ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 鈍川温泉Aは鈍川渓谷でサルになる

<<   作成日時 : 2014/01/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

うかうかしていると、自然にふわふわとさせているパパンの髪の毛を、後ろからそーっと近づいて、つばき油をつけた櫛で七三に分けてしまうお茶目なおばあちゃんとの旅はまだ続く。



画像
朝食は大広間で。
腕に覚えのある人がいるのか、見事な活花と、達筆な毛筆がいたるところに飾ってある。
琴も2さお置いてあるので、演奏会もあるのかな・・・?
あれ?琴を弾いてくれるなら、お正月だもの・・・・・今でしょう??



画像
お正月らしいラインナップの朝食も、地場のものを使ってちゃんと美味しい!!
お雑煮は澄まし汁に海老とかまぼこと青菜。
画像
なんだーぁ、『大根と油揚げだけの澄まし汁にあん餅』が松山のお雑煮だと、嫁に来たときから言い聞かされてきたけど、普通のお雑煮じゃん!
どうやら地域の特徴だったらしい・・・・



朝風呂も堪能したから、さてどうする?

車でほんの少し行ったところに、以前息子が小学生の頃パパンと来て泳いだという渓谷があるというので行ってみた。
うわー、ここで泳いだら川を汚してしまって申し訳ないっ・・・・・と思ってしまうほど、キレイに澄んだ川がそこにあった。
画像

画像画像














思わずはしゃぎ出す3人。
その上いきなり拾ったどんぐりをりょうたに向かって投げ始めるパパンとねえね。
どう見てもサルですが?

3人がはしゃいでいる間、足が悪くて渓谷へ降りていけないから車に置き去りになっているお義母さんのところへ急ぐ。


この後、足を伸ばして観光?も考えたけど、ねえねが今ハマっている文学熱から、帰り道に通る「正岡子規記念館」に寄ることになり、早々に帰宅。
私とおばあちゃんは家でお洗濯とお買い物へ。一人で買い物行ったほうが早いんだけどな・・・・


取りも直さず、冷蔵庫に半年前から眠っていてカビの出てしまっている食材を、おばあちゃんに気づかれないようにこっそり捨てるミッションもこなし、元気いっぱいだけど、やっぱり徐々に弱っている様子を目の当たりにして色々思うお正月だった。





最後にいつものおばあちゃん語録☆

「あたし、野球より解るからサッカーをこの頃見よるんよ。」
「へー、すごいですねぇ。私でもあまり見ないのに・・・・」
「ほんでな、一人だけ女の人がいるチームがあるじゃろ?」




無いと思います。



瀬戸大橋のゆるキャラバリィさんと鈍川温泉@

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
瀬戸大橋のゆるキャラバリィさんと鈍川温泉@
さてねえねの引越しの疲れを引きずったまま、自分の家の大掃除もままならないうちに、パパンの実家の家事全般をしなくてはいけない私が、むきーっ!となっていることを予測して、パパンが元旦の夜に温泉旅館を予約してくれたyo 目指すは初めて渡る瀬戸大橋。(写真はクリックで大きくなるyo) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/01/08 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
鈍川温泉@Aと拝見しました。
パパンさん、まだ〜むさんのためにすてきなご旅行を計画してくださっていたなんて、お優しいですね。渓谷を見ながらの温泉、そして新鮮な海の幸のごちそう、いいご旅行になりましたね。
かごに入った朝食セット、かわいいですね〜。こういうの大好きです。お雑煮に興味津々でしたが、関東とあまり変わらないですね??旅行者バージョンでしょうか。
私も松山から今治に行く時に山の道を通りましたが、こんなにすばらしい渓谷があるとは知りませんでした。夏は涼しくて気持ちがいいでしょうね。
セレンディピティ
URL
2014/01/08 17:51
セレンディピティさま☆
いえいえ、私が温泉にでも泊まらないと嫌じゃーっとダダをこねたのでした(笑)
でも本当にお料理がおいしくて、トイレや脱衣所など施設はしょぼくて残念なのに、とにかくお料理で満点な旅館でした。
お雑煮は一般的なものにしているのかも…?

鈍川温泉は今治からちょっと逸れて山へ入るので、通過地点ではなかったのかもしれませんね。
ノルウェーまだ〜む
2014/01/08 21:53
こんばんはー^^

朝ご飯も美味しそう♪
そっか、あんこ入りはおうちだけのメニューなんだね^^
一度食べてみたいと思うけどね^^

川も綺麗♪
みすず
URL
2014/01/08 22:34
みすずちゃん☆
あんこ入りお餅のお雑煮は愛媛のお雑煮として全国区でも認識されているので、おうちだけじゃないんだけど、あんもちじゃ嫌な人もいるから(パパンは苦手)どっちもアリなのかなぁー
わっ!みすずちゃんはあん餅雑煮平気なのね〜!?
ノルウェーまだ〜む
2014/01/09 09:10
連続みてます!
年末年始お疲れ様でした。
こんなご褒美付き正月なんだったら
いいよぉー。
団体行動のあとは、自由時間欲しいよね!

お料理もすばらしいし、沢のきれいなことっ!おばあちゃんも面白いし、サイコーのお正月でしたね(^-^)
hino
2014/01/10 12:22
hinoちゃん☆
うわー、コメントありがとう〜
今回はお正月ってこともあるし、その前の引越し騒ぎで、私にもご褒美ありで♪
わはは・・・hinoちゃんにとっては団体行動が苦痛なんだねー?

こんかいお義母さんはパワーがやや減退で、おばあちゃん語録が少なかったのが残念(笑)
もうちょっとネタはあったんだけど、忙しさで忘れちゃった。
ノルウェーまだ〜む
2014/01/10 23:57
お疲れさま!
まゆみさんも温泉でゆっくりできたんだね☆
良かったねーこんな落ち着くところで
おばあちゃんもパパも満足じゃない??
すごいいそがしくって先週観たレビューも書けてないよーー

今年も宜しくね。
mig
URL
2014/01/11 00:21
migちゃん☆あけおめ!!
わお!migちゃんも忙しいのにコメントありがとう〜〜
お正月の2日目からお仕事ご苦労様だったねぇ。
でも山中湖は良かったね☆富士山写真あんまり綺麗で思わずメールしちゃった☆
おばあちゃんすごく満足してくれたよ〜
「お料理おいしかったなぁ〜嫌なもんがひとっつも出なかったよ〜」って言われた(苦笑)前の春の箱根の旅館のお食事、よっぽど気に入らなかったみたい(涙)
ノルウェーまだ〜む
2014/01/11 00:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鈍川温泉Aは鈍川渓谷でサルになる ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる