ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ウイグル料理「シルクロード・タリム」初台☆ラム好き一家のいきつく先は

<<   作成日時 : 2013/12/17 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

ついに終着駅に辿り着いたと言っても過言ではないでしょう。
ラム好き一家が、西へ東へラムの美味しいお店を探して歩いて、ようやく辿り着いた。
っていうか、偶然見つけた所が、たまたま終着点だったという・・・・



画像
焼き餃子も当然ラム!
「シルクロード・タリム」公式HP
新宿区西新宿3丁目15-8-103 (西新宿バールビル1階)
京王新線 初台駅より5分。東京で唯一のウイグル料理店


ねえねの新しいマンションの片付けも7割ほど終わり、やれやれとお疲れさんの慰労会。
まだお酒も入っていないうちから、メニューを見ただけでテンションMAXになる我が家の面々。
だって、あえて「鶏肉の・・・・」と書いてあるもの以外は、何も表示が無いんだよーっ

つまり、ほんの数種類の鶏肉料理以外は、当然ぜーんぶラムってこと!!

肉と言えば「牛肉」を指す関西のように、遊牧民族のウイグル料理のこの店では「肉」といえば当たり前のように『ラム』なのだっ☆

画像画像
画像
お店は予約せずに行ったら、お客さんでぎっしり。ロンドンでよく見かけたような、何の飾り気もないチープな店先が、かえって期待感をそそる。
20時半まで外でじっと待って・・・・いやぁ待った甲斐があったよ〜♪

突き出しのサラダが超美味しい!
クミンとターメリックと・・・・?何が入っているのか、次に出てくるお料理に俄然期待が持てちゃう本格的お味。

画像画像
画像
羊の串焼きシシ カワプ1本180円
ちょっとずつおかしな日本語表記のメニューは、見たことも想像もつかないお料理がずらり。
羊串は絶妙なスパイスがしっかりと効いているのに、塩分が少ないことでマイルドに感じられ、ラム肉の美味しさがより生かされていて超絶品!!!!
我が家のお気に入り延辺料理の「延吉香(エンシジャン)」のラム串より好きかも・・・・


画像
あんかけ手打ち麺 800円
なんと注文があってから、ぶにゅーと伸ばして作る手打ち麺は、日本のうどんと見た目は同じなのに、何とも言えない食感が絶品☆
つやつやと輝く野菜たっぷりのあんには、当然ラム肉が。


画像
カザン カワプ(日本語 名前は鍋カワプ)って、鍋ものには見えない・・・・

お店のお兄さんイチオシのラム肉炒め。
香辛料が本当にほんとーに絶品☆
どこが鍋なのか全くわからないけど、美味しいからいいの。
野菜はたまねぎだけだけど、味はとっても深い〜〜♪


画像
チュチュレ (日本語 名前 ウイグルワンタンスープ)中650円 大1080円
ほとんどのお料理に中と大があるのが嬉しい。(中は1人用)
少しずつ沢山の種類のお料理を食べるのもたのしいね☆

小さなまるっこいワンタン(当然ラム肉)が入って、あっさりと薄めのトマトスープ仕立てになっている。
やさしい味で、これはややパンチが足りないかんじがしたけど、他のお料理との兼ね合いで丁度いいのかも。


画像
コルマ チョップ (日本語 名前 切麺炒め)中780円 大1200円

こちらも太目の手打ち麺をコロコロと刻んだものらしい。
一見マカロニなんだけど穴はなくて、しっかりとした弾力が病み付きになるぅ〜

さらにラム串を追加して、なんだか異様なテンションの一家(私たちだけど)の宴会は更に盛り上がる(笑)

周囲は仕事関係の宴会と、女子会2組、ウイグル人のご一家、私たちの前にいた一団は中国人が10人ほど。
国際色豊かな店内は、このお料理が本格的ウィグル料理でありながら、日本人にも受け入れやすい味だからともいえるんじゃないかな。

画像
ウイグル風ピラフ ヨーグルト付き 中750円 大1200円

干しぶどうがほんのり甘いピラフは、ヨーグルトをかけると本格ウイグル風になる。
私はヨーグルト苦手なので、甘めピラフを楽しんだけど、息子は結構ヨーグルトを沢山かけて、美味しいおいしいと喜んでいた。


画像画像














デザートと言う名のデザート350円(アイス)と、ヨーグルト350円
あまりデザートの種類がないのと、トイレが残念すぎるくらい残念なのを除けば、ほぼ満点に近いお店♪

パパンがビール2杯、ねえねがカシスオレンジ2杯、息子はぶどうジュース、私がジャスミンティーで合計1万2000円ナリ。
行ったばっかりなのに、またこのお店で忘年会をやりたい♪くらいの勢いで、我が家のお気に入りレストラン年間ベストワンとなったのだった。


最後にまだ美しくならないねえねの新居と新居からの美しい富士山と夕暮れ

画像画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「青空」幡ヶ谷☆浅野忠信ご推薦モンゴル料理
パパンがGW中から出張が入ってしまった関係で、『その辺で外食してGWのイベントは終わり』ということになっていた。 当然、深大寺まで出かけた私たちは、これですっかりGWも終わりだーと思っていたら・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/05/09 00:57
世界の珍グルメ☆東中野「キャラバンサライ 包PAO」アフガン料理で誕生日
前々から行きたかったのに、なかなか予約が取れないでいたこのお店。 異国情緒たっぷりの雰囲気だけでなく、本格的な味が何より美味しいから〜〜人気なのも頷けるのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/09/30 18:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪ ウイグル料理ですか@@
シルクロード、ならぬラムロードを旅して、とうとう究極のお店を見つけられたのですね。
地理的にもっと中華料理に似ているかと思いましたが、ヨーグルトをかけるピラフや、小さなパスタの入ったスープ、皮の厚い餃子...と東西の文化がゆきかう土地ならではのフュージョン料理ですね。
ラムにこんなに幅広いお料理のバリエーションがあるなんて!驚きました。私はお兄さん一押しのカザンカワプを是非食べてみたいです☆
セレンディピティ
URL
2013/12/17 14:18
セレンディピティさま☆ラム平気なのですね?うれしい〜♪
我が家は何かと言えばラム・ラムなので、メニューを見たときも『書いてないけどラム肉でしょうね??』という気持ちを込めて、「これはラムですか?」とお料理ごとに聞いていたら、お兄さんが心配そうな顔になってしまって・・・
日本人はラムが苦手な人が多いですよね。少なくともこの地域の知り合いでラム食べる人見た事ないです。

お料理の形態はトルコ料理に近いかなー
ちなみに私のイチオシもカザンカワプです!!!お眼が高い!
ノルウェーまだ〜む
2013/12/17 16:18
こんばんはー^^

引っ越し片付けお疲れさまー!

とっても美味しそうねー!
ラムはわたしも大丈夫^^食べてみたいわ♪
どれも美味しそうよ♪
関西は牛なんだ。うちは豚が大好きなのよー^^
なんでもかんでも豚肉使っちゃう^^
みすず
URL
2013/12/17 22:28
みすずちゃん☆
牛肉ラインはどこからなのか判らないけど、関西以西は「にく」=牛肉だと四国のパパンが言っていたわ。
みすずちゃんのお家はちょうど中間地点なのかなぁ?
我が家も息子が牛乳アレルギーだったから、ほとんど豚なの〜
ノルウェーまだ〜む
2013/12/17 23:55
愛しのラム・ラム・ラム
我家揃の大好物
肉といえば
鶏・豚・ラムと食す
んま!ラグメンって見た目が
トマト味あんかけ麺っぽい
シシ・カワプといい
萌えちゃうラム肉の香り
ここら辺ってパークタワー近辺?
ラム食べる店はチェックだわ



q我家もラムラムラブ家族
URL
2013/12/18 21:25
qちゃん☆
あら?パークタワーをご存知?その近くですわ。
というよりも、オペラシティから新宿方面へ3分くらいのところなの。
黄色い看板を目印に路地を入ったところよ。
是非、チェックしてみてね。
ノルウェーまだ〜む
2013/12/19 00:25
おおー!ラム料理がそんなにもお好きだったんですね!
そう言えばチラっとそんなのをどこかで読んだような…。
私もラム大好き!きゃー偶然っ。
羊肉って、コレステロール価が低く、栄養価が高いらしいですっ。
ウイグル民族料理を研究していた知り合いが言っていたのですが、彼らは遊牧民で狩りばかりしていて、野菜を全く食べない割に、病気にほとんどかからないそうです。
それも、どうやら子羊が身体に良いということが分かったらしいです。
何やら、学会でも最近になってようやく分かったことらしいと、彼女は言っていましたよ〜。
それ以来、私も羊料理ばかりです!焼き肉も、ジンギスカンが大〜好き!
とらねこ
URL
2013/12/20 01:14
とらねこさん☆
わお!ラム好きも一緒ですねーっ♪
日本ではなかなかラム肉を手に入れることができないですが、どうしてますか??

そうそうジンギスカンいいですねー勿論ベルのタレでしょう?
そして我が家は「金の目」のラムシャブが大好き!!最初にルイベのようになっているのを生のままで食べるのがお気に入りですぅ♪
ロンドンでは春にベビーラムのネック部分をいただくのが楽しみだったんだけど・・・(遠い目)
ノルウェーまだ〜む
2013/12/20 01:33
ここ!知ってます。
お店に入ったことはないんだけど、実はここ付近に最近用があり、数回前通ってる!
看板からして気になってしょうがないお店だよね。1度行ってみたい。
まだーむさんの評かも高そうだし、行ってみようかなー
rose_chocolat
2013/12/29 15:47
rose_chocolatさん☆
わー、こういうお店に興味持ってもらえて嬉しいなぁ。
なんとなく気になる看板でしょう?
ラムが好きなら、間違い無し!なお店ですよー
オ・ス・ス・メ
ノルウェーまだ〜む
2013/12/29 17:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ウイグル料理「シルクロード・タリム」初台☆ラム好き一家のいきつく先は ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる