ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「リアル〜完全なる首長竜の日〜」☆『このミステリーがすごい!』がすごい!

<<   作成日時 : 2013/04/24 13:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 26 / コメント 10

選考委員満場一致で決まった『このミステリーがすごい!』大賞に選出された作品「完全なる首長竜の日」が原作。
面白い「このミス」作品とかが映画化されると、たいてい「小説で読むときっと面白いんだろうねぇ」となる事が多いのだけど、これは違う。
『このミステリーがすごい!』は、やっぱり凄かった!!


初めて体験したっ!!全身にトリ肌が立ち、冷たい寒気に襲われた経験。

「リング」の再来?を予感させながらも、あくまでもミステリー。
ホラーじゃないのに、こんなにも緊張を強いられ、SFのようでいてミステリー、だけど何故か首長竜でラブストーリー。
完全にネタばれ無しで見る事が必須!!


画像
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」公式サイト(6月1日公開)

<ストーリー>

自殺未遂で1年もの間こん睡状態の恋人のため、先端技術センシングと言う方法で淳美(綾瀬はるか)の脳内の意識へと入っていく浩一(佐藤健)。
しかし何度入っても「首長竜の絵を探して欲しい」と頼むばかりの淳美。
センシングの副作用で少年の幻覚を見る様になる浩一だったが、恋人を目覚めさせるべく、首長竜と少年の謎に迫っていくのだが・・・・



画像
最先端技術センシングで、恋人の脳内の意識へと潜入する

「リアル」という題名も、原作の「完全なる首長竜の日」というのも、最後まで見てもちょっとしっくりいかなかったなぁ・・・強いて言えば、「センシング」?


様々に不思議な現象が起きる。
それもあとで考えると、「やっぱりね・・・・・なるほどね・・・・」
原作は未読なので分からないけど、このあたりは案外小説で読むより、こうして映像にさりげなく隠されている点で、映画のほうが面白いのかも。


画像
漫画編集者の沢野(オダギリジョー)とアシスタントの高木(染谷将太)

ストップしてしまった漫画の連載の穴を、どう埋めようか頭を悩ませている。
それにしても、オダギリジョーを勿体無く使っているぅー

ところで、ちょっとグロイ系の「作中で使われている漫画」は、実際には誰が描いているのかな?調べてみたけど、分からなかったwa


画像
母さん、あの首長竜の絵どこにいったんでしょうね?

父が死んでから再婚している母のところへ。自分の持ち物の中から首長竜の絵を探しにくる。
子供のお絵かきとかおもちゃとかが2階の片隅にいっぱい。
そうそう、もう要らないものも、やっぱり捨てられないんだよねぇ〜〜



画像
ラスト、追いかける綾瀬はるかが柵を乗り越えて落下するシーンは、あきらか別人のスタントなんだけど、もう少し華奢な人は居なかったのかしら?どうみても体格の良いおっさんの体型なんだけど・・・あんまりだわ・・・


ふわふわとした演技の二人。
それが現実なのか脳内現象なのか分からないところがミソなんだけど、最初のほうはこのふわふわ感で、ややこちらの意識も遠のきそうになる(笑)

でも途中から予測不能な出来事に、健くんばりの目を見開くことになるのだけど・・・

かなり興味深い緊張感いっぱいの展開できて、最後は・・・・?
肝心の首長竜に込めた秘密が、いまひとつ「?」となって、ラストまで引っ張った緊張感の持って行き場を失ってしまったのだけが、ちょっと残念。


未発表のままの漫画原稿と、グロテスクな殺人鬼の漫画を描くようになった心理的な部分を、謎解明へのアプローチにしたほうが良かった気がするのだけどな〜

画像
幼馴染だった昔の出来事に秘密が隠されていて・・・・


「リング」見てもここまでならなかった、全身にトリ肌が立つ現象を体験!
ホラーじゃないのにここまで怖がらせるなんて、監督恐るべし。




見終わった後、更に予測してなかった事態に。
なんと佐藤健くん、綾瀬はるかちゃん、中谷美紀さん、監督が舞台挨拶に来たyo♪ラッキ〜〜!!

首長竜のぬいぐるみの手を持って、カメラに手を振る健くん、カワユス☆








リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by リアル~完全なる首長竜の日~ スタンダード・エディション [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『リアル〜完全なる首長竜の日〜』
----これって、カリスマ的な人気を誇る黒沢清監督の作品だよね。 『叫(さけび)』『LOFT ロフト』などのホラー映画でよく知られているけど…? 「原作はホラーというよりもミステリー。 なにせ、あの 『チーム・バチスタの栄光』以来の 選考委員満場一致で『このミステ... ...続きを見る
ラムの大通り
2013/05/04 14:49
リアル 〜完全なる首長竜の日〜
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】意識不明の相手の脳内に入り意識を覚醒させ ...続きを見る
うろうろ日記
2013/05/30 00:27
リアル〜完全なる首長竜の日〜
閉ざされた出口。夢の残骸。首長竜の絵。 ...続きを見る
悠雅的生活
2013/06/01 16:05
リアル 完全なる首長竜の日 : やっと出てきた首長竜
 昨日は時間も取れ、映画の日ということで行ってきました。しかし、先日紹介した「体脂肪計タニタの社員食堂」、私が訪れた映画館では体重100Kg以上は無料とのことでした。正直、 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/06/02 15:29
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」 償いと赦しと救い
原作である「完全なる首長竜の日」は「このミス」大賞を受賞したということで出版され ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/02 21:56
愛は蘇生もできます?!(^^;〜「リアル〜完全なる首長竜の日」〜
たとえば、こんな機械ができたとしたら 話がしたいよね・・・ 人の心の中に入り込んで 精神科医や心理学者が難しい言葉で語るなんたらを 5歳の子供にでもわかるように見て感じられたら。 昨日まで楽しく一緒に食事してた恋人が いきなり自殺未遂で昏睡状態になってもたら... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2013/06/03 00:21
黒沢清監督らしい作品。『リアル〜完全なる首長竜の日〜』
自殺未遂で昏睡状態になった恋人を救うため最新医療技術を通じて彼女の意識下に潜入した青年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2013/06/03 11:27
[映画][☆☆☆★★]「リアル〜完全なる首長竜の日〜」感想
 乾緑郎原作(原題「完全なる首長竜の日」、第9回「このミステリーがすごい!」大賞受賞のSFミステリー小説を、「トウキョウソナタ」の黒澤清監督・脚本、佐藤健×綾瀬はるか主演で映画化。 昨今の若手俳優でも1、2を争う人気と実力を兼ね備えた、小生自身も個人的に大 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/06/03 19:38
黒沢清監督『リアル〜完全なる首長竜の日〜』佐藤健、綾瀬はるか : 主演
注・内容に触れています。2011年に発表の乾緑郎の原作を、黒沢清監督が映画化した。『リアル〜完全なる首長竜の日〜』主演は佐藤健と綾瀬はるか。共演は中谷美紀、オダギリジョー、染谷将太、小泉今日子、堀部圭 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/06/03 23:09
リアル〜完全なる首長竜の日〜
乾緑郎著の小説「完全なる首長竜の日」を黒沢清監督が映画化したSFファンタジーです。 キャラクターの設定を原作とは変えて佐藤健&綾瀬はるか主演で綴られる物語は どんな展開になるのか楽しみにしていました。 黒沢清監督の独特な演出と共に、とても純粋なラブストーリーが描かれていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/06/04 00:08
“雨の日の逢瀬”の利点は…(ハヤテのごとく!とか言の葉の庭(映画)とか)
【聖闘士星矢Ω 第60話】雨垂れ石を穿つ、の巻。強固な防御力を誇る相手に対して一点のみを辛抱強く集中攻撃し、最終的にその防御を打ち破る…というのは、大抵は主人公側が敵側に ... ...続きを見る
アニヲタ、ゲーヲタの徒然草(仮)
2013/06/06 10:12
劇場鑑賞「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」
意識の中に、ダイブ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/06 14:53
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」意識の世界を彷徨った先にみたあの事件の後悔で生まれた首長竜の本当の正...
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」は乾緑郎原作の「完全なる首長竜の日」を映画化した作品で意識不明に陥った漫画家の女性を救おうと彼女の意識に入り込んで自殺に至った経緯など ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/06/08 13:23
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」
小泉今日子さんが出ているから観る。 ...続きを見る
或る日の出来事
2013/06/08 17:40
★リアル〜完全なる首長竜の日〜(2013)★
きみを救うため、 ぼくは何度でもきみの<頭の中>へ入っていく。 ...続きを見る
Cinema Collection 2
2013/06/09 20:36
リアル 完全なる首長竜の日 ★★★
第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」を、佐藤健&綾瀬はるか主演、黒沢清監督で映画化。浩市と淳美は幼なじみで恋人同士だったが、淳美は1年前に自殺未遂で昏睡状態に陥り、いまも眠り続けていた。 浩市は淳美を目覚めさ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/06/10 11:29
リアル〜完全なる首長竜の日〜
最初は観る気はなかったんだけど、予告を観るうちに観たくなって・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2013/06/11 07:35
映画「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」感想
映画「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」観に行ってきました。乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」を原作とする、実写版「るろうに剣心」の佐藤健および「ひみつのアッコちゃん」の... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/06/11 23:54
映画「リアル 〜完全なる首長竜の日〜」 
2013/6/3、109シネマズ木場。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/06/15 20:51
リアル〜完全なる首長竜の日〜 映像はいろいろ実験的だったが
【=32 うち今年の試写会5】 富士山に登ってみたいなって思うのだ。せっかく近くに住むようになったから。天気のいい日は波乗りしながらいつも美しい富士山を眺めているし。やっちゃおうかな。 ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/06/18 09:30
リアル 完全なる首長竜の日
綾瀬はるかが可愛かった! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/06/23 00:26
映画「リアル 完全なる首長竜の日」  綾瀬はるか主演
「リアル 完全なる首長竜の日」を観ました。 「俺俺」とどちらを観るのか迷いましたが、ハリウッド並みのSFに挑戦してそうなこちらを選びました。 第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」の映画化作品です。 前田敦子お… ...続きを見る
珍竹鈴  映画とネットとモバイル機器の日...
2013/06/28 02:42
リアル〜完全なる首長竜の日〜
 『リアル〜完全なる首長竜の日〜』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/06/29 19:52
映画『リアル 完全なる首長竜の日』を観て
13-47.リアル 完全なる首長竜の日■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:127分■料金:0円(ポイント使用)■観賞日:6月8日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/11/10 21:53
リアル〜完全なる首長竜の日〜
前半のホラー映画っぽい仕上がりは何のため? ミステリー・ファンタジー・SF・ロマンと色々ごった煮の本作、ただ単に綾瀬はるかと佐藤健のために観た人は「むむ?」となるんじゃないのかなー。ちなみに原作では姉弟のようですが、本作では恋人同士。でも主演二人が恋人同士にどうしても見えないのはなぜだろうか。 センシングという技術でこん睡状態の人間と夢を介して意思の疎通が出来るようになった近未来、相原医師に導かれてセンシング状態になった浩市は、こん睡状態の恋人の淳美の意識へとつながる…。 まるで白... ...続きを見る
いやいやえん
2013/12/28 05:32
リアル 完全なる首長竜の日
原作は、第9回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞した乾緑郎の小説「完全なる首長竜の日」だけど、 ...続きを見る
のほほん便り
2016/03/07 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはオモシロかったですね。
おっしゃるとおり<寒気>、
まさにこの言葉が
この映画を言い表していると思います。
リアル、この言葉は
あまりにも普通に日常会話で使われるようになりましたが、
この映画を観ていると、
なにがリアルで、なにがリアルじゃないのか?
その境目が壊れながら、
じゃあ、実際に今ココにいる自分は本物なのかという、
存在の危うさにまでたどりついちゃう。
そういう意味では、これはうまいタイトルだという気がしました。
えい
URL
2013/05/06 23:16
えいさん☆
なるほどー
確かにこの映画の中では脳内で起きている事、たとえば身近なところではネット上の仮想現実などは、本当にリアルなのはどっちなのか?分からなくなっているようなところとか実際ありそうですよね。
この小説のテーマがまさにそこなら、この題名は正解なのかもしれないです。
ノルウェーまだ〜む
2013/05/07 11:35
いいなー。全身にトリ肌が立ち、冷たい寒気に襲われた経験。わたしなんか、サメ肌くらいしか立たない…。笑
首長竜のところは、けっこう好きでした。しつこく、また来たかよ!って。
ボー
URL
2013/06/08 20:01
ボーさん☆
えー!?トリハダ立ちませんでしたか??
でも別にいいなーっていうほどの事は無いですよー(笑)
特に試写会で全く情報無しだったのが、よけいに効果あったのかもしれないです。
ノルウェーまだ〜む
2013/06/08 23:31
まだ〜む、おばあちゃんのお世話で大変と思ったら、映画も
しかも、後悔前の映画をたくさん、ご覧になっていたんですね〜

この作品もそうみたいですね^^

ミステリーが大好きなのと健君目当てで観に行きましたが
あまりにも怖い前半にホラーか?と思ってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
まだ〜むは、前半、睡魔に襲われちゃったみたいですが(笑)

首長竜の意味がいまいちよくわからない私でしたが、
不思議な世界観を楽しめました♪

え〜〜生健くん見たの?いいなあ〜(笑)
ひろちゃん
2013/06/09 20:35
ひろちゃん☆
ちょっと睡魔に襲われそう・・・なくらいで、寝たりはしなかったですよー
で、これホラーでしょう?いやもうホラーでしたよ。

首長竜は今きちんと説明せよと言われると、えーっとえーっとと答えに困ってしまうけど、やっぱり不思議な世界観を出すにはうってつけだったと思います。
ノルウェーまだ〜む
2013/06/09 22:34
>後悔前

でなくて、公開前の間違いでした(汗)
久々にコメつけて、楽しくて、調子に乗ってたら、間違いが多くて、ごめんね。
ここだけあまりにも意味が違うので、訂正コメ入れさせてもらいました。
他の記事のコメの変なところは、目をつぶってね(泣)
ひろちゃん
2013/06/10 17:34
ひろちゃん☆
またまた律儀なひろちゃん。
大丈夫よ〜ちゃんと通じたから☆
私もよく書き間違えるので、お互い目をつぶっちゃいましょう(笑)
わざわざありがとう〜〜
ノルウェーまだ〜む
2013/06/10 23:14
松方弘樹が化石を掘る話とごっちゃになってて、予想外の展開で面白かったです。
佐藤健がセンシングマシンに顔を思い切りぶつけたシーンでは「あっ!」と口走りそうになりました。

映像表現が斬新でした。
聞くところによれば撮影もすべてデジタル(フィルムを使わない)らしいですね。

KGR
URL
2013/06/15 21:02
KGRさん☆
デジタルだけで撮影って、わかるような気がします。
それがどこか浮世離れした世界をうまく表現できていたように思います。
ノルウェーまだ〜む
2013/06/16 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「リアル〜完全なる首長竜の日〜」☆『このミステリーがすごい!』がすごい! ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる