜を見てきたけれど、ここが過去一番美しく、ボリュームもしっかり☆

画像
うずらのコンフィの下にはポテトグラタン
最近のフレンチには『素材の味を生かして薄味』なところが多いけれど、たまに「やさしいお味」としか表現できないお店もある中、ここは珍しくお味はしっかり。
でも決して塩辛いことは無く、お料理を心から美味しいと感じられる味付けが最高☆

骨付きなので・・・ということで、お手拭きの新しいものを用意して下さる、ミシュランなのに(だからこそ)嬉しい心遣い。

画像
デザートはイチゴのスープ、アボガドとハーブのアイスとピスタチオ入りクッキー
アイスはハーブ入りの大人の味。
一瞬ハーブぅ?!とたじろいだけど、これがさっぱりといただけて、しかもただハーブなのではなくアボガドと一緒になることで奥行が出てまろやかになる。
イチゴのスープとのコンビネーションもまた絶妙。

画像
息子の学校のママ友との会話は、もっぱら学校の話、塾の話などなど〜〜
無口な息子からは聞けない話題や、センター同日模試の結果をまだ見せてもらってないわっ!?とか(笑)




今回お料理はジャパンレストランウィークで3000円(税サ別)と思ったら・・・・
大抵のレストランはこのイベント用に少し価格を抑えた(またはイベント用に値下げした)コースを用意しているけれど、こちらはもともと3000円のランチコースがあると後で分かってちょっとビックリ。
とはいえ、普段からミシュラン星付きレストランを3000円で楽しめるのだから案外、リーズナブルなのかも☆

今回は飲み物を注文したのでちょっと高くなっちゃったけど、様々な情報をGETできたし、何より美しく美味しくゆったりした気分を堪能できて、幸せなひとときだったwa♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここ、私も以前行きました。
乃木坂駅の出口すぐなので
この前通ること多いんですよね。
白い壁がお洒落な、こじんまりしたお店。
私が行ったときは、窓の外の木立に
小鳥が飛来していました。
こういう小さな古いお店、ずっと頑張って欲しいですよね!
zooey
URL
2015/02/26 17:28
こんばんは〜
またまたこれは美味しそう!
前菜のサーモン皿本当に美しいね〜
網目は何でできているんだろ…繊細な感じで本当にキレイ…

お味もよさげで
チェックチェック!!
マリー
2015/02/26 22:52
zooeyさん☆
そうなんです、前にzooeyさんがいらっしゃっていたのを覚えていて、良さそうなお店だなーと思っていたのでした。
私には高くて無理!って思っていたけど、ランチはミシュランにしては3000円〜と、意外にリーズナブルでした。
こういういいお店は続いてほしいですね☆
ノルウェーまだ〜む
2015/02/26 23:33
マリーさん☆
いつか一緒に行きたい〜と待っているのよん☆
でもマリーさんがこちらに来るときは、いつもお忙しいものね…
網目状のものは、クッキー生地になっていてサクッとパリっとしておりました♪
ノルウェーまだ〜む
2015/02/26 23:36
きゃー、素敵!ここもまた、とっても美味しそうですね〜。
ノルさんは、ジャパン・レストラン・ウィークでもフレンチの星付きに行ってるのね。う、羨ましい…
私も行きたかったなあ〜。
とらねこ
URL
2015/02/27 05:47
とらねこさん☆
今回たまたま2件予定があったので、さすがにそれ以上は…ってことで、お誘いしなくてごめん〜〜〜
次の夏の時には是非!!!
なんか他のジャンルのイタリアンとか和食とかでもいいのだけど、あまり知らないからお店選べなくて。
やっぱりフレンチが思い切ってみたい時はいいよね♪
ノルウェーまだ〜む
2015/02/27 12:34
こんにちは。
こちらもすてきなお店ですね。
駅前?というのに気づかず素通りしてたかも。^^;
外観や赤を効かせたインテリアがかわいくて、女性心をくすぐりますね。
お料理もとってもおいしそう!
華やかな前菜もすてきですが、うずらはこっくりとしたお味がお写真からも伝わってきて、う〜んこれは是非食べてみたいです☆
セレンディピティ
URL
2015/02/27 16:58
セレンさん☆
うずらは本当にお味もさることながら、しっかりお腹に堪るのにしつこくなくて、とっても満足な一品でしたよ♪
よく前を通られるのですか〜〜?
あまりに真ん前で、確かに通り過ぎちゃうかんじですね。
シンプルな外観と店内は、ガーリー過ぎずで案外男性でもOKなかんじでした☆
ノルウェーまだ〜む
2015/02/28 00:37
まだ〜む、こんにちは^^
相変わらず(笑)おいしそうなランチされてますね〜
5000円くらいするかと思っていたら、3000円ですか!
リーズナブルですね♪

まだ〜むの写真はいつもおいしそうに撮れてるし、コメントも
お洒落ですよね。
私はいいカメラ使ってるのになぜ下手なのかしら(汗)

そそ、まだ〜むが大分、かなり(笑)前にアップされていた
元町のBeBe、
ここ最近、よく利用しています^^
ひろちゃん
URL
2015/03/02 15:00
ひろちゃ〜〜ん☆お久しぶり!!
コメント嬉しいです♪
元町のbebeいいですよね〜〜☆
あれから行ってないのです。私もまた行きたいわぁ。

写真は難しいですよね。私は結構何枚も撮っちゃいます。
なので気心の知れた方と行くときしか撮れないのだけど…
あとお店が暗かったり、電気が黄色かったり、このお店のように窓の近くだと良く撮れるけど、窓を背景にすると逆光になったり…
ひろちゃん、いいカメラ持っているのいいなぁ。私はコンパクトデジカメでまだ色々研究中です。
ノルウェーまだ〜む
2015/03/02 17:40
こんばんは^^

パンが面白い形ー^^
タケノコかと思った(笑)
いちごのスープって初めて!
美味しそう♪
みすず
URL
2015/03/04 22:48
みすずちゃん☆
うふふ、タケノコみたいよね〜
他の二人は普通に輪切りのバゲットで、私のところにこのタケノコ形がきたの☆
いちごのスープ美味しかったわ♪
ノルウェーまだ〜む
2015/03/05 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「レストラン FEU」乃木坂☆5年連続ミシュラン1つ星 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる