ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の珍グルメ☆東中野「キャラバンサライ 包PAO」アフガン料理で誕生日

<<   作成日時 : 2014/09/30 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

前々から行きたかったのに、なかなか予約が取れないでいたこのお店。
異国情緒たっぷりの雰囲気だけでなく、本格的な味が何より美味しいから〜〜人気なのも頷けるのだ。


毎度おなじみ、誕生日は「ラムLOVE」な我が家。
特に息子がハマっているのは『世界の珍グルメ』wwwパパンの血ですな

今回は誕生日の息子がウズベキスタン料理とどちらにしようか迷って、かねてから行きたがっていたアフガニスタン料理に決定!(違いが分からないけれど)

画像
「キャラバンサライ 包(パオ)」公式HP東中野駅A1出口より2分

↑コフタ(羊肉のつくね)300円(1串) 
壁の向こう側の外の屋台の部分で焼いて出してくれる↓肉の下に敷いてあるオニオンスライスと一緒に食べるとGOOD!
喫煙の方はこちらで。今の時期なら最高な気分!
画像画像














入口を入ると棚にアフタにスタンやパキスタンの雑貨がずらり。
どうやらアフガンの路地をイメージしたルリカラという雑貨屋さんらしいけど、喫煙所スペースの横に便器??が置いてあるのは・・・・・???
ここで靴を脱いで、まるで展示物のように小さな棚に靴を飾り付けてから(笑)室内へ。
画像
私のいちおし ラムロースのたたき880円
お気に入り番組「孤独のグルメ シーズン3」第5話で紹介されてからさらに人気が出たらしく、店内は満席。
ちゃぶ台の周りにアフガニスタンの絨毯を敷き詰めたスタイルは、五郎ちゃんでなくても『世界を股にかける遊牧民の気分』だ。
画像画像














外の屋台と中のスタッフが、この小窓からやりとり(笑)↑
コフタやカバブが焼けると「あいよっ!」と小窓から出てくるのだけど、長く平たい鉄の串が、いつかうっかり息子の頭に刺さるのでは・・・・と、ちょっとヒヤヒヤ
画像画像














息子が絶賛、ショルワ羊すじ肉のスープ(大580円)と、カバブ(1串300円)
スパイスの香りがとても良い、パクチーのアクセントも効いていてたいそう美味。
カバブはマトン肉でごろっと大きい☆やや繊維質なので、歯に挟まるけどいいの♪でもコフタのほうが美味しいね。

うーん、ハイエナのように羊を狙っている子供たちに気が急いて、あまりいいかんじに写真が撮れないーっ
しかも店内の優しいオレンジの照明のせいで、お料理も店も全部茶色くなっちゃったのが残念。スープは最初から茶色だったけど。
画像
マントゥ(手作り皮羊肉蒸し餃子・ヨーグルトソース)480円
乳製品が苦手なねえねの頼みで、上にかかってくるヨーグルトと辛いチリソースを別に出してもらったyo♪
穏やかな味で食べやすいけど、あまりインパクトはないかな。


ここからが中々お料理が出てこなくて長い〜〜〜っ
ふと見ると店内で誰も食べている人いないよ?
どうやら席数に対してキッチンが小さい様子。それとも遊牧民的おもてなしで、たっぷり時間をかけてゆったりお喋りを楽しんでなスタンス?
お酒飲んでいる合コン的グループはいいけど、うちのハイエナたちがガルルゥーって言ってますyo〜
画像
やっときたー!!骨付き羊肉のパシュトゥン・カラヒィ(2900円)
ちょっと固いめにかっちり焼けたナンで、直接大きな熱々の鉄鍋からすくっていただく。
わお!!名物だけあって絶品!!
トマトの爽やかな酸味と、なんとも言えない複雑に合わさったスパイスにシャキッとした玉ねぎとパクチーが絶妙なハーモニーを醸し出している。

あまりに料理がゆっくりなので、思わずコフタを追加。
画像
自家製麺のラグマン(大1000円)
これが出てくるのが遅いのはわかる!ウィグル料理店の「シルクロードタリム」でも、1本1本ぬんぬん・・・と麺を伸ばしていたものね。
でもこちらの麺は綺麗に揃っていて、あまり自家製感がないなー

その分お味は本格的!!最初はケチャップ風でちょっとスパゲティミートソースっぽい?などと話ながら食べていたけど、食べ進むほどにスパイス&ごまが口の中でプチプチとして、一気にその虜になってしまった。
画像
ラムのからし炒め(1050円)
辛くはないけど、味が濃い!これはナンと一緒じゃないとつらいわぁ。美味しいけど。
待たされたためについ追加してしまったけど、お腹もいっぱいだし、ご飯ものが無いので要らなかったかも。

思ったよりメニューが少ないなーと思ったら、「ラム」じゃないメニューも結構あるのね(爆)全く目に入ってなかったわ。最後にチャイと男性陣がライスプディングとココナッツ&ピスタチオのアイスを注文(各450円)
画像画像















五郎ちゃんも孤独のグルメで料理を堪能し終えてつぶやく。

「たのしかった。」

まさにその言葉がぴったり。
料理が遅すぎて話が弾み過ぎ、周りの声にかき消されて会話もできないくらいだったけど、それも含めて☆

「さすらい終了」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ビストロ ひつじや 代々木店」☆ひつじパラダイス
パパンも相当頑張ったし、それなりに私も頑張ったし、独り留守番の息子も頑張ったし・・・・という事で、暑気払いと慰労会を兼ねて、ついでに(失礼〜)★ちゃ★の快気祝いを兼ねて、お気に入りのひつじスポット、その名も「ひつじや」に行ってきたyo ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/08/18 14:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店、ノルさんがちらっと書かれていたのを見て、すぐ行きましたわ笑。
大好きですでに3回はここで飲んでます♪
私はショルワとマントゥ、ラムの生肉、緑茶のチャイがお気に入りでっす。
この間、ラムのカラヒィも頼みました〜。
とらねこ
URL
2014/10/01 19:36
アフガニスタン料理なんて初めてみたー^^
おいしそー!
でも、味がちょっと濃そう・・・胃薬いるかも、わたし。
ラム肉って美味しいよね!
わたしも最近2回ほど食べる機会があって、美味しかった〜♪
みすず
URL
2014/10/01 20:34
ごめんなさい、書き忘れたちゃった。

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
家族揃ってのお祝いは楽しいし、何食べても美味しいよね♪
みすず
URL
2014/10/01 20:35
とらねこさん☆
パオに関しては先輩だわー、とらねこさん。
お酒を飲んで盛り上がる人には、このゆっくり加減がいいかもね。
我が家はちょっと間が空きすぎて、美味しかったけど、ちょっとマイナス点も。
カラヒィ絶品だったでしょう?
ノルウェーまだ〜む
2014/10/01 23:31
みすずちゃん☆
わーい、次々と2回もコメありがとう!!
ラムも最近のは新鮮でほんと美味しいよね。
食べられない人可哀そう・・・

お祝いの言葉ありがとうございます〜〜
ラムさえあれば一致団結の我が家なので、こんな時くらいでないと・・・ってかんじ♪
家族はやっぱりご飯の周りに集まるね☆
ノルウェーまだ〜む
2014/10/01 23:34
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
よい一年となりますように。

ご家族みんなが好きなラムでお祝いってすてきです。お店探しも楽しそう!
今回はアフガニスタン料理なのですね。
どんなお料理か興味津々ですが、ちょっとトルコ料理に近いのかしら...どこか東洋的でもありますね。
ラムつくね、おいしそう〜!
カラヒィはスパイシーなシチューといった感じでしょうか?食べてみたいです☆
セレンディピティ
URL
2014/10/02 01:21
いつも思うけど、まだ〜む家はみんな好き嫌いがなくていいな。いや、うちも本当は食べられるかもしれないけど〜私がダメだからかも・・・><;その点は本当に反省、私のせいで世界の美味しいもの全然食べてないかもしれない子どもたちに申し訳ないなぁ。
世界を渡り歩いてるまだ〜む家はすべてにおいてバリアフリー(笑)食べ物の垣根がないのって素晴らしいって、いつも思うのでした。
ラム・・・食べたことないかも。うちの子たち。
この前、鹿とかイノシシとかなら食べていたけど(狩猟が趣味の方から送ってきてた)もちろん、調理は夫だよ〜。
マリー
2014/10/02 21:19
セレンさん☆
ありがとうございます〜〜

そうなんです。マントゥなんてトルコ料理みたいですよね。
カラヒィはトマトの酸味が絶妙で、実に美味しかったですよ!
おススメでーす!!
ノルウェーまだ〜む
2014/10/02 23:52
マリーさん☆
こんなに沢山書き込んでくれて、ほんと感謝!!(号泣)
忙しかったのにごめんね〜〜

マリーさん好き嫌い多いのね?
でも子供たちはきっとママの料理が一番好きで、結構好みは母親と同じになるもんだから、変なもの食べられなくてもきっと大丈夫よ〜(不満はないと思うよ・笑)
でも息子はトマト苦手、ねえねはチーズ苦手で、注文するときに結構苦労しているのだ。
ジビエいいなー♪狩猟が趣味の人が身近にいていいなぁー
ノルウェーまだ〜む
2014/10/03 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の珍グルメ☆東中野「キャラバンサライ 包PAO」アフガン料理で誕生日 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる