ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き

<<   作成日時 : 2013/07/27 00:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 18

今回の旅行の目的といったらコレ!
一日5食も辞さない(笑)覚悟で来たのだっ。
二人とも体重増を見込んでの減量は1.5kgしかだけど、それはそれ。思いっきり食べなきゃね☆



本日の予定にしていたアイスモンスターのマンゴーかき氷は、おやつにルーロー飯を優先させたために断念。
だってホテルの近くにどのガイドブックでも紹介されている有名店があるのだもの、食べないわけにはいかないでしょう?
「台湾旅行☆ハプニングの旅」


明日はツアーとオプショナルで一日めいっぱいなので、自由に食事が出来る今日のうちに夜市の屋台ご飯を楽しまないとね♪
ということで、ホテル最寄の駅(中山国小)からエンプレスホテルへ向かって雙城街夜市(台北市中山北露二段)を通って帰ろう〜



画像
ガイドブックにも登場しないけど、コンパクトでも結構な数の屋台がある雙城街夜市
台湾屋台は二人とも初体験
まずはあちこちの屋台をのぞいてみよう〜☆

色々な屋台で注文して、テーブルで待つと運んでくれるらしいけど、初めはわからず戸惑う私たち。
雙城街夜市のクチコミもしっかり調べて行ったけど、そこは屋台。お店の場所が変わっていたり、探していた料理が何という名前だったかもう判らなくなってしまい、(漢字からはあまり想像できない)見た目でえいやっ!と注文することに・・・・


画像画像














いかにも柔らかそうにコラーゲンの照りが美しい豚足は、モツ系苦手なhinoちゃんが却下、ハエよけのぴらぴらがクルクル回っている海鮮ものの屋台はいくら氷の上に載っているとはいえ、ちょっと怖いのでパス。


画像画像
画像

『一級棒炭焼』はBBQの屋台。アルミのお皿に好きなものを選んで渡すと、炭焼きで焼いてくれる。
牛串・ラム串・しいたけ串・えのき肉巻きの4品で160元。今回見た目に謎の物体は注文しなかったけど、どの屋台にもある黒い板状のもの、気になったなぁー
鶏の足と鶏の首は、ゲテモノ苦手なhinoちゃんが却下。

隣の『和楽鹽酥鶏』も同様に選んで渡すと、こちらは油で揚げてくれる。
シシャモのようなお魚と、見た目は不思議なくにゃりんと曲がったものを注文したら、hinoちゃんが鶏の首だーっと騒いで1カケくらいしか食べなかった。75元
どう考えてもイカだと思うのだけど・・・・?(あとで台湾人の方に聞いたらやっぱりイカだと判明)


紙袋にごちゃっと入れて渡されるので、持参の紙皿でいただく。
どちらも美味!!台湾いいぞ〜っ




画像画像














『葱抓餅』は、既に焼いてある葱入りお好み焼きのようなものを再度鉄板で温め、最後になぜかぐしゃっとヘラでひっかいてコショウを振ってできあがり☆25元
こーれが美味しいったら!!
これ、我が家のお気に入りの新大久保にある延辺料理の店ででてくるやつだーっ!

シンプルでいてコショウもしっかり利いている。パイ生地のように何層にもなっているのが面白い。



画像画像














茶色いどろどろのスープがふつふつと沸騰している様は、映画だったら魔女の毒入りスープ?
『○萬大腸麺線』の大腸麺線は、名前も凄いし、見た目も凄い。けれどコレを見て食べようと言うhinoちゃんはもっと凄い・・・・ゲテモノ(ナンコツとかハツとかもダメらしい)が駄目なくせに・・・・(爆)45元

しかーし!見た目と違って、カツオ出汁のそうめん汁のような優しい味は、なんと予想を裏切る美味しさ☆
パクチーのインパクトもグー♪小さめのカキとモツが入るのが特徴。


画像画像














蒸し器の中身は真っ白な肉まんの皮の部分。
『刈包』はこの白いふわっふわの生地に、ブタの角煮と茶葉の煮た物を挟み、ピーナツの粉をかけたもの。40元
こーれーはー絶品!!
今回の旅でhinoちゃんが最も美味しかったと大絶賛したB級グルメ大賞☆
持参したナイフで半分こが惜しいくらいの美味しさ。



画像画像















『城市愛玉』の屋台はうす茶色い汁に氷と青いレモンが浮いていたりする、これまた謎の食べ物。
私は愛玉押しだったので、いぶかるhinoちゃんをなだめて注文(笑)

それが!!なんと美味しいことよ!
さっぱりとしたゼリーのようなちゅるん♪とした食感のものがうす甘いシロップに入っている。
シークワーサーのような穏やかな酸味が、暑い夜市の最後を締めくくるのにぴったりのデザート。40元

これは果物の種から搾ったエキスでできているのだそう。
(日本では根津に1軒『愛玉』というお店があるyo)
「明日また食べたいね!」と、思わぬ美味しさにに大満足の二人。

合計6種類、コレだけ食べても全部で385元。全て半分ずつだったので一人当たりなんと577円!!
どーよ?


有名な夜市、有名な店舗に行かなくても充分に美味しいことが判った今回の台湾の旅。
ここは朝市も昼市もやっているそうなので、あえて電車に乗って食べに行くプランは全て取り消しに決定〜〜♪
お腹が苦しいけど明日はツアーで早起きだから頑張って寝ましょう☆


台湾旅行☆ハプニングの旅
台湾旅行☆台北市内観光と小籠包
台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて
台湾旅行☆士林夜市の包丁マッサージ
台湾旅行☆最終日は年貢の納め時


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台湾旅行☆ハプニングの旅
様々なことがあってなかなかUPできなかった台湾旅行紀行。 日本に帰ったらアジアに旅行したかった私&かねがね台湾に一人でも行きたかったhinoちゃんと、食べて食べて食べて食べ過ぎた台湾珍道中をちょっとだけご紹介☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/07/28 10:43
台湾旅行☆台北市内観光と小籠包
2泊3日の中日は早朝8時集合でほぼ1日台北市内観光にGO! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/07/28 10:49
台湾旅行☆九フン☆映画ゆかりの地をたずねて
待ちに待った九フンツアー。 台湾映画「非情城市」やジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台やモデルとなった情緒ある街並みを体感するオプショナルツアーは、台湾料理の夕食付きで帰りに士林夜市で解散で3000円。 今回はコレが一番の楽しみだったの〜♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/07/29 16:00
台湾旅行☆士林夜市の包丁マッサージ
さあ!お待ちかねの士林夜市だー! オプショナルツアーの九フン観光は、帰りに士林夜市へ送り届けて解散という珍しいもの。 九フンで台湾料理をほどほどにしておいたのは、士林夜市でもまだまだ食べるつもりだから♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/01 00:43
台湾旅行☆最終日は年貢の納め時
2泊3日とは思えない、一日4食で過ごした最終日の朝。 そりゃ、そうですわな。 お腹も壊しますわ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/08/02 16:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
水餃とか食べたわ
オヤジの店だった
そそそそ。コラーゲンの山だよね〜
あーショーロンポー系のは
好きだったなぁ
カツオ出汁のそうめん汁
おでんみたい・・・
いやー、あの飛んでるハエはねぇ(苦)

いやはや弾丸食だ♪
q むははははは喰ったか
URL
2013/07/27 13:36
やー、お楽しみの屋台、美味しかったねー。
ゲテモノ系、ごめんねー。安いし頼めばよかったね。
私は海鮮系試したかった。

ししゃものフライと、串焼き、刈包、愛玉が、たいへん好みでしたー。見た目と味わうときのあの瞬間、最高!!ああああー、美味しかった!!

hino
2013/07/27 16:52
qちゃん☆
臭いが気になっても屋台飯食べたんだねー?
臭いがきついのは臭豆腐の屋台でしょう?アレはパスだわー

そうめん汁おでんに見える?とろみのあるぷつぷつ短いそうめんスープだったよ☆
ハエは意外といなかったわ。季節かしら?
ノルウェーまだ〜む
2013/07/27 17:08
hinoちゃん☆
「口ほどにもないなー」と散々罵倒してごめんよー(笑)
これはパパンの口癖なの。
海鮮食べなかったけど、hinoちゃん好きなカキもの結構食べたでしょう♪
っていうか、あのくにゃりんがイカなんだから、海鮮じゃーん!
ノルウェーまだ〜む
2013/07/27 17:11
私は去年の秋、夫とフリーで3日間、
台湾に行ってきました。
屋台、安くて美味しかったね〜!
私は結構気に入ったのだけど
屋台村全体に漂う臭豆腐の匂いが
夫は耐えられないと言って、駄目だったの…
zooey
URL
2013/07/27 19:49
zooeyさん☆
ご主人繊細なのですねー
私のあの臭いだけはカンベン〜〜なのですが、避けて通れば大丈夫!
うちのパパンはこういうの大好きだから、馴染みそうです。
屋台村どちらに行かれたのですか?
食べ歩き楽しいですよねー
ノルウェーまだ〜む
2013/07/28 00:06
こんばんは♪
見た目はどうなんだろ?な感じですが美味しいんですねー。
それにお値段も安いとくれば食べまくりですね(笑)
yukarin
URL
2013/07/28 00:09
yukarinさん☆
そーなのそーなのぉ。
見た目はどうなの??と不安がいっぱいなんだけど、味は日本人にぴったりの馴染みがあって優しい味だから、そのギャップにビックリよ〜
ノルウェーまだ〜む
2013/07/28 00:13
わぁ スゴい!!いろんなもの食べたね〜好き嫌いがないといいなぁ。
私は多分人生、損してるんだろな…

愛玉〜のネーミングがワカラナイけどコレ気になっていたんだよね〜やっぱ美味しかったんだね。
夜市での食べ歩きを楽しみにしてた夫だけど、疲れて行けなくてかわいそうなことしたな…いつかリベンジかな〜また行きたいって言ってたし
。次は九フンかな?
マリー
2013/07/28 08:10
マリーさん☆
あれー?好き嫌い多かったっけ?
それでも私たち二人の好き嫌いが一致しなくて、食べられなかったものもあるよー

ご主人様は夜市行けなかったの?うわーそれは残念だったね。
私たちはそのほとんどが夜市のために行ったようなものだから(爆)
次は市内観光でーす☆
ノルウェーまだ〜む
2013/07/28 09:19
やっすー!!
凄く安いね!!
かなり食べてるように思ったけど、お腹大丈夫だった〜?
最後のゼリーみたいなのが食べたい!(ゼリー大好き♪)
みすず
URL
2013/07/28 20:58
みすずちゃん☆
ほっほっほ・・・かなり食べているように見えたー?
でも線麺も刈包もそれほどは大きくなくて、全部半分こだからね。
愛玉ゼリーはほんとオススメ!美味しいよー
ノルウェーまだ〜む
2013/07/29 13:48
あれから調べたら、細麺に入っていた赤茶の麺は、豚の血なんだとか。
まだーむが気になっていた黒いのは、もち米に豚の血を混ぜたものだそう。
血を使った料理は各国あるのね。

実は、臭豆腐、いつか試してみたいのー。
hino
2013/07/30 11:24
わあ、全ての予定をキャンセルしてしまった、なんて驚き〜!
確かに、いろいろ行きたくなっちゃうんだけど、こうやって一つのところで全部まかなえちゃうって、分かる気がします。
本当、どこ行ってもちゃーんと美味しいデザートが食べれたりしちゃうんですよね
しかも安くっていいなあ〜。
また行きたいよう。台湾映画もいっぱい見てましたね。
とらねこ
URL
2013/07/30 14:12
やっぱり、屋台で食べなきゃダメよね・・・
でも、胃腸の弱い私は、屋台のものは食べられなくて・・・韓国に行った時も、おいしそうなものがあっても屋台や出店のは食べなかったの・・・

でも、台湾に行ったら、食べるのがひとつの楽しみだもんねえ〜
相変わらず、まだ〜むの記事おいしそうだから、考えちゃう(;´∀`)
ひろちゃん
URL
2013/07/31 01:50
hinoちゃん☆
びゃー!臭豆腐気になっていたの??ごめーーん、まさかと思って嫌がっていたわ。
っていうか、豚足とかダメで臭豆腐が平気なの、もうhinoちゃんが判らない・・・(汗)
へー!豚の血が入ってる麺だったのねー
知っていたら食べてた?
あの羊羹みたいに切ってある黒いのはもち米だったのね。じゃあ、黒オッパイも豚の血を混ぜているのかな?
結構食べている人いっぱいいたよね〜
ノルウェーまだ〜む
2013/07/31 10:44
とらねこさん☆
台湾行った事あるのですねー?
一度行っても、また行きたくなるのすっごくよく判るわ〜
私も既にまた行きたくなってるもの(笑)
予定をキャンセルは実は暑くてもう面倒になったのもあるし、十分近所で美味しかったのもあるし、あの小さい夜市のファンでリピーターも多いことが事前のレビューで知っていたのもあって。
でも次回行く事があったら、予定の所を回るぞって心に固く決めているのです、実は(爆)
ノルウェーまだ〜む
2013/07/31 10:48
ひろちゃん☆
わー、この写真で美味しいように見えた?
それは良かったわ〜

ひろちゃんは胃腸が弱いのね。じゃあ、ちょっと難しいかも・・・
実はこの後私たちは・・・
ノルウェーまだ〜む
2013/07/31 10:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台湾旅行☆雙城街夜市の屋台食べ歩き ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる