ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS イギリスのお料理はあいまいな味☆パート1

<<   作成日時 : 2012/07/20 00:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 20

思えば本帰国してからちょうど1年。
暑いあつい夏に帰国して、それから家の改築、学校編入・・・・・と大忙しで過ぎ去り、案外あっという間だった。
『ちょうど1年』を記念して、オリンピックを観戦しに行く方にも参考になればと、まだUPしていなかったイギリス料理についてまとめてみたyo

先ずはロンドン特派員のFちゃんから、最新オリンピックな街並み情報をもらったのでご紹介☆
いつもありがとう〜♪
オリンピックで盛り上がるロンドン、いいなぁ〜
画像

画像

日本の旗も見える♪Fちゃん、横断歩道渡りながら撮影してくれたのかな?ご苦労様〜〜



さて、不味いことで有名なイギリス料理。
オリンピック観戦でわざわざロンドンまで行って、不味いものばかりでは残念すぎるぅ!
そこで、出発前に覚悟を決める意味でも、イギリスの美味しいと不味いをなんとなく紹介しちゃうne☆


先ずはいわずと知れたフィッシュ・アンド・チップス
画像

その場でカラリと揚げてくれるので、パリパリの衣とジューシーな白身のお魚が絶妙な美味しさ!
これはドライブインでも何処で食べても間違いなく美味しい。

付け合せになぜかビーンズがあって、マッシュ(↑写真)かボイルか?と聞かれる。
春のビーンズは本当に美味しい〜♪

画像テイクアウトするときは、塩をかけたら「ビネガーは要る?」と聞かれる。イギリス人は大抵ビネガーをかけるyo
何しろ揚げ物×揚げ物だものね・・・・・(汗)
でも私はビネガー好きじゃないので、別にタルタルソースをつけてもらうのだ☆

←フィッシュ・アンド・チップスの人気店はコベントガーデン駅の老舗Rock(めばる) & Sole(平目) Plaice(カレイ)
ほかに、フィンチリーセントラル駅のTwo Brothers Fish Restaurantもオススメ。
このような専門店では白身魚はコッド(タラ)とハドックを選ぶようになっている。
個人的にはコッドのほうが美味かな☆

ただし残念ながらどこのチップスも太くてもっさり。(写真の通り)
口の中でモッサモッサして食べにくい上に大量なので、全部平らげたらあなたもイギリス人体型に大変身間違いなし!




イングリッシュブレックファースト
画像
これがフルブレックファースト。
たまご・ソーセージ・ベーコン・マッシュルーム・ハッシュドポテト・ブレッドこれにベイクドビーンズとブラックプディング・焼きトマトを付けたら全部乗せ☆
ブラックプディングは豚の血を固めたソーセージ状のものを輪切りにして焼いたもの。結構おいしい。

写真手前の巨大なソーセージは、英国特有のもの。
脂肪とつなぎのパン粉がやたら多くてクニャリとした歯ごたえか、肉っぽくてボソボソするのだ。
でもオーブンで皮をパリッと焼くと脂が落ちて、意外と美味しいことを発見♪

まあ、こんなに朝から食べたらお昼ご飯はスナックで済ませても大丈夫だね☆


スープ&ブレッド
画像
がっつり食べないお昼ご飯に最適☆カフェで食べられる。
写真のスープはマッシュルーム。色は恐ろしく泥水のようだけど、マッシュルームの香りが芳醇で私は大好き♪
このほかトマトスープやカレー風味などのスープがあるけど、味はどちらも曖昧。




ローストビーフ
画像
パブで日曜の昼過ぎにだけ食べられるのがサンデー・ロースト
ロースト・ビーフだったりロースト・ポークだったりする。
(写真は老舗ローストビーフ「シンプソンズ」
日本のように紙のように薄く切るのではなく、大きなビーチサンダルくらいの厚さと大きさにビックリ!
付け合せはヨークシャープディング。
中身の無い甘くないシュー生地と言ったら分かるかな?
グレービーソースをたっぷり吸わせて食べる、謎の食べ物。まるでその存在意義がわからないけど、必須アイテムらしい。
画像ちなみに←こちらも老舗高級レストラン「シンプソンズ」のクリスマスターキー。
家庭科の先生に怒られそうな、彩りの悪いプレートに、どばっとグレービーソースをたっぷりかける。
美的センスゼロ!なうえに、味もあいまい。




ステーキ
画像
イギリスでは肉を大量に摂取するせいか、脂身の多い霜降りなお肉はダメダメで、赤身のお肉が珍重される。
そのせいか、ステーキはめっちゃ硬くて歯が立たないくらい。

手前の大きなキノコは、ラージフラットマッシュルーム。
コレだけでもお腹いっぱい〜♪



スープのところにも書いたけれど、イギリス料理のお味はどれもあいまい。
塩分は卓上の塩をこれでもかっとかけても、まだ薄い。
きっと塩自体に味が無いのかも?

ローストビーフのグレービーソースなども、ものすごい手間隙をかけて、なんだか味があまりなくて曖昧なかんじに仕上がってしまう。
そんな労力を使うくらいなら、普通に塩を振ってくれたらいいのに・・・・



↑は、それでも美味しいお店に出会えたら、結構イケルお料理ばかり。
パート2では、曖昧な味のお料理から、これはちょっと冒険なものまで、どんどんイギリス的お料理を紹介していくyo



イギリスのお料理はあいまいな味☆パート2
イギリスのお料理はあいまいな味☆パート3





イギリス料理のおいしいテクニック
柴田書店
長谷川 恭子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by イギリス料理のおいしいテクニック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イギリス料理はあいまいな味☆パート2
いよいよオリンピック開会式を迎えたロンドン。 ネプイモト世界番付では、しっかり世界一料理の不味い国として、堂々の栄冠の1位を(?)勝ち取っていたイギリスだけど、ものによっては美味しいものもあるんだyo と、ちょっと擁護もしたくなったので、パート2は美味しいものから順にご紹介。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/28 16:54
イギリス料理はあいまいな味☆パート3
ここからいよいよ、曖昧な味特集! 勿論、味に関しては個人的な私の好みなので、そのへんのところはご容赦くださいまし ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/07/29 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしてます。
ただ今、父・一反木綿の館(イギリス)に遊びに来ております。まだこれといったイギリス料理は食べてないので一週間後の帰国までには食べたいと思ってます。フィッシュアンドチップスーーーヽ( ̄▽ ̄)ノ
ネコむすめ
2012/07/20 04:57
まだーむ様!

わお。先日、丁度、フィッシュ&チップスを食べた所です。好きな人多いよね。ロンドンのオリンピック・ムードって、やっぱりゴージャスですね。
揚げ物を作らない歴、かなり長くなってしまうイギリス生活。界隈でも家で作っている人の方が珍しい感じだけど。料理は趣味でっていう趣が強いからかな。
まみっし
2012/07/20 16:30
ネコむすめさん☆
本当にお久しぶり!素敵な大学生活をエンジョイしているみたいでよかったね♪
一反木綿さんはイギリス生活落ち着かれたようですか?
1週間だとあっという間ね。
いい思い出沢山作って帰って〜♪素敵な夏休みを!
ノルウェーまだ〜む
2012/07/20 22:44
まみっし様☆
まあ!なんとテレパシー的な?
あのフィッシュアンドチップスのカラリとした揚げ具合は、やっぱり専門店でないとですよね!
家であのようなディープフライをするイギリス人なんて、皆無じゃないかしら・・・?
ノルウェーまだ〜む
2012/07/20 22:46
おつかれさま♪もうずーっと帰って来てから長い気がするね!
イギリスでの食事は24年前に比べまだ美味しくなってた☆
まだーむと雨の中行ったとこで食べたステーキ、美味しかったなぁ〜偶然なのかハズれがなかったよね♪
きのこのソテーもボリュームでおなかいっぱい♥
2度目だけど、明日から楽しんでね〜♪
mig
URL
2012/07/21 01:50
カラッとあがったタラのフィッシュが美味しそう!!

あとのは、不味そう 失礼っ
ゴム草履の厚さ、歯が立たない硬さ、もっさもっさのポテトフライ表現が面白い!!

マッシュルームのスープは好みそう!!
でも泥水のような  と言っているーー 笑

今朝、まだーむ一家の行ったクラクフが特集で素敵だったー。塩のところとか、料理とか出てたよ。

もう出発しているころかなあ。
楽しんできてください!!ヒルの話は強烈だったぜーい(すぎちゃん風)

携帯にすればなんだけど、、
私の先輩が八丈島で220キロのカジキマグロ釣ったそう。職場のおじさんがワシントン州に姪の結婚式行った際釣りしてでっかいサーモン持って帰ってきたんだって。その持ち帰り方の話でパパンさんのことも話して盛り上がったよ。うちの夫が熱川で釣ってきた魚はちょっと食べてあとは捨てた。屋久島ではつりしないでしょうが、北海道釣りが楽しみなパパンだね。

良い旅をー!!

hino
2012/07/21 11:52
こんばんは〜〜♪
↑見たら、旅に出られたのかな?気をつけて楽しんでね〜。

イギリスから帰国してまだ1年なのね。。。
なんだかずっとblogでお話してたから、ずっとこちらみたいな気がしてた。

お料理色々紹介、嬉しいな。
お肉あんまり食べない私はフィッシュ&チップスやマッシュルームスープに惹かれる〜。
特にマッシュルームスープ、好き!!泥っぽくても(笑)絶対美味しそう〜。
マリー
2012/07/22 00:10
closed cup mushroomsのがメジャーかと思ってた
oyster mushroomsは無いの???
良いね〜Codはカリっとサクっと揚げたら
塩だけでもイケるもの
あとさ〜 塩レモンとか美味そう
そうすると・・・Kippersとか美味かな〜
でもqにとってはこの量は食べきれないな
ロースト・ポークは
紅茶のパックで作るよ
ブラック・プディングは
レバーパテみたいだねぇ・・・
イギリス人っていっぱい食べるんだ!
qおりんぴったくからーの街並み
URL
2012/07/23 14:28
おはよ〜♪

からりと揚がったフィッシュはおいしそう♪
でも、量が半端なく多いね!これは、かなり体型がでかくなりそう^^;
泥水(笑)みたいなマッシュルームスープ、飲んでみたいな♪
みすず
URL
2012/07/24 09:14
migちゃん☆
ただいまー!屋久島から帰宅したよ〜♪

migちゃんがロンドンに来てくれた時は、そりゃ短い期間でレストラン失敗したら大変!って思って、随分考えたんだよ〜でも、ふらりと入って食べたポークソテー美味しかったね。ポークだよ、あれ(笑)
ノルウェーまだ〜む
2012/07/27 17:03
hinoちゃん☆
ヒルに出合ったぜぃ!!私の足にのっかってた!!(爆)

写真はいかにも不味そうだけど、イングリッシュブレックファーストは間違いなく美味しいよ。
写真がへたっぴでゴメン〜
ステーキはエジンバラで食べた時のもので、これは美味しかったのだ。イギリスのスコティッシュビーフは名前ばかりと知ったわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/07/27 17:08
マリーさん☆
私もお肉よりお魚ときのこ大好き!
あったら大抵マッシュルームスープとパンを注文しちゃうの。
味は保障付き!!たっぷりの器に入っていて、女の人ならこれだけで充分じゃないかな。

はいはーい!屋久島旅行に行ってました。
旅行記の前にパート2をしあげなくちゃ!
ノルウェーまだ〜む
2012/07/27 17:11
qちゃん☆
ブラック・プディングはレバーよりはしっかりと硬くて、ポソポソめのソーセージってかんじかな。

フィッシュ&チップスの魚はレモン&塩がいけるよ〜〜さすがqちゃん!!
懐かしいなー、また食べたくなったわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/07/27 17:14
みすずちゃん☆
みんな、フィッシュ&チップスと泥水マッシュルームスープに人気集まっているね(爆)
ローストビーフも美味しいんだよ〜(見た目がねぇ)
女性は見た目にこだわるから、見て美味しそうじゃないと、ちょっと萎えるよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/07/27 17:15
そうだったのか!フィッシュ&チップス。。
いつも完食してたので、いつの間にかイギリス人体系に
なっていたのですね。。食べ物を残せない性分をどうにかしないと、デブデブ街道まっしぐらですね。。
写真は、信号が赤の時に撮りすぐに戻ってきたので、ド下手写真です。
すみません(毎回ですが。。)
som
2012/07/29 23:37
somさん☆
いえいえ、いつも綺麗に撮れているよ〜ありがとう!!
赤ちゃん居るので、くれぐれも事故には気をつけて撮影してね。何かあったら申し訳なさ過ぎるぅー!!

イギリス人体型は大丈夫!somさん細いから!
それより毎日フィッシュ&チップス食べていたユダヤ人オーナーがそれで糖尿病になったと話していたから、そちらを気を付けて。
でもおいしいタイ料理も作れるから、問題ないねぇ。
ノルウェーまだ〜む
2012/07/30 11:47
まだ〜む、こんにちは♪
屋久島の記事はまだなのね〜
記事アップ楽しみにしてますね^^

で、ロンドンオリンピック!
まだ〜む、惜しかったね・・・あと、1年いたら、観れたのに〜

で、まずいとよく言われるイギリス料理ですが(苦笑)
おいしいものもあるんですよね^^
フィッシュ&チップスは、まだ〜むの日記に、以前も出てましたよね。これは、ボリューミーだけど、おいしそう!ボリューミーと言えば、まだ〜む、こんにちは♪
屋久島の記事はまだなのね〜
記事アップ楽しみにしてますね^^

で、ロンドンオリンピック!
まだ〜む、惜しかったね・・・あと、1年いたら、観れたのに〜

で、まずいとよく言われるイギリス料理ですが(苦笑)
おいしいものもあるんですよね^^
フィッシュ&チップスは、まだ〜むの日記に、以前も出てましたよね。これは、ボリューミーだけど、おいしそう!ボリューミーと言えば、ブレックファーストすごいですね。これ、ランチですよね(汗)

味の濃いのが好きな私に、あいまいなイギリス料理は
あわないかも?
ひろちゃん
URL
2012/07/31 18:19
ひろちゃん☆
ん?
コメが繰り返しになっちゃってるね。また深夜の書き込みで半分寝ていた?って思ったけど、時間は夕方ね??

イングリッシュブレックファーストは産業革命の頃に、昼ごはん抜きでたっぷり働く為に、朝からしっかり食べたらしいよ。
そしてこのメニューはフライパンひとつで出来るの。ベーコンの油をよく出して、それで後は炒めるんだって。これも産業革命の頃に編み出された技らしいわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/08/01 00:40
まだ〜む、ごめん(汗)
会社から、セコセコ書いてたの(汗)
で、急に、ひらがなが入らなくて焦ってもう1度
コメ押したたからかも・・・すみませね(泣)
ちなみに、今も会社から〜(笑)
ひろちゃん
2012/08/01 15:03
ひろちゃん☆
お仕事中、見てくれてアリガトー♪
おやつ食べたりPCできたりいいなぁー
ノルウェーまだ〜む
2012/08/02 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イギリスのお料理はあいまいな味☆パート1 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる