ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「代官山ASOチェレステ日本橋」☆パーフェクトラムバースデー

<<   作成日時 : 2013/04/15 18:11   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

4月10日はねえねの誕生日。
レストランの希望は毎度の事ながら、「ラムをおしゃれに美味しく食べられる所」
これがまた難しい・・・・
しかーし!希望のラムに限りなく近い、完璧なレストランに巡り会えたyo♪


普段はデパートに入ってるやたら高級そうなレストランにはあまり行かないんだけど、『必ずメインディッシュにラムが選べるコース料理が食べられる店』というコンセプトで、3日がかりで探して辿り着いたのが、この店のディナーだったというわけ。
ディナーだとどうしても高くつくので敬遠してきたのだけど、ここでもやっぱり昼にラムはメニューにないので仕方ないのだ。
画像
「ASOチェレステ日本橋」公式HP
地下鉄銀座線 三越前徒歩30秒 三越10F

今回はアミューズ+前菜+メイン+グラニテ+デザート+コーヒーで5000円のコースを、オズモールから予約で食前酒1杯付き4800円に(サービス料別)


@アミューズは驚きの1品!!
串刺しのモッツァレラチーズと、果物のように甘いトマト、それにソーダ水の中でかえるの卵のように(!)泳ぐバジルの種をあわせていただくと、なんとカプレーゼの出来上がり。
見た目に驚くけど、絶妙な美味しさにとにかく感動☆

向こうに見えるのは、お店オリジナルのバター(生クリームに塩をあわせてホイップしたもの)
めちゃめちゃ美味しくて、パンをどんどん食べてしまうのでちょっと困るくらい。
パンは香りの良いハードタイプのあとに、オリーブを練りこんだフォカッチャを次々と持ってきてくれる。
画像
A前菜 桜鯛のカルパッチョ 春の香りのソースで
季節を意識した春の食材をふんだんに使っている。
肉厚の桜鯛の下には帆立貝、筍やセリなどをあしらって、春を満喫できる1品。一緒にいただく柑橘系の果物と甘めのバルサミコが良く合う♪
見た目は美しくても、食材は平凡なものしか使ってないようなレストランとは一線を隔す、レベルの違いを感じさせる1品。
画像画像















主役のねえねはイタリア産生ハムのサラダ(左)かなりしっかりな量。生ハムの下に色とりどりの珍しい野菜が隠れている。
パパンと最近チャレンジャーの息子は、本日のトリッパのパスタ。
すっごく美味しい♪と息子のコメント。

画像
Bさあ!待っていました。メインの仔羊のグリリアとキャベツ包み
あー、骨付きラムは1本か・・・と一瞬肩を落としたけど、そんなことは吹き飛んでしまうサプライズあり♪

ラム好きだと『臭みの無いラム』では物足りなくなってきている私たち。

思わず「このラム美味しい!!」と声をあげてしまうほどのラムチョップは、しっかりラムの香りを主張していて、私たち好みだっただけでなく、ラムチョップの影にひっそりと隠れていたキャベツ包みがなんとラム肉のロールキャべツになっていたではないかっ!!
中には松の実のほかエスニックな香りのする香辛料が入っていて、中身はモンゴル料理の肉まん(モモ)みたいなかんじ?
こーれがまた美味しいったら☆

焼きトマトの後ろにあるのは、キノコのオムレツ。手前はレンズマメの煮込んだもの。

画像
パパンのメインは、甘鯛とスキャンピのファゴッティーノ エストラゴンの香り
根セロリのスープと共に

根セロリのスープが生クリーム仕立てになっていて、濃厚で絶品〜♪(ちょぴっと味見)
パリパリの皮と一緒に食べると食感もたのしい。でも結構お腹がいっぱいになってしまいそう・・・

画像画像















Cここでお口直しのグラニテ(左)
器の底にちょっぴりだけど、旬のイチゴの香りがぎゅっと詰まってる〜☆

店内は男性的なすっきりしたデザイン。
カウンターのこちら側が禁煙で、仕切りのついた半個室のようになっている。向こう側はオープンなスペース。会社の接待とかに使いそう。

画像
ねえねのチョイスしたモンブランにはアニバーサルプレートがついてきた☆

このお店のウリになっているチェレステ特製モンブラン〜栗〜
見た目はモンブランというより、マッターホルン!
高さ12cmはあろうかという山の中央には、そうそうこれこれ・・・・という馴染みのあるモンブラン風味のスポンジと栗と、サクサクとした食感の甘いクランブルのようなものが入っているらしい。

それよりも何よりも、この周囲を覆っている淡雪のようなクリームが、なんとも表現できない生まれて始めて体験の食感で、これまた絶品!
メレンゲと生クリームのあいのこのようで、しっかりとしているのに口の中で溶けていく感覚は、体験した者でないとその感動は分からないかも・・・・

画像
D私のデザートは本日のデザートの4種盛り合わせ
飴細工のプレートが芸術的なヨーグルトのシャーベット
イチゴのムース
酸味が鮮やかなベリーのソーダ
控えた甘みに大人の苦味が利いたティラミス
これらの間に、ピスタチオの砕いたものと、青とピンクがかわいいタピオカが散りばめられていて、とっても賑やかでしかも美味しい〜♪
4種盛り合わせでも、すごく少量ずつなのでモンブランより苦しくないかも☆

画像
Eオレンジのゼリーとブラウニーがかわいいスコップの形のスプーンにのって、コーヒーとともに

私はラテ。
接客も最高で、本当にこころから楽しめた良いお誕生会になったne
パパンも酷い下痢で悩まされていたけどギリギリで完治したし、レストランのチョイスも気に入ってもらえたし、笑いの耐えない楽しいお食事会になって本当に良かった〜♪


ところで「代官山ASOチェレステ」は日本橋と二子玉川にはあるけど、代官山にないのはなぜかしら?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
代官山にはリストランテ・アソがありますよ。
カフェ・ミケランジェロの奥に隠れるようにあって
私のお気に入りのお店の一つです。
それにしてもマダ〜ム、
お望みの店を3日がかりで探し当てたとは凄い!w
zooey
URL
2013/04/16 00:02
zooeyさん☆
早速ありがとうございます〜
代官山にあるのですね!?調べたけど出てこなかったなぁ〜
再度、検索けんさく・・・
何しろレストランにうるさいのです。高ければ良いわけでもなく、かといってパパンに任せると誕生日なのに大衆食堂的なところになるし(笑)味さえ良ければいいってわけでもないですしね。

お店のメニューまでしっかり把握できるところが、なかなか見つからなかったのです。頑張りましたっ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/04/16 00:39
仕事まえにギリギリっ!
わ、美味しそうだね〜
それに白で統一感あって美しい♡
銀座三越なのね!よくみつけたね〜 今度いってみたいよ。
ねえねも毎回、幸せだね♪
mig
URL
2013/04/16 11:10
migちゃん☆
白のシンプルな食器で揃えて、店内も白っぽいシャープな印象のお店でクールなかんじだったよ。
ここはランチも安くないし、そうねぇ・・・モザイクのコース2980円とかいいんじゃないかなぁ〜
ねえねも私たちがロンドンに居る間、一人だったしね。頑張ったご褒美☆
ノルウェーまだ〜む
2013/04/16 15:26
ねぇねちゃん、お誕生日おめでと〜♪
うちの長男より一足先に23歳だよね?
素敵なお店みつけたね。こういうお店にしては一品一品ボリュームあるよね。これぐらい食べられるなら、お高くないと思うわ〜。しかも東京で・・・
パパンのメインがめっちゃ気になる〜長すぎて覚えられないけど(笑)皮のパリパリ感が伝わってくる!
三角のモンブランも気になる〜〜〜。
マリー
2013/04/17 21:50
マリーさん☆
ありがとう〜女の子には辛い4月生まれよ(笑)
ここは男性が来ても恥ずかしくない、シャープな印象の店内だから、とってもスマートにお食事できると思うわ。
パパンのメイン、美味しかったよー!もしまた行くようなことがあったら、次はこれを注文したいなぁー
ノルウェーまだ〜む
2013/04/19 00:18
ねぇねさん、お誕生日おめでとうございます!!

美味しそうなご飯〜♪
ほんと、おしゃれ!
量もたっぷりだし、いいな〜!
モンブラン、見た目はモンブランには見えないね!美味しそう♪
みすず
URL
2013/04/19 12:49
みすずちゃん☆
ありがとう〜〜
娘も私が結婚した年齢になっちゃったよぉう。

お料理、美味しかったわ。
モンブランはここの名物だけあってなかなか凝ったものだったみたいよ。ほんと、モンブランに見えないけどね♪
ノルウェーまだ〜む
2013/04/19 21:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「代官山ASOチェレステ日本橋」☆パーフェクトラムバースデー ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる