ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻布「二期倶楽部 広尾」高級ディナー体験

<<   作成日時 : 2012/03/06 15:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

高校の同級生と20数年ぶりの再会☆
OLの彼女と、なかなか会えずにいた子育て中の私。
そろそろ夜も出歩けるようになったので、ようやっと実現したyo
(残念ながら現在は閉店)



場所は広尾駅から徒歩6分、彼女の仕事終わりを待って7時半に『二期倶楽部 広尾』で待ち合わせ。

初めて降り立った広尾駅で、早くも途方にくれる私。
必死で地図と照らし合わせて行くと、暗い住宅街でお店も無いような坂道を登ることに・・・・
だんだんと歩いている人もいなくなって・・・・・(涙)

それもそのはず、この急な坂道は広尾ガーデンヒルズのど真ん中。
お車で移動なさる方がお住まいのエリアですわね。

画像
二期倶楽部 公式サイト


ヒルズの暗闇を抜けた辺りの、地図の場所にお店らしきものを発見!
そこは重厚なデザインの木の扉の横に、ちっさく店名が書かれているような、「倶楽部」というからには会員制なのかしら?と思わせる、ぶらりと訪れたものを拒むかのごとく高級な佇まい。


「長年OLをやっていると、一般の主婦の方の感覚と違ってきちゃうから・・・・」と、予約の前に尋ねてくれたE美ちゃん。
OLさんの世界も垣間見たくて、「そちらに合わせるよ♪」と私。
「じゃあ、お得なプランがあったから、それを予約しておくね☆」とE美ちゃん。
お陰さまでいい経験ができたわ〜


今回のメニューは『冬の二期キュイジーヌ ‘竜胆(りんどう)‘冬の大地と潮の味覚』 7350円



『食前に一口のおたのしみを』
画像
あ・・・これがてっきり前菜だと思っていたら、その前に出てくるアミューズだったのね。

カップに入っているのが泡立てたゴボウのスープ、中央がフキの豆腐、そして牡蠣の焼き物。
私は牡蠣でアレルギーがあると伝えたら、これをすぐに野菜のピクルスに変えてくださったyo

ゴボウのスープ??って思ったけど、ほんのり香りがしてとっても美味。
フキ豆腐もしっかりフキの香りと味を楽しめて、これからのお料理に、俄然期待が持てる〜♪




前菜 『本日の旬鮮魚と聖護院蕪マリネのラヴィオリ仕立て 南高梅 柴蘇と緑胡椒の薫るヴィネグレット』
画像
大きな蕪が千枚漬けのように薄切りのマリネにしてあって、鯵やサーモン、海老などの鮮魚の上にお布団のようにかぶせてある☆
周りに絵画のように並んでいる一口サイズの野菜たちは、手で持って手前の塩に付けていただく。
見た目にも美しくて、お味も絶品。私はこのお料理が一番好きだったwa

こだわりのファームのお野菜が本当に美味しい!



温菜 『幻のポーク ‘梅山豚‘のコンソメスープと小野菜 二期倶楽部滋養卵‘純‘の温泉タマゴと共に』
画像
スープに本当によくダシが出ていて、残さずペロリ☆
特にぎんなんとの相性がバッチリ。



主菜 『京都丹波黒どりモモ肉の串焼きとその胸肉と栗のツクネ 油茂のごま脂と川村農園のミカンの薫るバルサミコソース』
画像
赤蕪などの根菜はほとんど素材の味で勝負
クレソンが突き刺さっているマッシュポテトがとても味がしっかりしていて、他の薄味のお野菜と一緒にいただくとGOOD!
ツクネはあまり栗をかんじなかったけど、私好みの味付けで薄味がうれしい〜♪


このときはおしゃべりに夢中になって忘れていたけど、随分食べてる私・・・・(汗)
早くもお腹が苦しくてぇ〜〜〜

向こうに見える友人のお皿は『‘仏蘭西風ブリ大根‘生姜風味の三種ワインのソース 日本海産寒ブリ 大根 牛蒡と柚子の香り』
牛蒡の揚げたものがトッピングされていて、そちらも美味しそう♪


画像画像















じゃこの載っている『本日のお食事』は、さすがにお腹に入らなかったwa
画像
『冬の甘味彩々』は、抹茶のアイスとフルーツ、それに大きな栗がゴロリと入ったケーキ
栗の甘みと抹茶のほろ苦さ、フルーツの酸味が絶妙な組み合わせ!

これに二期倶楽部ブレンドの珈琲か、紅茶またはムーンティー(満月の日に飲む、心身の沈静化と調和をもたらすお茶〜〜レモンパーム・ラズベリーリーフ・エルダー・ライム・マリーゴールド・コーンフラワー・ヒマワリ・ヤグルマハッカ入り)をいただいたら、時間はすっかり11時半。



ずっとお堅い職場で秘書業務もこなしてきた彼女は、昔からとても向上心もあったし、会話にもそつが無い。
社会の荒波にもまれてきただけの事はあって、昔以上にしっかりしているな〜とひたすら感心。
ダラダラと20年以上ほぼ主婦のみやってきた私とは大違いだわ・・・・

ともかく2年前にご結婚されて、お祝いもようやく渡せたし、ひとまずホッとした私。
たびたびとはいかないけど、また機会があったら知らない世界を覗かせてね〜☆






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

まぁ、豪華!!
お値段が高いだけあるねー^^
すっごく美味しそうよ!
どれも凄いけど、串焼きが食べたいな♪
デザートも食べ応えありそうね!
ご飯残しちゃったけど、デザートは別腹かな(^m^)

みすず
URL
2012/03/07 20:39
みすずちゃん☆
そりゃ勿論!(笑)
この美しいデザートは食べないとね。
時間をかけてゆっくりいただいたので、ご飯のあと少しお腹に余裕もできたよ。
そしてしっかり体重が1Kg増えた〜(爆)
ノルウェーまだ〜む
2012/03/07 23:46
美味しそう。メインとデザートが特に。
まだーむ様も仕事を中心に続けて来たお友達がいるのですね。
もう今では、職業等を問わずに感覚で合うものがあるのが友達だと思ってしまっています。
まみっし
2012/03/08 03:54
まみっし様☆
そうですね〜
職業はあまり関係ないかもですね。
私の周りはママ友が多かったけど、幸い1度目・2度目のノルウェー時代の友達、ロンドンと東京でのママ友、ブログ仲間、そして学生時代の友人といい人たちに恵まれて幸せです。
やっぱり感覚で合う人とは長く続きますよね☆
ノルウェーまだ〜む
2012/03/08 18:26
まだーむ、
リッチランチ♪仲良しの友達とたまにはゴージャスいいね♡
でも高いとこで美味しいのは当たり前と考えるので、安くて美味しいところ私とは行こうねぇ♪
ただ今、第二次セーブ期だからランチは千円以内よ★ʕ*̫͡*ʔ(笑)
mig
2012/03/08 21:24
migちゃん☆
勿論!
食いしん坊のmigちゃんだからハズレなしだものね!
楽しみにしているよ〜
中野も美味しいところあるかな?
ノルウェーまだ〜む
2012/03/08 22:45
広尾は、私は結構食べ歩いています。
フレンチのひらまつ、イタリアンのアクアパッツァなどが
印象的でした。
二期倶楽部ができたとは知りませんでした。
また行ってみたいお店が増えました♡
zooey
URL
2012/03/09 18:58
zooeyさん☆
わー、広尾に詳しいのですね。
是非、今度チェックしてそちらのレストランにもチャレンジしてみたいと思います♪
二期倶楽部ご存知なのですね?
シックで重厚ですが素敵なお店でしたよ。是非いらしてください。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/10 00:28
こんにちは〜〜♪
体調不良でなかなか来れなくて…やっとコメント出来るわぁ〜

アミューズから美味しそう!まだ〜むがカキ食べられないの残念だわ…あんなに美味なのに。って肉食べられない私が言ってもね(笑)

ふきのとうも大好きフランス料理に使うのね… 今から山菜の季節、楽しみ!

子供に手が離れたらゆっくり会おうね〜と言ってた友人たち… 私が結婚遅かったからみんな孫守りになってしまい、またなかなか会えないわ(苦笑)
まだ〜むはちょうどいい時期かもね。

また 美味しいレポヨロシク〜♪
マリー
2012/03/11 11:12
間違えた!
ふきのとうじゃなくフキかぁ〜
(>_<)脳内変換違ってた(笑)
マリー
2012/03/11 11:13
マリーさん☆
体調不良だったの?大丈夫??
三寒四温で風邪引きやすいし気をつけてね。

ふきのとう好きなのね〜
マリーさんのお家は春の山菜とか豊かなのでしょうね。いいな〜
私のママ友はだいたい年齢層も境遇も似ているので、再会ブームかも♪
ずっと気になっていた友達にこれからも少しずつ会っていきたいわ。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/11 22:34
前菜と間違えてしまうアミューズ
そして日常から少し離れて気分転換
良き人との会話が「食」の文字で
ゴボウスープ大好物
qママの35年間のテニス親友が
ドイツ料理の先生もしてて
彼女に何回か作って頂いて
教わって作るよ
灰汁抜き牛蒡にオニオンとコンソメに水
煮混んでミキサーで超滑らかに
牛乳入れて塩&胡椒
コンソメと塩胡椒味だけのも美味しいし
(=v=)ムフフ♪
お腹一杯でもデザートは別モノ
ツンツン(。゚ー゚)σツンツン(。゚ー゚)σ
q 日常の気分転換
URL
2012/03/12 18:07
qちゃん☆
へー!ドイツにゴボウがあるの??
知らなかったわ〜〜
私は始めてゴボウのスープを食べたの!
美味しいもんだねぇ。
デザートは特に美味しかったので別腹よ〜ん。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/12 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麻布「二期倶楽部 広尾」高級ディナー体験 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる