ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ミシュラン2つ星「アラン・デュカス」結婚記念日だもの

<<   作成日時 : 2012/05/09 22:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

5月9日は結婚25周年記念の日。
銀婚式というとめでたいようでいて、かな〜り年をくったようにも思えてちょっと寂しいwa
理由は何でアレ、美味しいレストランでご馳走を食べるのが楽しみな私☆
今回は旅行も諦めたので、特別ミシュランをおねだりしてみた。



「それなりの年齢になるまでは連れて行けない。」と、若い頃にこれだけはキッパリと却下されていたミシュランのレストラン。
さすがに銀婚式だから、もう行けるよね?



画像
パパンが用意しておいてくれた花束と「merci beacoup」と書かれたデザートプレート嬉しいけど、フランス語読めませんwa



画像
「BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO」公式HP

「アラン・デュカスTOKYO」は、シャネル銀座ビルディング10階にあるだけに、インテリアはシャネルブティックのデザイナーによるもの。
写真で見る限り、モナコ店やパリのように豪華シャンデリアでヨーロッパ調なのとは違って、シンプルかつ洗練された大人の雰囲気だ。


画像画像
















先ずはグジェール(チーズ風味のシュー)が登場(左) バターは氷のようなガラス器にのって(右)

今回はランチがずっと先まで予約でいっぱいということで、ちょっと贅沢にディナーで。
アミューズ、アラカルトから<アントレ1皿・メインディッシュ1皿>小菓子、デザートのコース(一番安い)は13000円。

画像
アミューズの2つ目は、鎌倉新鮮野菜盛り合わせ
カップに入っているのはセロリのムースにオリーブオイル。
中央はラディッシュにアンチョビペースト、トマトとムース。

毎朝シェフが自宅のある鎌倉の駅前で採りたて野菜の市場から20kgの野菜を仕入れてくるのだそう。
フレッシュな野菜はさっぱりとして突き出しにぴったり♪


画像
息子の前菜は「車海老のソテー、季節の野菜を添えて」\6000
肉食の息子が、わしわしわし・・・・と食べる野菜は余程美味しかったとみえる。

画像
ねえねの前菜「ブリーンアスパラガスのブルーテ、モリーユ茸」\5600
生クリームの上に鮮やかグリーンのアスパラのソースをテーブルでかけてくれる。
モリーユ茸とは編み笠茸のこと。キノコ好きのねえねは大喜び☆


画像
私とパパンは「ラカン産ほろほろ鶏とフォアグラのバロティーヌ、アーティチョーク」\5900
臭みの無いほろほろ鶏の中央にフォアグラがあって重たくないのがいい〜☆
食い意地を張ってフォアグラを頼む事があるけど、いつもまったりし過ぎてメインが食べられなくなっちゃうから、このくらいのバランスが丁度いいne!


いずれもフランスでしか入手できない最高食材を使っているのだそう。
パパンがほろほろ鶏の見た目について質問し出したので、一瞬どうなることかと思ったけど(笑)



画像
いよいよねえねメイン「メイシャン豚のロースト、ジャガイモのニョッキとモリーユ茸のミジョテ」\8400
どんだけモリーユ茸好き?今回は子羊の魅力よりキノコの魅力に取り憑かれたらしい。
脂身の少ない豚はサッパリとしていてボリュームもある。ニョッキがマジうめー(byねえね)


画像
パパンのメイン「鯛のロースト、グリーンアスパラガス、新じゃがいも、新玉ねぎ」\7900


画像
私のメインは「オマール海老のポシェ、ロメインレタスのブレゼ」
目にもまぶしい真っ赤なオマール海老が運ばれて、テーブルで海老の殻のソースをかけてくれる。
全体的な見た目は色が地味だけど、歯ごたえもプリップリで、ソースが又とにっかく美味しい!!!
レタスは中に野菜のパテのようなものが包まれているyo





画像画像















デザートの前に小菓子が運ばれてきたyo
奥からチョコ&チェリー、中央ピスタチオ、手前はメレンゲにラズベリー(写真左)
写真右はマシュマロ。
ガラスの筒にぐるぐると入った長細いマシュマロを、その場でハサミで切ってくれる。桜の香りとミントの味でさっぱり☆手前は食べてしまったけど、シャネルのボタンの形のチョコ(ブラック&ホワイトが交互に並んで5つ)


画像
パパンのデザート「ババ モンテカルロ風」
奥に見えるのは「タヒチ産バニラのミルフィーユ」ヘーゼルナッツのアイスクリームは全員についてくる。


画像
シャネルとのコラボメニュー「カレ・シャネル ショコラープラリネ」

金箔もキラキラとまぶしいシックなチョコレートケーキは、濃厚だけどほど良い量で美味しくいただける。
上に載っているヘーゼルナッツのプラリネがカリリといい歯ごたえ☆
『メルシーボク』は英語でサンキュー☆
ありがとー!パパン。そしてごめんね、パパン。私何も用意してないよぉ〜


画像
最後に女性にお土産のマカロン3つ入りをいただいて、家族写真もその場でカードにしてくださった。
さすがミシュラン、スマートで行き届いたサービス♪



食後に飲み物がついて、税サービス料、パパンとねえねのお酒、私たちのソフトドリンクで結構な出費だけど、25年に1回だからいいよね?

よく考えたらパパンと二人で食事に行ってもよかったんだった・・・・
「あと25年したら、そうしよう☆」とパパン。
いつまでも健康でいようね☆




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ビストロ bebe」☆横浜一美味しいレストラン
両親の金婚式のお祝い旅行について相談しよう〜という名目で、双子の妹と久々にランチ。 横浜で食べ歩きをしているという彼女が、「随分食べ歩いたけど、ここが一番」という、人気が高くて非常に予約の取りにくい、『横浜で一番コスパが良くて美味しいレストラン』に連れて行ってくれたyo ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/11/07 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
結婚記念日、おめでとう〜〜!!!
25周年かぁ〜。私はあとちょっとかな???
それにしてもパパン、さすがだね〜♪美しい花束〜
でもてっきり2人で行ったのかと思ったら、さすがまだ〜むファミリー。家族みんなでって素晴らしい。

どのお料理も美味しそうだけど〜
気になるのはオマール海老かなぁ。ソースが美味しそうなんだもん。
あとねぇねちゃんのニョッキ(マジうめ〜やつ)気になるわ〜。

この前からろくなもの食べてなくて(一日中病院でチビの付き添いしてて)昨日、ファミレスのココスで食べたポテトとたらこクリームパスタがめちゃ旨に感じた私には縁遠い世界かも〜(笑)
マリー
2012/05/10 23:32
25周年、結婚記念日おめでとうございますー(^^)/
いいな〜、豪華なディナー♪
超美味しそう!!

わたしもオマールエビ大好きだけど、豚肉も大好き♪
食べたい!
お土産貰って良かったね♪
花束もとっても綺麗!

ちょうどそばにお兄ちゃんがいて一緒に記事読ませて貰ったんだけど、野菜を「わしわしわし」に相当うけてたよ(笑)様子が良くわかるー^^って。
みすず
URL
2012/05/11 00:02
マリーさん☆
いやいや、私も帝王切開のあとに一番最初に口にしたコンソメスープが世の中で一番美味しいものだったよ(笑)

チビちゃん大変だったねぇ。付き添いご苦労様!
病院はまだ当分続くのかな?
マリーさんが倒れないように、ココスでしっかり食べてね!!退院したらミシュランへGO!
ノルウェーまだ〜む
2012/05/11 00:05
みすずちゃん☆
ありがとう〜♪
花束はこのところの暑さで、すぐにしおれちゃって残念だったわ。お土産もなかなか美味しかったよ☆

お兄ちゃんにウケて良かった♪
何しろ寡黙だから、余計にわしわしわし・・・だったのよぉ。
ノルウェーまだ〜む
2012/05/11 00:08
結婚25周年おめでとうございます。
遅れちゃったっっ。
素敵なレストランに美味しそうなお料理。
お二人じゃなくてご家族で行かれたんですね。
花束も素敵〜♪
さすがミシュラン...ですね。ってよくわかんない田舎者には(笑)
yukarin
2012/05/11 13:50
yukarinさん☆
ありがとー!出遅れてないよぉう♪
結構いつも家族で食事に行くから、ついうっかり4人で予約してから、友達に「二人で行くんじゃないんだ?結婚記念日なのに?」って言われて、初めて気が付いたの。(笑)
4人で行くから大出費なんだよね。温泉旅館に泊まれるくらいかかったし〜〜
ノルウェーまだ〜む
2012/05/11 15:02
まだーむ☆
ただいま〜!
ここね!言ってたのアランデュカスのことだったのね〜
シャネルにちょっとデザートもコラボなんだね☆
2人で行ったと思ったら4人でだったんだ〜
パパン太っ腹!
やっぱりお肉が美味しそうだけど
「車海老のソテー、季節の野菜を添えて」\6000
は前菜だけでこのお値段だよね?
そりゃ美味しいでしょう!笑
わしわしウケた〜
あと最近語尾が全部waとかneとかになってるのがウケるze!
私は今日一日チョコたっぷり食べ、夜はお刺身とお茶漬けあっさりしか入らなかった〜笑
誰も興味ないような?インド映画にコメありがとー♪
明日楽しんで♪
mig
URL
2012/05/11 22:01
結婚25周年おめでとうございます。

>それなりの年齢になるまでは

私もそう思っています。
ミシュラン一つ星くらいはたまに行きますが
二つ以上になると、途端に格が上がりますものねえ。
だから三つ星のロオジェに行ったのは
50歳の誕生日でした。
でも、私が行ったのは夫と二人で。
大喰らいの息子たちをミシュラン・レストランに連れて行くなんて
考えるだけで恐ろしい…
まだ〜むさんは御家族で行かれたなんて凄いですねえ!
zooey
URL
2012/05/11 22:12
migちゃん☆
値段を見るとぶっ飛ぶよね〜
そりゃ美味しいわけよ。
ただし、手は込んでいるよ、確かに。

migちゃんのお仕事ってチョコ食べる仕事だったの!?(爆)明日お味見楽しみ!
そして譲ってくれてありがとう〜☆張り切って行ってくるね。
ノルウェーまだ〜む
2012/05/12 00:41
zooeyさん☆
いやー、よく考えたら確かに!
子どももジャケット着用なんですが、子供の行く所ではないですよね。失敗しっぱい〜
次は25年後までミシュランはおあずけかぁ〜と思ったら、50歳の誕生日っていうのもアリですね!よーし♪
ノルウェーまだ〜む
2012/05/12 00:44
まだーむ、おねだりだなんてかわいいね。
すんごい素敵ーー!!銀婚式おめでとうございます。
うちお互いに結婚記念日だけは忘れてありゃーっきましたけど銀婚式にはなんかやりたいと思いました。
hino
2012/05/13 20:41
hinoちゃん☆
忙しいのにありがとー!4連休に突入したかな?

そうだよー!hinoちゃんところは銀婚式なんてまだまだだと思うけど、心に残るイベント考えて♪
ふたりだけでアツアツに?
仲良しだから家族揃ってでも楽しいよね〜
ノルウェーまだ〜む
2012/05/14 10:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミシュラン2つ星「アラン・デュカス」結婚記念日だもの ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる