ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ライジング・ドラゴン」ラストアクションの勇姿

<<   作成日時 : 2013/04/16 18:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 12

まさか、そんなスタントまでしていたの??!
アクションにつぐアクション。
というより、ジャッキー・チェンのアクションを楽しむ映画だから☆
彼の最後の勇姿を堪能しよう〜〜




画像
「ライジング・ドラゴン」公式サイト

<ストーリー>
かつてアヘン戦争ののちに略奪されていた国宝の十二支のブロンズ像『十二生肖』が、今では世界各地に散らばって高値でオークションにかけられていた。
大富豪からの依頼で、大金と引き換えにその宝を探すJC(ジャッキー・チェン)率いるトレジャー・ハンターチームは、さまざまな困難を乗り越えながら、1体、1体盗み出していく。
しかし最後の最も価値のある辰の像『ドラゴン』をめぐって最大の危機が・・・・・



画像
テレビCMでも何度も流れるローラーブレードスーツによるアクションは、どうせこれが映画の一番凄い所を全部見せちゃっているのでしょう?と思ったら大間違い。
なんと冒頭のほんの一部だったとは・・・・・っ

しかも何のトレジャーもハンターしてない、ただの休暇中って・・・・
それにしてもジャッキー命かけすぎ。


画像
ココ(ヤオ・シントン)はパリの大学でアンティークを学ぶ、骨董品の真贋を調べる専門家。JCがトレジャー・ハンターと知らずに、手助けをしてしまう。

随所に無駄なシーンが挟まれるのは、ちょっと気になるところ。
カンフー映画ならではのコメディタッチなところを残そうとしているのかもだけど、ちょっと要らないかな。


画像
キャサリン(ローラ・ワイスベッカー)の祖父の遺品の骨董品を、もとは中国のものだと取り合うふたり

ココはキュートでフランス語も英語も勿論中国語も堪能ですごい!
フランス語の詩を訳すふりをして、世界に散った国宝に対する熱い想いを語るところは、かつて略奪されてきた中国の苦い歴史に対する国民の想いを代弁しているようで胸が痛い。
そういえば、寺から盗まれた仏像返還を断られた事件がまさにこの映画そのものだ。


画像
どこかで見た事ある〜〜と思ったら、韓流スターのクォン・サンウ

カンフー要員とも言えるトレジャー・ハンターのメンバーが見事なアクションを見せてくれる☆

ある意味アクション担当なんだから、それだけでもよかったのに・・・・・
ただでさえ場面転換がコロコロ変わり、細くて読みにくい字幕で肝心な?説明を読み飛ばすしかなかったりするので、家族愛のシーンとか中途半端な盛り込みすぎは余分だったなぁ。


画像
いかにもセットな密林では、お約束のドタバタも・・・・

こ・・・・・こんなところで日本人が、まさかこんな風に使われるとは・・・・!!!
ある意味この映画で最も興味深かったシーン。
今や日本人のイメージって、こんな??


画像
いやはや、もうすぐ還暦の59歳!!少し体は重たそうとはいえ、まだまだ充分凄すぎるアクションを披露

お馴染み最後のNGシーンでは、吊るした額縁が落ちて背骨を強打、うめき声を上げて起き上がれないジャッキーが映っていて、もうNGで笑っている場合ではないかんじ。
これでよく撮影が続行できたなぁ。ジャッキー恐るべし。


画像
これでアクションは引退・・・・・・なんて言わないで!と思っていたけど、ここまでやったら充分です☆

特にラストの火を吹き上げる火口のシーンは、血の気の無いジャッキーの浮腫んだ顔を観て、本当に死ぬんじゃいかと心配しちゃった。いや普通の人なら死んでいるし・・・・



今後中途半端にスタントを使う映画やそこそこのアクションでお茶を濁すのは嫌だという、ジャッキーの並々ならぬアクションへの想いが存分に伝わってくる映画。
やや長すぎるアクションシーンもほっこりした気持ちで観ていられるyo




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ライジング・ドラゴン』字幕版
               失われた十二支の秘宝を見つけ出せ! ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2013/04/17 21:41
『ライジング・ドラゴン』
※注意: ネタバレってほどではありませんが、かない見どころに触れています。 ...続きを見る
ラムの大通り
2013/04/17 23:35
ライジング・ドラゴン
ジャッキーが自らすべてのアクションに身体を張っている。文化財の海外流出という問題をうまく絡めた物語が一つの主題になっているが、決して押し付けがましくない。適度のパロディが笑いを誘い、ジャッキーの余裕まで感じた ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/04/19 08:58
ライジング・ドラゴン/ジャッキー・チェン
「ジャッキー・チェン最後のアクション超大作」と銘打って大々的な宣伝を繰り広げてますけど、やっぱりまた作っちゃいましたなんてことになったりはしないんでしょうか?(笑)。聞 ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/04/19 09:40
[映画][☆☆☆★★]「ライジング・ドラゴン」感想
 監督、製作、脚本、主演、ジャッキー・チェン。清王朝時代に持ち出された十二支のブロンズ像を巡って、伝説のトレジャーハンターが世界を股にかけた大冒険を繰り広げるアクション活劇。 ジャッキー最後のアクション超大作として注目を集める本作ながら、良くも悪くもいつ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/04/19 21:02
ライジング・ドラゴン 感想♪
ジャッキー・チェンは永遠に不滅です---!(涙) ...続きを見る
★ Shaberiba 
2013/04/19 21:38
ライジング・ドラゴン
中華定食のような中華帝国復活 公式サイト。原題:十二生肖、英題:CZ12(Chinese Zodiac12=十二支)、ジャッキー・チェン製作・脚本・監督・主演。クォン・サンウ、ジャン・ランシン、ヤオ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/04/19 22:20
ライジング・ドラゴン
なんだかちょっとイマイチ・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/04/19 23:15
『ライジング・ドラゴン』
「ジャッキー・チェン最後のアクション超大作」って言われたらもう観ざるを得ないでしょうよ。 青春のアクションスターだもん。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/04/19 23:44
劇場鑑賞「ライジング・ドラゴン」
十二支像を、奪取せよ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/20 06:08
『ライジング・ドラゴン』
□作品オフィシャルサイト 「ライジング・ドラゴン」□監督・脚本: ジャッキー・チェン□キャスト ジャッキー・チェン、クォン・サンウ、ジャン・ランシン、ヤオ・シントン、       リアオ・ファン、ローラ・ワイスベッカー、オリヴァー・プラット■鑑賞日 4月... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/04/20 08:43
『ライジング・ドラゴン』
ジャッキー・チェン、最後のアクション超大作。でもアクションを辞めるとは一言も言っていないんですよね。これがこの映画のミソ。 来年で還暦を迎えるにも関わらず、相変わらず ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/04/20 17:45
ライジング・ドラゴン
2013年4月14日(日) 12:30〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 エンドロールで、「これが最後のアクションです。」と、本人語る。 『ライジング・ドラゴン』公式サイト ジャッキー・チェンが、世界的盗賊。あまり面白くない『サンダーアーム/龍兄虎弟』『プロジェクト・イーグル』のアジアの鷹シリーズの一編。 が、後半になってからは、最後のアクション大作を名乗るレベルには達している。 しかし、途中の冒険が、アジアの鷹らしい阿呆くさい展... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/04/20 21:31
「ライジング・ドラゴン」 自分にとってのリアルヒーロー
「ジャッキー・チェン最後のアクション大作」と銘打たれたのが、本作。 日本でジャッ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/04/20 23:00
ライジング・ドラゴン
ライジングドラゴン(ジャッキー・チェン主演) [DVD] [DVD]ジャッキー・チェンが世界中を飛びまわるトレジャーハンターに扮したアドベンチャー活劇「ライジング・ドラゴン」。これが最 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2013/04/20 23:58
ライジング・ドラゴン
★ネタバレ注意★ ...続きを見る
キノ2
2013/04/21 10:21
映画「ライジング・ドラゴン」
ジャッキー・チェン、権相佑(クォン・サンウ)、ジャン・ランシン、ヤオ・シントン。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/04/21 11:02
映画「ライジング・ドラゴン」感想
映画「ライジング・ドラゴン」観に行ってきました。ジャッキー・チェンが主演・監督を担う、中国・香港のアクション映画。今作では、主演であるジャッキー・チェン自身が「自ら身体... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2013/04/21 22:46
映画「ライジング・ドラゴン」アクションは低調、だけどジャッキーを見るだけで満足
映画「ライジング・ドラゴン」★★★☆ ジャッキー・チェン、クォン・サンウ、 ジャン・ランシン、ヤオ・シントン、 リアオ・ファン、ローラ・ワイスベッカー、 オリバー・プラット 出演 ...続きを見る
soramove
2013/04/23 21:57
やっぱり、ジャッキーアクション!
14日のことですが、映画「ライジング・ドラゴン」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/04/29 22:43
ライジング・ドラゴン
十二生肖/CHINESE ZODIAC 2012年 香港 124分 アクション/アドベンチャー/犯罪 劇場公開(2013/04/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/08/04 01:41
ライジング・ドラゴン
「『自らスタントをこなすのは、これが最後』と公言する最後のアクション超大作」と宣伝されてましたけど、カンフーといえばジャッキー・チェンの世代ですので、やっぱり最後といわれると寂しい。あの物を使ったコミカルカンフーが今後みれなくなるなんて、全然思ってなかったよ! ジャッキー・チェン主演の「サンダー・アーム」「プロジェクト・イーグル」を引き継いだ“アジアの鷹”シリーズの第三弾…って前2作みたっけかな?(^^;)トレジャーハンターチームが失われた中国の国宝≪十二支像≫を探し、世界各地を飛び回... ...続きを見る
いやいやえん
2013/08/09 09:56
ライジング・ドラゴン 十二生肖
成龍ジャッキー・チェンが自ら監督・脚本・主演で挑む最後のアクション映画は、冒頭のローラーブレードスーツでの滑走から手加減なし!の全開アクション。このシークエンスだけで、並のアクション映画1本分くらい興奮します。 ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2013/08/14 00:02
「ライジング・ドラゴン」
ジャッキー・チェンが自らの身体を張ってアクションに挑む作品は、もうこれで最後!という触れ込みの割には、ロードショー公開期間短くなかったか?!ぎりぎりで観に行ったので、残念!こんな事なら、もっと早く息子を連れて観に行けば良かった! ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/03 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャッキー凄かったね〜〜〜。
そういえば、冒頭のローラースーツのシーン、お尻が破れてあいたたた・・・の敵役もジャッキーしてたんだね。
NGシーンで映ってびっくり!!

ストーリーはイマイチだけど、アクション観るだけで大満足!
やっぱり好きだわ〜。カンフーっぽい映画。
チェン・ボーリン知ってる?ココの弟やってた彼。私、彼も好きなんだよね〜。出てるって知らなくて嬉しかったし〜。

マリー
2013/04/17 21:45
おはよう☆
ジャッキー最後の自らスタントってやつだね!観たのね♪

ps,日曜日の件、電車でジンギスカンも話して「いいね〜♪」って言ってたんだけど、、、今度からメールで伝えるよ☆よろしくねー
mig
URL
2013/04/18 12:47
>これでアクションは引退・・・・・・なんて言わないで!

まさに「ネバーセイ、ネバーアゲイン」。
あのショーン・コネリーは
その求めに応じて
もう一作、ボンド・ムービーを撮ったわけですが、
果たしてジャッキーは?
個人的には密林シーンはノレませんでしたが、
ジャッキーとしてはすべてをやり尽くしたかったんでしょうね。
素晴らしいラスト・プレゼントでした。
えい
URL
2013/04/18 22:30
マリーさん☆
ココちゃんの弟、イケメンなのにほんのちょっとしか登場しなかったね〜
あんまり出てこないので、勿体無かったなぁ。

他人のスタントまでするって、本当にジャッキーったら〜ってかんじだったね!
ノルウェーまだ〜む
2013/04/19 00:01
migちゃん☆
そうなの、思っていたより凄い頑張っていて、最後のアクションかぁ〜と思ったらジーンとしちゃった。

ps.ごめんごめん〜さきちっち組と混同しちゃって・・・
思い出したよーメモしておくの忘れてたの。
ノルウェーまだ〜む
2013/04/19 00:04
えいさん☆
途中、アクション多すぎ〜とちょっと思わないでもなかったですが、ジャッキーのすべてやり尽くした感、その全てをスクリーンにぶつけたってかんじが伝わってきて、まさに観客へのラスト・プレゼントでしたね。
ノルウェーまだ〜む
2013/04/19 00:07
ジャッキーにはお疲れ様でしたって言いたいですね。
劇場には「大怪我の歴史」なんてパネルが飾ってありましたよ(^^;
毎回のNGシーンは楽しみであり、痛々しくもあり。

ラストを飾る大アクションだったと思います。

たいむ
URL
2013/04/20 14:35
たいむさん☆
大怪我の歴史は同時にジャッキーの映画の歴史でもありますねぇ〜
NGシーンは、今までは結構笑える面白いものを集めていたけど、今回初めて痛々しいシーンを見せてくれてましたね。
それほどジャッキーがアクションを命がけでやってきたか、そしてこの映画にどれだけ打ち込んでいたのか分かるような気がしました。
ノルウェーまだ〜む
2013/04/20 14:52
目が真っ赤になるほどの激突アクションまでこなすこの大スターの映画を見るたびに毎回思う事があります。
この方は絶対にドMだろうと。
その性癖をここで終わらす訳もないと思うので、さて次は身体のことも考えてどんな雄姿を見せてくれるかも楽しみですけどね。
にゃむばなな
2013/04/20 17:45
にゃむばななさん☆
確かにそうかもですね〜
アレだけの怪我や痛みに耐えても、尚、チョイ役のスタントまでするのですから、よほどの・・・でしょう(笑)
いつかかならず、ウズウズしてまたスクリーンで暴れまくってくれるかもですね。
ノルウェーまだ〜む
2013/04/20 22:29
火山のシーンでは予備のパラシュートまで捨てちゃってどうするのかなと思いましたけど、確かに普通なら死んでます。
白目にまで滲んだ血を見てこりゃホントにまずいんじゃとか思っちゃいました。展開が早いので大変でした。日本語は笑いました。
KGR
URL
2013/04/21 11:05
KGRさん☆
私もホントに心から心配しちゃいましたよ。
一度白目むいてなかったですか?一瞬、白目っていうか何色の目?って思っちゃいました(汗)

ノルウェーまだ〜む
2013/04/21 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ライジング・ドラゴン」ラストアクションの勇姿 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる