ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行☆最終日は年貢の納め時

<<   作成日時 : 2013/08/02 16:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 14

2泊3日とは思えない、一日4食で過ごした最終日の朝。
そりゃ、そうですわな。
お腹も壊しますわ。



画像
龍山寺は縁結びの神様



出発前日からビオフェルミンを飲んでいた私。これでエジプト旅行の時も、お腹大丈夫だったし♪
ところが、1日2回しか飲まなかったので足りなかったのか、インド旅行でもベトナム旅行でもお腹を壊した事なくて、今までの人生でビオフェルミンも飲んだことないhinoちゃんと二人、トイレに駆け込むことになるなんて・・・・



最初はホテルの朝ごはんをパスして、有名な「阜杭豆漿」に行くつもりでいたのが、近所でも十分美味しいしね♪ってことで、急遽、ホテル近くの「洪記豆漿大王」へ。
実際、朝からあまり調子よくなかったお腹も心配だったし、なるべく遠くへ行きたくなかったというのも本音。
画像画像
画像
洪記豆漿大王は24時間営業のお食事処。

朝早くからずらりと並ぶ美味しそうなおかずたち。
24時間営業って、本当に台湾の人ってよく働くねー

店に入ってくる人のほとんどが、朝ごはんでこの鹹豆漿25元(豆乳に黒酢をまぜて凝固させたものに揚げパンを載せてでてくる)と、蛋餅(ダンパオ)を注文している。
鹹豆漿は豆乳の茶碗蒸しみたいなかんじで、さっぱりしてお腹にやさしい〜〜♪
やや味が薄いので、テーブルの醤油など足すといいかも。
蛋餅はクレープみたいなものに卵焼きが入っている。これも醤油をさっと掛けるのが正しいみたい。(どーりで薄味だった)


この時点までお腹が平気だったhinoちゃんも、次第にトイレと仲良しに。
まだまだ味見したいものいっぱいあったけど、大根餅も頼んで3品を二人で分ける程度にしておいてよかった・・・


一旦ホテルへ帰り、薬を飲んで部屋をチェックアウト。13時半の空港ピックアップまで観光〜☆
画像
龍山寺の門はなぜか電光掲示板が・・・・・
中へ入ると滝があり、シダ類の植物が異国情緒たっぷり。
画像

画像画像
画像画像
画像
縁結びの神様ということで、参拝客もいっぱい
入り口で10本のなが〜い線香を購入し(10元)、10箇所の線香を立てるところでお参りしていくのが作法。(ウロウロしていたらおじさんが教えてくれた)
娘を授かる神様とか、割と細かく目的が分かれているらしく、最後の10体目の黒いひげの神様がどうやら縁結び?
沢山行列していたので、ねえねが良い人にめぐり合いますように☆とお祈りしておいた。

画像画像














気付くと下痢慣れしていないhinoちゃんは打ちひしがれてへたりこんでいたyo
大丈夫〜〜〜??
画像
怪しげなかんじに足が付いている龍の噴水に見送られて・・・・・

さて次は龍山寺から歩いて3分のところにある、剥皮寮へ。
名前が恐ろしげだけど、200年以上前の清代のレンガ作りの建物が保存されている地域は、整然としてどちらかというとオシャレなイメージ。
画像

画像
中ではアートギャラリーや子供向けワークショップなどをやっていて、なんとなく赤レンガ倉庫的な?

再び駅前の龍山寺方面へ戻り、バイクで通りかかったおじさんがしきりと勧める名物『胡椒餅』を食べたいところを、既に思考能力も体力も使い果たした二人は、とっととホテル方面へ。

再びホテル近くの雙城街夜市で、あまり食べる気分ではないけどバスが迎えに来る前に何か少しだけでも「お腹に入れとく?」と、一足早く快方に向かっていた私は1日目定休日で食べられなかった水煎包をGET!

画像
ニラの水餃子。超おいしい!!!私はこの旅でこれがB級グルメナンバーワン♪

画像画像
画像
画像



























お腹の具合と格闘中のhinoちゃんは、デザートの豆花もお味見程度。
豆乳でできたフルフルのプリンにサツマイモの団子とかブラックタピオカなど好きなものを3種類までトッピングできる。お味はプッチンプリン〜〜
おばちゃんが茹で上がったばかりの芋団子をおまけであとからくれたyo☆

この後はすぐ近くに飛び込みで2度目の足ツボマッサージ。
夜中が混むらしく、日中はガランとしていたけど、ツボを押してもらったから、きっとお腹の調子も治るよー☆



そんなこんなで楽しかった台湾B級グルメの旅は、体重を落とすためのダイエットで胃が空っぽだったところに急に沢山食べたのが敗因だったけど、最終日のおかげ(?)で、hinoちゃんは行く前より更に体重を落とした2キロ減、私は行く前の1.5キロ減をキープで、美味しいものも食べられて、ダイエットも出来ちゃう(爆)有意義な旅となったのだった☆
hinoちゃんお疲れ様〜楽しい旅をありがとね☆

台湾旅行☆ハプニングの旅
台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き
台湾旅行☆台北市内観光と小籠包
台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて
台湾旅行☆士林夜市の包丁マッサージ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台湾旅行☆ハプニングの旅
様々なことがあってなかなかUPできなかった台湾旅行紀行。 日本に帰ったらアジアに旅行したかった私&かねがね台湾に一人でも行きたかったhinoちゃんと、食べて食べて食べて食べ過ぎた台湾珍道中をちょっとだけご紹介☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/05 17:24
台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて
待ちに待った九フンツアー。 台湾映画「非情城市」やジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台やモデルとなった情緒ある街並みを体感するオプショナルツアーは、台湾料理の夕食付きで帰りに士林夜市で解散で3000円。 今回はコレが一番の楽しみだったの〜♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/05 17:28
台湾旅行☆台北市内観光と小籠包
2泊3日の中日は早朝8時集合でほぼ1日台北市内観光にGO! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/05 17:32
台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き
今回の旅行の目的といったらコレ! 一日5食も辞さない(笑)覚悟で来たのだっ。 二人とも体重増を見込んでの減量は1.5kgしかだけど、それはそれ。思いっきり食べなきゃね☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/05 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の午前のテレビで
偶然「台湾食・旅」してたのを観ちゃった
私が行った時と違いキレイだわー
龍山寺といえば神がごった煮状態の
なんでもアリアリの神様の寺とイメージだったわ

何、私はムードも何も無い思い出か?!
そうそう歴史保存地区でレトロなのあった
巣鴨みたいだったような記憶が・・・
胡椒餅 ネギ好きの私達家族は
我家もこれはリピったよ〜
ニラ水餃子も美味だよねぇ・・・

いやしかし食べた
・・・まだむ「お腹、ぐるぐるぴー慣れ」
確かに慣れはあるけど
これだけの量を食べるのも体力がいるわ!!
まだーむ・hinoサン 
楽しく 旅の記事を読んだ私
え?!?! 台湾といえば 「包丁マッサージはエイリアンと食べて痩せる地」
おぉ!違うか・・・ 
q まだーむ、hinoさん 楽しく!
URL
2013/08/04 13:20
へたってる私、笑えるー>_<
やー、ブログお疲れさまでした。
こちらこそ、本当にありがとう!!
qさん、コメありがとうございます。

まだーむは、ニラ水餃子だったんだ!!割りと時間かけて出てきたのにニラはフレッシュだったね。ほんとニラぎっしり。これにこぎ着けれたのはまだーむの熱意だった!
私はねー、刈包が1番!
あと、スイーツ。あー、ほんとに美味しかったねー。あのさりげない甘みノックアウトだった。
根性でタッパで持ち帰ったおかずもうまかった。笑
愛玉のゼリーの缶詰め、新宿の台湾スーパーにあるとりょうさんから聞いたよ。今度買ってきてくれるって。台湾のひとはほんと親切だね。シロップは自分で作くんなきゃいけないらしい。
銀座で、愛玉かき氷食べれるらしい。

まだーむ、今度は家族で行くでしょ?!リベンジ飯あるし。土地感はもうバッチリ。
私は電車乗れたときに、自信もったわ。


hino
2013/08/04 21:36
なかなかコメントできず申し訳ありませんでしたが、台湾旅行記楽しませてもらってましたよ。グルメに名所に楽しまれたようでなにより
順調に来てたのに最後にやってくれましたね、hino先生(笑) 体を張って笑いを取る! さすがサービス精神旺盛なhino先生! 素敵だ!
SGA屋伍一
URL
2013/08/04 23:09
あちゃ〜〜〜。
お腹壊したんだね・・・
それって単なる食べすぎで?お腹壊しても食べ続けるお2人が素晴らしい・・・
しかもそんなに食べて痩せてしまうとは!おそるべし!!
マリー
2013/08/04 23:11
qちゃん☆
台湾レポ皆勤賞でありがとう!
うん、合っているよ☆「台湾は包丁マッサージと食べて痩せる地」お見事!
全ての料理は全部半分とはいえ、ま、一日4食は食べすぎだよね(爆)
台湾は臭いこそアジアチックだから慣れない人はダメかもだけど、ビックリしたのは街が清潔だったことなの。
あれだけ24時間ずっと屋台があって、様々なお店が出たり入ったりなのに、ちゃんと清潔を保つって凄い事よね。
ゴミとか落ちて無かったよー
ノルウェーまだ〜む
2013/08/05 16:04
hinoちゃん☆
台湾の電車、綺麗で乗り継ぎも簡単で使えたねー
もう、次はバッチリだねっ!
しかし、インドもベトナムも宿も決めずに旅できる人が、地下鉄乗れたくらいで感激していて、逆にビックリだったよー(爆)
銀座に愛玉カキ氷!?それは聞き捨てならないわ!
今度お店の名前聞いておいて〜
ノルウェーまだ〜む
2013/08/05 16:14
伍一くん☆
いえいえ、コメントいただけただけで十分感激ですわ。
ははは〜
hinoちゃんは笑い取っているわけではなく・・・(爆)
私のほうが一足先にぐるぴーから脱しただけの話で。
でもぐるぴー中でも一緒にいると元気になれるhinoちゃんは、本当に素敵よ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/08/05 16:19
マリーさん☆
私の場合は現状維持で、hinoちゃんは更に痩せたという・・・(汗)
多分、急激に食べ過ぎたせいだと思うの。食あたりだったら上からもだからね。今回はお腹ぐるぐるだけー
私はお腹壊しても揚げ物とか固いものでなければ、普通に食事をする人なの。辛いラーメンも食べちゃう(笑)そしてビオフェルミンがあれば治っちゃうの。
hinoちゃんはお昼屋台ご飯はほとんどパスしたから〜
まだちゃんと体重キープできているよ♪
ノルウェーまだ〜む
2013/08/05 16:39
こんばんはー^^

水餃子も美味しそう♪
こ〜んなにたくさん食べる旅だったのに、体重キープなんてうらやましー!!(お腹壊すのは駄目か^^;)
わたしも痩せるなら台湾?
ラストのデザートが美味しそう!つるっと食べれそうね♪
みすず
URL
2013/08/05 22:38
みすずちゃん☆
ま、お腹壊して体重キープもどうかなーってかんじだけど、いろいろ食い倒れて楽しかったよ〜
とはいえ、どれも半分ずつだし、器は結構小さいものが多いのよ。(マンゴーかき氷以外)
ラストのデザート、つるりんだった♪
ノルウェーまだ〜む
2013/08/06 00:54
お二人のパワフルな食べっぷりに、なんか感動しましたよ!お腹壊しても最後まで挑戦する(食べる)姿勢に涙でそうになった。笑いすぎたのかも!
ありたん
2013/08/06 10:25
ありたん☆
笑いすぎて涙出た!?
だってーーーっ
とにかく食べに行ったんだもん〜
買い物もせず、ひたすら・・・(汗)
胃が1つしかなくて、泣いたよぉう(爆)
ノルウェーまだ〜む
2013/08/06 17:55
まだ〜む☆
いっぱい書いたねーお疲れさま!たくさんの写真も素敵☆
グルメに観光に撮影所巡りに足ツボマッサージまで、てんこもりの台湾旅行、充実してて楽しそう〜
hinoちゃんとの様子が目に浮かぶよう♪

キティちゃんツアーなんてあるのね、カワイイ♪女子力上がりそうだわー

あちゃー、最後にお腹やられちゃったか(><)
わたしも去年バリ行った時ずーーっとお腹こわして、ビンごと持ってった胃腸薬全部なくなったからね、、
台湾の食事はそんなに油っぽかったり辛かったりするイメージないけど、旅先はいろいろデリケートにはなるよね。(まぁ相当食べてるけどね、おふたりとも笑)

明日楽しみよー☆

tomoco
2013/08/09 21:29
tomocoさん☆
ひゃっほーぃ。忙しいのにごめんねーコメ嬉しいよ♪
キティちゃんは飛行機だけね。
キティちゃんおかき持って行くわ(笑)

バリでもお腹壊すかんじなのね。
台湾料理は揚げ物を食べなければ、ぜんぜんさっぱりとしたもの多いのだけど、何しろいきなり1日4食生活は、胃に負担がかかるよね(爆)
まだ沢山食べると胃が痛いの。もう歳を考えないとだwa!
今日は気をつけないとー(汗)
ノルウェーまだ〜む
2013/08/10 10:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾旅行☆最終日は年貢の納め時 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる