ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり鎌倉の旅1☆浄妙寺の石釜ガーデンテラス

<<   作成日時 : 2012/05/25 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

先日、箱根に一緒に行った高校からの親友chaが、箱根フリークだった事を思い出して連れて行ってもらうことに。
今回は双子の妹と気ままな女3人ぶらり旅〜☆



鎌倉は20年以上ぶりの私にとって、電車もバスも時刻表調べて緻密なコース設定もバッチリ計画してくれるchaは実にありがたい存在。
「えーっと、1度だけ行った事あるけど・・・・・一緒に行かなかった?」「そうだっけ・・???」とお互い曖昧な記憶を辿っても、なかなか思い出せない〜(笑)

画像
浄妙寺の目に鮮やかな景色、ここは極楽浄土? 足利義兼が1188年に創建した当初、極楽寺と称していただけのことはある。



海老名に住んでいる妹とは、時刻を合わせて途中の電車の一番後ろの車両に乗り込むと言う技で無事合流。
頻繁に会っている私とchaに比べて、20年ぶりの再会となる二人。
お互い最初わからなかったよーと再会をしばし喜び合う。


まずは鎌倉駅から京急バス5番十二所方面に乗って浄明寺下車で浄妙寺へ。
画像
真っ赤に燃えるような葉と新緑の緑のコントラストが美しい浄妙寺(拝観料100円)



この美しい景色はあとで見ることにして、ずんずんわき道の坂を登っていく。
実は境内の奥にある予約が出来ない『石釜ガーデンテラス』にランチをする為並びたいのだ。(アフタヌーンティーのみ2日前までに要予約)

画像画像















石釜ガーデンテラスの手前にロータリーカフェ(左)ここでは石釜で焼いたパンが買えて、お茶も飲める。
ここで11組待つ。でも意外と早く順番がきたよ。
ガーデンテラスから(右)

画像
本日のお魚コース 石釜パンとスープ(本日はにんじんスープ)、メイン(魚か肉)珈琲か紅茶付き で2750円
とにっかくパンが美味しい!!3種類のパンは+200円でお代わりできる

画像
いさきとかにツメ、ホタテと海の幸をふんだんに使ったメイン
トマトの酸味が爽やかで優しいお味♪

画像
この石釜でパンを焼く
画像画像










画像
入れ替わり立ち代り常に満席のガーデンテラスを庭から眺める
画像
食事の後は手入れの行き届いたイングリッシュガーデンを散策
・・・・・・・・・・・・えっと?今私たち何処に来ているんだっけ???
お寺の一角とは思えない趣。



さくさく散策を終えて、さて次へ行くぞー☆
画像
浄妙寺境内にある平成3年に復興した喜泉庵では、枯山水庭園を眺めながらお抹茶がいただける(けどお腹いっぱいなのでパス)

横から枯山水は盗み見して、次は浄妙寺本堂へ。
画像画像














浄妙寺は禅宗寺院。門前では人力車がお客様と記念撮影中だったyo☆

お参りが済んだら、次のお寺へとぴゅーっと移動。旅はこれから♪
続きはまた明日(→「鎌倉ぶらり旅2☆竹の庭 報国寺の巻」)。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鎌倉ぶらり旅2☆竹の寺報国寺の巻
浄妙寺(→「ぶらり鎌倉の旅1☆浄妙寺の石釜ガーデンテラス」 )を出て、バス停の先から反対方向へと歩いてすぐのところ。 『竹の寺』として有名な報国寺は、すぐそこにあった。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/05/26 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

お寺とは思えないー!
ランチ美味しそう♪石釜パンって美味しいよね!
わたしも大好き♪
メインのお魚も綺麗だわ^^
最後の写真で「お寺」だって思い出したわ^^;
みすず
URL
2012/05/27 17:42
みすずちゃん☆
そうなのー。
鎌倉である事すら忘れそうだったわ。
相変わらずお魚だけど、美味しそうでしょ?
3人ともお魚だったので、お肉の写真がないのだ。
ノルウェーまだ〜む
2012/05/27 19:28
箱根って行ったことないの〜。
なんかいい雰囲気・・・

石釜ガーデンテラスっておしゃれだぁ。お寺?お寺なの〜〜?ここにお坊さんもいるの?
なんだか不思議だね。
ちょうどいい季節に行ったんじゃない?暑くも寒くもなくちょうどよく〜緑も美しく。大正解だね〜♪
マリー
2012/05/27 23:22
マリーさぁん☆鎌倉だよう!
箱根はこの前の温泉で、ここは東京から1時間くらいで行けるのよ。
お坊さんはお見かけしなかったけど、竹の庭を丁寧にメンテナンスしている庭師さんが沢山居て感心したわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/05/27 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ぶらり鎌倉の旅1☆浄妙寺の石釜ガーデンテラス ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる