ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀座「びいどろ」パエリアが食べたい〜☆

<<   作成日時 : 2014/01/21 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

月曜日空いてる?と突然母が電話してきた。
母は高崎から新幹線で、双子の妹は海老名から。
節目の誕生日が目前の私たちに、今や行列しないと買えない高崎発祥のガトーフェスタハラダの冬限定グーテデロワプレミアムとホワイトチョコを携えて、会いにきてくれたとは嬉しいことよ☆



以前からパエリアを食べたいたべたい〜と言っていた母。
そんなわけで、妹がスペイン料理を予約してくれていた。

あれっ?誕生日を祝ってくれるわけじゃなかったのかななななな・・・・
画像
銀座「びいどろ」公式HP

OL時代は何度か行ったことのある「びいどろ」。
いや〜懐かしいわ。
すっかり足が遠のいちゃったけど、パエリアも久しぶりなのでたまにはいいね☆

画像画像














たまには豪勢にランチを食べたいわ〜という母の希望もあって、お昼のコースでは一番高い2800円のディアマンテコースを。
白を基調にした店内は狭いながらもあっさりとしていて、あれ?こんなかんじだっけー?と遠い記憶と掘り起こす。
画像
先ずはマヨルカ風魚介のサラダ。
イカにサーモンにイクラにキャビアが色鮮やかに盛られたお皿を、目の前でタルタルソースで和えて、取分けてくれる。
和える前のほうが写真的には美しいのだけど・・・・

スペインのマヨルカ島がマヨネーズの発祥の地だったとは知らなかった〜〜
タルタルというよりマヨネーズ和えといった印象だけど、素材の味が生きていて美味〜☆

画像
シャンピニオンのセゴビア風
これが大好き♪
オリーブオイルにたっぷりガーリックとマッシュルーム♪
フランスパンも大きくて、オイルをつけていただくと、ついどんどん食べちゃう〜〜わー、これでお腹いっぱいになっちゃいそう・・・・


画像
赤ピーマンのかにクリーム詰めヤリイカのアヒージョ添え
これは絶品だったー♪
やわらかい味のかにクリームグラタンが、しっかり濃厚で風味も豊か。


画像
イベリコ豚の塩焼き
塩だけで焼き上げたイベリコ豚は、霜降り部分だけあって柔らかくてぷりっぷりでジューシー☆
アスパラの火の通りも絶妙。
添えてあるマヨネーズをつけると味に深みが出るけど、ぼちぼち胃に苦しいのでそれはいらなかったかなー


画像
魚介のパエリア
パエリア鍋のふちに付いたカリカリを上手にはがして盛り分けてくれる〜☆
スペインでも実際そうだったけど、魚介エキスが濃厚に染み渡っているのがとってもいいんだけど、やや味はしっかりめ。
かなりお腹がいっぱいなので、味が濃いのはちょっとつらいかな。


画像
ケーキ&ラムレーズンのアイスクリームとコーヒー
それでもデザートが別腹だった自分にびっくり・・・・

デザートは可もなく不可もなく。
そういえばスペインのデザートって何かなぁー・・・・と思って調べたら、あまり食べたいお菓子がなかったわ(笑)

新幹線代もかかったので、母の分は妹と二人でお代を折半。
またちょくちょく会いに来てね☆


画像

画像画像















食事の後は歌舞伎座でも見学しましょうか。
新しくなった歌舞伎座は、1幕公演も1000円から観られるらしく、ちょっと迷ったけど今回はお土産だけ買って帰りましょう。
屋上庭園も見学して、地下の広大なお土産フロアーで父へのお土産を母が購入。
東京駅の駅舎も見て、ちょっとお茶したらあっという間に夕方に。



かなり歩いたけどまだまだ元気な母。健康で居てくれることに感謝して、母の背中を見送ったのだった。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
お母さま、お誕生日のお祝いに新幹線でかけつけてくださったとはうれしいですね。
「びいどろ」私もむか〜し行ったことがあります。たしかに木目調のインテリアだったような?かすかな記憶がありますが、はっきり覚えていない...白い壁とテーブルクロスでとても洗練された雰囲気ですね。
お料理もおいしそう! 赤ピーマンのカニクリーム詰は、彩もきれいで特に惹かれます♪ 久しぶりにパエリアも食べてみたくなりました。
歌舞伎座も見学されて、いいお母さん孝行になりましたね。

先日のイタリアンカフェ、遅くなってすみません。^^;
Casa Bianca Cafeというお店で、学芸大学駅から歩いて1分くらいです。何かの機会がありましたら☆
セレンディピティ
URL
2014/01/22 13:11
セレンさん☆
私も木目調のインテリアだった記憶なんですよー
あれは渋谷だったのかな?それとも新宿かも・・・

赤ピーマンのはイチオシです!
思ったよりしっかり本格的で、添えてあるハーブなども様々な種類があって良かったですよ。

イタリアンカフェ情報ありがとうございます。
渋谷のオリとグループ店なのかしら・・・
パンケーキのセットも良さそうですよね。でもあのたまごちゃんを絶対食べたいわ☆
ノルウェーまだ〜む
2014/01/22 15:09
びいどろってあちこちにあったんですね〜。
私、渋谷しか行ったことなかったです。
最近は行ってないなあ〜。スペイン料理が食べたい時に、前は良く行ってました

マッシュルームのセゴビア風、アヒージョみたいな感じなのかな。アヒージョっぽいのがあると、途端にビールやワインが捗るんですよね〜w。
マヨルカ風のサラダも美味しそう!

ところでお料理の写真なんですけど、ノルさんはフラッシュ炊いちゃう方ですか?フラッシュは自分に禁じてたんですけど、フラッシュないと光量足りない時ありますよね。
とらねこ
URL
2014/01/23 01:13
びいどろって名前は知ってたけど
このボリューミーは
我胃にはキツいわよん♪
スペイン料理って大勢食かなぁ
それこそお皿に出てくるものを
数人でシェアする感アリ
大ママと妹サマと会って
トークも盛ったことでしょうねい
q 盛り沢山
URL
2014/01/23 15:24
とらねこさん☆
やっぱり?私もなぜか昔はよく行ってました。
パパンとも話したのですが、割と味が濃い目なので、若い時はこういうのが好きだったけど、年をとると薄味であっさりしたものが好きになるから足が遠のいていたのかなーって(笑)

カメラは私も決してフラッシュは焚きません。レストランですものね。
ものすごく高級店でものすごく暗いと、やはり上手く撮影できないのですが、デジカメの暗い所バージョンか、ライトが電球色で赤っぽい時はホワイトバランスを調整してから撮影してます。
なので何枚もパチパチやるから、よほど気心の知れた友人で、さっさと勝手に食べてくれる人とじゃないと食事は行けないのでした。
ノルウェーまだ〜む
2014/01/23 17:15
qちゃん☆
スペイン料理といえば小皿でいっぱい出てくるタパスのイメージで、ここも一人分はちゃんと少量なんだけど、一番多いコースにしたからお腹にくるしかったのかも。
もっと安いのは1480円からパエリアも食べられるコースがあるのよ。
お一人様でもちっさいパエリア鍋があるの!それっていいよね〜
ノルウェーまだ〜む
2014/01/23 17:20
こんばんはー^^

スペイン料理も美味しそう♪
これだけ食べると晩ご飯が食べられないかもだけど^^;
パエリアいいな〜♪わたしも好き!
みすず
URL
2014/01/23 21:54
みすずちゃん☆
勿論、晩御飯はほとんどパスでしたわ。
このところ、夕飯抜きっ!っていうことが多くなってしまって…
夜は少な目が健康にいいって言うし(笑)
ノルウェーまだ〜む
2014/01/24 00:19
お母さま、カワイイ双子の娘ちゃんに会うためなら頑張って来てくれるんだね〜。
ご高齢なのに1人でって凄いな。
しかもパエリア食べたいっておしゃれ〜。
ただパエリアまでが長いな・・・私、無理かも〜〜〜(笑)たどりつく前にお腹パンパン!
マリー
2014/01/25 20:13
マリーさん☆こちらにもありがとう〜
母は年齢は今75歳だけど、太極拳の先生もやっていたりして、どっちかというと私よりも運動しているかも!
とにかくバランス感覚はいいのです。
このコースは一番ランチで高いやつだったから、パエリアの1480円コースならマリーさんでも大丈夫と思うわ。
ノルウェーまだ〜む
2014/01/26 10:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
銀座「びいどろ」パエリアが食べたい〜☆ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる