ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃん語録☆スカイツリー&浅草

<<   作成日時 : 2013/05/28 09:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

長かったようで短かった2週間が終わり、ようやく我が家にも平穏な日々が戻ってきた。
いつも帰省する前など、普段は1週間に一度程度の電話が、
毎日になり(2週間前・今回は1ヶ月前から)1日2回になり(5日前)1日3回になり(3日前)そして1日4回以上になるというカウントダウンは、帰宅後逆パターンでフェードアウトしていく。
今は帰宅したばかりで、電話は日に4回。
段々電話が少なくなって通常モードに戻ったら、初めて私の平穏な日々が訪れる・・・・




画像
巣鴨に行ったときはデジカメを忘れちゃったので、最後の観光はスカイツリー&浅草

もうあまり沢山歩けないので、何処へ行くにもタクシーだったり。
元々乗り物大好きおばあちゃんだから、スカイツリーを眺める水上バス観光に決定。

画像
屋上デッキは椅子もないし・・・・ということで、船内の椅子でゆったり
ま、何処に座っても、お喋りができればいいみたいで・・・




<例えばこんなお喋り>

「隣のしげるさんがなぁー、畑におると暇そうに寄って来て、おんなじ話ばーっかりしよるんよ。
あんまり何度も話すから、それもう何度も聞いたて言いたいんじゃけどぉ、それゆうたらいかんって言うじゃろ?」

その話ももう13回は聞いてますが

画像
レインボーブリjッジをくぐり・・・水上バスは浅草から2時間かけて、この台場でぐるりとUターンして元へもどっていく。(途中停車場がいくつかある))

画像画像















明け方は相変わらずバトルの続いている我が家。
4時半くらいからトイレに起きるおばあちゃんが、布団から足を投げ出して寝ているパパンに、自分のタオルケットをかける→暑がってまた足を出す→またかける→足を出す→ぶつくさ言いながらまた掛ける・・・・・で、私も目が覚める
3人とも寝不足で、ゆらゆら水上ボートに眠くなっちゃったyo

暑くて熟睡できないで次第に弱っていくパパンのために、丁寧に『北風と太陽』のお話をおばあちゃんにしてあげた。
その晩寝ようとしたら、タオルケット1枚で寝ていた私の布団に、夏掛け布団が準備されていた(爆)


画像画像
画像


水上バスの発着所から5分のところに、浅草寺の二天門があり、お参りを済ませながら仲見世通りを通って帰路へ。



今日も食べたい時にあんぱんを食べ、「あついからアイスみたいなんがええなぁ。」と言ってソフトクリームを食べて、結局お昼ごはんにと入った蕎麦屋でほとんど喋ってばかりで食べなかったおばあちゃん。

そのあとも仲見世でじーっと何か見つめているから「?何か欲しいものありました?」
見つめるその先には『アイスキャンディー』の文字が。


幼稚園児かっ!?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
わはは!
”隣のしげるさん”にまつわる話、
私も同じ思いをしてますよ。
夫の母にも、私の母にも。
それにしても2週間もお疲れさまでした〜!
よっぽど贅沢なご褒美ランチしなくちゃね?
でもまだ〜むはいいですよ、こうしてブログに書けて…
私は、どちらの母も一応パソコン持っているんで
あまり書けないのです…(><)
zooey
URL
2013/05/29 19:41
zooeyさん☆
お義母さん、美術館やアフタヌーンティーなどかなりお若くていらっしゃるのでしょう?
うちは留守番電話をやっと着けたら、留守電が入っているお知らせランプのチカチカの消し方が分からないから、留守電設定にしないという・・・
私が代表して書いておきますね(笑)
どこのおばあちゃんも同じようなものなのですねぇ〜
ノルウェーまだ〜む
2013/05/29 22:40
「おばあちゃん語録」読ませて頂きました。
本当に本当にお疲れ様でした。

ノルウェーまだ〜むさん、お義母さん孝行してますね〜。
私、同居してましたので分かるぅ〜〜ってことが多々あります(笑)。

少しゆっくりされて下さいませ。
小米花
URL
2013/05/29 22:56
お疲れ様でしたぁ。
お義母もたくさんしゃべったし楽しく過ごせたんでしょうね。
帰宅後のフェードアウトってちょっと笑ってしまいました。
yukarin
URL
2013/05/29 23:09
小米花さん☆
いやいやいや・・・・
私なんてたったの2週間ですよ。
なんと!同居なさっていたのですか??それは本当にご苦労様でした。
つくづく同居されている方に頭が下がる思いでした。
それでも労をねぎらっていただけてうれしいです。ありがとうございます。
ノルウェーまだ〜む
2013/05/29 23:12
yukarinさん☆
ありがとー
この『一日中おしゃべりのお相手』っていうのが、なかなかの曲者でしたわ。
夕方物凄い頭痛で・・・私薬が飲めないので、頭痛とただ闘うだけで、それが辛かったわ。
ノルウェーまだ〜む
2013/05/29 23:14
こんばんは!

まだ〜むさん、お疲れさまでした!
かなり疲れたのでは?
年寄りって同じ話ばかりするよねぇ・・・終わったと思ったらまた最初からって^^;あるあるって思ったら。
でも、お義母さまもたくさんおしゃべりできて楽しかったでしょうね♪
親孝行だわぁ^^あ、頭痛大丈夫?お大事にしてね!!
みすず
URL
2013/05/30 22:40
みすずちゃん☆
全部の記事にありがとう!!皆勤はみすずちゃんだけだわ〜〜(感謝!)
もうぐったりして、パパンが羽田に送っていったとたん、お昼ご飯カップ麺食べたもんね!(爆)
120%出し切ったのはいいけど、いつか同居になったらそういうわけにいかないし・・・

他に私の目を盗んで洗面所をピカピカにしたがるとか、雑巾が見当たらないと手を拭くタオルの端っこで洗面台を拭いちゃうとか、こっそり掃除するとトイレ流すの忘れてたりするのとか、綺麗好きなのかミクロ単位では全くそうでないのか分からないエピソード色々あったんだけど、それも疲れて書くのやめちゃった〜〜
ノルウェーまだ〜む
2013/05/30 22:59
パパンとおばぁちゃんのお布団攻防に笑った〜〜!!!
まだ〜む、おつかれさまでした!
でも、おばぁちゃんお歳のわりに、体力あるわぁ・・・凄いなぁ。
で、次回はいつ?(笑)
マリー
2013/06/01 22:38
マリーさん☆
うぎゃあ!
お義母さんと同じ事言う〜〜っ?(汗)
私があまり写真が好きじゃないおばあちゃんとパパンをパチパチ撮影して、その写真を印刷してあげたら、「私は写真はすかんよぉ。」と言うので、「この写真を見て楽しかった事色々思い出してくださいね。」と返したら、もう呼び寄せる気無いのがバレて(爆)「帰りの羽田で全日空の場所教えてもらお。(今回はJAL,なぜか全日空が家にすごく近いと思い込んでいる)夕方突然ここに来てるかもしらんよ。」と・・・
一人で飛行機に乗って家まで来ることが出来るうちは元気だってことだから安心ね(爆)
ノルウェーまだ〜む
2013/06/03 00:19
まだ〜む、お疲れ様でした!
睡眠不足、頭痛との戦いで、またまたやせちゃったかも?
(笑)
平穏な日々、フェードアウトに笑ってしまいました(笑)

84歳で、東京に出てこられるなんて、お元気よね〜。

その話、13回も聞いていると、数まで把握しているまだ〜むにビックリ(笑)
本当に楽しいお義母さまよねえ(笑)

本当に、本当にお疲れ様でした!
ひろちゃん
2013/06/09 20:28
ひろちゃん☆ありがとー
もっと語録もいっぱいあって書きたかったんだけど、あまりに多いので忘れてきちゃったのと、おばあちゃんが帰ったあとの開放感で、魂と一緒に抜け出ちゃった(爆)

13回は大体そのくらいね(笑)さすがに数えてないです〜
ノルウェーまだ〜む
2013/06/09 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おばあちゃん語録☆スカイツリー&浅草 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる