ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱海の旅☆横山大観ゆかりの宿「大観荘」

<<   作成日時 : 2013/03/22 01:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 8

さて日が沈む前に旅館のお庭で集合写真を撮りたい・・・ということで、大急ぎで移動。
妹家族と共に両親を招待したのは、横山大観の名をもらったという旅館「大観荘」。
ゆったりとした部屋には雪見障子の別間がついて、贅沢なつくり♪
かなり古い建物もまた趣があって・・・・



画像
熱海「大観荘」公式HP
熱海駅から徒歩10分(ジェットコースター並みの急坂なので、送迎バスかタクシー必須)

創業者の中山翁の別荘として昭和13年に建てられたものを、後に旅館として営業、懇意にあった横山大観より名前を頂戴したという。
大観がちょくちょく訪れていた部屋は、大観の間として残っているそうだ。


画像画像
画像
趣のある渡り廊下には、滝を眺めてリラックスできる喫煙所がある
まだまだ冬の景色なのが残念だけど、緑の色が濃くなる季節に来たら、さぞ素敵でしょう☆

だんだんと増築された館内は、階段も多くほとんど迷路のよう。
お食事処へは仲居さんが連れて行ってくれるけど、帰りは必ず迷ってしまう(汗)
お部屋に帰れない杖を突いたおばあさんがいて、ちょっと可哀相だった・・・お年より向きじゃないかな・・・

画像画像
画像
お部屋は10畳の本間と雪見障子の次の間、更にぬれ縁にはグレードの高いマッサージチェアが各部屋付いているという贅沢さ☆部屋風呂もある!トイレがやや古いのが残念。
ここで充分8人くらいは寝られそうだけど4人で占領〜〜開放的でいいwa

ねえねをモデルに本間から撮影、た〜のすぃ〜い♪


お料理は基本的にはお食事会場でいただく。
温かいものを少しずつ出していただけるのが嬉しい☆
私たちは総勢10人なので、宴会場をセットアップしてくださっていた。
画像画像
画像画像
画像
3月のお料理ということで、ひな祭りバージョン。(雛の器にもそれぞれお料理が入っている)
桜のランチョンマットが素敵だし、お料理は本当に美味しい!!
椀物には薄焼き卵を桜の花びらの形に抜いたものが浮かんでいたり、色も鮮やかで、見て楽しい食べて美味しいお料理の数々。
わ〜まだ出てくる・・・デザートまでに、相当食べているけど、美味しいからペロリ☆
画像画像
画像画像



















私たちは『うれしい記念日のお祝いプラン』24000円〜を、旅館のサイトから申し込み。
不思議な事に旅行社のサイトより安かったyo
主役の二人は宿からお祝いの夫婦箸のプレゼントも貰えたし、中々のサービス♪

両親は彼らの希望で新築の洋室。窓から見える灯篭がまたいい雰囲気だった。

画像
孫たちはお小遣いを出し合って、写真立てに合わせて作ってもらったプリザーブドのコサージュをプレゼント。
私たちは、妹家族と一緒にプリザーブドフラワーの写真立て(20×30cm)を、みんなで撮った写真を入れてプレゼント。

露天風呂はやや小さいながらも3箇所楽しめて、貸しきり露天風呂と岩盤浴も無料で予約できちゃう。
ねえねは揉み返しで筋肉痛になるほどマッサージも満喫して、想い出の温泉の旅を堪能したのだった。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熱海の旅☆MOA美術館の尾形光琳
朝の温泉を楽しんだ「大観荘」をあとにして、ジェットコースター並みの急坂を下って送迎バスで熱海駅へ。 そこからバスに乗り換えて、向かうはMOA美術館。 今は特別展で尾形光琳展をやっているという・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/03/22 18:26
熱海の旅☆起雲閣〜大正・昭和浪漫とテルマエ・ロマエ
かねてから計画していた両親の金婚式のお祝い旅行。 まずは熱海駅集合して、「熱海の三大別荘」(未公開岩崎別荘・今はなき住友別荘・起雲閣)と賞賛されていた名邸「起雲閣」へ。 数々の文豪に愛された宿としても有名な豪邸には、テルマエ・ロマエを彷彿とさせるローマ風浴室もあり・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/03/22 18:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁお!引き続き素敵すてき!
建物も素晴らしいし、お食事も美味しそう♪
ねえねがまた、こういう和室の似合うこと✨
ご両親も喜んだことでしょう。
温泉好きとしては、温泉がやっぱり1番気になる〜
素敵な思い出出来たね✨

今もう外、昨夜サイコやはり借りられてたわ(。-_-。)
mig
2013/03/22 11:33
migちゃん☆
やっぱり?近いうちに「サイコ」見ておきたいよね。

ここね、温泉が4箇所あって、そのうちひとつは貸切露天風呂なんだよ〜
ゆっくり入れて気分良かったの♪
やや高いけど、オススメよ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/03/24 00:41
大歓荘は何度も前を行き過ぎたことはあるんですけど、中に入ったことはないですね。あの長い急坂の奥はどんな風になってるんだろ〜とよく思ってました。

もう変わったかもしれませんが、ここの板長さんは料理の鉄人に出てきたこともあったんですよ(負けましたが・・・)。老舗旅館だけあって上品で色鮮やかな料理ですね。味も絶品だったようで。今度裏口のゴミバケツあさってみようかな!
SGA屋伍一
URL
2013/03/25 22:37
伍一くん☆
これこれ、ゴミバケツあさってないで、心配掛けてきたご両親をいつか連れて行ってあげなさいな。
交通費かからないんだし♪
ま、温泉地に住んでいると、なかなか温泉旅館に泊まったりはしないものだけどね。
ノルウェーまだ〜む
2013/03/25 23:53
なんと豪華ならぬ
安定安心感の世界
ねぇねサマが素晴らしい
ここぞとばかりのしっとり感
むむっ御本人もなりきり?!
御料理は「奇」で無いけれど
ここも「安定美」溢れてるわ
だ〜から和食って奥深過ね
御両親の極上記念
またまた1つ残ったね〜
q 風邪に油断は強烈ダウンの元
URL
2013/04/05 14:38
qちゃん☆
ねえねもなりきりは、実はこのあと幽霊ごっこの写真も撮ったのだ(爆)
こっちのほうがなりきり〜〜
載せようかどうしようか迷ったんだけどね・・・
お料理は実はお味はなかなかに凝っていたんだけど、説明が難しいから省いちゃった。おしながきも宿に忘れてきちゃって・・・
極上記念になってくれてるかなぁ☆
ノルウェーまだ〜む
2013/04/07 08:47
大観荘、凄そうですね〜!
高台にあると、眺めが良さそうですね。ここも、お庭も付いてるんですね。
ご両親に孝行するなんて偉〜い。
ねえねさんて、この間ジョジョのコスプレ作ってあげた娘さんですよね?w
器用で優しいお母さんなんだろうなあ、ノルウェーまだ〜むさん。
とらねこ
URL
2013/04/23 00:10
とらねこさん☆
よく覚えていらっしゃいましたね〜
そうなんです、汗だくでジョジョコス作りましたよー!
器用ってわけではないですが、好きなもので、昔ねえねの中学校の家庭科の宿題をちょっと手伝うつもりが、止まらなくなってしまって、作品が東京都美術館に飾られてしまう事態に陥って大変焦った過去があります(爆)
ノルウェーまだ〜む
2013/04/23 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
熱海の旅☆横山大観ゆかりの宿「大観荘」 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる