ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS レストランウィーク☆「モナリザ 丸の内」ミシュラン1つ星

<<   作成日時 : 2014/07/20 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

今年のレストランウィークは昨年もレストランウィークで訪れた「モナリザ 恵比寿」の姉妹店「モナリザ 丸の内」
だってミシュラン星つきレストランなんて、普段入れないもの〜〜☆



一番行きたかったお店は、予約開始30分以内に即いっぱいになってしまったので、ちょっと慌ててミシュランガイド特集の中から昨年とっても良かった「モナリザ」の姉妹店をチョイス。
誘ったのも昨年一緒に行った、なぐママと♪

画像
まるで宝石箱のような美しさ
「モナリザ 丸の内」公式HP東京駅1分 丸の内ビル36階 
レストランウィークは7月18日〜8月6日まで

画像画像
画像
恵比寿店同様そこここにお花がいっぱい飾られていて、丸の内らしいシンプルで直線的な品のあるデザインの店内にも女性好みの優しさが溢れている☆
熱々の焼き立てパンには、ご存知モナリザの焼印が・・・

今回はレストランウィーク用特別メニュー前菜+メイン+デザート+飲み物で3000円(税サ別)のコース。
(普段はランチがアミューズ+前菜2皿+メイン+デザート+飲み物で4800円税サ別)
画像
夏野菜と白身魚のリエット ガトー仕立てフルーツ添え

なんとも優しい味わいの前菜。
サフランで黄色く色付けされた白身魚のリエットが、野菜とフルーツの甘みを更に引き立て、まるでケーキを食べている気分♪
トリュフを混ぜたドレッシングでいただくサラダは、ほぼ生ハムの塩気だけを頼りにしていて、美しく描かれたサフランソースに絡めると、素材の味が存分に生かされるとこんなにも野菜は甘いのね・・・・と感心しきり。

画像
ハーブでマリネした水郷鶏もも肉のロースト フロマージュブランとともに

こちらも素材の味が際立って、なんと甘いことか☆
マリネした鶏はぷりっとした食感で、チーズまでもが甘く感じるくらい。サイコロ状の赤いものはビーツでこれがまた美味しかった♪

「目」の形のプレートは、隣のブースの窓からの富士山を含む景色をプリントしたオリジナルのもの。
お料理の美しさとどっちを見たらいいのー?と迷ってしまう〜☆

画像
デザートはパイナップル&ゼリーとゆずシャーベット

パンや前菜のプレートもお花がいっぱいなのも、なぜかウエイターさんが渇舌が悪いのも(笑)恵比寿店と同じだけど、デザートは格段に恵比寿店が可愛いくてGOOD。
シャーベットはかなり美味しいけれど、缶詰風パインと白ワイン&ベリーのゼリーは、ごくごく普通でちょっと物足りない気分。

画像
食後はラテを

時間を11時半から13時半まで・・・・と最初に区切られたけれど、時間的には十分余裕あって良かったwa☆
でも次のお客様のために、クロスを横で替えるのは、どのレストランでも思うけど、細かい毛羽が舞うのでカンベンしてほしいな。清潔なのが解っていいのだけど・・・・

もし使うなら高級な綿の生地のものではなく、化繊のクロスのほうが毛羽が舞わないと思うなぁ。

画像画像














入り口には『モナリザ』の絵も☆

塩気の強いがっつりしたお料理がお好みの人には繊細すぎる、女性らしい優しいお味が嬉しいレストラン。
せっかくなので次は普段のランチのときに来てみたい、ミシュランでも4800円なら手が届きそうなのが嬉しいお店ne



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウエイターさんが渇舌が悪い
それで舌足らずだったり?!(怒)
毎回 楽しみなレポ🎶
代々木八幡の
「オストゥ」さんも良いよ〜
まだーむ宅から歩いて行けるかなぁ
あとは
 根津の
レストラン アンプティトゥール
おすすめだわ〜
 うはははは
 缶詰風パインと白ワイン&ベリー
そういうのも
ミシュランは許される!!!!!
というかそれもネタにしよう
q おぉぉぉ
URL
2014/07/20 15:15
qちゃん☆
根津のお店は前にも紹介してくれたところかな?
すごく気になっているのだけど、なかなかあっち方面に行くことなくて・・・
「オストゥ」良さそうね。これは行かなくちゃ♪
ノルウェーまだ〜む
2014/07/20 16:57
こんにちは。
モナリザ丸の内にいらっしゃったのですね☆
モナリザは恵比寿の本店がとてもおいしかったので、いつか丸の内のお店にも行ってみたいなあと思っていました。お料理もさることながら、やはり窓からの風景がすばらしいですね。

ガトー仕立ての前菜がカラフルで夏らしくてすてき。オリジナルプレートに景色がプリントされているのは心憎い演出ですね。
デザートは恵比寿の本店がすごくかわいくて凝っていましたが、こちらは少々拍子抜けでしたね...
セレンディピティ
URL
2014/07/22 10:14
セレンさん☆
そうなんです!
恵比寿店は場所がよくないけど(笑)とっても美味しかったですよね〜
デザートの違いは恵比寿は女性客ターゲットで、こちらは丸の内だけに接待や女性連れの男性客をターゲットにしているからかもしれないですねぇ。
是非、今度行ってみてね☆
ノルウェーまだ〜む
2014/07/22 11:00
うわー、レストラン・ウィーク、さすが人気の店は
予約開始後30分で満席になっちゃったりするんですね〜
さすが、ダイナースクラブの特典ですね。
でも、ダイナースクラブ自体が結構お高いですよね〜
クレカとしては使える店、少なくないですか?
なかなか手が出せないでいます…。
とらねこ
URL
2014/07/22 13:55
とらねこさん☆
フレンチウィークと違って、こちらはダイナースではなくてJCBとアメリカンエキスプレスが主催のようですよ。
とらねこさんのいつものお食事からしたらお安い設定(この期間のみ)のお店ばかりだから大丈夫!
でも普段はちょっと手が出せないお店が多いですねー
ノルウェーまだ〜む
2014/07/22 22:25
こんにちは^^

おしゃれなレストランでランチ!いいな〜♪
しかも、とっても色合いが美しく美味しそう!
わたしはさっぱり味が好きなので、美味しく食べられそうな感じがするわ^^
みすず
URL
2014/07/24 13:31
みすずちゃん☆
私もさっぱり味が好き♪
でもここは塩味が薄いけど味は深くて、素材の甘みを楽しめたよ〜
色がきれいで、それだけでもテンションが上がるでしょう?
ノルウェーまだ〜む
2014/07/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レストランウィーク☆「モナリザ 丸の内」ミシュラン1つ星 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる