ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 川越散策☆本丸御殿と喜多院の目もくらむ装飾

<<   作成日時 : 2013/10/31 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

川越でゆったりしすぎたレストラン「HATSUNEYA GARDEN」」を出て、目指すは川越城本丸御殿と喜多院だけとなった。
腹ごなしに歩きましょう〜♪と思ったら、意外に遠いよぉー(涙)
おしゃべりしながら歩けばあっという間だけど、上手く時間をチェックできたら、小江戸巡回蔵の街先回りコースのバスに乗ろう。



表示に従っていくと、そこには曇天の下にひっそりと川越城本丸御殿があった。
やはり祭りのすぐあとだからなのか、人気もなくややしんみりした気分。入場料100円。


画像
江戸初期には将軍の鷹狩りの御成り御殿としての記録がある川越城
画像画像
画像画像




























明治になるとほとんどが移築・解体されたものの、本丸御殿の広間が県庁の庁舎として使われた。(左下)
昭和に入ると武道場として使われていたので、子供たちがボールを天井にぶつけた跡が残っているそう!いいのか?そんなことで!!?
玄関すぐの廊下はお殿様用でツルツル、こちらの裏側の廊下は材質も違いミシミシ。(右下)


移築、再建などを繰り返した事もあり、現存する建物は少ないせいか、どうも中途半端に新しい印象。
なのに広間の襖絵は残念すぎるくらいに黒く色あせていて、本当に子供たちがこの指定有形文化財で好き放題遊んでいたんだなーとビックリ☆

画像
あまり展示物もなく、地味に広いな〜と思っていると、突然一番奥に現れた人形たちに度肝を抜かれる!
清洲会議中?みんなで会議にまざって記念撮影(笑)
畳に座ってしばし疲れを癒す私たち。「お茶でもほしいよね〜」「いや、100円だしお茶まで出せないでしょう?」


画像画像














本丸御殿前に停留所があるので、ここからは小江戸巡回バスに乗りましょう。




画像
重要文化財 川越大師 喜多院
既に川越に行った事があるママ友情報では、川越なら喜多院が良かったよ・・・・ということだったので、来て見たけど、やはり祭りの骨組みを解体作業中の夕方の境内は、どことなく寂しさばかりが漂っていた。

画像
多宝塔は桜の季節が綺麗らしい



喜多院の脇にあるのが、家光誕生の間・春日局の間がある書院。入場料(確か400円)
ここはもう少ししたら改修工事のために2年も見学不可になるらしいので、また見学してないかたはお早めに。
画像画像
画像
傾斜の結構きつい渡り廊下(太鼓橋になっている)を行くと、巨大で目にもきらびやかな金のシャンデリア(?)が3つもある本堂へ。

こ・これはすごい!素晴らしいわ!撮影不可なのが残念。
ここまで荘厳で見事な天井絵と装飾に圧倒されつつも、なぜか直径2mはあろうかという巨大なだるまが、でん!と鎮座している様子は、どことなく笑ってしまうのだった。


このあと川越駅までのバス停が意外に遠くて、しかもなかなか来なくて閉口したこと以外は、雨にも降られずパーフェクトな遠足☆
旅行気分も味わえて、存分に満喫〜♪楽しかったわ〜☆



「川越散策」祭りの後で・・・・
川越散策で小江戸ランチ☆「HATSUNEYA GARDEN」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「川越散策」祭りの後で・・・・
台風の合間を縫って、川越を散策してきたyo 本当は秋のうららかなお出かけになる予定だったのだけど、台風直撃を免れただけでも良しとしましょう☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/11/02 10:25
「トランス」催眠術にかかれ
評判も良い話題の映画「トランス」 ダニー・ボイル監督だしね☆ 監督とか俳優とか関係なく映画を観る!といいながらも、ダニー・ボイルは別♪これは観ないとね。 ロンドンの映画祭のレッドカーペットで、「あの凄い声援もらってる人、誰?」と話していたのがダニー・ボイルだったことは内緒(爆) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/11/02 12:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小江戸巡回バスに乗らなくては

え屋内運動場として使われてた?
だってだって歴史ある所が〜
城主の住んでた場所で
実際、ココで家老達が仕事してたワケで
なんて思うと・・・(。-∀-) ニヒ♪
それも凄いけど
がははははは!!!
し・し・しゃんでりあぁぁ〜
春日局の気分で渡り廊下を渡りたい
スカートでお静かに静々と・・・
絶対ママ連れ(スポンサー)て
川越 行くわよ〜
だるま市だもの
巨大だるま様ねいなくちゃ〜
私の地元もだるま市があるのよ

q 川越はママ連れ(スポンサー付)決定
URL
2013/11/04 20:03
qちゃん☆
ここにまで書いてくれてありがとー!
お大師様とだるまはツキモノだものね。
それにしても超巨大だったのよー(笑)
金のシャンデリアっていうか、なんというのかな?おっきな装飾が見事だったよ。
ノルウェーまだ〜む
2013/11/05 00:12
こんばんはー^^

100円って安いねー^^
こういう場所に行くと、落ち着いた気分になるからいいよね〜♪好きだわ!
巨大な金のシャンデリア?想像が出来ないけど、見てみたいなー^^
みすず
URL
2013/11/05 18:59
みすずちゃん☆
寺院にシャンデリアっていうのも変な言い方だけど、何といえばいいのかなー?うーん・・・
豪華な雛人形のお姫様が頭に載せているような?それの巨大なやつっていうかなぁ。
直径は1mくらいあって、筒状、長さは2m〜3mはあるような気がするよ。
とにかくきらびやかなの〜
ノルウェーまだ〜む
2013/11/05 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
川越散策☆本丸御殿と喜多院の目もくらむ装飾 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる