ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「カフェ トロワグロ」ミシュランレストランはHPが素敵すぎ

<<   作成日時 : 2013/10/16 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

もう10日も経ってしまったけど、フレンチウィークの第3弾。
どんだけ行くねん?というのは置いておいて(笑)、今回はこのフレンチウィークの存在を教えてくれたお向かいの奥様と。



「○○さん(お向かいさん)のご主人って、外人?」と知り合いから尋ねられたりする(何故私に聞く?)お向かいさんは、ギリシャ神話のようなお顔立ちの弁護士さん。
奥様はご主人と同じ大学の学友でもあった才女、息子さんはこれまた別のママ友から「○○さんのとこのお兄ちゃん、この神宮前地区で一番のイケメンだよね?」と言われたりするジャニーズ系男子。
絵に描いたようなセレブリティ一家と思いきや、案外庶民派なので、私のような者でも仲良くしてもらっているのだった。



画像
「TROISGROS JAPON(キュイジーヌ[s]ミッシェル・トロワグロ)」公式HP (カフェ トロワグロ含)
新宿 小田急百貨店8F

以前から行ってみたかったけど、ランチが7500円〜と高すぎて行けなかった三ツ星シェフの「トロワグロ」。
その高すぎる敷居をぐっと低くしてくれた「カフェ トロワグロ」で、少しでも三ツ星の息吹を感じてみよう〜♪


フレンチウィーク用のメニューが書かれた紙は、さささっと片付けられ、最初に出てきたのはグリーンサラダ 鰯のマヨネーズソース。
鰯がどんな風に出てくるのかな?と思ったら、ドレッシングに混ぜ込んであるってことなのね?
でもそれならアンチョビペーストって言うのでは・・・・?

でもこれが超絶品!
見た目はあっさりしているけど、今まで食べたサラダの中で最も美味しいかも〜☆
カリカリに揚げた可愛いオニオンリングと、スライスしたチーズがアクセント。


画像
メインは自家製トマトカレー 豚肩ロースのグリル・・・・・・カレーライス?

お皿が出てきて一瞬ふたりとも黙ってしまったトマトカレー。
勿論パンも別にでてきたのだけど、フレンチウィークだったよね?

ライスはジャスミンライスに数種類のハーブ系の何かを一緒に炊いていて、なかなか凝っている。
トマトカレーはカレーと言われなければトマトソースといった印象の、酸味が利いたなるほどフレンチな装い。(なるほどって何?笑)

トッピングが白髪ネギっていう和洋アジアミックスな、多分フランスミシュランシェフが大胆な発想でチャレンジした系のお料理なのかもだけど、私には「おばあちゃん、カレーライスに干ししいたけ入れるのやめてよ。」な印象。
ん〜〜〜〜〜(汗)



画像
デザートはプディング☆これはとーっても美味しい♪コーヒーと共に。
表面をカリカリに焼いた甘いプディングに、意外にもトッピングのグレープフルーツの酸味とオレンジピール、ブルーベリーがアクセントになっていてGOOD!

普段は前菜+メイン またはメイン+デザートで1850円からある。
今回は2400円の前菜+メイン+デザートが、フレンチウィークで2013円。
デザートだけは選べなかったので、そこだけは違うのかな。


画像
周囲を見渡すと、ぎっしりと並べられたテーブルはぎっしりと満席。
フレンチウィークメニューで食べられるのはそもそも1日2組〜4組なので、他の方はトロワグロの通常のメニューを見ている。

そして食べているお料理は私たちと同じものを召し上がっている方もいるので、きっと特別フレンチウィークだからしょぼい(失礼!)わけでは無さそう・・・・いやいや、確かに素材はバツグンだし味も良いのだけどね。
というのも、HPに登場するお料理が、あまりに美しすぎて期待が大きすぎたのだ。
しかしそれって誇大広告?

デパートの一角にあるのだから、仕方ないといえばそうなのだけど、高すぎたはずの敷居がバリアフリーになっちゃった。


食ベログをチェックしてみても、なかなか素敵な盛り付けのデザートやお料理などもあるので、プラス料金の料理を注文するとそういうのに出くわすのかなぁ??
アーティスティックな盛り付けを楽しみにしていただけに、ちょっとだけ残念。

いつかレストランのほうを体験してみたいものだわ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あ。過大広告だと思っちゃうー
だってさぁ あの価格なのに
惣菜とか食べた事あるけど
素直に美味しい〜って思ったこと無い
しかもキッシュとかもダメだった

銀座 清月堂 の方には行くけど
トロワ・・・甘っったるぅぅい菓子パン屋
って程度しか認識が無い私
地元にもあるけど甘っっったる過ぎで
1回でスルースルー
トマトカレーに白髪ネギ
それは・・・言い方を変えたら
「トマトの酸味にインド風スパイシーが」
フレンチの酢キャベツが
食キクになってたりしそうな
トンデモ・ニッポンも
名店で名前を付けたら
激高価食に変わる!!!

うーーーーーん 
q パンも菓子パンばっかり。トンデモジャ...
URL
2013/10/18 12:48
こんにちは。
トロワグロって、小田急の地下にグロッサリーストアがあるのは知ってましたが、上にレストランとカフェがあるのですね。
う〜ん、たしかにカレーライスだとちょっとがっかりしちゃうかもしれませんが、これはこれでおいしそう。
サラダは、シーザースサラダ…ってことなのでしょうね。

新宿は、伊勢丹とピカデリーのあたりしか行かないので、あまり知らないの…。覚えておきますね☆
セレンディピティ
URL
2013/10/18 15:44
qちゃん☆
惣菜食べた事ないなぁー
菓子パンも売っているの?
スイーツはなかなか美味しそうだったし、実際デザートは結構よかったので、どちらかというとカフェとしてのトロワグロならいいのかなぁーと思っているところよ。
今度機会があったらスイーツだけ再チャレンジしてみようかな。
ノルウェーまだ〜む
2013/10/18 23:13
セレンディピティさま☆
レストランとカフェというより、ランチも食べられるカフェといったほうがいいかな〜
このトマトカレーは形を変えて(豚肩ロースじゃなくてチキンとか)度々登場しているようなので、もしかしたら自信作なのかも!
基本、「洋食」に興味がないので、カレーとかハンバーグとかに評価が厳しくなっちゃうのです。
ノルウェーまだ〜む
2013/10/18 23:16
こんばんはー^^

フレンチでカレーってちょっとびっくりね^^;
肉がどーんで赤だから、目をひくねぇ。
HP観てきたけど、おしゃれだね!
プディングは美味しそう!
デザートは美味しくて良かったねー^^(これでイマイチだったら、がっかり感が半端ないよね^^;)
みすず
URL
2013/10/18 23:32
みすずちゃん☆
色合いは綺麗なんだけど、私的にはちょっとガッカリだったの。
デザートはかなり高得点よ。
HPお洒落でしょう?
まるでホテルの入り口みたいだけど、普通にデパートの端っこにあるカフェだったわ。
ノルウェーまだ〜む
2013/10/19 19:17
小田急百貨店の13階だかに
「リストランテ マキャベリ」も入っているんですよね。
フィレンツェの本店以外には、ここだけなんですって。
お味は良かったように思うのですが
なにせ百貨店なので、天井が低かったような。
にしても、フレンチでカレーとは…(@@)
zooey
2013/10/19 20:32
zooeyさん☆
わー、「リストランテ マキャベリ」も美味しそうですねぇ。
ちょっと気軽なお値段ではないですが、ご褒美ランチとして今度行って見たいと思います♪
ノルウェーまだ〜む
2013/10/19 22:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「カフェ トロワグロ」ミシュランレストランはHPが素敵すぎ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる