ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」大判タオルハンカチ必須

<<   作成日時 : 2012/02/10 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 60 / コメント 42

予告編を見て泣き、映画を観てもっと泣き、家に戻って予告編をもう一度見て更にもっともっと泣く。
登場人物全てに感情移入してしまう、人々の心の再生の物語☆



帰宅時のサングラスと大判ハンカチ必須。
泣きすぎて頭が痛くなっちゃった。



画像
「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」 公式サイト



<ストーリー>

9.11で最愛の父トーマス(トム・ハンクス)を亡くしたオスカー少年(トーマス・ホーン)は、深く負った傷を癒す方法を模索していた。
ある日クローゼットから見つけた鍵に、父がメッセージを残しているのでは?と考え、鍵の入った袋に書かれた「ブロック」という言葉を頼りに調査探検を始める。

空の棺を埋葬した母(サンドラ・ブロック)に今でも納得のいかないオスカーは、母に内緒でNYに住むブロックさんに会う旅を続けるうちに・・・・・・





画像
クローゼットに置かれた花瓶の中には、ブロックと書かれた封筒に鍵が一つ入っていた


日頃からアスペルガー症候群では‘不確定‘だけど(広汎性)発達障害であると思われるオスカーの為に、他人と話すきっかけを作ろうと父が考えた「調査探検」ごっこ。
見つけた鍵が、パパからのメッセージに繋がると信じて、調査を始めるオスカー。



ちょっとした音が苦手、
人と話を合わせたり、うまく会話のコミュニケーションを取る事が苦手、
自分の興味あることに関しては異常なほどに関心を持って記憶したり、人に話したりする

そんなオスカーの為に、ゲーム感覚で謎を解いて、調査のために人にインタビューもするよう自然に仕向けてあげて、根気よく彼に付き合う父の大きな愛に心を打たれる。

画像
母は心を閉ざすオスカーを心配しながらも・・・・


母もまた夫を失って辛い思いをしているが、オスカーにはそこまで察する力がまだ無い。

しぐさや言葉から相手の気持ちを察することが難しいのは、なにもアスペルガー症候群だからと言うわけではないだろう。
特に自分自身がいっぱいいっぱいの時などは、誰でもそうなんじゃないかな。



バタンとドアを閉めて行き先も言わずに出て行ってしまったオスカーが、ドア越しにそっと「愛してる」と言うシーン。
ママはちゃんとそこにいて聞いているのだけど、ドアの向こうのオスカーにはその気持ちがママに届いたかどうかは分からない。

年頃の息子を持つ身としては、当然ここで滝の涙。
いつかこの扉を開けてくれる日を、母はじっと待つしかないのね。

画像
おばあちゃんは僕が寂しい時はいつでも答えてくれる

オスカーにとって救いの一つは、隣のマンションに住んでいていつでもトランシーバーに応答してくれるおばあちゃん。
彼にとって心強い存在であると同時に、探検の同行者となる『間借り人』へ繋がる道筋となる。


この辺りも脚本が絶妙!
観ている側は主人公のオスカー少年よりも、彼を見守る母となり、祖母となり、祖父となってこの映画を観ることになる。
画像
謎の『間借り人』(マックス・フォン・シドー)とNY中のブラックを訪ね歩くうちに・・・・

次第に彼が自分の祖父だと気付くオスカー。
あえて名乗らず、あえてオスカーにただ付き合うことで、彼の成長を見守る口の利けない祖父をマックス・フォン・シドーが熱演。
人生を教える為には、言葉はそれほど必要ないのだと気付かされる。



画像
たくさんんのブラックさんと会ううちに・・・・



多くの人が傷ついて、それでも力強く生きていることを、自分の足で確かめて回ることで大きく成長していくオスカー。

どのくらいの撮影期間を持ったのか分からないけど、オスカーが着実に大きく大人になっていく様子が手に取る様に見えて凄い☆

演劇経験の無いオスカー役のトーマスを、ここまで演技させた監督が凄いってことで主演男優賞にノミネートがなかったのかもしれないけど、是非とも彼にオスカー像をあげたかったなー☆オスカーだけに



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(60件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い/Extremely Loud
ジョナサン・サフラン・フォアのベストセラー小説を2人のオスカー俳優トム・ハンクスとサンドラ・ブロックの初共演で映画化。更に『愛を読むひと』、『めぐりあう時間たち』のスティーヴン・ダルドリーが監督を、『フォレスト・ガンプ/一期一会』、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のエリック・ロスが脚本を務めるという超豪華な布陣だ。主演のトーマス・ホーンの熱演にも注目! ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/10 14:48
[映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観た]
☆昨夜観た『永遠の僕たち』に続いて、今宵も傑作を楽しめました。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/02/10 18:36
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 2012年2月2日 ワーナー・ブラザース試写室
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 を試写会で鑑賞です。 私は大好きな映画でした 【ストーリー】  911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。その鍵に父からのメッセージが託されているかもしれないと考えたオスカーは、この広いニューヨークで鍵の謎を解くため旅に出る。 もうね、子役のトーマス・ホーンが... ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2012/02/10 19:48
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い@よみうりホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/02/10 19:58
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / EXTREMELY LOUD AND INCREDIB...
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/02/10 21:50
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
キャスト トーマス・ホーン トム・ハンクス サンドラ・ブロック  ジェームス・ガンドルフィーニ、ゾーイ・コールドウェル、マックス・フォン・シドー 大好きな父親を911のアメリカ同時多発テロで亡くした少年が、父親の残した鍵の謎を 探るべくニューヨーク中を奔走... ...続きを見る
Said the one winning
2012/02/11 13:52
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
(英題:Extremely Loud &amp; Incredibly Close) ...続きを見る
ラムの大通り
2012/02/13 21:47
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ジョナサン・サフラン・フォアの小説を「愛を読むひと」のスティーブン・ダルドリー監督が映画化。9.11同時多発テロで父を亡くした少年が、父の最後のメッセージを探すためニューヨ ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2012/02/14 22:04
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 いま日本で観るべき理由
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を2012年2月下旬に公開するかどうか、配給会社は悩んだことだろう。まだ公開すべきではないという意見、今だからこそ公開すべきという意見、いずれもあったは... ...続きを見る
映画のブログ
2012/02/14 23:15
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】もう、これ泣くしかないでしょ。と思っ ...続きを見る
うろうろ日記
2012/02/14 23:33
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(試写会) EXTREMELY LOUD AND INCRE...
9.11の爆破テロ事件で最愛の父を失った息子が、長い旅路を経て立ち直るまでの物語。愛する人の喪失からどう立ち直るか、これは3.11後の日本にも重くのしかかってくる課題です。 ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2012/02/15 00:40
少年の一歩
9日のことですが、映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2012/02/17 16:41
映画:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い Extremely Loud &amp; Incre...
アカデミー賞レースで、賞にからむか?のうちの一本。 エントリーされているのは、作品賞、助演男優賞。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2012/02/18 12:10
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
ものすごくうるさくて、ありえないほど近くにある親の愛。ものすごくうるさいのに、ありえないほど近くに感じる人を愛しむ気持ち。 9.11アメリカ同時多発テロで愛する父親を亡くし ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/02/18 15:44
劇場鑑賞「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
大切なものは、何ですか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/18 15:51
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごく多くて,ありえないほど優しい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/02/18 17:58
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / Extremely Loud &amp; Incred...
9.11により父を失った少年が、父の遺品の謎を追う物語。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/02/18 20:51
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
原題:Extremely Loud and Incredibly Close監督:スティーブン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、etc...ものすごく繊細で、ありえないほどの愛情 (が、いっぱい。。。) ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/02/18 21:53
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」感想
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」観に行ってきました。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で亡くなった父親が残した鍵の謎を追い、ニューヨーク中を駆け巡る息子オスカーと彼に関わる人々を描いた感動の物語。 原作は、2005年にアメリカ人作家ジョナサン・サフラン・フォアが出した小 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/02/19 00:05
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』・・・ブランコの向こうに
賢いがちょっと変わった行動を取ることのある少年オスカー。9.11のテロ事件で大好きだった父を亡くした彼に残る心の傷だ。最愛の父を失った悲しみを乗り越えられないでいた少年はある日、父のクローゼットで封筒に入った鍵を見つける。かつて父と遊んだ調査探検ゲームの思い出が、少年を鍵穴探しの旅に駆り立てる。 ...続きを見る
SOARのパストラーレ♪
2012/02/19 18:30
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
9.11アメリカ同時多発テロで、最愛の父(トム・ハンクス)を失ったオスカー(トーマス・ホーン)は、いまだ悲しみから立ち直れず、母(サンドラ・ブロック)と2人暮らしの日々を送っていた。 ある日、父の... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/02/20 00:52
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
2012年2月19日(日) 19:00〜 丸の内ピカデリー1 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:800円(買っていない) 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』公式サイト 俺の大好きな歌U2の'Where The Streets Have No Name'を前面フィーチャーした予告編。 その予告編が期待度マックスにするほど出来が良い。 本年のNo.1確定か!?の勢いで観に行ったのだが、撃墜されてしまった気分だ。 助演男優賞確定クラスのマックス・フ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/02/20 16:00
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』お薦め映画
鍵穴を探すためには、一人で家から外に出なくてはならない。それは引きこもり気味のオスカーにとっては大冒険! パパの遺した一本の鍵は確かにオスカーと彼の家族を変えた。それは不本意ながら死んでいった父親からの最高のプレゼントだった。人はみな優しくて温かい。そ… ...続きを見る
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
2012/02/22 00:07
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 (2011) / アメリカ
原題: EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE 監督: スティーヴン・ダルドリー 出演: トム・ハンクス 、サンドラ・ブロック 、トーマス・ホーン 、マックス・フォン・シドー 、ヴィオラ・デイヴィス 試写会場: よみうりホール [2012年2月18日公開] ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/02/22 06:16
映画レビュー「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]クチコミを見る◆プチレビュー◆心のロード・ムービー「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」。国家的で特殊なトラウマの克 ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/02/22 09:08
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い/トーマス・ホーン
『リトル・ダンサー』『めぐりあう時間たち』のスティーヴン・ダルドリー監督がジョナサン・サフラン・フォアの同名小説を原作を基に映画化した作品です。9.11同時多発テロで父親を ... ...続きを見る
カノンな日々
2012/02/22 09:14
鍵穴を探す旅〜『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
 EXTREMELY LOUD  AND  INCREDIBLY CLOSE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/02/22 09:41
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」ものすごく哀しくて、ありえないほど前向き…。
[ものすごくうるさくて、ありえないほど近い] ブログ村キーワード  トム・ハンクス&サンドラ・ブロック “2人のオスカー俳優、初の共演!” 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(ワーナー・ブラザース)。最初タイトルを聞いた時には『これ、一体何の映画??』なんて思ったりしたんですが、いやいやどうして、なかなかの感動作でございましたよ。しかし、このタイトルは憶えられんな〜(^^;。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/02/22 10:40
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」@よみうりホール
 客入りはほぼ満席。    ものすごくうるさくて、ありえないほど近い [DVD]Amazonアソシエイト by ...続きを見る
新・辛口映画館
2012/02/22 14:15
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
【EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE】 2012/02/18公開 アメリカ 129分監督:スティーヴン・ダルドリー出演:トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー、ヴァイオラ・デイヴィス、ジョン・グッドマン、ジェフリー・ライト、... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/02/22 15:11
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(Extremely Loud and Incredibly...
<<ストーリー>> 911の同時多発テロで、大切な父(トム・ハンクス)を亡くした少年オスカー(トーマス・ホーン)。 ある日、父の部屋に入ったオスカーは、見たことのない1本の鍵を見つける。 その鍵に... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/02/23 04:06
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ブランコを思い切りこいで飛ぼう  公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/extremelyloudandincrediblyclose原作: ものすごくうるさくて、あり ...続きを見る
風に吹かれて
2012/02/23 19:04
スティーブン・ダルドリー監督 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
急遽、今日、休みになりました。(ただ単に明日に仕事を振り替えただけですけど…) ...続きを見る
映画と読書とタバコは止めないぞ!と思って...
2012/02/23 21:55
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い・・・・・評価額1600円
探しものは何処にある? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2012/02/23 22:03
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
大好きった人の死を知るその臨場感に震えた・・。オスカー君は素晴らしかったな(涙)。 ...続きを見る
★ Shaberiba 
2012/02/24 01:12
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 試写会で鑑賞
                    オスカー・シェル ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2012/02/25 00:15
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
タイトルが長すぎるよ! ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/25 00:26
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
□作品オフィシャルサイト 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 □監督 スティーヴン・ダルドリー □脚本 エリック・ロス □原作 ジョナサン・サフラン・フォア□キャスト トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/02/25 08:43
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
評価:★★★★【4点】(13) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/02/25 23:47
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」形あるものは壊されても、途切れない希望はある
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」★★★★ トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、 ジェームス・ガンドルフィーニ、ゾーイ・コールドウェル出演 ...続きを見る
soramove
2012/02/25 23:56
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い ★★★★☆
オスカー少年の一人称による9.11テロの体験記。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2012/02/29 00:16
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/02/29 00:24
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
素晴らしい映画。半分以上は泣きながら観ていたと思う。 ...続きを見る
或る日の出来事
2012/02/29 23:00
■映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』
過去、鑑賞中に一番泣いた映画は何かと言うと、間違いなく『リトル・ダンサー』という作品です。 イギリスの炭坑街出身のバレエ・ダンサー、ビリー・エリオットを描いた、スティーヴン・ダルドリー監督作です。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/03/01 06:50
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』---EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE---2011年(アメリカ)監督:スティーヴン・ダルドリー 出演:トム・ハンクス 、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン、マックス・フォン・シドー 、ヴァイオラ・デイヴィ... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2012/03/05 23:34
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観た。 ...続きを見る
みすずりんりん放送局
2012/03/06 17:39
★ものすごくうるさくて、ありえないほど近い(2011)★
EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE ...続きを見る
Cinema Collection 2
2012/03/09 16:54
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」 理不尽な現実、そこからの再生
主人公は9・11で父親を亡くした少年オスカー。 タイトルの「ものすごくうるさくて ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/10 22:57
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2012/03/11 06:39
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
★★★★★“たくさんの人との出会いを通じて父の死を受け入れる少年と、さりげなく寄り添う母親の愛情に感動です”予告などの告知を見ていないので何の予備知識もなく、タイトルだけで観に行ってしまいました。(映画を観る前は劇場で上映される予告編を見る程度で前もっていろいろ調べたりとかはしないことが多いです) タイトルを見たときに最近のコメディー系のライトノベルによくあるようなタイトルだなと思ったことから、笑える感じのコメディーだと勝手に思っていたら、いい意味で全く正反対でした。 しかもオスカーが言う“最悪... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/03/12 16:50
ブラックさん達を訪ねてるんだが、僕はもう限界かもしれない スティーブン・ダルドリー 『ものすごくうる...
毎年この時期続々と公開されていくアカデミー賞ノミネート作品。その先陣を切ったのは ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2012/03/13 20:32
シネトーク103『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』●少年に感情移入できるかどうか
面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/03/18 03:52
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」感想
 ジョナサン・サフラン・フォア原作の小説を、「愛を読む人」のスティーブン・ダルドリー監督、トム・ハンクス、サンドラ・ブロック出演で映画化。  アメリカ同時多発テロ事件で父を亡くし、心を閉ざした少年。ある日、遺品の中から鍵の秘密見つけた彼は、その秘密を解き明か ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/03/20 19:37
映画『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観て
12-16.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い■原題:Extremely Loud And Incredibly Close■製作国・年:2011年、アメリカ■上映時間:129分■字幕:今泉恒子■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ □監督:スティーヴン・ダルドリー◆トム・ハンクス(ト... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/04/28 17:55
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い &#039;11:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/05/10 23:28
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE/11年/米/129分/ドラマ/劇場公開(2012/02/18) −監督− スティーヴン・ダルドリー −原作− ジョナサン・サフラン・フォア『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/06/20 03:23
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
あの日は、TVのチャンネルがどこもビルの崩壊を映していて異様に思っていた。何が起きたのかよくわからなかったし、テロだといわれても実感がなかった。幸い知り合いも誰もいないので切羽詰まった心配をすることはなかったが、歴史に残る大惨事となってしまった。 誰にでも必ず訪れる大切な人の理不尽な死は、受け入れ難いもの。9.11同時多発テロで父を失った神経恐怖症ぎみのオスカーは、謎の鍵が父からのメッセージだと思い込み、その鍵がどこの鍵のものなのか探すというストーリーだ。 序盤の少年は、傍若無人で悲... ...続きを見る
いやいやえん
2012/06/23 19:54
映画:ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 ネットでは感動したという書込が多く、評判上々の作品、ものすごくうるさくて、ありえないほど近いのレビュー記事です。。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/07/23 23:25
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い : ヒューマンドラマの王道
 今日は、晴れたり雪だったりころころ変わる天気です。では、今日観たこの映画を紹介します。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2012/10/22 20:18
【映画】ものすごくうるさくて、ありえないほど近い…タイトルの意味未理解?
現在、自家用車を修理に出していて、代車ではどこにも行く気がしないピロEKです どうも最近は車の運転と相性が悪く困っています ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/02/17 17:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、すっかり周りの大人の目になってしまうよね。子供を守るのは大人の役目。でも私たちでもどうしようもないこともある訳で。でもさ、お母さんの無償の愛情の大きさにはやっぱり泣かされるんだよな〜。それが自分の事の様に嬉しくて、でもお母さんだって大きな喪失感に見舞われてるわけで。
私はこの作品去年見てるけれど、未だに思い出しても旨が一杯になって涙が出てきます。
KLY
2012/02/10 16:00
「是非とも彼にオスカー像をあげたかったなー☆オスカーだけに」うまい!
皆が泣けるって言ってるのに全然泣けなかったよ〜
じじいになって感性鈍って悲しいねえ。

まっつぁんこ
URL
2012/02/10 20:03
こんばんはー♪

もう見たんだねー^^
いいないいな〜♪
見たらまた来るね!!楽しみ!
みすず
URL
2012/02/10 20:07
ただいま〜
今日は銀座行ってたよ★あはは!最後のひとこと私も書こうと思ったケド(笑)
やっぱりまだーむも涙だね!
母親のサンドラに移入しちゃうよね、母子ものは弱いわーおまけに9.11とリアルに思い出させるしねー
mig
URL
2012/02/10 21:55
オスカーだけにオスカー像!おおっそうきましたか〜(笑)

少年、本当にビックリするほどうまかったね…自然体で

間借り人がまたいいんだ〜台詞喋ってないのに心の声が聞こえたよ〜

私はやっぱサンディーに感情移入…
ビルにいたのがママならよかった…に号泣…言う方言われる方どちらも哀しすぎて。
そしてドア越しの愛してる、あれは反則〜もうやめて〜涙とまらないから。

たくさんのブラックさん。様々な人生がそこにはあったね。素敵な映画だった♪
マリー
2012/02/11 01:48
脚本も演出も俳優陣も絶妙で「素晴らしい!」って言いたくなる映画でした〜

トーマスくんは”クイズ王”だとか。
知的な感じは演技でも何でもなく、頭の良い子のオーラ出てましたね〜
拍手!
たいむ
URL
2012/02/11 08:56
KLYさん☆
本当に母親の愛情ってすごいなって。
自分と重ねて観たり、勉強になるな〜って観たり、彼女のパートが最後の方まで控えめなのが余計にラストの感動を倍増させるよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:41
まっつぁんこさん☆
うわー、泣けませんでしたか?
でも確かによくある『泣ける感動物』とは泣ける種類がちがいましたね。
感動して泣くんじゃなくて、胸に迫って泣くってかんじだったかなぁ。
女性のほうが母目線で見れる分、泣けますね〜
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:47
みすずちゃん☆
これねー、みすずちゃんなら涙じゃじゃ漏れだよ。
感想聞かせてねー
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:47
migちゃん☆
ダジャレ〜〜♪
サンドラの押さえた演技が、余計に胸に響いたよね。
9.11は記憶に新しいし、そういう点でも共感できる人が多かったんじゃないかな。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:51
マリーさん☆
やっぱり息子を持っていると、感情移入がそりゃハンパないよね!
オスカーがママに言った言葉で号泣はもう辛すぎてレビューに書くことも出来なかったわ。
壁を隔てた「愛してる」は象徴的でもあって絶妙だったよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:56
たいむさん☆
何もかも最高!の映画でしたね〜
トーマス君いい素材を発掘できました!
クイズ王なのね・・・すごい〜〜
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 10:57
ボクからのてがみ
まだーむ!ボクを観たんだ
パパがくれたボクの部屋、観た?
アイデンティティで溢れてるでしょ
ボクね「パパの鍵」を探すのに
いっぱいの事と出会ったよ
心の旅。これからのボク。
沢山と出会って拾って来た
落とさないようにしていく
まだーむ!
痛い事は愛がある証拠
多分だけど。パパはあの鍵で
ママのハートも開けたよね?
ボクのママってすげーでしょ
ふふん
ボクは沢山の「Ilove you」を
ママにプレゼントだぜっ
愛があるのは優しくて強い?
ふかふかであたたかくて
しあわせって思っちゃうよ
.:*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚:.。*゚..:。*゚
具体的な「主題」は
あえてボヤかして
観た人それぞれでって作品だった
q ボクからのてがみ
URL
2012/02/11 16:46
qちゃん☆
ボクからの手紙ありがとう♪

確かに観た人それぞれの感想を持つよね。
到達点はおのおの、母だったり祖母だったり祖父だったりボクだったり。
いい映画だったね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/11 19:13
こんばんは。

この監督は、
<謎>や<秘密>を潜ませながら
物語を先に先にと進めていく。
そのダイナミックな語り口が
もうたまりません。
名優マックス・フォン・シドーの“受け”で泣かせる演技もお見事。
しかし、僕の涙腺が決壊したのは
サンドラ・ブロックが
“ありえないほど近く”にいたことでした。
えい
URL
2012/02/13 21:46
えいさん☆
そうなんです!そこですよね〜
ありえないほど近くにいたのに、こうしてじっと耐え抜くのが、本当に母の愛なのだと胸を打たれます。
いつかそれに気が付いてくれる日を、静かに待っているのですよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/13 23:18
オスカー少年を支えるのがオスカー常連俳優たちというのもいいですよね。
特にマックス・フォン・シドー先生のセリフなしの演技は最高ですわ。
是非この先生にオスカーを!
にゃむばなな
URL
2012/02/18 15:38
オープニングから泣きました。汗

身近な共感と,
大きな優しさに溢れた秀作でしたね。
めっちゃ好きです。

トーマス君に主演男優賞,
なんでノミネートしてへんねんアカデミー賞!w
AKIRA
URL
2012/02/18 18:25
にゃむばななさん☆こんにちは
ホント、マックス・フォン・シドーの台詞無しの言葉が、ずんずんと伝わってくるかんじ、素晴らしかったですね。
いい役者といい脚本と全てが揃ったいい映画でした。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/19 10:22
AKIRAさん☆同感です。
最近、日本映画も様々なところで子供たちが賞を取ったりしてますが、やはり子役の上手さは作品としてもかなり重要なので、彼のこの素晴らしい演技に何かあげたくなりますよね☆
ノルウェーまだ〜む
2012/02/19 10:24
いや〜これは泣けますね。
母親、祖母、多くの心優しいブラックさんと同じように、オスカー君と接したようになりました。
祖父と父親もダブってきたし、言葉を失ったって脚本も巧みでしたよね。
切なさの中にユーモアがあり、訪ねたブラックさんたちがNYを強調していたようにも思いました。
あちらでは、批評家さんたちが厳しい評価らしいけど、何でだろう?(苦笑)
オリーブリー
URL
2012/02/20 01:28
オリーブリーさん☆
え?批評家さんたちからは厳しい評価だったの?何故かしら?
9歳や10歳で一人で行動させるところじゃないからかな?
案外アメリカでは有り得ない事なのかも。

多くの心優しき人たちと一緒に、オスカー少年を応援している気分になったよね☆
ノルウェーまだ〜む
2012/02/20 09:56
こんにちは♪
泣けましたね〜しかも泣き所がいくつかあったし帰りどうしようかと思っちゃいましたよ。
トーマス君が演技初めてとは思えない素晴らしい演技でしたよね。
オスカーだけに...ははは、私も思いました(笑)
yukarin
URL
2012/02/22 15:37
yukarinさん☆
帰りが困ったでしょう?
出来ればひっそりと帰りたいよね。(笑)
トーマス君は本当に上手!
素晴らしい逸材なので、これからも楽しみですよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/22 17:19
息子をしっかりと見守る母ちゃんが立派です。
オスカーは必至に隠そうとしていたけど、彼女も電話で話しているんだし、同じような喪失を抱えているのに。
彼女の最後の告白には、ついに涙腺決壊。
3.11後の日本人の心にも他人事でなく染み入る、いい映画でした。
ノラネコ
2012/02/23 22:07
ノラネコさん☆
自分が母親としてどれだけできるか?改めて考えさせられましたよ。
見守りたいけど陰ながらっていうのは、本当に難しいものです。
様々なブラックさんが母にも息子にもしてあげたような温かさで3.11を乗り越える手伝いを少しでもできたらと思います。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/23 23:13
こんばんは!
「登場人物全てに感情移入してしまう・」
ホントそうですね〜それゆえに自然に涙があふれて来ちゃうんでしょうね。
辛さを隠して、オスカー君を愛し見守った、母に、祖母に、祖父に涙。
オスカー君がそれにきづいてくれたことにも涙でした。
この鍵はやっぱ父の贈り物って信じたいですね(涙)

くろねこ
URL
2012/02/27 00:40
くろねこさん☆
きっとそうですね!
パパが残してくれた鍵は、きっと贈り物だったの違いありません。
空からオスカーくんを応援してくれていたことでしょう。
号泣というより、自然に涙が溢れるってかんじでしたよね。
ノルウェーまだ〜む
2012/02/28 10:43
よい映画でした。
「家に戻って予告編をもう一度見て」
までは、しなかったなあ…負けたわ。
ボー
URL
2012/03/02 07:19
ボーさん☆
わははは・・・私勝ちました?
予告編は記事を書くために公式サイトを検索したら見る羽目になったので。(笑)
人のレビューを読んでも思い出して涙ぐんだりしてましたけど☆
ノルウェーまだ〜む
2012/03/02 10:08
こんにちは!

泣けたねー><。
ほんと、オスカー君、ノミネートされてもおかしくない演技だったよね^^
じわじわと染みてくる感じの映画でしたー^^
どの人も本当に良かった!
みすず
URL
2012/03/06 17:42
みすずちゃん☆なら涙じゃじゃ漏れと思っていたわ〜
後から思い出してもじわっと涙が出てきちゃうよね。
登場人物全てが上手だったし、あったかかったのが、凄くよかったわ☆
ノルウェーまだ〜む
2012/03/06 19:28
いつもコメントありがとうございます。
今、先日のイタリア旅行記制作中で、
映画ブログの方が疎かになっています。。。<(_ _)>

私はエンドロールが始まるとすぐ立つ人なんですが、
この映画は、暗いうちに涙を拭いて、明るくなるのを
待ちました(笑)。

サンドラの自然体が良かったですね。
これからもずっと頑張ってほしい女優さんです。
小米花
URL
2012/03/07 22:06
小米花さん☆
そうですね。
エンドロールの暗闇は大切な時間ですよ。
イタリア旅行記製作中なのですね。
楽しみです!
ノルウェーまだ〜む
2012/03/07 23:47
みなさん、突っ込んでますが、私も言わずにはいられない(笑)
>是非とも彼にオスカー像をあげたかったなー☆オスカーだけに

私も言いたかったー!(笑)

大判タオル必要なくらい泣きましたが、私は泣いているとわかられるのがイヤなので(笑)涙は、いつもタレ流しです(笑)←汚い表現ですみません(汗)
なので、観終わると、顔がカピカピになります(苦笑)

>年頃の息子を持つ身としては、当然ここで滝の涙

まさしく同じ!母親なら、あのシーンは、ほんとたまらないよね(泣)もうあの辺から、涙腺崩壊状態に突入(笑)

>人生を教える為には、言葉はそれほど必要ないのだと気付かされる。

確かに!私なんて、余計なひと言とか言ってしまうから
しゃべりすぎ気をつけないと(苦笑)

脚本、監督、キャスト、音楽、もうすべてに文句なしでした(^^)
ひろちゃん
URL
2012/03/09 16:53
ひろちゃん☆
わー、涙垂れ流しなのね〜(爆)
でもそうやってじゃーじゃーと涙を流して泣けるのも、なかなかないからいいと思うよ!
この映画は、母親にはもうたまらないね。
本当に心揺さぶられて胸に響く映画です。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/10 00:25
まだ〜むさん、こんばんは。わたしはとってもいい映画だとは思うんだけど、泣きはしませんでした。わたしの泣きツボを微妙にズレてしまったようで。このあと観た『戦火の馬』ではボロボロ泣きましたけどね
こないだお会いした時おっしゃってましたけど、お母さんの立場から観るときっといろいろうなずけたり感動したりするところがあるんでしょうね。うんうん、男もつらいけどオカンもつらいよね

ただ… ひとつだけつっこませてください。「花瓶の中には、ブロックと書かれた封筒」とありますが、封筒に書かれていたのはブラックでは? ブロックはサンドラ(笑)
SGA屋伍一
URL
2012/03/13 20:31
伍一くん☆
おおう!よく気が付いたね〜(笑)
私いま気が付いたわ。ありがとー
サンドラにかけてたんだよぉ。うそだけど。

やっぱり父であり母である事がこの映画で泣くツボに大きく影響するでしょうね。
「戦火の馬」でボロボロの伍一くんは、やっぱり純粋です。
ノルウェーまだ〜む
2012/03/13 22:45
広島市街地からトンネルをぬけた我が家は
今朝から大雪です
家にこもっています
「イクストリームリー(発音しにくい!)ラウド インクレ(もういいや)」DVD買ったので、ちょっと読んでしまいした
私も「戦火の馬」こっちで泣きました
猫を飼い始めて、「イギリス人に日本の馬刺し」の話をより深く理解できるようになりました
ニュースで馬刺し用の馬を見たときには、
あの目が・・・
あれ以来牛肉をほとんど買わなくなったよ
でも、弁当に豚しゃぶ肉と鶏細切れ肉はかかせない
うちの子、まだむの「うなき丼弁当」をひときれもらったことあるんだよ
お世話になりました

きゅうり
2014/12/17 16:45
きゅうりさん☆おっひさしぶり〜♪
あれれ?「戦火の馬」の話?
大雪で「ものすごくうるさくて〜」も見たのかしら??
東京も北風がたまらなく寒いわっ
お互い風邪に気を付けましょう☆

うなぎ丼弁当??息子があげたの?知らなかったなぁー(笑)
ノルウェーまだ〜む
2014/12/18 00:35
私、うまくお手紙がつづれていなかったみたいです
今一度、やってみます
「EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE」のDVDを
5ヶ月前に買いました
そうだなあ5回以上は観たかな
息子が一緒に見るときは「最初の悲しいところは飛ばして、冒険に出るところから見始める」というやり方で観ます
特に「矛盾する2語を使う表現」の遊びのシーンは我が家のお気に入りのシーンです
ブログの中を映画を探してうろついている時、我が家の棚に並んだDVDのタイトルに目が留まり、つい読み返しました
私の前回のコメントのすぐ上の「SGA屋伍一」さんの感想を読んだところ
この人の意見は、私が感じたのと一緒だ!と思いました
まだむの「大判タオルハンカチ必須」もいい見出しだと感心してます、はい!
それで話が、そちら(私泣いちゃいました映画)に流れてしまいました
胸に迫って泣いてしまった「ワー・ホース」よかった
「WAR HORSE」はレンタルビデオで2回借りたかな
更に、ロンドン思い出の弁当話ですが
「うなぎ丼」弁当じゃなくって
「鰻重」と書くべきでした
息子が高校になってはや2年、弁当づくりは大変です
最後は日々の弁当苦労話です☆
きゅうり
2014/12/22 15:06
きゅうりさん☆
再びありがとう〜♪
DVD5回も見るんだね…偉いわ☆
私は割とよほど気に入ってないと同じ映画を何度も見ないタイプ(いろいろ見過ぎて時間がないとも…)なので、そういうのとっても良い事だわと思うの。
冒険から見るのね…

うちの息子はとんと映画を見なくなって、「トランス」以来久しぶりに今回観に行くと言ったのが「ゴーン・ガール」だって。
これは高校生の観る話とは違うよと言っておきましたが。

きゅうりさんはこの映画であまり泣かなかったのね?
飛ばして見るくらいだから、泣くところはツボじゃなかったのかな。私はこの号泣したところが好き♪
ノルウェーまだ〜む
2014/12/22 18:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ものすごくうるさくて ありえないほど近い」大判タオルハンカチ必須 ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる