ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界の珍グルメ「青空」幡ヶ谷西アジア料理☆黒蟻酒で乾杯

<<   作成日時 : 2014/05/20 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜の晩のこの日が誕生日の★ちゃ。
新年会で一緒にかがやに行ったり・・・・・と、既に我が家の一員でもある彼女の誕生日祝いと称して皆で宴会するのは、彼氏と別れてしまった昨年からこれで2回目。
そういえば昨年は亀戸の彼女の行きつけの飲み屋に行ったっけ。



そんなわけで今年の誕生日は、先日あまりに盛り上がったので、10日前に行ったばかりのモンゴル料理「青空」を再訪。
一度目はこちら→(世界の珍グルメ「青空」幡ヶ谷☆浅野忠信ご推薦モンゴル料理

画像
浅野忠信氏イチオシの蒙古ボーズは、前回食べ損ねたのでゼッタイ食べたかった♪4個入り500円。
肉汁たっぷり〜〜〜♪
でも内モンゴル料理ということもあって普通に中華っぽいメニューもあるからか、美味しいには美味しいのだけど、私たちからすると普通に小籠包ってかんじかなぁ。期待値が高すぎたー

画像
今回一番気に入った、ハチノスサラダ 500円
和えてあるドレッシングがすごく美味しい☆と息子もイチオシ!
ハチノスのコリっとした食感もたまらない〜〜

画像
ラムすじ煮込み 八角入りのスープでことこと煮込んで、とろ〜り柔らかいスジ肉と豆腐がやさしいお味
コレは家庭料理な味で、あまり八角を感じず普通におしょうゆ味だったので、ややテンション下がる(笑)

画像
やっぱり頼んでしまうクミン炒めは、今回ややしめじが多かった

勿論、当然のようにチャンスンマハ(茹で骨付き羊肉)と、ラム肉から揚げは前回同様注文。
これを食べずには帰れませぬ。

画像画像














「食ベログ」を見たと言うと、最初に1杯(ビール・サワー・ソフトドリンク)が無料になるというので、各自頼んだ後、お代わりに★ちゃが馬乳酒(手前)と、パパンが蒙古牛乳酒(奥の透明のもの)をチョイス。
飲みさしの写真だけど、牛乳が蒸留することで透明になっているというので、失礼してパチリ。

馬乳酒は前回飲んであまり好みじゃなかったパパンも、牛乳酒25度はかなり美味しかったらしい。

画像画像
画像画像
画像
お酒が回ってきた★ちゃと、カウンターの中国のお酒を見学〜〜♪
彼女にとって世の中で最も嫌いな生き物だというアリの入った黒蟻酒=山の味、タツノオトシゴなど海産物が入った海珍酒(写真右)=海の味、鹿のお○○○ンが入ったお酒(赤い液体↑写真左)などグラス各500円。

「肝臓にいいのはどのお酒?」と聞いて、結局黒蟻酒を注文する★ちゃ。どんだけチャレンジャー??
私のブログネタに協力してくれるのは有難いけどムリしないでね。
「肝臓にいいなら飲まないほうがいいのでは?」とパパン。
画像画像














45度という強さと、浮いている蟻が口に入らないように飲むという離れ業に悪戦苦闘している★ちゃは、次第に無言に(爆)
もう一人チャレンジャーの息子は、デザートにジョウヘテバダを注文。↑(上右)
うすーい甘さのミルク仕立ての中に、小さな煎り米が浮かんでいる。うーむ。意外に固い煎り米に悪戦苦闘して、途中リタイアの息子。
だからチャレンジするのはいいけど、食べられないかもしれないなら注文しないでーっ!

画像
そんな息子もパクチーサラダは平気500円
そのかわり意外なことにパクチが苦手なねえねはパス。

画像
黒蟻酒から開放されて、にわかに元気になった★ちゃと面白がって羊脳ミソ生姜蒸し750円を注文
後で見ると器が偶然にしても頭蓋骨のような形?

こちらはねえねとパパンがパス。
「何で蟲は食べるのに、脳みそはダメなの?」(『世界の珍グルメ「ノング・インレイ」高田馬場☆ミャンマー・シャン族料理で虫を食う』参照)
口ほどでもないなーと二人を罵倒しつつ、3人で食べるも、臭みはないまでも期待していた白子風のまったり感はなく、生姜風味のスープが薄味過ぎて、やや苦味が気になるかんじ。
ちょっとお醤油を垂らすとぐっと美味しくなったyo

画像
お口直しにラムトマト卵炒め700円
トマト苦手な息子もペロリ。強すぎない爽やかなトマトの酸味と卵の甘さがうれしい、奪い合いになる美味しさ☆

さあ、ここまで結構沢山食べたけど、息子が前回美味しかったのでどうしても食べたい蒙古バンタン(すいとん)900円と、胃腸の弱いねえねが蒙古おかゆを注文。食べすぎでは?

画像
ラムあんかけ焼きそば800円は、麺がパリッと香ばしく焼いてあって絶品!
しかし、いくら1皿がそれほど大きくはないとしても、これは頼みすぎ〜〜〜(苦笑)

画像画像














いよいよデザートだというのに、ごまだんごと先のジョウヘテバダ、更にシメにラム串を1人1本ずつ頼んで、ようやく狂宴は終了。

全部で15品+お酒で、5人で総額14000円ナリ。
調子に乗って食べすぎなのはともかく、やっすー!!

いつもなら2〜3軒はしごする★ちゃだけど、翌日からマレーシア出張のパパンがこれでお開きなのに合わせてか、はたまた黒蟻酒にやられたのか、本日は皆で仲良く帰宅☆
なかなかにハイテンションで盛り上がった誕生会、いい想い出になったかなぁー♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
★ちゃさん、お誕生日おめでと〜♪
一緒にお祝いあしてもらえてさいこ〜だね♪

嫌いなアリが入ったお酒に挑戦するのが素晴らしい…
アリはアリから何かフェロモンが出て美味しいのですか?見てると痒くなってしまった(笑)
マリー
2014/05/20 18:27
マリーさん☆こちらにもありがとう!
しかも私の友人にまでバースデーのお言葉をいただいちゃって♪

アリのフェロモンは解らないけど、アボリジニなど栄養を蓄えたアリが大切なタンパク源だったり、粉状に砕いてスパイスにする国もあるくらいだから、何か味?があるのかな??もしくは栄養があるのかも☆
ノルウェーまだ〜む
2014/05/21 00:18
うわあああ…(@@)
ワタクシこれまで、まだ〜むさんのことグルメ仲間だと
勝手に思っておりましたが
考えを改めさせて頂きます。
蟻が浮いたお酒、羊脳ミソ生姜蒸し、
私にはとっても無理ですわ〜!
改めてまだ〜むのチャレンジ精神に敬意を表しますm(--)m
zooey
URL
2014/05/21 08:56
zooeyさん☆
いやぁああああーーーーーん!!
見捨てないでくださいませっ。
いつもこんなことしている訳ではナイのですよ☆
今回は興が乗ってしまい・・・
こんな面白グルメ探検人員の★ちゃは、なかなかいいヤツです(笑)
ノルウェーまだ〜む
2014/05/21 11:33
こんにちは。
先日の青空さん、もう再訪されたのですね〜
10日ぶりだなんて、もうすっかり常連さんですね。

前回はラムづくしのお料理でしたが、それは一般向け? その奥に、こんなディープな世界があったとは...いや〜ん、衝撃です。><
でも忘れられないお誕生日になりますね。
みんなそれぞれに苦手なものが微妙に違うのがおもしろい。^^ 私は蟻はよけたらだいじょうぶかも?ですが羊の脳みそはさすがに無理です〜
セレンディピティ
URL
2014/05/21 13:52
うわ〜!すごい面白い記事。
しかもこれだけ頼んで一人2800円!
黒蟻酒に羊の脳みその生姜蒸し!
なんとなんと、なんて面白い店なんでしょう…行かなければ!

ところで、先日ノルさんが青空さんのところに書いていた、「キャラバンサライ 包」に行って来ましたよ〜
ここもすっごく良いアフガニスタン料理屋さんでした〜!
もしお時間があったら、少し遠いんですが是非是非、今度行ってみてください!
ノルさんのお勧めにすっかりハマりそう。
とらねこ
URL
2014/05/21 15:05
セレンさん☆
なんか初めての顔して10日後に行きましたが、もっとディープそうな常連のおじさんがまた来ていましたよ。
その人すごく下品で、次もまた居たら嫌だなぁー

えっ!!?セレンさんはアリが大丈夫で脳ミソだめなのですか??驚く私もなんですが、私は逆でアリはゼッタイダメだわぁ。
ノルウェーまだ〜む
2014/05/21 23:52
とらねこさん☆
あれー?とらねこさん、ブログに全然行けなくなってますけど、どうされたのか心配していました。
もう辞めちゃったのかしらと・・・

「キャラバンサライ」行かれたのですねー?
ここ、すっごく混んでいて予約が取れないものだから、まだ行けてないですが、次はゼッタイ行ってみたいですっ☆
「青空」はこんなに安くて楽しいのに、結構空いています。いつでも是非、行ってみて〜〜〜!
とらねこさんなら楽しめるはずっ!(勝手なイメージ)
ノルウェーまだ〜む
2014/05/21 23:56
お友達、お誕生日おめでとうございますー^^

お料理美味しそう!
でも途中妙なのが^^;わたしは無理だなぁ。
子羊の?思わずインディ・ジョーンズのワンシーンを思い出しちゃったよ^^;
楽しい時間を過ごせて良かったですねー^^
みすず
URL
2014/05/22 18:44
みすずちゃん☆
いやぁ、猿の脳ミソじゃないから〜〜〜ぁ。
ま、どちらかというと食べなくて良かったってかんじだったけど(汗)
なんだか妙にテンションあがって、悪ふざけが過ぎましたねー(爆)
ノルウェーまだ〜む
2014/05/23 00:05
行ってきました〜!青空、ゆうべ行ってきましたよ。
美味しかったです!ちゃんとこのブログに書いてあったメニューをメモって頼みましたよ〜。
チャンスンマハとハチノスサラダ、本当に美味しかったです!
羊の脳みそはやっぱりちょっと臭かったですね。あんなに生姜が入っているのに、ごまかしが効いていないのが怖い(笑
黒蟻酒、どんな効果があるのか効いてみたら、関節の痛みや、痛風の人に効くらしいですw。そんな年じゃない〜w
私には黒蟻酒より海珍酒の方が臭くてキツかったです…。

面白いレポートありがとうございました!
とらねこ
URL
2014/05/25 07:04
とらねこさん☆
うぁお!このブログを参考にしてくださったのですね〜♪
うれしいです☆
この回のメニューより、実は1回目で食べたものがよりオススメなのでしたが、クミン炒めとか召し上がりました?

黒蟻酒は、あの時は「肝臓にいい」って言ってましたけど、通風なのー?」なんと、海珍酒もチャレンジなさったのですね?臭いんだー(汗)
パパンも黒蟻酒は嫌いじゃないって(浮いているものは別として)言ってました☆
ノルウェーまだ〜む
2014/05/25 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世界の珍グルメ「青空」幡ヶ谷西アジア料理☆黒蟻酒で乾杯 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる