ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「葉山庵」南青山☆空中庭園で異文化体験

<<   作成日時 : 2013/11/12 18:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

「打ち上げしよう!」と突然、アントワネットから電話がきた。
アントワネットと私が勝手に呼んでいるのは、一緒にオスロ会の幹事をやったお友達のこと。
お店探しの候補に挙がったけど、個室が小さいので断念したレストランに行ってみよう〜♪ということで出かけてきたyo☆




画像
「葉山庵TOKYO」公式サイト
地下鉄銀座線 外苑前 徒歩2分
青山通りのカッシーナの角を右へ入り50m。「ユニマットアネックス」ビル6F


お喋りしているとうっかり前を通り過ぎてしまうくらい、上品に看板が出ているだけなので注意。
ごく普通のマンションの入口風のところからエレベーターで6階へ。
青いタイルの池が美しい屋上庭園が見渡せる大きな窓で開放的な明るい店内は、白と黒を基調としたシックで大人の男性の雰囲気。

実際、窓の向こうに見える2つの個室には、商談?密談?と思われるビジネスマンが食事中だった。


画像画像















余裕のたっぷりある店内は、勿体無いほど空いていたのに、個室を利用とはさぞ重要な商談に違いない・・・・





本日はランチで一番安い3500円のコース(アミューズ+前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒー)税別
画像
アミューズは、フワフワの豆乳プリン、海老芋のシュー、大根ピクルスと生ハム

気さくな黒人のウエイターさんが運んでくれたアミューズの3点盛りが、いきなり可愛くてテンションも上がる〜♪

豆乳プリンに掛かっているソースが絶品!アーモンドの歯ざわりと豆乳のフワフワが楽しい☆
海老芋は、私がのんびりといつまでも写真を撮っていたせいか、シューがややしっとりしてしまって、残念。

もうひとつ残念なのは、気さくはいいけど、ややカタコトなウエイターさんが、せっかく「苦手な食材はありますか?」と聞いて下さったのに、アントワネットが「山椒」と応えたら「サ・ンショウ???」となったこと。
フレンチだから山椒もないと思うけど、お料理の説明もカタコトが半分くらいしか聞き取れなかったし・・・・
いくら外人の多い青山といえども、ここ日本だからね。


画像
前菜は旬の海の幸と和野菜のタブレ菜園風 クスクスを添えて

クスクスはタジンなどの付け合せというイメージしか無かった私。
こんな風にみじん切りのキュウリやミョウガと合わせてサラダのように食べるのって、なかなか斬新だわ☆
イカとホタテのマリネがややあっさりしすぎたので、もう少ししっかりとしたドレッシング的なものがあって一緒に食べられたら最高!だったかも。

和野菜はシソのとても柔らかい葉を使っていたり、珍しい野菜が目にも楽しく、こちらには岩塩がかかっていて、素材の味を生かしつつちゃんと塩分があってかなりGOOD!

画像画像
画像

かぼちゃのスープはしっかり濃厚で美味☆


画像
メインはシャラン産鴨モモ肉のロースト スパイスソース 野菜のピューレとジャガ芋のコンフィ添え
メインは4種類から選べるけど、二人ともカモをチョイス。
+800円のオマール海老も捨てがたいけど、アントワネットは1500円でお好きなだけ・・・の飲み物を付けたので、今回は我慢〜☆
それでもスパークリングワイン・白・赤ワインと飲んだので、かなりお得だったのでは?

こんなに分厚く固まりでいただくのが初めての鴨は、甘みもあるしっかりとした味付けで、鴨の臭みを感じさせない。
綺麗にお皿に絵を描いているニンジンのピューレのやさしい甘さが、うまくマッチしている〜☆

季節のマイタケのフライは、いい歯ごたえで私好み♪だけど、ジャガイモのコンフィはやや平坦な味で、鴨と一緒に食べたほうがよさそう。
パンも2種類出て、このあたりでかなりお腹いっぱい〜

画像
カシスのシャーベットとクリームチーズケーキ リンゴのコンフィとゼリー寄せ

カシスの酸味がお腹苦しい〜〜をうまく緩和してくれる。
ムースのようなレアチーズケーキが、まろやかで最高!

画像
コーヒーはカフェラテもOK♪

最近、全てを小さいポーションで出して、丁度いいけど夜にはしっかりお腹空いちゃうフレンチが多かったけど、今回はさすがに夜の10時近くまで苦しかった・・・
そうでなくっちゃ〜〜だって、今日はこれ1食で終わりにするつもりだったし。




帰りはまだ色づき始めたばかりの外苑の銀杏並木を歩いて、ぐるりと散歩しつつ、アントワネットを駅へ送ると、別れてから大雨にあってしまった(汗)
でもいつも素通りしていたちょっと気になるアンティーク屋さんで雨宿りしていたら、イケメンのお兄さんが傘を貸してくれたよ。
素敵な出会いもあって、ラッキーな一日〜〜♪傘いつ返しにい・こ・う・か・な?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー^^

美味しそうねー^^中も上品♪
これだけ食べたらお腹いっぱいだね!わたしも晩ご飯はいらないかも^^
癖のない鴨、いいな!食べてみたいよー^^
デザートもボリュームあるし、これだけだったら3,500円も納得だね♪
みすず
URL
2013/11/12 18:55
みすずちゃん☆
やっぱりコスパとしてはみすずちゃんのよくいくお店ほどのお得感は無いのだけど、場所も便利だしお腹いっぱいで楽しめたよ〜
鴨はがっつりだった☆
男性でも満足できるようになっているのかもね。
ぐふふ・・・これでは太るよね(苦笑)
ノルウェーまだ〜む
2013/11/12 23:41
こんにちは。
隠れ家風のすてきなお店ですね〜☆
お店の名前のとおり、フレンチながら和のエッセンスも感じられる繊細なお料理ですね。
それでいてしっかりボリュームもあって、目も舌もおなかも大満足しそう。
気軽に…とはいかないけど、何かの折には是非行ってみたいです。覚えておきますね☆
セレンディピティ
URL
2013/11/14 10:58
セレンディピティさん☆
和と洋だけでなく、クスクスを使ったりちょっとエスニックなテイストもあるのがまた楽しかったです。
ボリュームはたっぷりでしたよ〜
これから外苑の銀杏並木のシーズンですし、ここでランチをしてからすぐ目の前に伸びる並木で紅葉散歩・・・なんていうのも良さそうですょ。
ノルウェーまだ〜む
2013/11/14 11:22
まーたノルまださん、素敵なお店を発見してるうー。
うわあ、ここも良さそうですね。お庭美しい!
シャンパン飲み放題の1500円だなんて、すごいお得。女子的にちょうど良いお値段ですよね。
メインもしっかり美味しそうだし。ランチならではのお得感ありますね。
いいなあ、外苑前とか青山周辺のお店もすごく良さげないっぱいあるんですよね。あんまり行けてないです。

ちなみにこの間は、クスクスが食べたくてお店を探してる時に、ふと思い出したのがノルまださんが教えてくれた大久保のハンニバルだったんですよ〜♪
そう言えば、フランスで三ツ星レストランに行った時も、クスクスを面白い使い方してました。
とらねこ
URL
2013/11/16 13:04
とらねこさん☆
クスクスならやっぱり「ハンニバル」ですよー!
何しろあのタジンは絶品だったもの〜〜♪
でも、ここのサラダ風のクスクスも新しい発見で良かったわ☆

とらねこさん、フランスで三ツ星レストラン!!いいな〜
当時は子供が小さくて、フランスではカフェに入るのも気が引けて、どっこも行けなかったのです。
でもノルウェーに住んでいたときだったから、ホテルの朝食のパンでもう満足してたわ(笑)
ノルウェーまだ〜む
2013/11/17 00:59
クスクス チキンにまぶして
ちょいオリーブオイルで
かりふわ焼きとか
激楽キッシュには使うけどね
楽しい御店だわ〜
ミックス・テイストなの
食のあわせ方も楽しめる
うーーーーーーーん
ただし、私に、この量は辛い
ボリュームがあり過ぎかな〜
q 食のあわせ方も楽しい御店
URL
2013/11/20 16:00
qちゃん☆
そうなのー
ここは結構ボリューミーだったわ。
最後のデザートまでバッチリだから、この日はこれ1食で終わり〜

チキンにクスクスまぶすの美味しそう!それってオーブンで焼くのかな?
この前パパンがクスクス&タジンを作ってくれた残りがあるから、やってみようかしら・・・
ノルウェーまだ〜む
2013/11/20 17:55
ま〜ボリュミーだと
女性だとキツいんだよね。
シェアを嫌う店もあるらしいし
あらパパンのシェフの腕
ス・テ・キよ〜
 クスクスの鶏肉のは
 カレー粉を入れて
生姜と味醂と酒で味付け
フェィクタンドリーチキン味に
クスクスはビニール袋に入れて
ばしばし叩いて粉々に
粉の代わりに使うってコトね
そこに味付けしといた肉をいれて
あとは「ニセ唐揚げ」的に
要は唐揚げの粉の変化
フライパンで揚げ焼きするだけ
 


q パパンはシェフだ
URL
2013/11/20 21:53
qちゃん☆ありがとー
近日中に早速やってみようかな。
カレー風味でタンドリー風ってことね。
サンキューレシピです。
ノルウェーまだ〜む
2013/11/20 23:42
まだーむのブログで
ココの御店が出ていたとチェックしてたの
今日、青山のお墓参りの時に
前を通ってきたけれど
残念にも食せず
祖母等の御年寄りが一緒だったので
残念にも葉山庵は行けず
そこの前にある「やぶそば」に
何時も御墓参りの時は
この「やぶそば」で食すのよ
ついでに外苑の銀杏並木を
のんびりと歩いてきたわ
混雑はしていたけれど
見事な銀杏の色だったわ〜
q 前を通ってきたわ。青山のお墓参りで
URL
2013/11/23 19:57
qちゃん☆再び〜
お近くまでいらしていたのね。
やっぱりお年寄りがいるときは、純和食でないとねぇ。
我が家の温泉旅行みたいに、「これ、おいしないなぁ〜〜」と言われちゃうから(爆)
銀杏並木は身頃だったことでしょう。良かったね☆
ノルウェーまだ〜む
2013/11/24 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「葉山庵」南青山☆空中庭園で異文化体験 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる