ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野の杜で「韻松亭」☆

<<   作成日時 : 2012/09/04 18:39   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

滝のように降った雨が川のように流れる道を、もうやけくそになってザバザバと歩いて着いたのは、上品なお屋敷の入り口。
このずぶ濡れのサンダルを脱いで上がるには申し訳ないくらいの、素敵な玄関には、ちゃんと足を拭くタオルも用意されていて・・・・・


画像

平日お仕事をしているママ友と、東京都美術館『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』の、真珠の耳飾の少女に会いに出かけた。
日曜の上野は、激しい滝のような雨だというのに、結構な混雑。



予約をすると花篭膳(月)2600円からしか注文できない・・・ということで、今回は朝ごはんを抜いて、開店の11時と同時にお店に駆け込んだ。


画像
「韻松亭」公式HP

雨だというのにずらりと並んでいる。

画像画像



















まるで老舗旅館のような佇まい。
創業明治8年という130年の歴史有る「韻松亭」は、寛永寺の鐘楼に隣接することから、「松に韻(ひび)く」と名づけられたそう。
横山大観がオーナーだったこともあるらしい。


今回私たちがいただいたのは、お店で最も安い茶つぼ三段弁当1680円。
画像画像



















運ばれてきた茶つぼって!
♪ずいずいずっころばし〜の茶つぼってコレの事??

実は朝寝坊をして、見てね♪と言ったNHK屋久島特集を自分が見てなかったので、慌てて録画を見ながら出てきたため(ほんの一瞬しか映ってなかった〜爆)、今回デジカメを持って来るの忘れて、大失敗(汗)次回、デジカメ持参でリベンジしたいわ☆

画像画像
















画像
中央の丸いものが、イチオシのお豆腐。
ゆばのお刺身や、おから、こんにゃくも手作りだけあって、上品だけどそれぞれ個性を生かした味わい♪

お魚の甘露煮もあって、精進料理というわけではないみたい。
少し高い花籠膳になると、天ぷらやお刺身がつくらしい。



まるで旅館でゆるりとしているような、そんな気分にさせてくれる(畳の個室もある)静かな時の流れを楽しんで。(ただし予約無しだと1時間限定となる)
この夏、何処にも旅行できなかった人などは是非☆







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜素敵な佇まい・・・
お豆腐、美味しそう!!ゆばのお刺身も好き♪
でもご飯の量がすくな〜い!私には足りないよ・・←ご飯好き。

『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』このタイトル長っ!
私も観たいと思っていたよ〜、真珠の耳飾の少女・・・
この前久々に美術館行って「東山魁夷の眼」っていうやつ。久しく芸術に触れてなかったので楽しめたのだけど、そこでも真珠の首飾りの少女が観たいよ〜って友達に叫んでいたのだ。良かった?



マリー
2012/09/04 20:19
マリーさん☆
ね、素敵でしょう?
でもマリーさんの地元なら、こういうお食事処いっぱいありそう?
ご飯の量チェックしてたの?すごい〜
あんなに細いマリーさん、ご飯何処に入るんだろ?
このご飯はお代わり自由なの。
でもおかずでお腹いっぱいになったよ☆

真珠の首飾りはなんと!パンダ並みの見学で、歩きながらさささっと見ないといけないの。
そこだけすんごい長い行列で!
でも飛び切り素敵な絵だったわ♪語りかけてくるような目☆
光の魔術師だけのことはある!(上から目線?笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/09/04 23:42
こんばんは〜♪

雨、凄かったんだねー><。
お店は上品な感じ〜♪
入れ物も面白いし、美味しそう!
わたしも同じくご飯の量が^^;もうちょっと入れて欲しいな〜^^
煮物?の中の、オレンジの透明なのは何かしらん?
みすず
URL
2012/09/04 23:45
みすずちゃん☆
オレンジのこれね?
何と説明したらよいのか・・・うーん、硬めのゼリーというか、ういろうのような・・・
お味は柚子系の香りがほんのりするちょっとだけ甘めのさっぱりしたものだったわ。
赤い四角いものは手作りこんにゃくだよ。

ご飯足りない?1つ1つは結構、量があったよー
ノルウェーまだ〜む
2012/09/05 00:32
NHKの屋久島の旅みたよ!
マダムが映っていたの見ましたkoufun-sitayo
息子を大声で呼んだけど、眠そうにまたへやにあがったので一人で喜んでみてました
その後ランチにいったんですね
フム.フム.Japan-cuisine tabenakya!
きゅうり
2012/09/05 14:17
きゅうりさん☆
きゃ!見てくれたの?お恥ずかしい・・・
っていうか、インタビュー結構沢山喋ったのに、全部カットだったわ(爆)
家族全員、口下手だからね〜(ご存知のように)
ノルウェーまだ〜む
2012/09/05 15:01
おぉ!ここのすぐ目の前で
代々生まれ育ったqなのだー
子供の頃の遊び場なのだー
あの美術館エリアは
庭の遊び場なのだー
全面ガラス張りのカウンター席で是非!
ここの茶屋で、麩万頭を是非!!!!!!
ここって 赤だしなのよね
あ。私さ きちっとした和食昼食の店として
ここは好きなんだよな〜
あれれ?豆富まんじゅうは
メニューに無かったのかなぁ
 NHKの屋久島番組
観たよ〜
あららっ インタビューはカット?!?!
残念だわー まだむ一家のトークが聞けなくて
あ。ねーねー
 屋久島特集のわりに
ちょっとお触り的だったような・・・
そっちのが気になったよ〜


q ここのすぐ目前で代々生まれ育つ
URL
2012/09/07 21:49
qちゃん☆
テレビ見てくれたの?ありがとう〜
どれが私か分かった?(笑)

豆富まんじゅうは無かったわ〜
もしかすると一番安いメニューだったから?
それがオススメなのね。次回食べてみたいわ☆
ノルウェーまだ〜む
2012/09/08 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野の杜で「韻松亭」☆ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる