ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ブノア」☆デュカスのビストロでオスロ会☆表参道

<<   作成日時 : 2012/10/18 11:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

1年に一度行われる、かつてノルウェーに駐在していた事があるご婦人たちのお集まりがオスロ会。
駐在していた時期が微妙にずれていると、はじめましての方もいるけど、共通の知人の話題や懐かしいオスロの想い出で盛り上がるプチ同窓会なのだ。



今年の会場は青学の向かい側にある、1912年にパリでオープンした老舗のビストロ「ブノア」
ビストロ・パリジャンで唯一ミシュラン一つ星を獲得したレストランが、さらに新風を吹き込む為にアラン・デュカスの傘下に参入したというのだから、もう怖いもの無し☆


コースはブリフィクスメニュー(前菜・メイン(肉か魚をチョイス)・デザート・コーヒー)で3500円
画像
前菜はサーモン ポテトとピクルス入りスクランブルエッグを添えて(四角い皿には突き出しのチーズ風味シュー)

ノルウェーマダムの集まりにはぴったり♪
サーモンにスクランブルエッグ、ポテトときたらノルウェー料理そのものだわ☆(パリのビストロだけど)
ピクルスの酸味がまた懐かしい味を思い出させてくれる。


画像
「ブノア」公式HP(写真は一休comさんより拝借)


壁紙も美しく優雅な店内は、隅々までパリの香り〜♪
女性好みの素敵な室内装飾がいっぱい☆

画像画像







画像
パリのビストロをイメージした床のタイルも素敵☆
ガラスの向こうではパンを焼いているところが見える。あのパンが付いてきてたのね、美味しいわけだわ〜

トイレに続く廊下(右上写真)だけでなく、トイレの中までキュート!人が居て写真が撮れなかったのが残念。


画像
メインは魚をチョイス。帆立貝のポワレ 白インゲン豆の煮込み

メインが前菜より小さいお皿で出てきたので、ちょっと面食らったwa
見た目はなるほどビストロってかんじだけど、お味はさすが一流。
特に中央の野菜が、もぉぉぉぉぉぉおのすごく美味しかった!(名前を失念)

お皿は小さいけど、前菜にポテト、メインにもインゲン豆がふんだんにあったのでお腹はいっぱい。
だってパンも大きくて美味しいし・・・・


画像
デザートはここのレストランのウリ ショコラとキャラメルのブノア風 牛乳のアイスクリーム添え

このショコラが濃厚なのに甘すぎず上品。
初めて見た銀箔の飾りに、一同ビックリ☆(アルミホイルじゃないよね?って・笑)

濃厚な牛乳のアイスは塩味がアクセントとウエイターさんの説明だったけど、それほど塩っぽくなく私は満足〜♪(あまり塩っぽいのは好きじゃないの)

このあと小さなマドレーヌ付きのコーヒーを飲みながら、話題は当時子供たちを一緒に遊ばせた大使館の仲俣さんのところのしおりちゃん(早稲田大学)が、AKBに入ったんだってねーというものに。
そういえばお宅にお邪魔して、子供たちは下着一枚になって遊んでたよね〜(笑)
お母さんもすごく若くて美人さんだったし・・・・

懐かしさいっぱい☆来年は私が幹事です。よろしくー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランス女子会で当選「ブノア」ランチ招待券
楽しみにしていたランチ招待券を利用して、史上最年少で三ツ星を獲得したアラン・デュカスのビストロ「ブノア」に行ってきたyo♪ クジ運のない私が当たったのが、何より嬉しいフレンチ招待券でラッキー{%キラキラwebry%} ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/01/22 14:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ〜む、こんばんは♪
相変わらずいいもの食べてますね〜(笑)
3500円のランチは安いとは言えませんが、この場所の雰囲気とおいしいお料理なら、高くないですね^^
それに、年1回のことですもんね。
前菜のボリュームすごい!これとパンだけでおなかいっぱいになりそう(笑)メインのお料理に乗っている小さい白菜(笑)みたいな野菜がものすご〜〜くおいしかったのね。名前知りたい(笑)

デザートのショコラもいいなあ・・・コーヒーには
プチマドレーヌまでつくの?もうおなかパンパン(笑)だね。

お知り合いのお嬢様がAKBですか!すごいね〜
時が経つのは早いね(泣)
来年は、まだ〜むが幹事なの?おいしいところたくさん知ってるからいいね(^^)
幹事ガンバレ〜!(って、1年後なのに気が早いね・笑)
ひろちゃん
URL
2012/10/18 16:42
ひろちゃん☆
オスロ会は年1回なのでね〜♪
不景気になる前は5千円くらいだったのが、最近3500円くらいでいいフレンチがあるので、相場はそのくらいになっているみたい。
ここは特にお腹いっぱい〜〜
次回幹事なので、下見ランチに行かなくちゃ♪♪♪
ノルウェーまだ〜む
2012/10/18 20:53
こちらにも!
年に1度のお楽しみですね。
写真を見るかぎりでは外国?と思ってしまういい雰囲気ですね。
お料理もさすがに美味しそうですわ〜3500円は私には悩むところだけど...
来年の幹事さんがんばってくださいなー。
yukarin
URL
2012/10/18 23:45
こんばんは〜♪

今日も美味しそうなランチの写真でよだれが〜^^
すっごく豪華なお店だね!
で、3,500円はちょっとお高いけど、プチ同窓会だしいいね^^
知り合いがAKBってのも凄いわ!
来年の幹事、頑張ってね!下見ランチもいいな〜♪
みすず
URL
2012/10/19 00:00
yukarinさん☆
こちらにもありがとう〜〜♪
本当に外国みたいで素敵な店内だったよ。女性好み〜〜☆
お料理は所詮ビストロなので、どうしても見た目が家庭料理になっちゃうんだけど、充分美しくて美味しかったわ。
来年の幹事はお店探しから楽しんじゃおう☆むふふ・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/10/19 00:20
みすずちゃん☆
同窓会だしねーちょっとお高い目の設定なのよ。
すっごく素敵だけど、さすがに同窓会でブログ用写真バチバチ撮ってばかりもできなくて、あまり店内の様子を撮影できなかったから、また行きたいなぁーと思えど、やや高くてね・・・
こんなこともないと行けないお店だわぁ
(メイン&デザート&コーヒーなら2000円もあり)
ノルウェーまだ〜む
2012/10/19 00:23
プリフィックスコースって
シェアしたり「ちょっとひとくち」が出来るから
良いよね〜
Gougere→グジェール←大好物
ホタテとエンダイブ?かな?!
おらんすって「余白の美」も楽しめるし
盛り付けからして「美味しい」
楽しいメンバーと楽しい会話そして美味
これはもー「女の極楽」じゃーっ
何?!ノルウェー料理って
サーモン・スクランブルエッグ・ポテトと定番なの?!
牛乳とマシュマロだけで作るアイスじゃ
やっぱり盛り付け勝負しても
「ブノワ」には近づかないわよねぇ・・・
q 食は良き人の文字の如し。女の極楽♪
URL
2012/10/22 21:17
qちゃん☆
いっぱい書き込みありがとう〜
お返事コメが、biglobe不調でなかなか入らないっ!
みんな苦労して入れてくださっているの、ありがたいわ。

ノルウェーではスモークサーモンをスクランブルエッグと一緒に食べるのが常識!
そしてポテトの国だから、必ず茹でたポテトがつくのよ。
普通はブッフェスタイルだけど、結局この組み合わせで食べるから、注文しても一緒なの(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/10/23 22:44
え〜〜!?しおりちゃんがAKB?
すご〜〜い!!って知らない子だけど・・・(爆)
まだ〜むの周りはハリウッド映画出た子や、AKB入った子や〜素晴らしいね。

あっと、お料理お料理・・・
まだ〜むが失念した野菜・・・芽キャベツの細長いのみたいね。なんとなく味が想像できる〜一度焼いてあるみたいだから甘いんじゃ?
ホタテも美味しそう。
ケーキも濃厚そう〜〜〜。
美味しい記事は大好き!!また書いてね。
マリー
2012/10/24 20:01
マリーさん☆
わ〜嬉しい♪
グルメ記事は喜んでくれる人もいるけど、「何ー?いいもの食べてばっかり、ムカツクー!」って言う人も多いのでは?と実は心配しながら書いているので・・・
野菜は芽キャベツのお味ではなかったわ。qちゃんの言うようにエンダイブだったかも。

知り合いといっても同級生のお兄ちゃんとか、昔遊んだ事があるお友達だから、親交が続いてるわけでもないので・・・・ねぇ。是非、マリーさんのイケメンお兄ちゃんとか美人お嬢さんにデビューしてもらいたいわ☆
ノルウェーまだ〜む
2012/10/24 22:46
私も今回フレンチウィークで行きました〜☆
なんと、“ノルウェーマダム”はこんなにたくさんいらっしゃったんですね(笑)
しかも、知り合いの娘さんがAKBに入ったとは!すごーい

ここ、ビストロなのにすごく内装が綺麗でしたよね。
外見と内装にギャップがあって、ビルの外側から想像するのと大分違いました。
先日のパッションも小さいけれど お庭が付いていたり、この店も入ってすぐのスペースからは一段上がって上の階にテーブルがあったり。
ノルさんがお写真に撮った、パン焼くスペースのガラスがクリアで中が見えるようになっていて、それを見ながら階段を上がるんですよね。あそこのタイル本当素敵だった。
フレンチのお店は内装や雰囲気が大事なんですよね。
とらねこ
URL
2014/10/09 17:49
とらねこさん☆
ほんと、ここのビストロは可愛らしくタイルやトイレまでゴージャスで、ビスロトの庶民的イメージとはちょっと違うよね〜
こういうのも楽しみの一つだわ。

リンクに貼っているランチ券が当たって行った時のお料理も良かったので見てね☆
メレンゲのドームに入ったマロンアイスをいつか食べたいわ。
ノルウェーまだ〜む
2014/10/09 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ブノア」☆デュカスのビストロでオスロ会☆表参道 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる