ノルウェー暮らし・イン・原宿

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜城壁めぐり

<<   作成日時 : 2010/08/22 04:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 10

クロアチア観光のハイライトは、「アドリア海の真珠」と呼ばれるここドブロクニク。
さらにそのハイライトは、旧市街をぐるりと取り囲んでいる城壁めぐり。
美しい街を海ごと楽しめる、まさに絶景独り占め!




画像
城壁ができたのは8世紀



現在でも6つの国に接しているクロアチアは、古くから交易もさかんで、さまざまな文化や薬も発展した要塞都市だった。
旧市街の大部分を破壊した1667年の大地震でも、城壁だけはほとんど被害がなかったらしい。



城壁は一方通行。
入場券を提示すれば、その日は何度も出入りできるので、午前と午後で半分ずつ回るのもいいかも。
時間のない人は聖ルカ要塞のところから入って、山側だけ回ると、旧市街と海を一望できるのでオススメ。


画像
湧き水の飲める大噴水の脇にチケット売り場がある



画像
まずは海側を回りましょう☆


海側、山側ともに各1時間くらい。
旧市街もそうだけど、全て石畳なので、スニーカーか履き慣れたビーチサンダルでないと歩き難い。
実際、痛そうに足を引きずって歩いている女性を何人も目撃した。


画像
高さは一番高いところで25mにもなる城壁
パパンは足が震えていたそう・・・・・これこれ子供たちや、落とすマネは止めないと、パパンが泣いちゃうよ☆




画像
旧市街の向うの山はケーブルカーのあるスルジ山





画像画像














画像画像



















城壁の外側にはカフェがあったり、海水浴を楽しむ人も・・・・(こんなところでも浮き輪無し)









画像画像

















画像画像

















さりげなく置いてあるギロチンと大砲

港が見えてきたら半分終了!ここで休んでおかないと、日射病で倒れるよ。(帽子は必須!)



画像
ぐるりと回ってきた人は、チケットをここでチェック




画像



画像
旧市街と海を一望できる高台は、階段も多いけど息を呑むような美しさ







これが15年前には紛争で破壊されたとは思えないような、昔のままの姿を再現した町並み。
でもやっぱりレンガ屋根も壁も真新しいね。
古く見せてるけど、しっかり設備も新しいので、イタリアと違ってトイレも綺麗!




100年以上前から続く保養地としてのドブロクニクの平和が永遠に続きますように☆と祈らずにはいられない。


「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜海」
「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜旧市街」
「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜ケーブルカー」
「クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜グルメ」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜旧市街
クロアチアにはイケメンがいた。 ジジを探すつもりが、いつのまにかイケメン探しに・・・・ だってオーランド・ブルームにそっくりの彼が、こちらをみてニッコリと微笑みかけてくれたら、もう{%ハート4webry%} ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:00
クロアチア旅行☆ジジに出会う旅〜ケーブルカー
ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルとなった街は、当然キキになったつもりで、上空から街を眺めなくては!! アドリア海を臨む海岸線に迫った小高い丘の上にある頂上へは、1ヶ月前に出来たばかりのケーブルカーで上っていく。 そこで見たものは・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:08
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜グルメ
お待ちかね、ドブロクニクのグルメをご紹介☆ いつも旅行は一都市でじーっとしている我が家ならではの、食べ歩きグルメ企画!なのだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/08/24 02:19
激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! ...続きを見る
コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそ...
2010/09/01 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
景色綺麗だね〜♪
こうやって写真観てるだけでも十分目の保養になるわ

しかし、ギロチン台が花台とは^^;
凄い・・・

平和って有り難いよね・・・
いつまでも続きますように・・・
みすず
URL
2010/08/22 11:15
みすずちゃん、こちらにもありがと☆
そうなの!
一瞬憩いの場の広場に、何があるのか気がつかなかったわ。
近代戦を経験した人たちにとっては、ギロチンなんて過去の遺物なのかしら・・・?
ノルウェーまだ〜む
2010/08/22 17:23
↓の日記からズーッと見てきたけど本当にきれいな街だね☆
いいなぁ〜まだ〜むは、こんなきれいな所へ行けて・・・。
私も一度行ってみたい。
でも、紛争の傷跡もあちこちに残ってるんだね。。。

海がきれいで、食べ物がおいしくって、街が綺麗で、ご家族揃っての旅、最高ですね(^_-)-☆

旅の疲れはとれたかしら?
にくきゅ〜う★
URL
2010/08/22 18:21
にくきゅ〜う★さん、ありがと♪
全部読んでくれたのね。
今回多分、駐在最後の夏なので、こうして4人揃って旅行できて、なんだか感慨深かったわ。
にくきゅ〜うさんも、弘前へ帰られて家族揃われたのよね?
私も来年からは帰省が夏休みの行事になりそうよ。
旅の疲れは取れたんだけど、宿題がまだまだの息子で、こちらの胃が痛いわ〜
ノルウェーまだ〜む
2010/08/23 04:29
美しいね〜

街が碁盤の目じゃなく、迷路みたいなところが
魅力的
なるほどこの石畳じゃ、まだ〜むの靴も壊れちゃったんだねー。でもビーサンで帰るって振り返って良い思い出ができたね。

大砲の隣の写真はなんぞ??まさかねえ〜



hino
2010/08/23 08:21
hinoちゃん、ビーサンの想い出〜☆
ま、日本と違って色々な服装の人がいるから、あまり恥ずかしくなかったよ。(笑)
行きはともかく、帰りは浮かれ気分の人も多いしね〜
デコボコした石畳でスロープになっている所もあって、ホントつるつる滑ってパパンじゃないけど怖かったわ・・・

おろ?大砲の隣は、ギロチン〜☆
ノルウェーまだ〜む
2010/08/23 08:38
やっぱーーー@@
鉢があったり、ガーデニングの冊かとも思ったけど、
わわわわっ、さりげなくギロチンがっ!!

今、クロアチアをネットサーフィンして、また戻ってきたの。
以前、弾丸ツアー(TV)で、モデルの里子さんが行ったところもクロアチアだったよ。
食べ物編も楽しみだよ〜。

ちょいとスリルのある石畳〜

hino
2010/08/23 08:50
hinoちゃん、再びありがと♪
やっぱー、さりげなくギロチンなのら。
このさりげなさが堪らん・・・

女優の国仲さんもクロアチアの宮殿に住むっていう観光ツアーをやっているの見たよ。
いつの番組だったのかな?
クロアチアも色々な所があって、まだまだ魅力いっぱいだね。
ノルウェーまだ〜む
2010/08/23 16:32
こっちもあった!数日更新していないまに、、、いっきにすごーい☆
遅れちゃった、もうゆきえちゃんも来てる〜

ここも素敵だね〜。わき水のんでみたい!
たくさんの写真で素敵なバカンスが伝わってきたよ
まだ〜む、家族でHappyだね♪
疲れはとれた??
私は今からご飯食べて出かけて来ます!
ブログ書くのが面倒になってきちゃったよーーー
mig
URL
2010/08/24 09:54
migちゃん、ガンバ!
私は更新記事がどんどん溜まっていて、早く書かないと忘れていっちゃう・・・
近いうちに「ソウ」も書くよ!
だって今日、「ソウ」をテーマにしたお化け屋敷とジェットコースターのある遊園地行ってきたんだもん♪
ノルウェーまだ〜む
2010/08/25 05:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クロアチア旅行☆ジジに出会う街〜城壁めぐり ノルウェー暮らし・イン・原宿/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる