ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS おばあちゃん語録☆大相撲5月場所

<<   作成日時 : 2013/05/23 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

そもそも大相撲好きのお義母さんを、『両国国技館に連れて行って大相撲を生で見せてあげたい』というのが、パパンの想いだった。
さすがのお義母さんも84歳。
かなり足腰も弱ってきたので、元気なうちに東京に遊びに来てねプロジェクトなわけ。



画像
大相撲 5月場所 枡席は真正面が取れてラッキー♪

昔はコネがないと取れなかったらしい枡席。
5日目だからまだ余裕があったのか、なんとかGETできたので、これを予定の中心においてお義母さんを呼び寄せた。


画像
両国駅を降りると力士たちの手形とサインがズラリ

画像画像















人気力士のノボリが並んでいる。白鳳に稀勢の里も(右)
相撲が終わった時に聞こえる太鼓は、このやぐらの上で鳴らしていると初めて知ったわ☆(左)

画像
特徴的な国技館の屋根を撮影したかったのに、JRを降りて、入り口の門を入ると、既に屋根は近づきすぎて見えない・・・・・
仕方ないので、大勢の外人さんが記念撮影する入り口の壁の力士絵をパチリ。

画像
相撲茶屋を通してチケットを購入すると、いい枡席がGETできる
自分が購入した相撲茶屋の番号を探して、そこへ行くと、冷たいお茶とビール、そして急須に熱いお茶を入れて、別注文してあったお弁当&お土産セットと一緒に、席までご案内してくれる(チップを忘れずに)

枡席は4人まで座れて1枡36800円。
4人で座るともんのすごく狭苦しいので、途中から3人並んで足を伸ばして座ってみたら楽だった〜♪

画像
一見、とても地味に見える2段幕の内は、それがどうしてめっちゃ美味しい。

この手の、冷えたお弁当で美味しかったためしはないのだけど、これは別!
素晴らしく繊細な味付けが、上品かつ美味〜☆

お義母さんには、お土産竹セット(幕の内、焼き鳥、袋物、まんじゅう2こ、あんみつ2個、ビール、お茶、グラス5こ)の5350円。
私たちはグラスがいっぱいあっても無駄なので、一番安いお土産梅セット(幕の内、焼き鳥、お茶、ビール、湯のみセット(今の力士の名前入り)で3250円。

ちなみにこのようなお弁当は、幕の内に入ってから食べるお弁当なので、「幕の内弁当」と言うのだそう。
画像
中入りに間に合うように着いたyo

次々に現れる力士たち。幕内関取の土俵入りはなかなか見事。

画像
力士たちのお尻をずらりと眺めるのも、なかなか無いので面白い☆

画像
中入り後、しばらくすると早速ビールにお弁当を食べだすパパン
さすがに4時過ぎからは、まだおなかもすいてないけど・・・・

ふと見ると「持ち込みはできないよ。」と言っておいたのに、こっそり忍ばせてきたドラ焼きを食べ始めるおばあちゃん。
しかもそのドラ焼きは、自分の着替えと一緒に「はよお食べ」とメモまで書いて孫に送ってきたものなのだけど〜〜?

画像
その実、相撲はあまり詳しくなくて・・・・西の横綱 日馬富士(やっと覚えた)の土俵入り(後ろにちょこっと見える行司さんが、今年引退の木村庄之助さん。優しげなお顔なのに、取り組みのときにキリリと変貌するところが素敵♪)
画像
続いて東の横綱 白鵬の土俵入り
どちらもさすが横綱、堂々とした『しこ』と、眼力がハンパない☆

画像
レレレのレ〜〜二人の息もぴったりに、同じ動作で土俵を掃き清めて、いざ取り組みスタート

画像
テレビで見ても充分力士の筋肉は見て取れるのだけど〜〜〜何が違うのだろう??
やっぱり生で見るほうが、その筋肉の盛り上がりというか、肉感がありありとしてて、その臨場感に圧倒されてしまった〜☆




取り組みの後半、5時を回った辺りから、私も幕の内弁当をいただく。
だって6時に全ての相撲が終了するわけで、その前に食べないとね。

「あたしはお腹いっぱいだから、もう食べれんよぉー。」

「だって、おばあちゃんへんな時間にドラ焼きなんて食べるんだものぉー」と嫁に怒られ、仕方なく「もう、帰ってから食べるっ!」と、一度開いたものの1口しか食べなかったお弁当を、丁寧に蓋をして仕舞い込むおばあちゃん。

でもワクワクしすぎて、早朝4時半から起きているおばあちゃんは、場所中も途中から「あー、ねむた。(眠たい)」と言って、帰ってからも何も食べず寝てしまったのだった。
寂しくおばあちゃんが残したお弁当を、帰宅後食べるパパン。ちょっと可哀相・・・・


画像
結局のところ白鵬!!今日は隠岐の海との対戦

勿論、白鵬の勝利☆

最近はあっさり勝負が決まってしまう取り組みばかりで、いささか物足りないかんじ。
おばあちゃんは勝敗より、どこの国から来た力士なのか?その国はどこにあるのか?が気になるみたい。

「遠い所から来て、ことばも分からんかっただろうに、最初は苦労したんとちがう?大変やったろうなぁ〜」と、外人力士ごとに感心するおばあちゃん。
孫たちが駐在中の苦労をしきりに労ってくれるのが有り難い☆

画像画像














無事に全ての取り組みが終了して、帰途に着く。
すっかりねむねむのおばあちゃんが、ダダをこねるので両国からタクシーに乗った。
料金は3900円。(ひえーっ!)

タクシーに乗った途端、キョロキョロと周囲を見て、高いビルが多い〜♪だの信号が多い〜♪だのと、ハシャギ出すおばあちゃん。
こ・・・・・子供かーっ!?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
相撲ってテレビでしか観たことないけど、色とりどりのまわしをつけた力士が並ぶと華やかね^^
お弁当のでっかいホタテが食べたいわー(笑)
85歳でとってもお元気ね!凄いわ^^
来週で帰られるのかしら?にぎやかなお義母さまがいなくなると寂しいわね。
みすず
URL
2013/05/25 21:38
みすずちゃん☆
近くの大相撲だと、そちらは名古屋場所になるのかな?
私もテレビでもあまり真剣に見たことなかったので、にわか仕込みなんだけど、初めて勉強も兼ねて5月場所を熱心に見たら、結構おもしろかったよ。
特に生で大相撲を見ると、テレビとは一味違った雰囲気が味わえるし、力士の筋肉の動きが手に取るように見えて、かなり迫力あったわ。是非一度体験してみて〜
ノルウェーまだ〜む
2013/05/25 23:25
レレレのレ〜に笑った!
確かに!!

昔、小さい頃ね。おばぁちゃんと一緒にいつも観ていたから詳しかったけど〜最近は外国人力士ばかり活躍して、ちょっとサミシイよね。
でも、外国の方々がいないと日本の大事な文化が守れないってかなしいことかも〜。
実物は見たことがないからお土産がこんなに種類あるって知らなかったわ〜。まだ〜むのおかげでイロイロ勉強になるわ♪
マリー
2013/05/29 20:26
マリーさん☆こちらにもありがとう〜
生大相撲はまだ未体験?
ぜひ、機会があったら観てみるといいよ☆
そちらだと大阪場所?名古屋場所?
お土産はこの他に2ランク高いのがあって、力士型のチョコレートと力士の絵のバスタオルとか色々入っているのが一番高くて1万円だったかな。
ノルウェーまだ〜む
2013/05/29 22:57
得したのは誰?!
お相撲はqママは観に行ったけど
私はまだなので羨ましい
んんん?!
やっぱりココでも義母様ね
早朝4時半からって
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ遠足前日の
小さな御子様の如し
ほーら義母様プロジェクトで
素敵な思い出が出来たのは
だーれだ?!?!(。-∀-) ニヒ♪
q 得したのは誰だ!
URL
2013/06/01 17:15
qちゃん☆
ワクワクしてもらって私たちも嬉しかったわ。
そうね〜素敵な思い出を作ったのは息子夫婦のほうだったのかもね。
「これはパパンがお義母さんを連れて行きたくて、1年前からずっと計画していた事なんですよー」と言ったら、「○○○(パパン)がもう一回行きたかったんじゃろう?」って言われちゃった事は水に流すわ・・・
ノルウェーまだ〜む
2013/06/03 00:10
こつらにも〜♪
ちょっとお邪魔しない間に、おばあちゃまもいらしてたんだ
(笑)きっと来る〜♪ 語録も読ませて頂きました(笑)

升席て、昔はコネあっても結構難しかったですよね。
最近の人気がいまいちだから、今ならとれるのかな?
おすもうって写真撮っていいんだね。ライヴもそうならないかしら(笑)

幕の内弁当、確かに見た目は地味だね(;´Д`)
でも、味は、そんんあにおいしいんだ(゚д゚)!
今日も1日お疲れ様でした!
ひろちゃん
2013/06/09 20:22
ひろちゃん☆こちらにもありがとう〜

ライヴで撮影はさすがに・・・(笑)
熱烈ファンのために生写真が高額で売れたりするのと違うから、大相撲はOKなのかな・・・
その分升席高いけど。
ノルウェーまだ〜む
2013/06/09 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おばあちゃん語録☆大相撲5月場所 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる