ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ハンガーゲーム」ポケモンからの〜バトロワ

<<   作成日時 : 2012/09/23 21:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 16

アメリカのティーンに絶大な人気を誇る小説の映画化だそうだ。
「バトル・ロワイアル」は観た事も聞いたこともないと言い張る原作者の主張で論争を巻き起こしているらしいが、ほぼバトロア。
しかも、ポケットモンスターか〜ら〜の〜バトロア?



妹を守らせたらピカ一の若き演技派女優ジェニファー・ローレンスの大活躍☆

画像
「ハンガーゲーム」公式サイト


<ストーリー>

貧しい地区に住むカットニス(ジェニファー・ローレンス)は毎年 独裁国家の富裕層が住む都市キャピタルで開催される、『ハンガーゲーム』に参加するメンバーに選ばれてしまった妹の身代わりとなって、12地区の代表となった。

富裕層に支配されている12の地区から12〜18歳の男女をそれぞれ選び、森の中で最後の一人になるまで戦わせるこのゲームに、パン屋で働く同級生ピーターと共に参加すると、そこには過去にこのゲームで生き残った怪しげな男が待ち受けていた。


画像
カットニスの幼馴染は、彼女を見送るしかなかった・・・


えっと・・・・いまひとつ恋人感のない彼。
もう少しイケメンを用意してもよかったとは思うけど、この田舎者っぽい印象も大切。


画像
はいおめでとう〜♪あなたが選ばれましたっ

「これをもっていれば悪い事は起きないわ」と言って妹にバッチを渡した途端、選出されてしまうっていうのも・・・(汗)
身代わりを申し出て、一躍有名になるカットニス。

それにしても司会の女性が、どう見てもポケモンのムサシ・・・・
いまどき、カラフルで不思議な服装を着ている人を近未来の人とするのも、どんなもんだか?



画像
ロン毛のヘイミッチー(ウディ・ハレルソン)は、過去の生き残りで、戦闘術のアドバイスをしてくれるのだが・・・・・


始めは胡散臭いヘイミッチー も、次第にガッツリとチームを組んでサポートしてくれるようになる。
ロン毛のハレルソンの髪型がどうしても馴染めないけど、そんな彼もまたいい味を出している。

「これから殺し合いをしてもらいます」のバトロワになるまでが、結構長いっ

もとは12地区の反乱を押さえる為の生贄的な目的で始めたというハンガーゲーム。
嘘をつこうと、上手くアピールして味方を沢山集めたほうが有利になるとか、あざといエンターテイメント部分がいかにもアメリカチックだ。


画像
森でのバトロアはなかなかに緊迫するシーンの連続


緊迫しているのに、落ち着き払っているカットニスがちょっと違和感アリ。
若いのだから、「バトロア」の藤原竜也のように、舞台演技ばりの大げさな感情表現もあってよかったんじゃないかな??

淡々とサバイバルしていくところが彼女の持ち味といえばそうなんだけど・・・・


画像
このゲームの常連で、特訓を積んで参加しているメンバー


だけど、生き残るのは1人なんだから、彼らが協力してもどうにもならないと思うのだけど?と言う部分はおいといて・・・・・

動きの激しい手ブレ映像と、夜中の真っ暗闇が続くフィナーレは、なかなか辛い。




血しぶきが飛び散ったり、残忍な殺しを見せたりはないので、ティーンが観ても目くじらを立てるほどではないだろう。
ただ「モニターで殺し合いを見る鑑賞者たち」は、ただ色鮮やかな衣装を着て集うだけでその狂気を表わすには、あまりにお粗末。

この狂気に満ちた大人たちと、清く尊く戦い抜く若き少年少女を対比させるには、やはり北野たけしくらいの哀しき『キングオブ狂気』でなければ際立ってこないのだ。
そういう点でも、ラストの「どういう結末にしたら収まりがいいのか思いつかなくてさ〜」的な終わり方に、がっくりしてしまったのだった。








<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"><HTML><HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP"><TITLE>・ィ・鬘シ: ・?ッ・ィ・ケ・ネ、オ、?ソ URL 、マシ霹タ、ヌ、ュ、゙、サ、?ヌ、キ、ソ</TITLE></HEAD><BODY>

・ィ・鬘シ

・?ッ・ィ・ケ・ネ、オ、?ソ URL 、マシ霹タ、ヌ、ュ、゙、サ、?ヌ、キ、ソ


Generated Sat, 29 Sep 2012 14:43:08 GMT by bvxa701632
</BODY></HTML>



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd"><HTML><HEAD><META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; charset=EUC-JP"><TITLE>・ィ・鬘シ: ・?ッ・ィ・ケ・ネ、オ、?ソ URL 、マシ霹タ、ヌ、ュ、゙、サ、?ヌ、キ、ソ</TITLE></HEAD><BODY>

・ィ・鬘シ

・?ッ・ィ・ケ・ネ、オ、?ソ URL 、マシ霹タ、ヌ、ュ、゙、サ、?ヌ、キ、ソ


Generated Sun, 14 Oct 2012 05:33:03 GMT by bvxa701633
</BODY></HTML>

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハンガー・ゲーム (試写会)
ティーン版グラディエーター公式サイト http://www.hungergames.jp9月28日公開原作: ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ著/メディアファクトリー)製作総指揮・共同脚本: ス ...続きを見る
風に吹かれて
2012/09/24 11:27
ハンガー・ゲーム : ”おしい”映画
 あくまで個人的な見解ですが、今週は先週とうって変わり、面白そうな映画が目白押しです。で、本日観た映画はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/09/28 17:19
『ハンガー・ゲーム』
生存確率上がっとるがな! 設定が適当な上にご都合主義連発の世界観。バトルロワイヤルなのに容易に読める展開の数々。そして薄っぺらい人間ドラマ。ただゲイリー・ロス監督の演 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/09/29 15:55
ハンガー・ゲーム
パネムという名の独裁国家と化したアメリカ。 エリート階層が暮らす最先端都市と、それに隷属する12の貧困地区で構成されていた。 国家は反乱の抑止を目的に、毎年、12歳から18歳の男女一人ずつを各区か... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/09/29 18:38
劇場鑑賞「ハンガーゲーム」
勝者は…2人 ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2012/09/29 20:34
ハンガー・ゲーム
評価:★★★★☆【4,5点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/09/29 22:41
ハンガーゲーム
原題:The Hunger Games監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランドむかついた!! ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/09/30 13:25
ハンガーゲーム
 アメリカ  サスペンス&アクション&SF  監督:ゲイリー・ロス  出演:ジェニファー・ローレンス      ジョシュ・ハッチャーソン      リアム・ヘムズワース   ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2012/09/30 15:05
ハンガー・ゲーム
【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/09/30 17:28
映画「ハンガー・ゲーム」感想
映画「ハンガー・ゲーム」観に行ってきました。 アメリカで大ベストセラーとなった、スーザン・コリンズの同名小説を原作とするサバイバル・スリラー作品。 今作ではストーリー構成上、血みどろの殺し合いや死体の描写が少なくないことから、PG−12指定されいます。 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/10/01 00:23
ハンガーゲーム を観たゾ
本日1日、映画の日で 1000円で鑑賞出来るの為もあり急遽 ハンガーゲーム を観てきました 物語 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2012/10/01 18:22
ハンガーゲーム
イライラするが悪くはない。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/10/03 11:05
映画「ハンガー・ゲーム」全米の熱狂からは遠く
「ハンガー・ゲーム」★★★☆ ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン 、リーアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、 ドナルド・サザーランド、スタンリー・トゥッチ、レニー・クラヴィッツ出演 ...続きを見る
soramove
2012/10/03 18:42
「ハンガーゲーム」
悪趣味なゲームだが、現実世界と似ていないこともないあたりが気持ち悪い。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/10/07 09:01
ハンガー・ゲーム
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/10/08 01:04
映画「ハンガー・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/10/09 18:22
★ハンガー・ゲーム★
THE HUNGER GAMES ...続きを見る
Cinema Collection 2
2012/10/11 10:59
『ハンガー・ゲーム』 試写会で鑑賞〜
              ◇ハンガー・ゲーム◇      1、12の地区より12〜18歳の男女各一名、計24名が選出される      2、飢え(ハンガー)に耐え、戦うサバイバルゲーム      3、ゲームは生中継される      4、勝者は生き残った1名の... ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2012/10/12 18:23
?????????? ??????????
?????????????????????&?????????????????? ...続きを見る
??????????
2012/10/14 16:58
ハンガー・ゲーム
どんな刺激が欲しいのだ、この世は?? ...続きを見る
迷宮映画館
2012/10/18 13:33
[映画『ハンガー・ゲーム』を観た(短評)]
☆・・・これね、すっごく面白かった! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/10/26 23:18
映画『ハンガー・ゲーム』を観て
12-78.ハンガー・ゲーム■原題:The Hunger Games■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:143分■字幕:石田泰子■観賞日:10月1日、吉祥寺オデヲン■料金:1,000円 □監督・脚本:ゲイリー・ロス◆ジェニファー・ローレンス(カットニス・エヴァディーン)◆... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/01/03 13:29
映画:ハンガー・ゲーム
 スティーブン・キングが絶賛したサバイバルバトルハンガー・ゲームを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2013/01/08 22:14
ハンガー・ゲーム
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/01/18 01:27
ハンガー・ゲーム
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12〜18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルものですが、残酷描写は少なくアクションシーンも控えめでいかにもティーン向けといった感じ。それにしても12歳と18歳が戦ったら18歳のほうが有利に決まってるような^;なんだか無茶苦茶な設定です。 反乱の代償として始まった生贄のようなものです... ...続きを見る
いやいやえん
2013/01/22 10:56
ハンガー・ゲーム
『ハンガー・ゲーム』---THE HUNGER GAMES---2012年(アメリカ)監督:ゲイリー・ロス 出演:ジェニファー・ローレンス 、ジョシュ・ハッチャーソン 、リアム・ヘムズワース 、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・ト... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/02/01 22:19
ハンガーゲーム
【解説】 世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。24人の少年少女たちが殺し合うハンガー・ゲームというショッキングな題材を扱いながらも、残虐描写は少なく、ハンガー・ゲ... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/03/02 06:27
映画 ハンガー・ゲーム
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2013/12/30 09:02
【映画】ハンガー・ゲーム(の観賞記録をやっつけた)
久々に更新。 三連休ですなぁ…台風が来ていますが ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2014/10/12 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
生存確率1/24と宣伝文句で謳っていながら、映画のラストを見ると「生存確率上がっとるがな!」でしたよ。
いったい誰や、こんな宣伝文句に判を押したのは!
にゃむばなな
2012/09/29 15:55
にゃむばななさん☆
本当ですね〜
私も宣伝文句を知って、あれ?そうだったっけ?って思ってしまいました。
そもそも敵キャラが、1/24で勝ちあがってきた人たちばかりなのに、手を組んで最後どうすんのー??って思いましたよ。
ノルウェーまだ〜む
2012/09/29 18:05
こんばんは。

キャストを揃えたわりに、お粗末な映画でしたね。
ティーンのラブだと思わなかった!(爆)
「2公開」って、ヴァンパイアの二番煎じ狙ってんのかしら(笑)
オリーブリー
URL
2012/09/29 18:40
オリーブリーさん☆
ほんと!まさかあれでパート2を考えているとは!
ポケモンみたいにただバトルの仕方を面白がる映画にするつもりなのか、若い二人の恋の物語にしていくつもりか、はたまたこんなシステムをぶち破りにカットニスが立ち上がるのか・・・
ヴァンパイア以上は期待できそうに無いけど(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/09/29 23:32
こんにちは♪

視聴率云々とかスポンサード獲得制度の行は何かアメリ
カ〜ンな感じで興醒めだしたよ…スポンサード制度なん
てホントほとんど活かされてないし、送るものだって医
薬品とさほど金のかかるもじゃないし…><
サバイバル&アクションに特化したワケではなく人間描
写の方が比較的、丁寧に作られていたんで、その辺は高
評価なんすけど、総体的にはダラダラと長いし取り立て
てオモシロくはなしで、いまいちな結果でした♪
(゚▽゚)v
風情♪
2012/09/30 15:19
こんにちは♪
長かったー^^;
ゲームが始まるまでがすごく長かったし始まっても殺しあいなのにハラハラドキドキしない、しかもルールがころころ変わっちゃうしでテンション下がってしまいました。
ジェニファー・ローレンスが良かっただけに残念です。
続編は....観ないかも。
yukarin
URL
2012/09/30 17:38
風情さん☆
人間描写は気に入られたのですね〜
ジェニファーの実力でかなり人間味のある映画になったかもですが、他のキャラクターは中途半端になってましたね。
スポンサー制度も予測どおりだったりと、もう少し意外性もほしかったかな・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/09/30 22:47
yukarinさん☆
ほんと、途中でルール変更なんて、掟破りもいいところでしたねー
そういうのって、どうせ都合よくいくんだし・・・みたいになって、ハラハラ感を削いでしまうよねぇ。
続編、いらない〜〜
ノルウェーまだ〜む
2012/09/30 22:49
収まりが悪いテキトーなゲーム進行も、独裁国家、お偉方の底の浅さゆえ、という皮肉かもしれませんねえ。
ボー
2012/10/07 12:28
ボーさん☆
確かに!
わーっ!と盛り上がりさえすればそれで楽しい・・・国民性がちょっと出ているのかもしれないですね。
その点、日本ではゲームなど特にどれだけマニアックかが要求されるので、求められる所が違うような気がします。
ノルウェーまだ〜む
2012/10/08 10:07
まだ〜む、こんにちは♪
当初、観る予定ではなかったのですが、時間があったのと
ジェニファーだからと思って観に行ったので、さほど期待しないでの鑑賞だったのですが、それでも、いや〜〜、長かった(;´∀`)得に前半が〜・・・寝てたからほとんで観てないんだけど(爆)

バトロワ観ていないから、比較はできないんだけど・・・
内容似てるんだ(汗)

>「バトロア」の藤原竜也のように、舞台演技ばりの大げさな感情表現も〜

そそ、藤原くんの演技っていつもオーバー(苦笑)何見ても舞台の演技のようで大げさに見える私です(;・∀・)
確かにこういうシチュエーションなら、そういう演技もいいのかもね(笑)

まだ〜むは観ない続編は、とりあえず観ようと思っています(^^)
ひろちゃん
URL
2012/10/11 11:11
ひろちゃん☆
続編観るのね?でもまた寝ちゃうかも?(笑)

そもそもバトロアには友情と葛藤があるけど、この映画はただ闘わせるだけで戦いの中に愛がない(小さい子を助けたりはするけど)でしょう?
そこのところがねぇ〜〜
それより何より、結構小さな子供を戦わせるのって気分的に感心しないわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/10/11 20:42
>これをもっていれば悪い事は起きないわ」と言って妹にバッチを渡した途端、選出されてしまうっていうのも・・・

そうそう、アレおかしかった!
なんでだよ〜〜〜!?みたいなツッコミよね〜。

きっと、原作の方が面白いよね。
スポンサーからの差し入れとかいろいろあるそうだし。
私は続編も観るよ〜最後まで見届けなきゃね(トワイライト気分)
マリー
2012/10/12 21:08
マリーさん☆
さすが〜マリーさん。最後まで見届ける覚悟ね!
トワイライトも間もなく続編公開されそうだし・・・それより主役の二人の恋の行く末が心配(爆)

バッチは「逆に?}呪いのバッチだった・・・ってことでホラーの方面へ進むと面白くなるかも(笑)
だって確かお母さんから貰ったバッチだとか言ってなかった?お母さんもかなり不幸だったわけだし・・・
ノルウェーまだ〜む
2012/10/14 12:06
そういやアタシ、「バトロワ」ちゃんと見たことないです。
どうにもああいうのがだめで。
こっちは見れたけど、安直だわな。
いろいろと突っ込みどころ満載なのは、アメリカで流行る要素かもです。
彼氏(?)、地味でしたねえ。
ヘムズワースの弟だそうで。。まあクリスも、じみっちゃ地味だもんね。
ハードル低かったんで、それなりに見れましたが、こういうのが売れる風潮ってのが、どうにも嫌な世の中ですわ。
sakurai
URL
2012/10/18 13:33
sakuraiさん☆
殺し合いを見て盛り上がるのは古代ローマからの風潮なので、最近ってことでもないのかもしれないですが、それならその悲哀の部分をクローズアップして欲しいですよね〜
その点「バトロア」はある意味名作なのかも。
ヘムズワースの弟、地味ですよね〜(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/10/18 16:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ハンガーゲーム」ポケモンからの〜バトロワ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる