ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鯨の登美粋」築地場外☆くじらアイス

<<   作成日時 : 2014/04/01 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

息子が鯨を食べたいと言ったので。


南極海で調査捕鯨が禁止になったとしても、鯨を食べたいんだってば☆


牛乳〜牛肉まで乳製品関連のアレルギーがあった息子は、豚・鶏・ラムそして鯨で育ったのだ。(念のため)
しかーし、オランダ人かっ?のねえねは、捕鯨に大反対。
彼女がいると決して鯨を食卓に載せることができないので、ねえねのいない隙をねらって築地へGO!


画像
これが食べたかったのーっ!鯨カツ 1串200円!!ほっかほかの湯気が見えるかな?
揚げたてで熱っつあつの鯨カツ♪
でももっとぶ厚い肉を想像していたので、ハムカツ並みの繊細な厚さにちょっとテンション下がり気味。
美味しかったけど〜〜♪

画像画像
画像
「鯨の登美粋」築地場外市場  公式HP
店の外では串カツ200円、立田揚げ350円(紙コップ入り)、その他アイスも売っていて、食べ歩きの人たちで長蛇の列が。(写真は食後なので人はいない)
あちこちの店でちょっとずつつまみ食いをするのが、今のトレンドなのかな?若い人もいっぱいいたyo

店の中は屋根があるけど、外より寒くて、戦後の闇市風のムードたっぷり(爆)


画像
全員お刺身定食1200円を注文。ごはんととろける鯨の大和煮つき。
色々食べてみたかったのに、なんとなく血迷ってしまった(汗)
でもこの赤身さしみと本皮を一緒にいただくのがサイコー!白い本皮がトロリ〜ととろけて、意外に淡白な赤身を濃厚に仕立ててくれるのだ。

画像画像














立田揚げにふりかけるヒマラヤのピンクソルトは、自分でゴリゴリ削る☆
でもいろいろなおっさんが持ったお塩はちょっとね・・・・
画像
だってそのままで十分美味しいんだも〜ん☆立田揚げ 350円
今回はこれが一番のヒット!!
何個でも食べられそう〜〜

画像
コラーゲンたっぷりの、鯨のスジ肉の塩煮込み 600円
あっさり味なのにもぉーのすごく濃厚なスープは、コラーゲンそのもの。
「毎週これを食べに来る女性もいるんですよ。」とのこと。
濃厚すぎて唇の周りが、ぺたぺたするぐらいだったわ・・・・・すこし肌が蘇ったかしら??

画像
期間限定の桜の花アイスもあるらしい〜〜〜けど・・・
画像
砂場に落としたわけではありません。これが『くじらアイス』!!

香ばしくて煎ったゴマのような味わい☆
鯨のパワーで元気になるのだそう。

くじら三昧で元気をもらった私たちだけど、なんとお店は私たちが行った翌日からインフルエンザ休暇にっ!
いや・・・私たちじゃないよーっ(滝汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ほー。築地ですか。
クジラは時々食べたくなるんですよね〜。
この赤身のお刺身、いかにも柔らかくて美味しそうですね!
竜田揚げもおかわりしたくなりそう〜。
とらねこ
URL
2014/04/02 02:46
とらねこさん☆
くじら食べたくなりますよねー♪
結構、色々頼むと高くなっちゃうんだけど、揚げ物は安くて美味しいから本当にオススメ!
次行く時は揚げ物三昧にしたいわ☆
ノルウェーまだ〜む
2014/04/02 11:14
クジラ三昧のお店があるんだ〜〜〜?
クジラアイスって初めて聞いた・・・

昔は給食で普通に食べていたのに。←お肉は食べられない私だけど〜クジラは魚だと思いこんでいて食べられたのだ。なつかしい・・・
マリー
2014/04/02 21:28
マリーさん☆
お肉食べられないのー?もしかしてベジタリアンだったっけ?
それでとーってもスリムなのね♪

くじらは赤身だけどお魚と思っていたの??やっぱりマリーさんカワイイ〜
ねえねはヒツジさんだ〜い好きだけど、食べるのも好きよ(爆)
ノルウェーまだ〜む
2014/04/03 00:13
こんにちは。
息子さん、くじらが食べたいなんて食通でいらっしゃいますね〜☆
私は、それこそひょっとしたら小学校の給食以来??かもしれませんが、今回の調査捕鯨禁止の騒ぎで食べられなくなるかも...と思うと惜しくなって、その前に渋谷のくじら屋さんに食べ納めに行こうか、なんて話していたところです。
築地もそのうち豊洲に移転しちゃうし、最後に混む前に是非行っておかなくては...。

コラーゲンたっぷりの煮込みが気になります♪
セレンディピティ
URL
2014/04/03 17:02
セレンさん☆
渋谷のくじら屋も良く行くんですよー

・・・っと、それが聞いてくださいよぉぅ。
息子はくじらを食べたばかりだというのに、本日お友達と渋谷のスタジオでバンドの練習のあと、くじら屋でご飯を食べたのだそうです。
ランチのセットに刺身を追加って!高校生のすることじゃなーいっ!(怒)
ノルウェーまだ〜む
2014/04/03 23:55
竜田揚げ、大好き♪
美味しいよね!禁止になっても食べたいものは食べたいよね^^;
小学生の頃はよくこの竜田揚げが出てたのになぁ。
アイス、美味しそう^^
みすず
URL
2014/04/04 09:29
みすずちゃん☆
くじらアイスってーっ!?と思ったけど、案外美味しかったよー
でもしらすアイスは食べる気が起きないわ・・・(苦笑)

みすずちゃんの若さでも小学校で竜田揚げ出た?
私は札幌だったのだけど、硬〜い甘露煮みたいのしか出なかったわ(涙)
ノルウェーまだ〜む
2014/04/04 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「鯨の登美粋」築地場外☆くじらアイス ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる