ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「湧水(ゆうすい)」☆蕎麦なら深大寺そば

<<   作成日時 : 2014/05/05 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

四国のうどん育ちのパパンと、今まであまり蕎麦を食べる機会がなかった。
特にお隣香川県のこしのあるさぬきうどんと違って、ぷにぷにの千切れるうどんを食べる愛媛県民は、(当然のように蕎麦屋もないのだけど)平気でふにゃ蕎麦を食べるのだった。


そんなパパンでも東京が長いわけで、蕎麦の美味しさもちゃんと知っていて、お正月に食べた神田のそば屋があまりに酷かったのが、我が家の語り草になっていた。
東京なのに蕎麦が不味いそば屋って!!


ところが最近「蕎麦」に凝っているねえねに、お土産に買って帰った「深大寺そば」を家で作って食べたら、なんと!!その美味しいこと!





というわけで、深大寺へ蕎麦を食べにやって来た私たち。今回我が家の唯一のGWイベント。
画像
中央線三鷹駅から5番バスで。
すし詰めのバスの乗客のほとんどが神代植物園で降りてしまい、次のバス停で降りたのは、私たちだけ。
これは空いていて、ゆったりした良いGWになりそう〜♪と、人で溢れかえる原宿を脱した喜びを噛み締めていると・・・・・
画像画像














パパンが地元に住む同僚に調査してくれた『美味しいそば屋』の、1位がここ「湧水」というだけあって、席に座るまでたっぷり1時間待ちの行列が伸びている大人気店だった(汗)
画像
上湧水天もりそば(大盛り+200) 2100円
普通盛りの湧水もりそば 750円

前日までアレルギー性の腹痛&激しい下痢で、大惨事を引き起こしていた私には、ちと辛い1時間待ちも、「待ってて良かった♪」と思わせてくれるほど絶品のそばと天ぷらで幸せ〜☆

特に大えび天の入っている湧水天もりを、3人で1つだけ注文したら、天ぷらを切るためにキッチンはさみを持ってきてくださる心遣い☆
サクッサクの薄い衣が超絶美味しい天ぷらは、3人で分けて丁度いいくらいたっぷり。
そばは大盛りじゃないと物足りないと思われ。



画像
小さいけど資料館になっている深大寺水車館(→深大寺周辺マップ

蕎麦なのであっという間に食べてしまい、次はお土産の「深大寺蕎麦セット」を買うべく、深大寺参道へ。



画像画像
画像画像
画像画像
画像
多くの人がそばまんじゅうやら草もちなどを買い食いして歩いている参道で、目的の超絶美味しいけどお取り寄せできない『株式会社サイトーの半生ソバ』をゲットしてから、山門をくぐり深大寺へ

NHK『ゲゲゲの女房』のロケ地にもなったという深大寺は、多くの参拝客で溢れていてビックリ☆
GWにこんなところ来るの私たちだけじゃなかったんだ〜〜

画像
というのも、この時期しか咲かない『なんじゃもんじゃの木』が、今満開なのだそうだ☆
画像画像
画像
なんじゃもんじゃの白い花と紅葉の赤と新緑の緑のコントラストが実に美しい

池もあり高浜虚子の句碑もあり、本堂では太鼓を打ち鳴らし護摩を焚いてご祈祷中だったりと、ほどよい広さの境内では、これからなんじゃもんじゃコンサート(?)も始まらんとしていて、ほどよく賑やか☆

画像画像














あとは何処かで甘味をいただいたら、完璧ね♪

つづきは→「鬼太郎茶屋」☆深大寺で出会う妖怪たち



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
深大寺散策
神代植物公園を訪れたあと、すぐ隣の深大寺でおそばをいただくことにしました。場所は ...続きを見る
セレンディピティ ダイアリー
2016/06/06 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東京の蕎麦ですが、うまい店は少ないと思います。
これだ!と言えるのが思い浮かびません。
湧水いってみます。
40数年前に辰野駅でたべた立食いそばが旨かったです。
まっつぁんこ
URL
2014/05/06 14:06
まっつぁんこさん☆
是非、行って見てください!
ただ、お蕎麦がちょっと細かく千切れているのが多かった(手打ちだから?)のが、少し残念でした。
お汁の味はすごく良かったです!
意外に立ち食いそば良いらしいですね☆
ノルウェーまだ〜む
2014/05/06 23:18
こんにちは。
スーパーでおそばを買う時は、必ずといっていいほど深大寺そばにするのに、そういえば、ちゃんと深大寺でおそばを食べたことがなかったな〜と気づきました。
湧水さん、お店も風情があるし、おそばも天ぷらもおいしそう!今度、深大寺とセットで是非訪れてみたいです。なんじゃもんじゃの木なんてあるのですね〜。白い花がとってもきれい。新緑に映えますね。
セレンディピティ
URL
2014/05/07 16:49
セレンさん☆
ええっ!?
スーパーで深大寺そばを買えるのですかぁぁあ!?
いやー、そんなこと出来るならわざわざ深大寺まで出かけたりしないのですが、何しろ近所にそんな気の利いたスーパーが無いもので・・・
でも気軽な行楽の1つとしては、十分楽しめましたよ。
なんじゃもんじゃの花は今だけなので、是非近いうちに!
ノルウェーまだ〜む
2014/05/07 19:10
おおっ!パパンも四国育ちだったとは。
私も実はずっと長年蕎麦好き、蕎麦命だったんですが、最近うどんを食べにはるばる香川くんだりまで行くのが楽しみになってしまいました。
とは言え、未だに蕎麦大好きですっ^^
神田だと、「まつや」が美味しかったですよ〜。
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13000340/

以前、調布の仙川に住んでた時代が10年ほどありまして、深大寺はお気に入りの場所でした♪
鬼太郎茶屋の辺りも風情があるし、蕎麦通りもあるし、たまに行くと良いとこですよね。
とらねこ
URL
2014/05/10 19:37
とらねこさん☆
深大寺よくいらしたのですねー?
数あるお店の中では、どこがお気に入りでしたか?

香川のうどんツアーもいいですねぇ〜〜
私たち愛媛県民は案外香川へ行く機会がなくて、うどん巡りは憧れなのですぅ。
四国は85歳でひとりで頑張っている義母を手伝いにいく場所なので、当面さぬきツアーはおあずけかなぁ。
ノルウェーまだ〜む
2014/05/10 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「湧水(ゆうすい)」☆蕎麦なら深大寺そば ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる