ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 下北沢カフェめし「mois cafe」

<<   作成日時 : 2012/11/18 01:09   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 12

たまにはそんなのもいいよね。
今回、金婚式ツアー企画会議を名目にした妹とのデートは、お互いの住んでいる場所の中間地点という事で(?)下北沢で集合。
安いけどお洒落なカフェめしを探してうろつくにはぴったりの、ぽかぽかお天気の秋の一日♪


画像
「mois cafe」(モアカフェ)公式HP

今回彼女が連れて行ってくれたのは、下北沢北口から線路に沿った住宅街の細い路地を行くと、うっかり通り過ぎるくらいの存在感でその姿を現す古家カフェ。
この前行った根津の古民家カフェと違って、もう少し近代のやや普通に古い家ってかんじかな。

画像画像
















下手すると私が子どもの頃住んでいた家を、手入れをせずに放っておいたらこんなかんじ?という印象の佇まい。古いのかそうでもないのか・・・・という微妙な年代の家屋が、いったい中はどんな風?と、また更に想像をかきたてて期待が高まる♪
(だけど入り口の横の脚立とかダンボールは片付けたほうがいいのに・・・・)
画像画像
















恐る恐る中へ入ると、靴を脱ぐのかしら?と思う上がり框があり、その奥には普通の民家の台所風のものがチラリ。
思わずお邪魔します〜〜と言ってしまう☆

「靴のままどうぞ。」と促されてすぐに2階へ通される。まるで『おばあちゃんの家』に遊びに来た感覚。

画像
アンティークな家具が並んでいるけど、華美な装飾はいっさいなく、シンプルなのがまたいい☆


画像
牛肉とキノコのデミグラスシチュー フランスパン添え950円

ご飯かパンが選べる。これに食後のお茶がついてくる。

画像画像

画像
アボガドとスモークサーモンのせご飯 サラダ添え950円

ご飯はゴマも入った酢めしになっていて、アボガドがまったりとして美味。
真ん中にこんもりと盛られたご飯にアボガドサーモンがトッピングされていて、そのぐるりと周囲をサラダが取り巻いているのだ☆
見た目にも綺麗〜〜♪で、これを注文している人が結構いたyo


2階の席はほぼ満席。
かつては1時間も待つ人気カフェだったらしいけど、この日は12時オープンの時には2番のりだった。

画像
いつまででも居られる、そんなアットホームで居心地の良い空間。
ただしアンティークの椅子が座席の中央部分がへこみすぎて、腿の裏側が圧迫されてしまい、足が痛くなってしまったのだけが残念。



また別のカフェも探検するつもりだったので、注文しなかったけど、+200円でデザートが付く。
結局、時間が取れなくて他のカフェに行けなかったから、デザートも食べて置けばよかったなぁ〜とちょっと後悔。


お天気の良い時にまた行きたいな〜☆





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
居酒屋ランチ121110 #izakaya #cafe #lunch
<豆たっぷりカレー(サラダ付き)> ...続きを見る
PoweredTEXT
2012/11/25 19:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここー!
知ってる知ってる。下北では有名だよ☆
yueと友達とママと去年も行ったよ〜
なんか風情あっていいよね。
私はカレー食べたんだったかな。
そうそう椅子も古いから座り心地悪いんだよね 笑
きのこのデミグラスシチュー美味しそう。
作ろうかな? 笑
mig
URL
2012/11/19 00:14
migちゃん☆
ホント?去年行ったのね〜
前に教えてもらった三軒茶屋のアンティーク置いているカフェも素敵だよね。あれから2回くらい行ったわ☆
でもあそこは写真NGだったの。
デミグラスシチューいいね☆
ノルウェーまだ〜む
2012/11/19 08:59
まだ〜む!
God morgen!!今朝は曇ったピンクと紫の奇麗な空です!
このカフェーーーmig姉とママと行った〜!って
書こうとしたらもうすでに書かれてたワ^^

古い一軒家を改造してこんな落ち着くカフェになるなんてね
そうそう、靴をつい脱ぎたくなるような雰囲気♪

ノルウェー来る前はゆえ下北人だったの^^
まだ〜むの妹さんとの中心点なんだね!
下北好きだなーでも北口の静かな方ね☆
そいえば、そろそろjulepynt(クリスマスの飾り)
またする時期が来たねー!
まだ〜むも一緒に楽しみましょ♪ハデー
yue
URL
2012/11/19 17:06
こんばんは〜♪

いいな〜^^
雰囲気あっていいねいいねー!
ご飯も美味しそうよ♪アボカドの方、食べてみたいな^^
姉妹であちこち探索しながらランチって楽しそうでいいな〜♪
わたしは一人っ子だから羨ましいわ!!
みすず
URL
2012/11/19 23:04
yueちゃん☆
オスロもクリスマス飾りでいっぱいになってきたかな?
案外そういうのは、日本のほうが早かったりするよね(笑)

yueちゃん下北人だったのね!
あの辺はいいよねぇ。すっかり気に入っちゃったよ。
またクリスマス来るんだってね♪
日本でお正月楽しんでね〜〜
今日はmigちゃんとインド料理食べたよ☆
じゃね、ハーデー!
ノルウェーまだ〜む
2012/11/20 23:08
みすずちゃん☆
あ・・・そういえば知らなかった!
みすずちゃんは一人っ子なのね。
だからお母様とちょくちょくご旅行とか豪華懐石料理にいらっしゃったりするのね。
そういう点ではいいなぁー羨ましい気もするよ。
ノルウェーまだ〜む
2012/11/20 23:12
こんばんは〜〜♪
いいないいな、姉妹仲良くランチ〜♪
この前のとこといい、なんか懐かしい感じがいいね。

で、金婚式の案はまとまった〜?(笑)
マリー
2012/11/21 22:02
マリーさん☆
まだなのだー(笑)亀の歩みで進めているよ。
でも少しずつ決まってきて楽しみになっているわ。

ランチの場所を考えるのも楽しみ♪
っていうかそっちを調べていて温泉がややおろそかに?
ノルウェーまだ〜む
2012/11/22 00:03
あ!ココ。行ってみたいの
うわー またメモメモ店だわよ〜
幼馴染が三茶に住んでて
彼女が趣味の手芸で2人の子供に
色々と作る為に下北で「生地買い」
ついでに「気晴らし」で2人して下北に出没(笑)
なのに行くのは「定番店」よ
フレンチの「マ・プチッツ・バレ・デュ・ノール」
イタリアンの「ラ・ベファーナ」や
「イル・カントゥッチョ」
たまに「とり鉄」焼き鳥だもの
会うと「新規開拓しよう」って話すもん
♪三茶のGLOBE CAFE♪とか
良いんだよねぇ・・・
q がはははは!企画会議は食には負ける!
URL
2012/11/24 15:20
qちゃん☆
本当に下北はたっくさんお店あるから、楽しいよね〜
おおう!フレンチやイタリアンもいいのがあるのね。
今度はそこにしてみようかな☆
でも素敵なカフェもいっぱいだから、飽きないねぇ。
ノルウェーまだ〜む
2012/11/24 21:52
あ〜〜、まだ〜むってば、ご両親の金婚式のこと決めるって名目で、またランチしてる〜(笑)

下北沢って行ったことないの(^^ゞ
東京にいても行ってないとこ多い私(^_^;)

すご〜く雰囲気があって素敵♪
お食事もおいしそうでリーズナブル!
椅子はちょっと残念ですが、行ってみたいな〜
・・・って、まだ〜むの記事が上手いのか、まだ〜むが
お食事するところ、するところ、行きたくなっちゃう(^^ゞ
ひろちゃん
2012/11/24 23:56
ひろちゃん☆
雰囲気はすごくよかったよ〜♪
お天気の良い、日差しがいっぱいのときに行くと、きっと気持ち良いよ♪オススメなので是非!

へへへ・・・金婚式は言い訳で、ランチの場所ばかり探しているから、なかなか温泉が決まらないのだー(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/11/25 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
下北沢カフェめし「mois cafe」 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる