ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉「和菜 八倉」で初しらす丼

<<   作成日時 : 2012/10/16 10:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

7月に結婚・新居を構えたお友達に会いに、鎌倉まで行って来た☆
夢のスイートホーム見学の前に、鎌倉見学と小町通りでランチを堪能〜♪



画像
鎌倉名物 しらす丼!!生しらすと釜揚げの2色丼に初挑戦☆

少し早めのランチを食べようと、先ずは小町通りを散策。
まだ鎌倉も新米のお友達とウロウロしていると、観光飛脚のお兄さんに「どう?」と声を掛けられる。
「地元なんだけどねー」と呟きながら、あっちにもこっちにもある「しらす丼」の看板の中から、値段と雰囲気で決めたのはココ☆

画像画像
















ドライフルーツで有名な「茶近」の2階にあるのは「和菜 八倉」(公式HP)
朝獲れの地魚と鎌倉野菜をつかった和食がウリなのだそう。

画像
2色どんぶり(1580円)は生しらすと釜揚げしらすの2色が入ってる

茶碗蒸しと2品おかず、お澄まし汁と漬物、大根おろしが付いてくる。

初体験の生しらすは、意外にもちょっと苦味があって大人の味わい〜〜☆
友達によると、やっぱり初めて食べた時は苦味が気になるのだけど、2回目からは生しらすの方が好きになるのだとか・・・・
釜揚げしらすも鮮度の良くて、全く臭みが無くて美味!貴重な体験だったわ。


画像
国宝 鎌倉大仏を見学

実は初めて見たよ。
意外に大きい・・・・・なぜこんなところに・・・・というくらい中途半端に大きい・・・・・(汗)
そして中にも入れる!
画像画像














後ろから失礼〜♪
内部は思ったより狭い。(右写真)
重たい身体を支えるために、かなり高度な技術で鋳造されたと書かれていた。




鎌倉大仏から歩いて、次は季節ごとに美しい花々を咲かせることで有名な長谷寺(公式HP)へ。

画像

画像

画像画像












画像画像

画像
この日はこの後お宅に伺って・・・と予定もあったので、お寺見学も早々に引き上げたから、見つけたお花は彼岸花だけでちょっと残念。
秋は晩秋に紅葉を楽しむほうがいいのかな・・・・?

画像画像














葉山アリーナなどが対岸に見える素敵テラスもあって、アイスなど食べながらゆったり休憩するのも良さそう☆

画像
長谷寺でみつけた『良縁地蔵』 このお地蔵さんに願掛けしたのかな?

プジョーで新居に送ってもらって、あまりの素敵さにここ近年無いくらいビックリ!
まるでサロンのような上品で美しい吹き抜けのリビングと、それにもまして輝く彼女の笑顔に、ついに幸せを全て掴んだという喜びが溢れていて、こちらまでしあわせ気分に☆

やさしいご主人様にもお目にかかって、夕食までご馳走になった私。すっかり幸せのおすそ分けをしていただいちゃった。

どうか末永くお幸せに!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

大仏、大きいね!なぜ倒壊した後、また周りを作らなかったのか不思議だよねぇ^^;
しらす丼も美味しそうだね!わたしは生より干した方が好きだけど、美味しいなら食べてみたい^^

新居にお邪魔させて貰って良かったね♪
最後のお地蔵さんが可愛い^^
みすず
URL
2012/10/17 18:59
みすずちゃん☆
コメントありがとう〜
しらすは干したのはちょっとジャコジャコするから苦手なんだけど、この釜揚げは本当に美味しかったよ☆
生はちょっと大人向け〜
ノルウェーまだ〜む
2012/10/18 00:08
鎌倉のここら辺は、もう行き飽きるくらい行きました(苦笑)
紅葉の時期の長谷寺&大仏はそれはそれは凄まじい混雑ですよ・・・。あと、桜だの紫陽花だのも。
確かに綺麗なんだけど、混み過ぎて混み過ぎて、どこ行っても人、人、人!
今は紅葉前なんで、逆にちょうどいいのかもしれませんね。

うちが鎌倉行く時は、朝早く出て、お昼過ぎにはもう帰ります。それが一番混まないのよ(笑)
rose_chocolat
URL
2012/10/19 02:10
おはよー。
父が鎌倉の小町通りに住んでたことあるのでよくいってたよ★
あのあたりに美味しいお蕎麦屋さんがあるの。鎌倉でしらす丼って有名なの?生しらす美味しそう!
大仏は外国人の友達きたとき必ず行ってたな〜
そうそう中に入れるんだよね♪
mig
URL
2012/10/19 08:01
rose_chocolatさん☆
お家鎌倉に近いのでしたっけ?
確かに季節が微妙にズレていたのがラッキーだったかも。
遠足のお子さんたちでいっぱいだったけど(笑)
今回は思いがけずした観光ってかんじ。
目的はお友達のお宅拝見だったので、かえって良かったのね☆
ノルウェーまだ〜む
2012/10/19 11:39
migちゃん☆久しぶり〜〜♪
小町通りに住んでいらしたの!!?へーっ!
あの辺りもいいよねぇ。どう次の拠点に?

しらす丼は食べた事ないのー?昔からの有名なものではないのかな?
もうそこら中しらす丼の看板だらけだったよ。
ノルウェーまだ〜む
2012/10/19 11:43
何?!?!サロンの如しゴージャスだと?!
くーっ!!!良いやねぇ
小町通りにあるコアンドルっていう
おふらんす食は行くけど
小町通りで、シラス丼は食べたコト無いわ
「和菜 八倉」ね"φ(・ェ・o)~メモメモ
ま〜是非 行ってみなくちゃだわっ♪
シラス丼は腰越とかでしか食べないからなぁ・・・
qのママの学生時代からの大親友で
鎌倉夫人(脳外科医の奥様)が住んでるから
鎌倉ってしょっちゅう行くから
何かと御成町近辺とか行くの
セレブ街かと思うと激安も楽しい
小町通り脇に800円前後で食べる店とか
漬物のお店とか、大好きなの
小町通り食べ歩き町♪
q 我母の学生時代からの親友が鎌倉婦人在...
URL
2012/10/22 19:20
qちゃん☆
おおう!qちゃんも小町通りよく行くのね。

「コアンドル」フレンチなのね。メモメモ!
次にまた行く時に食べてみるわ〜〜
ほかにお勧めあるかしら??
ノルウェーまだ〜む
2012/10/23 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鎌倉「和菜 八倉」で初しらす丼 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる