ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「旧古河庭園」☆バラ庭園とお屋敷見学

<<   作成日時 : 2014/06/02 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 16

ロンドンで時々お屋敷見学などに出かけていたメンバーで、春のよい季節のうちにお出かけしましょう〜☆という話になったyo
今回はつつじも終わってしまったので、今が季節のバラ庭園のある「旧古河庭園」へ。


画像
「旧古河庭園 大谷美術館」 公園に行こう!サイト「春のバラフェスティバル)〜6月8日 入園料150円
JR駒込駅 徒歩10分

様々にお屋敷があるけれど、バラ園が見ごろで皆が行ったことない所・・・・ということで、こちらをチョイス。
見事にそびえ立つお屋敷に中を見学するためには、10日前には往復葉書で申し込む必要がある・・・・・と知って、大慌てで葉書を出したら、第2希望が通ったyo☆ 大谷美術館(洋館見学)はガイドツアー別途800円。
(旧古河庭園の施設について参照)


画像
ロンドンの庭園のように、バラがびっしり☆というほどではないのだけど、順次咲くように植えられたバラは、様々な特徴とユニークな名前を見ているだけでも楽しい♪
画像
1917年、足尾銅山で財を成した古河財閥3代目当主 虎之助によって洋館と庭園が造られた。設計はイギリス人のジョサイア・コンドル。
洋館の中に違和感無く和室が組み込まれていたり、和風建築の技術を駆使して、日本の風土に合った建築になっているそう。
それでも夏暑くて冬寒いので、9年しか住まなかったらしい。勿体無いほど、上品に美しい館内の装飾が見事!
画像画像

画像
画像























家紋がステンドグラスになっているお屋敷の入り口の前に、時間の15分前に集合。
葉書が間に合わなかった人も、キャンセル待ちで入場の可能性も!ただし、かなり長い行列になっている。

館内は実に素晴らしい!
撮影禁止なのが実に残念なんだけど、ここはドラマの撮影や披露宴などで貸し出している場所らしい。
確かに何かのドラマで時々見覚えがあるような・・・?



そこでちょっと調べてみると〜〜〜
画像「仮面ライダーアギト」(2001年)最終回 賀集利樹 主演
アギト(賀集利樹)らと戦っていた敵キャラの沢木哲也の住む家

あー、懐かしいなぁ。
敵キャラは何だか最後までわけわかんなかったけど、このお屋敷がやたらステキだなぁと思った記憶が。
内部は撮影禁止なので、一般に出回っている映像で、唯一館の中の様子が分かる貴重なもの。


画像画像






画像「恋に落ちたら」(2005年)第3話 草なぎ剛 主演
高柳徹(堤真一)が出向いた小倉ホテル

藤村俊二と堤真一がレストランで食事をしたあと、お庭を散策する。バラ園は冬なのか、整備途中なかんじ。


画像「モップガール」(2007年)第2話 北川景子 主演
城之内綾乃(酒井彩名)が住んでいたバラ園のある屋敷
幼い時からお嬢様におつかえしていた少年がバラ園でビンタされるシーン

こちらはバラが満開。おもいきり叩かれる少年が、気の毒〜〜



まだまだ沢山ありそうだけど、判ったのはここまで。図らずも古いドラマを見る羽目になったけど(笑)
「東京都北区ロケ地情報」参照


さて、バラ園を抜けて階段を降りて行くと、なんとそこは別世界。
広大な日本庭園が広がっていた!
画像

画像画像
画像画像
画像

驚いたのは、外からは想像もつかないほどに広大に広がる日本庭園、大滝、枯滝、心字池などは、洋館からは見えないように設計されているのだ。
更に、日本庭園からも洋館は見えない!!細心の注意を払って造られた庭園は、今までかつて観たことがないわ☆

画像

広大といっても30分〜1時間もあれば見れてしまう☆

すぐ近所にレストランがないのが難点だけど、『江戸時代のリサイクル』という訳の分からないキャッチフレーズで、大胆に『し』の字をマスコットキャラクターにしちゃった「霜降銀座商店街」で、ママ友が探しておいてくれたオシャレカフェ「オレンジペコ」はなかなかステキだったね♪

次はどこに行こうかな〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大正時代の洋館 「旧古河邸」
北区西ヶ原にあるバラの庭園で知られる旧古河庭園にある洋館、「旧古河邸」の見学ツア ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2014/06/03 07:37
「春のバラフェス」?/旧古河庭園(2014春)
「春のバラフェス」?/旧古河庭園(2014春) ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/06/03 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも^^

綺麗な場所ねー!
まるでロンドンみたい♪
薔薇が美しいわ!
で、日本庭園(笑)
凄いね、同じ庭に作られてるなんてー^^
びっくりだわ♪でも、綺麗!
みすず
URL
2014/06/02 21:28
こんにちは。
私も洋館を見るのが大好きで、以前こちらを訪れましたが、やはり薔薇の季節はみごとですね! あれから是非バラの季節に...と思いながら、いつの間にか5年もたってしまいました。思ったほど人も多くなく、ゆっくり散策できそうですね。

絵になるお屋敷なので、数々のドラマの舞台にもなっているのですね。^^
セレンディピティ
URL
2014/06/03 07:46
みすずちゃん☆
やっぱり戦前の建物だし、日本庭園は必須だったのでしょうね。
洋館のなかにも2階の半分は和室なの。
しかも廊下からは和室があるとは分からない設計で、ほんとお見事だったわ。
ノルウェーまだ〜む
2014/06/03 11:28
セレンさん☆
さすがこちらにも来ていらっしゃるのですねー?
少し前のツツジの時も良さそうですよね。
洋館は中もご覧になりました??
ツタが絡まって窓ガラスも破れ、壁紙もボロボロだったとは思えないほど、美しく修復され、よく磨かれた個性的なシャンデリアが素晴らしかったですね☆
ノルウェーまだ〜む
2014/06/03 11:32
わーここ行ってみたいんですよね〜
よくドラマとかで出てきますもんね。
バラと洋館というのが素敵。
生で見るともっと素敵なんでしょうね。
yukarin
URL
2014/06/03 13:33
yukarinさん☆
こちらにもありがとう〜〜
お屋敷に興味があったなんて、知らなかったわ☆
ここは是非、洋館内見学の予約を取り付けてから行ってみて!
ドラマで結構見るよねぇ。
他にどこで出てかかしら・・・?
ノルウェーまだ〜む
2014/06/03 13:42
ジョサイア・コンドル設計の洋館、
岩崎邸、三井倶楽部などは見てきましたが
こちらは往復はがきというのが面倒でまだです〜
広大な日本庭園があるという点では
三井倶楽部と共通してますね。
薔薇の季節に行かなくちゃ!と思いながら
今年も終わってしまいそうです。
zooey
URL
2014/06/03 15:40
駒込に住んでいた時期があるのですけど、「せっかくだから薔薇の時期に行こう…」なんて思いつつ、結局行けず仕舞いの私でした。
こちらのレポートはちゃんと押さえてあって素敵〜!
薔薇ごしに映す洋館も、綺麗に満開で^^
とらねこ
URL
2014/06/03 22:46
zooeyさん☆
10日前までに往復はがきというのが面倒ですよねぇ。
ただ、毎回15〜22名くらいはキャンセル待ちの枠があるみたいです。早めに並んでおかないといけないのがネックですが。
6月中旬までバラは大丈夫そうですよ。
岩崎邸、とっても気になっています。
ノルウェーまだ〜む
2014/06/04 00:46
とらねこさん☆
えへへ・・・
たわわにバラが咲いているところを撮っているので、満開で〜という印象なのですが、案外ぎっしり満開でもないのですよー
多分、長期間バラ祭りができるように、開花時期を違えて植えているのだと思います。
駒込に住んでいらしたのですか??下町っぽいところもあって、静かでいい所でした。
特に畳屋の看板に、「たたみ!」ってでっかく書いてあるのが気に入りましたよ。
ノルウェーまだ〜む
2014/06/04 00:50
まだ〜むの記事のアップ楽しみにしてました!毎回思うんだけど美しい写真に感動!中も撮れたらよかったのに・・写真だけ見ているとまるでヨーロッパですよね。ところがそのあと日本庭園が出てくるし。下町風情たっぷりの街と合わせてとっても面白かったね。また楽しいおでかけしたいです
june
2014/06/04 20:08
juneちゃん☆
コメントありがとう〜〜♪
ほんと、ヨーロッパみたいよね。
駅からの超レトロ霜降商店街や、「たたみ!」って書かれた畳屋さんがあったなんて、ウソのようだったわ(笑)
また面白いところ探そうね。
次はどこに行こうかー??
ノルウェーまだ〜む
2014/06/04 22:49
洋館の中を見れたのは楽しかったです。
ナショナルトラストでこういうツアーに参加したとき、英語で何言ってるか全然わからなかったから・・・(;^_^A  仮面ライダーアギト、意外だわ〜!他にもドラマの写真も添付してくれてすごく面白かったよ!
ありたん
2014/06/05 10:34
ありたん☆もコメントありがとう!!
ほんと、ナショナルトラストでは英語苦戦したよねっ
説明が全部わかったら、さぞ深く興味を持てたでしょうに。

ドラマの写真、なかなか苦労したのよー。
何しろそのシーンの出る回を全部見ないと、画像を見つけられなかったから〜(ヒマだなぁー・汗)
ノルウェーまだ〜む
2014/06/06 00:30
こんばんは〜〜♪
無事に釜山から帰って来ました〜。楽しかった!レポまだだけど・・・
素敵な羊羹じゃなかった洋館〜バラ〜コメントしたかったのに遅れてゴメンね。
そんなにドラマに使われているのね。素敵〜。
映画とかドラマとか、ロケ地探しする人〜みたいな仕事あるじゃない?あんなのに昔あこがれていたなぁ。
よく、こんなとこドラマで使えそう!って思う場所でときめいちゃって妄想しちゃって(笑)

また釜山レポ書いたら見に来てね〜。あっ!今日はジョニーの誕生日だよん♪
マリー
2014/06/09 21:25
マリーさん☆
きゃー!ジョニー誕生日だったー!
今朝映画撮影で老人に扮している人がジョニーだったと分からなかった自分に軽くショックを受けていたところだったの(滝汗)

ロマンチックな場所から妄想してときめいちゃうマリーさんって可愛い♪
でも羊羹ではときめけない〜〜〜

釜山楽しめたみたいで良かったね!!レポ楽しみにしているわ。
ノルウェーまだ〜む
2014/06/10 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「旧古河庭園」☆バラ庭園とお屋敷見学 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる