ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS B級グルメツアー@「謝甜記(シャテンキ)」☆横浜中華街ならここ!

<<   作成日時 : 2014/04/30 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

パパンがオスロ出張中の土曜日に、学生時代の友人★ちゃと横浜中華街へ。
なぜかメールが突然送受信できなくなり、待ち合わせ時間を早朝たたき起こして電話で決定。
なのに直後にねえねの要請で届け物をすることになり、再度待ち合わせを1時間も遅らせてもらうなど、とんだドタバタに快く付き合ってくれた★ちゃに感謝〜〜


画像
「関帝廊」公式HP
画像画像














実にきらびやかな境内に目を奪われる。
そういえば中華街に何度も来ているけど、境内に入ったのははじめてかも☆

そして先ずはちまき専門店「ちまき屋」へ!!
画像画像














「自分でも行きたい所ちゃんと調べておきなさい。」と事前に言われていたのに、何も調べてない私。
いつも入念な下調べを怠らない★ちゃに任せておくのが一番!(笑)

一人1個までしか買えない話題の「ちまき屋」のちまき450円は、こんな路地の奥にあるのに、この日も行列が。
と言っても連休前の土曜だからか、思ったより人は少ないかな〜

家で一人で勉強している息子に・・・(実際は学校から帰って昼寝していたらしい・爆)ほぼ食べられてしまったけど、とろけるような豚の角煮やら桜海老やら茹でピーナツやらしいたけやら入って、お味は絶品!!
無くならないうちに早めに購入したいので、保冷バックを持参するのがベスト。

次迷わず行けるかなーぁ?

画像画像














さて待ち合わせを遅らせてもらっただけに、もう昼食の時間だyo〜
ちまき屋の路地へ入るところの斜め前にあるのが、中華粥専門店「謝甜記」のこちらは弐号店。暑苦しいサンタクロースの人形が目印!

1号店は中華街のメイン通りにあり、どちらも同じくらい並んでいるらしい。
この日は7人くらい。でもサクサク進むので、案外早かったyo
画像
これ大正解!絶品のういがゆ(五味粥)は牛肉・豚肉・鶏肉・豚スネ肉・ピータン入りの普通サイズ(ラーメンどんぶりほど)で945円。

乾燥カキ・乾燥貝柱・丸鶏を4時間煮込んだスープで炊いたとろっとろのお粥は、それ自体が美味しいのに、様々な部位とぷるぷるコラーゲンなどいろいろ入った具に、更におまけのネギとザーサイをトッピングすると益々美味に♪
パクチーもいいアクセントになっているぅ☆

画像
つけワンタン6個で630円もgood!
ワンタンも超おいしかったのだけど、お隣の方が食べていた驚きの大きさの焼きぎょうざもオススメの品らしい。
次はこれを頼もう〜〜♪

もっと色々食べてみたかったけど、中華街食べ歩きもしたいので、ここでは2品をシェアしただけで我慢がまん。

画像画像














腹ごなしに中華街の食材店やらお土産屋さんやら、あちこちシラミ潰し状態に歩き回り、焼き腸詰ソーセージとしゅうまい串(3こ)を買い食い。

更にあれこれ迷って、いかにもマニアが好みそうな店構えの、店頭に手羽先揚げと豚スペアリブやソフトシェルを並べているお店に入る。
画像画像














歩きつかれたね〜☆と、★ちゃはサワーをぐっと一気飲み。
楽しみにしていた腸詰(また〜〜爆)と青菜の炒めは、美味しいけどま、普通?
他のお客さんとお店の人の話を聞くと、どうやらママさんからスタッフまで日本人らしい。
あー、横浜まで来て日本人の店に入っちゃったよぉーこんなことなら、さっきの粥やにもう一度入ればよかった・・・・

画像
気を取り直して★ちゃは大好物の月餅と、わたしは息子にもうひとつフカヒレまんをお土産にゲット。

最後は裏路地にある四五六菜館で、ごまだんごをデザートに食べて、本日のフルコースは終了〜〜♪カ・ン・ペ・キ☆


わっ、ここのフカヒレまんは300円に値下がりしていて、しかもデカイ!(さっきのお土産は冷凍で600円)
でも蒸かしてあったら持ち帰れないから、次回はこれを買い食いしようと、二人で硬く約束したのだった(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
中華街の食べ歩き、堪能されましたね☆
私は横浜出身なので、中華街は小さい頃からなじみのある大好きな場所ですが、恥ずかしながら話題のちまき屋さん、知らなかったです。でも中華ちまきは大好き。今度行く時は是非チェックしてみますね。
謝甜記さんも人気のお店ですが、いつも並んでいるし、家族からお粥〜?と却下されちゃうこともあり、実は入ったことがないのです...。
中華街はお食事はもちろんのこと、おみやげを買ったり、雑貨を見たり、そして何よりあの独特の雰囲気が旅の気分をかきたてて楽しいですね。
セレンディピティ
URL
2014/04/30 15:53
セレンさん☆
まあ!横浜のご出身なのですね!?
では色々美味しいものご存知ですねー??
今回すっごく迷ったのが、肉まんとかフカヒレまんをどこで買うか・・・なんです。
オススメあったら是非教えてくださいませ〜〜

謝甜記は私たちも今回初めてだったのですが、粥のほかにも牛の角煮とか餃子もあるし、とにっかく美味しいです。
もう私お粥のお風呂に入りたいくらいっ!(ウソです)
ノルウェーまだ〜む
2014/04/30 18:10
こんばんは♪
中華街いいですねー。
謝甜記のお粥はおいしいですよねー。
たぶん私は1号店のほうかもしれません。
yukarin
URL
2014/05/02 23:25
yukarinさん☆
中華街良くいらっしゃるの?
えー?お粥?と甘く見ていたら、絶品すぎてビックリしちゃったくらい♪
食べ歩きも楽しいね。
ノルウェーまだ〜む
2014/05/03 01:11
横浜行ったのね〜
美味しいお店沢山あるから行ききれないよね。
私は横浜通って早1年になったよー
こんど寄ってねー
mig
2014/05/04 13:12
migちゃん☆
行ってみると結構距離あったから、毎日migちゃん偉いなーと思いながら電車乗ってたよ〜
今回、朝からバタバタだったから、次の機会に〜☆
ノルウェーまだ〜む
2014/05/04 13:28
へえ、ノルさんは事前に調べたりされないんですね。
我が家は、食べ物屋さんは旦那は行きたい店がいろいろとあるらしく、チョイスを任せておくのがいいみたいなんです。
この間新横浜に行ったんですが、私も横浜中華街に行きたいな〜。
中華の粥って本当に美味しいし、結構いいお値段するんですよね。
ワンタンがすごく美味しそう!写真見てるだけで、伝わって来ますよ〜。
とらねこ
URL
2014/05/07 23:26
とらねこさん☆
いえー、結構下調べするほうなんですが、同行の友がめっちゃ良く調べる方で、結構こだわりもあるからこういう場合はおまかせなのです。
せいぜい1箇所くらい希望を言っておけばOKって言うか、それ以上だとかち合うからダメなのですヨ〜☆

ここの中華粥はおおきなラーメンどんぶりくらいの器にたっぷり入ってきたから、わりかしお得なんじゃないかなぁー
是非今度いらしてみてくださいね♪
ノルウェーまだ〜む
2014/05/08 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
B級グルメツアー@「謝甜記(シャテンキ)」☆横浜中華街ならここ! ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる