ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS すいすいスイス旅行☆グルメ編@

<<   作成日時 : 2011/04/18 02:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

名物に上手いものなし!?


画像画像












くちぶーえはなっぜ〜、とおくっまで きこえっるの・・・・・?
ヨーゼフはいつもゴルナーグラート展望台のところで記念撮影用にスタンバっているよ。ただいま休憩中☆(左)
スイス料理レストラン「エーデルワイス」には、どでかヨーゼフがいっぱい(右)

画像
ヨーデルなどスイスの音楽を陽気に演奏してくれる  特にスプーンを打ち鳴らす演奏が見事☆


先ずはジュネーヴのレストランから。
ガイドブックに載っていた「エーデルワイス」(ホテル エーデルワイス内HP)というスイス料理のお店へ。
画像
ぜったい食べたかったラクレット  奥はオイルフォンデシュ



直径30cm以上もある巨大なラクレットというチーズの表面をバーナーで熱し、溶け出したところを蒸した小ぶりのジャガイモに、トロリとかけていただく。
チーズがあまり好きじゃない私も、これは大好き!!
ジャガイモのほかに、一緒にビュンドナーフライシュ(空気乾燥させた生ハム)が出てくるので、チーズとからめて食べるのも絶品!

食べ終わるとストップをかけないかぎり、ころあいを見計らって、溶かしたチーズがどんどんと運ばれてくるので、調子に乗ってオイルフォンデュまでやっていると、忙しくてしかたない・・・・(汗)
もう『わんこチーズ』状態☆


オイルフォンデュは長い串に刺した牛肉を、卓上の鍋で揚げて食べるのだけど、舌をヤケドしたり、揚げすぎて硬くなったりと中々難しい。
あれー?自分で調理するようなものなのに、結構高かったね・・・・(一人45スイスフラン・約3800円)


画像
ホルンが長い!上の階から吹く


見事な演奏の後、お客さんから挑戦者を募って、ホルン大会も楽しい☆
大人でも音を出せないのに、上手に音を出す子どもがいてビックリしたわ。






次はツェルマットへ☆ ラ・クロンヌ(La Couronne)というホテルの1階にあるレストラン「オールド・ツェルマット」で、謎のタルタンハットなるものを食してみた。
画像
Tartamhut(タルタンハット) 帽子型の鉄板にお肉を引っ掛けて焼く・・・決してナメクジではない




「面白そうだから食べてみよう」と考える事はいけないのだと実感。
大体、構造上こんな急斜面にコロコロした肉を引っ掛けるのが至難の業じゃん!
牛・ポーク・ターキー・子牛などの肉汁が下に垂れてリゾットが美味しくなる〜って説明に、ちょっと期待しすぎたわ・・・・

淡白なお肉に、あまり違いを感じないタルタルソースやマヨネーズをつけていただくと、だんだん飽きてきちゃう。
前菜にサラダバーがついて、45スイスフラン。(スイスは何を食べても40スイスフランくらい)

日焼けした顔が目の前のバーナーで熱いし、必死でお肉をひっかけていると、仕事をさせられているようで・・・・・





前の旅行の時は食べられなかったので、一度食べてみたかったチーズフォンデュ
画像
興味本位で注文するのは避けよう


これはまったく好みの問題。
チーズとワインをこよなく愛する人には、是非!!オススメ☆
実際、その店で半分くらいの人がチーズフォンデュを美味しくいただいていたyo

私はお酒がダメなので、ほとんどワイン状態のこの鍋でぐつぐつ煮えているチーズが完全にアウト☆
画像画像













パパンの白ソーセージ ブラートヴルストと、ジャガイモの細切りを炒めてカリカリに焼いたレシュティと取替えっこしてもらっちゃった。(左)
くせがなくて、こちらは好き♪





もう、日本のガイドブックには頼らない!と、パパンがネットを使って地元の評価の高い店を検索。
画像
ラム専門店 Chez Heini HP



かなり凝ったつくりの店内は、テーブルが鏡、メニューがなんとレコード盤!
予約がすぐにいっぱになっちゃって、3回目にしてようやく取れた人気店。
HPもかなり凝っている。

画像画像












ポテトのクリームスープ パンの器入り・海老の串つき(左)    ハイニのラムスープ(右)
ハイニは今のオーナーのお父さんで、ハイジではないyo

画像画像












息子の頼んだメイン料理は、ラムの串焼き 目の前で仕上げてくれる。 青い炎が美しい〜
すっごく美味しかったと見えて、はぐはぐはぐ・・・・の息子

画像
私のはラムのシチュー
ほろりとお肉が柔らかい☆でもイギリスの味なし料理に慣れてしまった私には、ちょっとしょっぱかったな・・・・



11時からオーナーの歌が始まるのがウリになっているこの店。
えー?のど自慢?と思ったら、HPを見るとかなり本格的バンドのようだ。
もしやスイスでは有名な歌手なのか??

日焼けも辛いしスキーでお疲れの我々は、早々に退散。
本当は隣の席のカップルが食べていたデザートが食べたかったけど〜☆なんと!シンデレラのくつの形のお皿に入って出てきたよ!!(本当の靴くらいの大きさ)


すいすいスイス旅行☆グルメ編Aへつづく・・・・
すいすいスイス旅行☆マッターホルン編 はコチラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
すいすいスイス旅行☆グルメ編A
世界一美味しいパスタはここにある! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/04/20 01:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはー♪
チーズフォンデュ大好きだけど、ワインたっぷりなのね^^;わたしも無理だわー><。
肉を引っかけるの凄いね!ちょっと日本のジンギスカンを連想したけど、焼くのが大変そうね^^;
パン入りのスープ食べてみたいな♪

日焼け、相当辛そうだねー^^;大丈夫?
みすず
URL
2011/04/18 21:39
名物にうまいものなし!?って??
お鍋にお肉付けてるの、鍋のカタチがジンギスカンみたいだよね〜♪

あとチーズフォンデュ大好き♡
そうだよね、
まだ〜むお酒飲まないもんね、私そのチ−ズのワイン漬け食べたい♪

最後の方はなんだか薄暗くてよくお料理が見えないケド、
ムーディーでいいね(笑)
ラム肉食べたーい♪
この間、ねえねとも羊の肉が好きで、、、って話でお互いそうだから盛り上がっちゃった(笑
mig
URL
2011/04/18 22:11
みすずちゃん、ご名答!
実はジンギスカン鍋の親戚なんだよ〜。
タルタル人の帽子って言う意味で、タルタンハット。
タタール人はモンゴル系の民族で、ヨーロッパの方へ攻めてきた時に、チンギスハーンの子孫が、被っていた鎧かぶとを火にかけて肉を焼いて食べる様子を真似したのだとか。
これこそジンギスカンなのだ。
ノルウェーまだ〜む
2011/04/18 22:42
migちゃん、そうなのよー
最後のお店は食べている自分もお料理が良く見えないという・・・(汗)
外人は目の色が薄くて、暗いところでも良く見えるらしいんだけど(フクロウかっ?)
とーってもお店は素敵だったわ☆
ノルウェーまだ〜む
2011/04/18 22:44
まだ〜むさん、スイッツアランスコ〜
スイスといえば、やはりハイジですね! そう、ハイジに出てきたとろ〜りとしたチーズはとてもうまそうだった・・・ やっぱり本場のチーズは一味も二味も違うのでしょうね〜 ハイジといえばペーターはヤギを飼ってましたが、ヤギは食べたりしないのでしょうか

スキーも存分に楽しまれたようで。わたしは以前だまされて上級者コースに連れられて以来、スキーはトラウマです。いやあ、マジで命がけでしたよ・・・
SGA屋伍一
URL
2011/04/21 23:16
伍一くん☆マッターホルンスコ〜
そういえばヤギは羊と違ってもふもふじゃないし、お肉を食べるのあまり聞かないし・・・でも、斜面で飼えてチーズが出来るって言ったらやっぱヤギになるのかな。

スキーは最近の若者はやらないみたいね。英語といっしょで子どもの頃にやっておくと上達は早いのだけどね〜
ノルウェーまだ〜む
2011/04/22 03:45
ヨーゼフ〜〜〜♪可愛いっ!!
シンデレラの靴入りデザート!!食べたい、食べたい!!

あの難しい〜肉付き帽子が可笑しい〜。
やっぱ縦型にぶら下げるのは至難の業だよね。慣れたら上手に出来るのかなぁ?
パンにチーズをトロリと・・・ハイジのあのシーンには日本人誰もが憧れたものです。そのチーズがじゃがいもに?うわ〜〜ん、食べたいよ。食べたいよ。これも食べたい〜〜〜。

それにしても、まだ〜むの旅はいつも美味しいものてんこ盛り!よく太らず体型維持していられるね〜。スタイルいいのが謎〜〜〜。
マリー
2011/04/22 22:00
マリーさん、ふっふっふ・・・
脱いだらすごいよー(爆)
ともかくダイエットを常に口走っている私。
勿論、贅沢に食べるのは旅行の時だけなので、日ごろ質素な食事を、家族にも強いているので可哀相なくらいです。(笑)

三角帽子にお肉を引っ掛けるのは、私は最後まで上手に出来なかったわー
ハイジのトロ〜リチーズは、子どもの頃はよもやあんなにワインが入っている食べ物とは思っても見なかったけど・・・ハイジ実は酒豪?!
ノルウェーまだ〜む
2011/04/26 06:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
すいすいスイス旅行☆グルメ編@ ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる