ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「神谷バー」父の日バー

<<   作成日時 : 2012/06/19 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

ねえねがお酒のビンを抱えてやってきた。
彼女が大好きな映画「グラン・ブルー」と同じ名前のお酒(焼酎)をみつけたので、父の日にプレゼントするのだという。
「今までの分も含め・・・ね
このところ親孝行なねえね☆小さいながらも彼女なりの1歩を踏み出しているのが分かって嬉しい。




そんなねえねが、一人酒に『電気ブラン』を飲んでいるのだと言う。コラーっ!
「あの『神谷バー』のラムチョップが美味しいんだよねぇ〜」
それなら!ということで、ねえねイチオシの「神谷バー」へ繰り出す事になった。


画像
これが『電気ブラン』360円
当時、まだ電気が珍しかった明治時代に登場したハイカラなブランデーベースのカクテルらしい。

今風に言うなら『サイバーカクテル』というところか?
電気でしびれるイメージの度数の強い酒で、30度と40度の2種類ある。(当時は45度)
ちょっとフルーティな味わいで、強いお酒なのにぐいぐいいってしまう〜〜〜

画像
神谷バー 公式サイト
地下鉄浅草駅 徒歩10秒
外観からハイカラ(つまりレトロ) 浅草の文豪たちにも愛された。
太宰治の「人間失格」にも電気ブランが登場する。
画像画像















食品サンプルもレトロ感たっぷり☆

画像
『表示に偽り無し』すぎる見た目が見事なまでに食品サンプルまんまのお料理たち
父の日なのでパパンの大好物のポテトサラダ460 まぐろのカルパッチョ710円。

画像
和風ハンバーグステーキ820円 大根おろしがたっぷり♪付け合せのポテトがいい感じにこんがりしていて美味。
ニンジンも見た目を裏切る、美味しさ☆中まで味がしっかり染み込んでいる!!
画像
電気ブランサワー480円 レモンの爽やかな酸味
画像
盛り合わせ料理A(かにコロッケ、海老フライ)870円 洋食にあまり今まで思い入れがなかったけど、衣がパリリとしているのに、なぜかサッパリ油っこくない!と判ってちょっと感激☆
画像
ラムチョップに替わったのが、このスペアリブ1380円 直前まで友達とアキハバラでご飯を食べてて、何も口にする事ができないどころか、ちょっと「うっぷ・・・」となっていた息子が、途端に食べ始めるほど美味☆
オーブンで焼くと乾いてしまう事が多いスペアリブが、すごくジューシー!どうやって作るのかしら!??

画像画像


















地元の年配客も多いところがいかにも庶民的で好感度大♪
と言っても、若いカップルにも人気だし、2階部分はレストランとなっているのでファミリーでもOK!

しかもお店に入らなくても売店で『電気ブラン』が買えるyo
まずは『電気ブラン40℃ 360ml』630円を、是非!レトロ感あふれる箱に入ってる。
我が家は自宅用に720ml 1120円を購入。

画像
ねえねの父の日のプレゼント「焼酎グラン・ブルー」イルカのレリーフのビンが素敵♪
わお!お酒いっぱいになっちゃった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

お料理美味しそう♪食べたいー^^
ハンバーグもエビフライも大好きよ!
スペアリブもいいね^^見るからにジューシーだわ^^
お店の雰囲気もいいね〜♪
レトロな雰囲気好き好き〜^^
みすず
URL
2012/06/19 22:41
お嬢さんはいいですねえ。
我家は息子二人なので、父の日はおろか母の日さえ
お愛想なしです(泣
「神谷バー」お安くて美味しそうでいいですね!
スペアリブは、私も以前、堅くて乾いてしまうことに悩んでいたのですが
とても簡単でジューシーに仕上がるレシピを見つけました。
お店のプロの味にはとっても敵わないと思いますが
ご参考までに。
http://blog.goo.ne.jp/franny0330/e/17dd0e7a4605cf158c5431eb7fc107bb
zooey
2012/06/20 00:02
hello♪たっぷりお風呂はいってこんな時間にきちゃった★
台風すごかったね!大丈夫だった?おなじ時間にやっぱり終って私たちの方があとに出て来たみたいで入れ違い 笑。

ねえねも成人して、ちゃんと親孝行出来るオトナになったのね〜
>『神谷バー』のラムチョップ
いやーん、美味しそうって思ったらスペアリブになっちゃったのね、(骨があるからあんまり、、、笑)
電気チョップ、じゃなかった電気ブランってブランデーのブランか(笑。 びりびり電気走るのかと。
ウイスキー水割りは好きよ♪まだーむも飲める様にならないかなぁお酒
Pcいまみたの!明日お返事するネ!ありがとGood night!

mig
URL
2012/06/20 01:39
みすずちゃん☆
もうね〜レトロな雰囲気どころか、まじでレトロなんだよー
トイレなんて古い学校の校舎かと思っちゃう(笑)
この本当の意味での老舗のレトロ感がたまらないのだ。
スペアリブじは本当にジューシーだったよ。
ノルウェーまだ〜む
2012/06/20 09:16
zooeyさん☆
スペアリブ調理法教えてくださってありがとうございます!
やっぱりどうしても乾いて硬くなっちゃうので、これでもう大丈夫だわー☆
娘も、「今までの分」と言ってるだけに、ほぼ初めてに近い贈り物なんだけど、そんな風に気にしていてくれたんだと思うと嬉しいです。きっと息子さんもいつも気にはしているはずですよー
ノルウェーまだ〜む
2012/06/20 09:19
migちゃん☆
昨日風雨すごかったねぇー
すごい暴風だったでしょ?ずぶ濡れになったよぉう〜〜

ラムチョップ残念すぎ!でもスペアリブもお勧めよ。
ねえねは骨の周りが好きなの。ガシガシ犬みたいにかじるよ。
「電気ブラン」はビリビリくるぐらい強いらしいよ。
ノルウェーまだ〜む
2012/06/20 09:23
こんばんは〜〜♪
ねぇねちゃん優しくて、パパンは大喜び〜?
うちはムスメから貰ったハイボールセット、「しばらく飾っとく」って言ってたよ(笑)

電気ブラン・・・私が飲んだらその場でばった〜〜ん!かな〜。
昔ながらの洋食屋さんって、好きだなぁ〜。
でも、まぐろのカルパッチョ?(サーモンにも見える)とかおしゃれな感じ〜。
和風ハンバーグも美味しそう〜。
そしてサンプル・・・素晴らしいよね。。。これぞ日本の文化?
マリー
2012/06/20 23:20
マリーさん☆
サンプル凄いでしょー?
本物にそっくり!っていうより、お料理がサンプルにそっくり!って思った私・・・・(苦笑)
私子どもの頃、サンプル作る職人になりたかったのぉ〜

マリーさんのお嬢さんは『ハイボールセット」なのね。やっぱり優しい〜〜♪
いままで壁を作っていた洋食が、これほど美味とは知らなかったわ。
確かに日本の文化だー
ノルウェーまだ〜む
2012/06/20 23:56
こんにちは♪
まだ〜むが紹介するお店はいつもお洒落ですねぇ。
タイトル...神父バーって読んじゃった^^;
すごいなーと思ったら神谷でした〜
お店の雰囲気は結構好みですわー
yukarin
URL
2012/06/21 12:51
yukarinさん☆
ぎゃははは・・・
神父バー(爆)
これは新しいコスプレバーでいいかも?

神谷バーお洒落に見えた?よかった〜
でもレトロを意識したお洒落バーじゃなく、本当にレトロまんまなのよ。それががまたいいのだ。
ノルウェーまだ〜む
2012/06/21 14:43
うわあ、レトロ素敵。日本のこういうところを外国人に紹介したくなるけど、外人率はどうだったー?
料理も美味しそう。
電気ブラン飲んだ事ないけど、この前スーパーにあってまだーむを思い出してたの。そんなに高くないお酒なんだね。
グランブルーのビン、みるからに涼しげでいいね。ほんと涼やか!節電効果にもぴったりだよ。買ってみようかなあ。
hino
2012/06/22 08:54
hinoちゃん☆
神谷バーの外国人率はねぇ〜0%!!
どちらかというと地元浅草人率が高そうだったよ。
そんな『レトロをお洒落感覚にウリにした』かんじがないところが我が家のメンバーはお気に入りなのだ。
ええっ!?スーパーに電気ブラン売っているの?
ここでしか買えないと信じていたのにぃー(あとネットで)
ノルウェーまだ〜む
2012/06/22 11:04
えーっ 近所のCOOPにあったよ。箱に入って。幻の一本だったのかな。

yukarinの神父バー笑ったよー。
坊主バーというのもあるらしい。お酒出されながら良いお話が聞けるんだって。
hino
2012/06/22 11:24
hinoちゃん☆
坊主バー!
hinoちゃん好きそう♪
確かにいいお話が聞けるのは癒されていいよねっ☆
四谷のボウズバーには店内に仏壇もあるみたい。
調べてみたら神父バーも存在するねっ!しかもその神父さん、「徹子の部屋」に出演した事あるらしい。
んー、無いものってないのね・・・
って、だんだん話が逸れていくぅ〜
ノルウェーまだ〜む
2012/06/22 15:47
浅草1丁目1番地、地下鉄浅草駅
だって私もqママも即近くの
観音様から見て裏側の近くにある
某病院で生まれたのだ(当時の話)
そしてここは歩いても行ってたエリア
(=v=)ムフフ♪(=v=)ムフフ♪
ねぇねサマ 素敵なコトでわっっ
コホン!o(-"-;)見てられませぬパパン
お目目がタレタレで落ちますわ
ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?奥様!!
奥様っっ御質問が御座います
パパンの御鼻の下は
そのように長かったでしたのかしら?
手抜き作の美味王道まっしぐら
アヲハタのアプリコットジャム丸1瓶
醤油150〜170tとニンニクだけ〜
後は手抜きで 煮込むだけにしてる
マーマレードってのもアリだよねっっ
qではねぇね近くて美味な裏こそ是非♪
URL
2012/06/25 16:14
qちゃん☆
アヲハタジャムで煮込むのはスペアリブの話?
だとしたらそれは簡単で美味しそう!!
ふむふむ参考にさせていただきまする。
ノルウェーまだ〜む
2012/06/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「神谷バー」父の日バー ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる