ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ル・ポレン」自由が丘☆まいばーすでー

<<   作成日時 : 2015/01/26 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

「髭なんて生えてないよぉー」というねえねの謎めいた寝言で起こされた誕生日の朝。
起き抜けに笑わせてもらったwa
もう、さほど嬉しくないけれど、それを理由にランチ会が楽しみな誕生日。
珍しく日曜の今日が誕生日だから余計にウレシイ☆
2016年2月に惜しまれつつ閉店


さて家族の誕生日は、毎回お店選びに悩むところ。
とくに私自身の誕生会は、「自分の好きなお店を選ぶよっ!」と宣言して、息子の嫌いな気取ったフレンチも『あり』にしてもらっているのだけど、やっぱり全員が楽しめないとね☆
画像
「ル・ポレン」 ぐるなび

ということで、前にママ友会で行ったことがある(「ル・ポレン」自由が丘☆アットホームでも本格的)自由が丘の「ル・ポレン」へ。
ここならお店はアットホームでリラックスできるし、味は確かなので、沢山のメニューから料理を選びたいパパンも、変に舌の肥えた息子も、サーモンとラムがないとテンション下がるねえねも満足できそう♪
画像画像











予約の場合は選べない1945円の10食限定サービスランチも気になるのだけど、今回は選べるオードブル+メイン+デザート+カフェで2700円(税込)のランチコース
画像
私のオードブルは本日のシェフのおすすめ、あんきものパテ オススメだけあって最高っ!に美味しい!!

濃厚だけどソースがさっぱりしていて絶妙なバランス。
小さく切られた野菜たちが、さわやかな酸味で口の中を中和してくれて、この組み合わせが絶品☆
画像
子供たちは当然のようにスモークサーモン
フレッシュ感のあるサーモンはさっぱりとした風味。

前菜とメインそれぞれに1つずつホカホカで供される、特別に発注しているというパンも超絶品!!
画像
北海道直送 ホタテの 舌平目のムース包み 白ワイン蒸し
中央のにホタテ、その周りを舌平目のムースで覆い、さらに薄い生地で包んであるものが真ん中のくぼみに
魚介のソースでからめていただいくと、大変美味。

見た目にも華やかで、見て楽しい食べて美味しい1品。
画像
パパンは糸より鯛のクネル(すり身)のクレープ包み 南仏仕立て
中身ははんぺんのような食感で、男子にはちょっと物足りないかなー  
画像
そんな男子代表、息子はガッツリ、ラムのすね肉赤ワイン蒸し(+500円)

ギャートルズ肉だぁ!と大歓声の大きなラムすね肉。
過去、メニューの中で一番高いものを平気でチョイスしてきた息子も、お母さんの誕生日だし・・・と生まれて初めてメニュー選びに黙って苦悩している姿に、成長したなーとちょっとだけほっこり。

画像
誕生日じゃない人たちは、こちらのデザート
デザートは決まっていて、前に来た時とほぼ同じラインナップのデザートというのがちょっと残念。
選べないまでも季節によって変えていくと、もっとリピートしたくなるのに〜〜
画像
3人で用意してくれたプレゼントは、スウェーデン製のラップトレイ
私が毎朝ソファーでフルーツグラノーラ&ヨーグルトで朝ごはんを済ませているので、便利グッズを探してくれたのね。
昨年の区切りの誕生日はともかく、3人で・・・というのは実は初めてで、ことのほか嬉しい〜♪
ありがとう〜大事に使うわ☆
画像

このあと自由が丘を散策。
シャレオツな雑貨屋めぐりも嫌々ながら初めて(!)付き合ってくれた息子は、入口から中へ入ろうとしない。(昭和男子かっ!?)
早々に解放してあげたら、「勉強したいから。」と言って一人帰って行った。
「付き合い悪いなぁ〜〜」「男子校だから仕方ないけど、こりゃモテないよぉー?」などと残った3人で散々。



いや、「勉強する」って言ってるんだから、そこ褒めるとこだったね、ごめんごめん(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜むさん、お誕生日おめでとうございますー^^

素敵な料理と素敵なプレゼント、いいね〜♪
ランチだから量もちょうどよさそう^^
がっつりラム肉かぶりつきたいわ!
誕生日用のデザートがとてもおしゃれ!美味しそう!
みすず
URL
2015/01/26 22:03
こちらでも、お誕生日おめでとうございます。
家族そろってお誕生日ランチなんていいですねえ!
我家ではあり得ないです。
もっとも大食いの息子たち連れてグランメゾンなんか行った日には
幾らになるか見当もつかないので
いいんですけどね…(^^;
zooey
URL
2015/01/26 22:24
お誕生日おめでとうございます〜♪
美味しい食事に成長した息子ちゃん、嬉しさひとしおね〜。
お誕生日にちゃんと外食ってのが羨ましい〜。
うちの男子、夫とチビとかはおうちご飯大好きだからさ〜。ムスメぐらいなんだけど、美味しいもん食べに行こうって言うのは。そのムスメもついに本格ダイエット始めたから(続くのか?)ざんね〜ん。

プレゼントも素敵だね。
ちゃんと見てくれてるね〜〜〜みんな優しい♪
マリー
2015/01/26 23:37
みすずちゃん☆
ありがとう!!
がっつりラム肉美味しそうでしょう?
誕生日用のプレートは、ほぼ他の人たちと内容は同じで、グラスにキウイと小さなスポンジケーキガオマケでついていたの☆
飴掛けが食べにくいけど(笑)甘くておいしかったわ♪
ノルウェーまだ〜む
2015/01/27 08:45
zooeyさん☆
何度も申し訳ないデス(爆)ありがとうございました!

我が家はほとんど「家族で外食」というのが鉄則みたいなところがありますね〜
で、当然のことながらグランメゾンのような超高級店には、そもそも行けないですが(苦笑)
やっぱり体格の良い方は食べる量も違うのですねー
うちの子ももっと食べたらまだ大きくなるかしら…?
ノルウェーまだ〜む
2015/01/27 09:07
マリーさん☆
ありがとうございます!!
あと何回家族揃ってごはん行けるか、成長を楽しみながらも今のうちに楽しんでおきたいと思っているわ☆

マリーさんご一家はお家ごはん好きでも、マリーさんを快く見送ってくれるのだからいいょね〜♪
是非、此方に来た時一緒にお洒落レストランに行こうよ〜☆
ノルウェーまだ〜む
2015/01/27 09:13
まだ〜む お誕生日おめでとうございます!
家族みんなでお祝い、なんて羨ましい…。
この1年が素敵な年になりますように!
はなママ
2015/01/27 20:47
はなママさん☆
ありがとうございます〜
そしてはなママさんもお誕生日おめでとう!(だったよね?)
ブログ覗いたのだけど、関連記事がなかったから…
お互いいい1年にしましょうね♪
ノルウェーまだ〜む
2015/01/27 22:52
まだ〜むさん☆
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
この日のためにご家族が揃ってお祝いしてくださるなんてすてきですね。やりとりから温かいご家庭の様子がうかがえて、私も幸せのお裾分けをいただきました。

お料理もおいしそう♪ いとより鯛のクネルも気になりますが、あめがけのバースデーデザートに目が釘付けです。
心のこもったプレゼントもうれしいですね。
すてきな一年になりますように☆
セレンディピティ
URL
2015/01/28 09:35
セレンさん☆
ありがとうございます〜♪
一人暮らしのねえねもこの日に合わせて帰ってくれます。
我が家のムードメーカーなので助かってるんですよ☆
この日もそれぞれの誕生魚、誕生鳥、誕生虫などを調べて大盛り上がりでした。
聞いたこともないような深海魚だった3人に対して、息子は「さんま」で魚言葉が「だいこん」!
一番まともなのに何故かイジられる息子でした(爆)
ノルウェーまだ〜む
2015/01/28 23:59
お誕生日おめでとうございます!
ラム肉食べたい…ラム肉が無いとテンションが下がるねえねちゃんに、ちょっぴり共感しちゃいます。
そして息子さんの方は、勉強するために帰るだなんて、偉いじゃないですか〜!
彼の今後がまた楽しみですよね。

楽しそうな誕生日会でしたね^^
とらねこ
URL
2015/01/29 00:24
とらねこさん☆
ありがとうございます〜!
そうなの、何故か我が家はラム肉が登場するだけで、めっちゃテンション上がって、まるでお酒が入ったかのように楽しい会になっちゃうのでした。
息子は女の子がたくさんいるようなシャレオツな店がとにかく苦手で、ただ早く帰りたかっただけんなんだけどね(笑)
ノルウェーまだ〜む
2015/01/29 11:03
お誕生日おめでとうございます!
アットホームで居心地のいいお店だから
すてきなパーティーになったことでしょう。
いつお話聞いても素敵なファミリーですね!
いい一年になりますように
june
2015/01/29 18:24
juneさん☆
ありがとうございます〜
前に行ってとっても良かったから、またここにしちゃった♪
確かホタテのはjuneさんが注文したのだったかな?
あの時、次はこれにしよー♪って思っていたのでした。
盛り上がる宴会も、ご存じのとおり息子が寡黙なので(笑)ねえねが頼りデス☆
ノルウェーまだ〜む
2015/01/29 21:36
大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。ますます美貌に磨きがかかることを祈っております
お子さんたちもすくすく育っておられるようでなにより。ねえねはヒゲが生え、息子さんはすっかり硬派な男に…
2,700円ならわたしでも手が出せるかなー でもこのくらいのお金を出すならウナギが食べたい昭和男子でした
SGA屋伍一
URL
2015/01/30 22:27
伍一くん☆
まさか男性からお祝いコメント頂けるなんて、思ってなかったので超嬉しい♪そしてお世辞も☆ありがとう〜〜
えっとー、ねえねはヒゲ生えておりませんことよ(爆)

1980円のコースなどもいいよ☆
是非、彼女と…は・母の日などいかが??
ノルウェーまだ〜む
2015/01/31 12:44
わーん、遅れてすみません。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
どれも美味しそう、いや美味しかったんですよねっ。
誕生日に家族でおしゃれなランチ素敵ですね。
ということで、素敵な一年になるといいですね。
yukarin
URL
2015/01/31 23:03
yukarinさん☆
いえいえ、とんでもございませんっ
コメントいただけるだけでも、とーっても嬉しいわ♪
ここはプレートはかなり女子会向きのオシャレさんなんだけど、お店はアットホームで気軽な感じなのよ〜
今年は息子が受験の年、素敵な一年になればいいのだけど…
ノルウェーまだ〜む
2015/02/01 00:10
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございまーす。
このお店知ってる!
ここかあ。
理由はいつか話します(笑)
よい1年を!
rose_chocolat
2015/02/06 23:04
rose_chocolatさん☆
ありがとうございます〜〜
って、え?え?何なに〜〜??
気になるよぉう!!
ノルウェーまだ〜む
2015/02/07 00:22
誕生日にねぇね様の「ヒゲ〜」で始まり
息子様の昭和男子でオ・シャレ〜
これまたホクホク♬しあわせだよね〜
qパパが子供の頃から九品仏に住んでて
自由が丘は行ってたけど
この頃は行かないから気になる〜
確かにオ・シャッレ〜街だから昭和男子は逃げるか
うーん。鮟肝のパテとメイン食で
結構、沢山になっちゃいそうだけど
満腹になったお腹をさすりながら ニコニコと
記念の誕生日だったのね☆
q最近やたらと作る私って((笑))
URL
2015/02/16 13:30
qちゃん☆
前菜のボリュームがある分、メインがわりとあっさりだから、ちょうど良かったよ♪
息子のラム骨付き肉だとかなりヘビーだけどね☆
満腹になって昭和男子は(平成なのにww)ニコニコ帰ったわ(笑)
ノルウェーまだ〜む
2015/02/16 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ル・ポレン」自由が丘☆まいばーすでー ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる